• ベストアンサー

パトカーの車種

素朴な疑問です。 高速道路で見かけるパトカーはGTRやNSXで走りやサン捕まえるのに必要なのは分りますが、 一般道で新型のクラウンやフーガがパトカーに使われています。 タクシークラウンやクルー、セドリックあたりで十分なのではないでしょうか? 高級車に乗ってる警官は重役クラス?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuwako24
回答No.1

http://www.ne.jp/asahi/rjoo/area88/fukumen/index.html http://www.geocities.jp/ezhagi/torisimari/huku/ 要人の警護に使う目的もあるようですね。 色々用途別に車種もあって、おもしろいですねー。

その他の回答 (4)

• yoshi-thk
回答No.5

パトカーについては、国費で買う車と都道府県の費用で買う車があります。 クラウンは、国費で買っているので、ある程度価格は安いでしょう(まとめて発注)。 内部の仕様は、豪華ではないと思います。タクシー仕様でしょう。 GTR(埼玉)は、県費でしょう。NSX(栃木)は、寄贈されたパトカーと言うことですよ。 今は、GTRの代わりに、スバルインプレッサーWRXを入れているようです。 なお、日産クルーも納入されてますし、セドリックは、今納入されてないでしょう。 エンジンが古いし、生産もされてないので、フーガを納入せざる負えないのです。 県費パトカーについては、その地域の自動車販売会社に、納入するパトカーの仕様を出して、 それに対応する車について、それぞれの会社が納入する価格を入札して、安いところが納入していると言うことです。 ですから、メーカーはいろいろと存在します。 自動車雑誌のパトカー特集本には、そのことも書いてます。

• beniotome
回答No.4

自動車工場で働いていた経験がありますが、パトカーには標準装備クラスの装備がほとんど付いていなく、ラジオはサービスと職長が言っていました、又白黒カラーに塗装するには別の手間がかかり納期も決まっている為、手違いの無い様にと現場の人全てが気を使っていました、パトカーもタクシーも余計な装備は(カーナビとか左右独立エアコンなどの快適装備)一切省かれているので、外見はクラウンでもそれほど高い物にはならないと思います、ただ警察の仕事的として追跡したりするには危険が伴います、ある程度以上の車体、フレームを持った車でなくては、警察官は安心して職務を遂行することは不可能になるでしょう、これは想像ですが、GTRやNSXなどのパトカーは、ある意味、警告的、←逃げても無駄、必ず追いつくなどの意味があるのでは、しかし2シーターのパトカーは検挙時(アカ切符等の書類を書く時)検挙される人が助手席に座り、2人乗っているうちの1人の警官は、外で待機するので、警官には非常に不評と聞きました(高速道路上などでは非常に危険)。

• KNIGHT11
回答No.3

> 高速道路で見かけるパトカーはGTRやNSXで走りやサン捕まえるのに必要なのは分りますが、 > 一般道で新型のクラウンやフーガがパトカーに使われています。 でも一般の車両に設けられている180km/hのリミッターを超えては追いかけることはしません。 パトカー側のリミッターが外されているかは不明ですが、事故が発生した際に 「過度な追跡」と叩かれない範囲内でしか追跡はしません。 やっぱGT-Rはパトカーには不要な気がする…。 また、余談ですが、有志者から寄付された車がパトカーになることもあるようです。 詳細は覚えていませんが、以前、雑誌でBMWのパトカーの記事で見かけました。

• junra
回答No.2

色々有りますので参考ください http://www.atlas-web.com/keisatu/keisatuhome.htm 都道府県警により車両選択も違うみたいですね