• 締切済み

車に興味ない方お願いします

私が18歳のころ、すぐ自動車教習所へ行き。当時学生としては無謀な140万円のローンを組み 中古車を買って毎夜流し(死語?)ていました。女の子なんかにも声をかけて一緒にのって、 半分合意だったとおもうのですが、山奥に消えていってしまったり。 車もちょっと改造したりするのが楽しみでしたが、スカイラインのケンメリ、ジャパン などがうようよしていて、それからニッサンの430セドリック。そしてトヨタソアラが出た時は車の革命 だったように思い出します。スポーツカーなのに超高級車。友人から借りて乗ってみましたが なんという走りの良さとツインカム24エンジンのすばらしさ。その後ツインターボも出ましたが あの頃の車の革新には目お見張るものがありました。 今は猫も杓子もクラウン。私はクラウンは4駆がゼロクラウンしかないので欲しいけど 二の足をふんでいます。日頃はアルファードの特別仕様車を足代わりにしていますが、 とても気に入っています。トヨタベルファーレもいいなと思いますがアルファードとと どの変がちがうのでしょうか、エンジン? 知り合いにお医者さんがいて高級外車を何代ももっている人がいます。話を聞いていると維持費 だけでフツーの人にはムリなんだと思いました。保険代から違うのですから。 ながながとかきつづりましたが、今の若者は車に興味はあまりないのですよね、 自分たちとは違って不思議です。 どういったものが人気なんでしょうか。 携帯? お願いします。

noname#206023
noname#206023

みんなの回答

回答No.6

私の周囲の車に興味がない者から聞いた話だと、 車がステータスなどと言うのは今時恥ずかしい話だそうである。 エコ全盛の世の中高級車になど乗っているようなのは特に蔑まれているようだ。 国産のコンパクトやエコカーやハイブリッドあたりがせいぜいだろう。 クラウンや図体のでかい高級ミニバンなどが人気など興味すら無いどうでもいい話だろう。 車とは限りなく自己満足の世界である。 興味がない者が自ら持つならコンパクトエコ、 乗せてもらうなら乗り心地がよく広いミニバン程度、 ただそれだけのものだと思慮する。

回答No.5

私の場合、携帯やアニメスポーツといった物に興味もなければ、来るもにも興味が無いです(笑) 1年前に免許を取りまして、少し距離のあるところには車で行ったりするのは好きですが、車をいじったりするのが嫌いでした。 実は根本的な問題として、家族で車1台で、親が基本的に職場に行くときに使ってしまうので、乗る機会がありません。 女性に声をかける時も、携帯のアドレスなんかを聞くのは嫌いなので、まず聞きません。 マニュアルで取ったのですが、唯一の車がオートマなのでちょっとさみしさを感じております。

noname#206023
質問者

お礼

有難うございます。 車はオートマに慣れたら、いそがしくてマニュアルには乗ってられませんよ。

回答No.4

車がないとデートに誘えない! 車がないとかっこ悪い! 改造車はかっこいい! スポーツカーはかっこいい! 車を持っている人はお金持ち層に見える! 今の男子は、そもそも女子に興味を持たないやつが多いので 車がいらないまたは、移動・運搬手段としての車以外に 必要を感じないのでしょうね。 二次元・2.5次元の世界に楽しみがある人には 趣味としての車は不要ですね

noname#206023
質問者

お礼

有難うございます。 結構社内の空間が自分の世界になったり、男って機械物好きですよね、 当時はほんとのオール機械式、せいぜいプラグのケーブルをイエローケーブル に変えたり、コンポを付けたり(よく盗まれました)したものですかえど 今は電子化されていじるところが無いですよね。 >車がないとデートに誘えない!  車がないとかっこ悪い!  改造車はかっこいい!  スポーツカーはかっこいい!  車を持っている人はお金持ち層に見える! これはあたってると思います。 今の時代には当てはまらないのですね。

noname#151779
noname#151779
回答No.3

私の兄は質問者様と似たような感じの人で、高校入学してすぐバイクを中古で買って遊びまわって、高卒で勝手に中古の日産のある車を買って大事に今も乗ってますよ。将来自分の息子にプレゼントするそうです。要らんと思うが。 車を使ってナンパすることはなく、ただ自分の楽しいようにいじって遊んでます。 今の子達はあんまり個性がないように思います。iphoneやipod touchなど一定のツールは欲しがりますし、それを使ってコミュニティを広げたり、アプリで遊んだりとかそういう小手先の道具に多く時間を費やしているようです。そこから音楽鑑賞が趣味とか、インターネットラジオを聴いたりする人が多いと思います。あるいはダンス、洋楽など。 いつでも肌身離さず持ってたら何かしら遊べますからね。

noname#206023
質問者

お礼

有難うございます。 iphoneやipod touchこの辺に興味がいくのですね。 わたしは子供の頃野球の最優秀選手賞にクラウンがあたって、長嶋がそれに のって後楽園球場を 手を振って廻り、コマーシャルでは「いつかはクラウン」のキャッチ フレーズ世代なのでようやく夢が実現できる。っていう程度のたいして夢の無 い世代なのですが、いつの時代もカラーテレビが欲しいとか洗濯機が欲しい、 マイホームが欲しい、マイカーが欲しいと時代とともに移り変わってきているの です。 今の人達は何が夢なのでしょうね?

  • hajime1018
  • ベストアンサー率23% (348/1509)
回答No.2

田舎ですから車必須ですが、ソコソコ広くて、普通に走ればいいとかの考えです 若い者は車に興味は無いとか言われていますが、それは公共交通機関とかの交通インフラが整っていて、尚且つ駐車場とかが無いや若しくは高いとかの地域だけとかの都会だけだと思いますよ 住んでいる所はバスが一時間に一本、需要の無い時間帯は数時間は通らないって言うところに住んでいますが若い連中は、普通にスポーツカー、親父連中はワゴンとかの車を短期間で買い替えていますね 都会だとスマホの通信費やガチャとかに月数万円とかの車を購入できる金額投入してる人も居るそうです それでも駐車場とかガソリン代、税金等の維持費とか考えると断然安いそうです 車が無くても、電車やバスがあり、車が絶対必要なら、レンタルとか使える都会限定の考えですね

noname#206023
質問者

お礼

なるほど、住んでいる場所ですね 有難うございます。

noname#154759
noname#154759
回答No.1

ナンパの道具に高価な車(道具)を使っていた時代ですね。今では男女間の交流は、ネットや携帯が主流なんですよ。それが若者たちが車に興味を持たなくなった理由でもありますが、就職難、低賃金、車を維持するだけの経済力も無いというのが現実です。

noname#206023
質問者

お礼

ナンパの道具はあたっているかも、今は必要ないんですね。 経済的理由はよくわかります。 有難うございます。

関連するQ&A

  • いい年して、二人乗り? 車の事で教えて下さい。

    カテゴリーは趣味/車/国産車/の所かも知れませんが、車の嗜好や性能の事ばかりの話になってしまいまして。。このカテゴリーでお願い致します。 48歳♂/26歳で結婚/子供3人「女子大生+高三男+中二男」/ですが。。。 自家用車・・年と共に・・オデッセイとかキューブ。 あるいは、クラウンかセドリックか。 小回りのきく小型セダン。。。。 になっていくモノなのでしょうか? それともシーマかセルシオか・・ 私は、車はエンジンで決まり。。で、昔から、ツインカムかターボか。 時代の流れはありましたが。 昨年、Z32型フェアレディから Z33型フェアレディに乗り換えました。 二人乗りなので。 最初、チョット迷いましたが。 もう、子供も大きいし、一緒に出かける事もありませんので。 買ったのですが。 廻りは、前記の車を持たれている方ばかりで。 世話になっている、一回り上のお年の先生は、911なので4人乗り。 ソアラでもAMG-SLでもマセラッティでも4人乗り 150km/hで安定する、スポーツカーご愛用の、50歳代の方、沢山知っているのですが。 どうも、二人乗りは、 もう。。 私だからかも知れませんが。 nisei1975はカタヤブリ。/ 奥さん乗せると、御神酒とっくり。/ 若いネーーー。顔も若いけど。/ 娘さん、横に乗りたがらないのでは?。 ・・・・・・。/ 良い事は、聞きません。ネ 年と共に、車も、地味に、なのでしょうか。 中高年の自動車のバイブル。あるのかどうか知りませんが。 どの様なご意見でもアドバイスでも 何でも、 ホンネのところ、お聞かせ頂けますと幸いです。 宜しく。

  • ソアラ

    1985年ソアラ走行97000キロ ツインカム24 30分くらい走行してエンジンを止めてまたエンジンをかけると車の回転数が下がり車がブルブルしてエンジンチェックランプがつきエンストしそうになります その時はアクセル踏んだらなおります。 ディーラー三件で見てもらっても原因不明です 正常な数値しかでてないと原因わかりますか?

  • エンジンチェックランプ

    ソアラツインカム24 97000キロ 60年 30分くらい走行してエンジンを止めてまたエンジンをかけると車がブルブルしてエンジン回転数が落ちますそしてエンジンチェックランプつきます またエンストしそうになります その時はアクセス踏んで少し走らせたらなおります ディーラー三件で見てもらっても原因不明 普通の数値しかでてないと言われました 原因わかりますか?

  • 車の燃費について

    車に乗って早35年。 免許を取って乗っていたころは、所得も少なく(お金持ちの人は別)燃費を皆気にして走っていました。 その頃は、サニー、ローレル、なまずと言われたクラウン、箱スカ、レビン、トレノ等が氾濫していた頃でした。その後RX-7、ケンメリ、ラムダ、セリカXX等が発売されました。 その時代、おおよそ軽量車でリッター10キロ前後では走っていました(エアコンはありませんでしたが)。大型車やロータリーエンジンの車は6キロ前後だったと思います。 それから35年もたっているのに、私は1BOX車を乗っていますが、8キロが天で高速に乗って12キロぐらいです。他の人に聞いてもこんな感じです。 私はエンジン屋でも車屋でもありませんが、考えるにレース等で培った技術や向上する品質や新しい発想でさまざまな燃焼方法が今や確立しています。なのになぜ35年の経つのにそれほど燃費は向上していないのは何故なのでしょう。エアコンやその他の物を動かすために昔よりはエンジンに負担はあると思いますが、それにしても上がらないことが不思議でなりません。 あまり燃費の良い車(ガソリン車で)を作ってしまうと困ることが世の中にあり(たとえば石油業界)そこでバランスを意図的に作っているとかんぐってしまうのは私だけでしょうか。

  • 車の名前について

    相当以前より、疑問に思うことがあるのですが・・・。 国産車の名前にやたら頭文字に「C」が付いているのは何故なのでしょうか。(カローラ、クラウン、セリカ、セドリック、コロナ、シビック、チェイサー等々。他にもあったような気がするのですが思い出せません。) これは、単なる偶然、それとも私の思い過ごしでしょうか。車に興味を持ち始めた学生の頃からの(20数年前)疑問なのですが、どなたかご存知でしたらご教授くださいませ。

  • クラウンVSセドリックのレース

    こんにちはー めちゃ考えたのですが クラウンとかシーマとかセドリックとか スポーツカーやランエボと同じ280馬力ありますよねー それでこれらの高級車280PSでもしレースやWRCやったら どれが勝つと思います? レースする車やない!いう意見もあると思いますが・・・ 楽しい意見まってますね! ちなみにうちの予想は・・・セルシオかアリストですね!!

  • LEDストップランプはどうして??

    室内のサブブレーキランプは、以前LEDが結構ありましたが、低グレード車は電球でも仕方ないと思いますが、高級車例えばクラウン、セドリックあたりでも電球です。単にコスト、メンテ、だけの問題でなくなったんでしょうか?スポイラー装着の車はスペースとかの問題でLEDがついていると思いますが、個人的にはLEDが好みでして、「なんや高級車でも、100円の電球かいな?」と思ってしまうのは私だけでしょうか?m(_ _)m

  • クラスレスなクルマ

    今から20数年前、初めて買った車は中古のゴルフIIでした。当時の車の中ではデザインが抜群だったのとあまり高価ではないことが、購入の理由でしたが、その「イメージ」のクラスレスな感じも魅力でした。単なるドイツの大衆車なのに、国産のクラウンやセドリック、セフィーロなどといった高級な車にひけをとらない雰囲気。とても気にいっていて長く乗りました。 ところで、いま、こういう車格をかんじさせない車ってなんでしょうか? ゴルフはいまはもう違うと思います。アウディのしかもA3の下のクラス、という感じがします。BMWやベンツはあいかわらず高級車イメージ。プジョー?アルファロメオ?なんか違う気がします。国産車は車種が多いということもあって、ワンボックス、SUVどのカテゴリにも上下関係があるように思います。 イメージを気にしないという人もいるでしょうし、車格=人格の高さでもないのですが(昔も成金・○○○=ベンツというイメージはありました。) いまならどんな車が当時のゴルフIIなのかな、と思います。

  • 車の買い替え

    今までソアラ→V8→セルシオに乗っていました。 今回、買い替えることになって悩んでいます。 もう無駄に大きい車は…と思い、プリウス、ウィッシュ等 調べていました。 静かだろうと思って試乗したプリウスは、静かだけれど 地面のでこぼこの振動が体に伝わり酔ってしまいました…。 臨時で乗ったカルディナ(2L)やコロナ(2L)もエンジンの振動で 体がかゆくなります…。 プリウスで挫折して試乗していないのですがウィッシュはどうでしょうか。 挫折以後、クラウンに戻ろうか…と半分諦めています… でも高いです! ミニバンには全く興味がなかったのですが、街を走っているウィッシュには目がいってしまいます。 ウィッシュなら半額以下です!!(これ大きいです) つまらない質問だと思いますが、どうぞアドバイスをよろしくお願いします! ちなみに、一人で乗ることが多いです(通勤)

  • クラウンのエアコン異常(クレーム?)

    初めまして、クラウンユーザーの皆さんにお聞きしたいんですが、夏場丸1日位屋外に駐車しておいてエンジンを掛けた際に50度から55度位の熱風が90秒から120秒強風で出て来ませんか?2004年にゼロクラウン新車で購入して時からこの症状が出て販売店に相談しコンプレッサー等エアコン関係を2度程交換しましたが効果無く、最近トヨタのHPのお問合わせに相談しメーカーで実車測定して貰った時も同様の症状が出ましたが、コンプレッサーの仕組み上どうしようもなく、メーカーも熱風が出ることは分かっているとの回答でした。このコンプレッサーは多分2004年以降の全車種についているとの事でしたが、私の車がゼロクラウンですので同じ症状が出るのかクラウンユーザーの皆さんお教え下さい。この時期は良いですが夏場出張で空港等に2日程駐車してて車に乗って熱風が出て来た時の不快感は・・・最悪です。 ちなみに今の新型クラウンも同じ症状が出る事は家の近くの販売店は知ってましたし、当然メーカーも分かっていると思います。購入を希望されている方は販売店に聞いてみて下さい。 色んな車に乗りましたがこんな訳の分からない不愉快なエアコンは他社他車種にも無いと思います。いつかはクラウンだったのに・・・・・残念です。