• ベストアンサー

車の名前について

相当以前より、疑問に思うことがあるのですが・・・。 国産車の名前にやたら頭文字に「C」が付いているのは何故なのでしょうか。(カローラ、クラウン、セリカ、セドリック、コロナ、シビック、チェイサー等々。他にもあったような気がするのですが思い出せません。) これは、単なる偶然、それとも私の思い過ごしでしょうか。車に興味を持ち始めた学生の頃からの(20数年前)疑問なのですが、どなたかご存知でしたらご教授くださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

トヨタについて言うと、クラウン(CROWN)かコロナ(CORONA)のどちらかか忘れましたが、 初期のころ(もう何十年前?)にかなり売れたので、頭文字がCで始まるネーミングにしたということを聞いたことがあります。

snowdrop1105
質問者

お礼

ありがとうございます。 ということは、ゲンを担いでいたということなのでしょうか。いまや、世界のトヨタもそういう時代があったのですね。 なんとなく納得です。

その他の回答 (4)

回答No.5

トヨタ車は、昔は必ず名前の先頭はカ行・タ行から始まる名前しか付けないという伝統がありました。 理由は、カ・タ行は破裂音で始まるので、元気で明るくスポーティーなイメージを連想さすからだとか。 10数年前からは、名前にも個性とセンスを優先さすようになり、この伝統がなくなったということです。 なもんで、20年以上前に発売されたトヨタ車には一部を除いてカ行・タ行からしか始まる車しかないでしょ?

質問者

お礼

そうなんですか。 いろいろ参考になります。 ありがとうございます。

• akatombo2
回答No.4

車名の意味ついては下記のURLに書いてありますね。 でも、20数年前にトヨタはクラウン(王冠)カローラ(花の冠)コロナ(金冠)など冠、日産は小説の主人公やギリシャ神話をセドリック(小公子)ブルーバード(青い鳥)シルビア(ギリシャ神話)ローレル(ギリシャ神話)を意識して付けているという噂を聞いたことがあります 自信はぜんぜんありませんが・・ 回答になっていませんね

参考URL:
http://www.auto-g.jp/carlife/name_origin/index.html
質問者

お礼

参照URL見てきました。こんなページがあるのですね。 とても参考になりました。ありがとうございます。

• oneball
回答No.2

TOYOTA車のCは逸話があります。 TOYOTAが本気を出した車は頭にCがつくそうです。 セルシオが発売される時に、最初違う名前だったのに「Cがついてないじゃないか」との事で名前が変更されたという話が残っている程です。 TOYOTA以外はわかりません。

質問者

お礼

そういうことなのですか。ありがとうございます。 でも、逆に言うと「C」のついてない車はどうでも良い、売れなくても良い車ということなのでしょうか。 本当にくだらない疑問にお付き合い、いただきありがとうございます。

• kahozo
回答No.1

トヨタでは一時期車名の頭文字をCに統一していたことがありました。 カローラ、クラウン、コロナ、カリーナ、コルサ等々・・・ これを聞いたのは10年位前ですが、なるほどと思ったものです。 今ではそれはなくなったようですね。

質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 そうすると、何故「C」に統一するのかという新たな疑問が・・・。 語呂、語感なのでしょうか。「カ行」「サ行」「タ行」であったり、統一性がないのですが・・・。