• 締切済み
  • 暇なときにでも

クラスレスなクルマ

今から20数年前、初めて買った車は中古のゴルフIIでした。当時の車の中ではデザインが抜群だったのとあまり高価ではないことが、購入の理由でしたが、その「イメージ」のクラスレスな感じも魅力でした。単なるドイツの大衆車なのに、国産のクラウンやセドリック、セフィーロなどといった高級な車にひけをとらない雰囲気。とても気にいっていて長く乗りました。 ところで、いま、こういう車格をかんじさせない車ってなんでしょうか? ゴルフはいまはもう違うと思います。アウディのしかもA3の下のクラス、という感じがします。BMWやベンツはあいかわらず高級車イメージ。プジョー?アルファロメオ?なんか違う気がします。国産車は車種が多いということもあって、ワンボックス、SUVどのカテゴリにも上下関係があるように思います。 イメージを気にしないという人もいるでしょうし、車格=人格の高さでもないのですが(昔も成金・○○○=ベンツというイメージはありました。) いまならどんな車が当時のゴルフIIなのかな、と思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数669
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

BMW MINI 大きなベンツやBMWから乗り換えても、満足できると言います。 独特の世界観、ブランド性、 他社がFFスポーツカーのお手本とするハンドリング、 色あせないデザイン、 ユニクロの服でも、ラルフローレンでもポールスミスでも、何を着てもそれなりにお洒落、 室内の広さや実用性では、国産コンパクトカーに劣る部分も多いですが、それでも魅力的です。 買い物に使用しても、遊びに行くにも、単なる移動手段以上の価値が感じられます。 マツダ ロードスター デビュー当時は、ベンツSELから乗り換えても、言い訳のできる車と言われました。 その後、二匹目のドジョウを狙うライバルメーカーから同じような車種が発売されましたが、 国産ライバル車は絶滅、 軽量、シンプル、気軽に乗れて、楽しい車、 2シーターオープンとしては実用性も高い。 2台とも、値段の割に若い女性の評価が高い点も見逃せません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車両感覚のつかみやすいクルマ

    クルマを買おう思っています。 4ドアのコンパクトカーを探しています。 運転がへたくそでショッピングセンターの駐車場に入れるにもひと苦労です。車両感覚がにぶいんです。 いままで、VWゴルフII、プジョー306、VWルポ、アウディTTを乗ってきました。 VWゴルフII・ルポは運転しやすかったです。 TTはあまり大きくないのに、車幅、前方、後方、どれも最後まで感覚がつかめませんでした。 国産、外車問わず、これはというクルマがあればおしえてください。 (乗ってみるのが大事だとはおもいますが。)

  • ベンツは本当に安全ですか?

    ベンツやBMW、VWなどドイツ車は安全と言う人が多いですが、確かに昔、国産車とドイツ車を比べれば そうだったかも知れませんが、現在ではどうなのでしょうか? 今は昔と違って国際基準があるし、まぁ、同クラスの車だったらボディ剛性の強さからドイツ車に軍配があがるのかも・・・ともおもいますが、例えば、クラウンやセルシオとBMWの3シリーズ、VWゴルフでは 前者の方がぶつかった時安全のような気もするのですが・・・詳しい方教えて下さい。

  • さりげなく、かつダサくない輸入車は何だと思いますか

     少し前にホットハッチなMT車を探しながら、最近の車選びの難しさに気がつきました。最近はおしゃれな時代です。ダサくなくとも、いかにもと言った車は逆にかっこ悪いとされる本当に難しい時代と感じています。あくまで個人的な意見で構わないので、国産、輸入車を問わず、これはといえる車を紹介して頂けないでしょうか。 <(私が考える)特にいかにもな感じを受ける車>   著名ドイツ車(ベンツ、BMW、ポルシェ、アウディ)   少し前におしゃれと言われた輸入車(アルファロメオ、サーブ?)   国産高性能車(GTR、ランエボ、インプレッサ、、)  <(私が考える)特にダサい車>   国産ミニバン(アルファード、、、他いろいろ) < (私が考える)なんとなくさりげない車>   VW、国産普及セダンのちょい高性能な車種(レガシー??)

  • 回答No.1
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)

結局、自動車にヒエラルキーを用いて 販売する手法は未だ変わりませんので、 そのヒエラルキーに属さない車両ということになろうかと思います。 最初はカローラ、いつかはクラウン。 タウンエース・ハイエース。 ゴルフ2は実はその前の車の ビートルのイメージを継承するのに成功した車だと思います。 =いわゆるドクターカーとしてのVWイメージ。 =山の中をどこまでも往診に使えるタフな乗用。 ヒエラルキーに属さない車としては SAABやVOLVOの特殊なデザインや用途。 そこがキーなわけです。 まあSAABは潰れてVOLVOは大衆化してしまいました。 じゃあ? セダンベースでそういう特殊用途の意味合いのある 普段使いできる車って・・・ なくなりました。 ですので、 いっそ昔の車に乗るといいわけです。 そうすると、自然、 ヒエラルキーは関係ないどころか 小型車でも30年前の車は脱却ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • セドリックからの乗り換え

    日産セドリックから新たな日産車に乗り換えようと思っております。 しかしながらセドリックはもう販売していません。乗り換えるとしたら、後継車種のフーガに乗り換えるべきなのかとは思いますが、スポーティーイメージであまり好きではありません。前期型ではラグジュアリーイメージのXV系がありましたが、マイナーチェンジでスポーティーイメージのGT系に一本化してしまいました。 こうなると、シーマもしくはティアナの3.5Lモデルに乗り換えるのが賢明ですが、シーマですと高額になってきます。反対にティアナだとローレル・セフィーロの後継車種だけあって、セドリックからの乗り換えだとグレードダウンになってしまいます。さらにFF車なので、その辺の不安もあります。 皆さんなら、シーマとフーガそしてティアナ、どの車が一番良いと思われますか? セドリックからの乗り換えという事を前提にして、教えて頂けると幸いです。

  • メルセデスベンツの国産車に対するアドバンテージ

    車の運転暦は長いのですが、外国車に対する知識はあまりありません。 2月から発売されたEクラスのCDIにとても興味があり、近くのヤナセに内心どきどきしながら出向いて見てきました。で、新しいEクラスのいくつかを見てきたのですが、正直に言ってがっかりしました。昔、と言っても10数年前に見た時のあのベンツならではの質感がすっかり消えてしまって、上級の国産車と全く変わらない、昔感じとれたベンツ車独特のオーラがすっかり消えてしまっていました。これは、単に私の主観ですから、いやそんなことないと仰る方もおられると思います。 そこでお聞きしたいのは、現在ベンツ車特にEクラスの同クラスの国産車に対するアドバンテージというのは今だあるのでしょうか?

  • 車選びについてアドバイスをお願いします。(ベンツ・BMW・プジョー)

    来年、車の買い替えをする予定です。 候補としては、ベンツかBMWかプジョーで、 大きさとしてはベンツのBクラス程度の車を考えています。 予算的にもこれくらいまでが限度です。 この3社のメーカーで、大きな違いはあるのでしょうか? 私はあまり車に詳しい方ではないので、あくまでも個人的な意見ですが、 プジョーはあまり見かけないのでめずらしくていいかなと思っています。 最近、新しいモデルも出たようなので候補に入れました。 ただ、故障した時に時間がかかるということも聞いたことがあります。 ベンツは国産車でいうとトヨタのイメージで、もともとはベンツが1番の候補ではあります。 BMWは日産のイメージで、まぁ良くもなく悪くもなくといった感じです。 車に詳しい方に、それぞれのメリット、デメリットがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 自動車の安全性について

    昔からベンツやアウディ、ボルボなどの車は国産の車に 比べて事故の際の衝突安全性が高いとされています。 これらの車は一般にボディの剛性が高いので万一衝突しても、なかなか壊れないと言うイメージがありますが、最近の国産車等は衝突した時にわざとボディを壊してエネルギーを吸収して安全性を高めている。と言う話を聞きました。 では一体どの車が安全だと判断したら良いのでしょうか?同じ位のサイズならベンツとクラウンと比べてどうなのでしょうか? メーカーの宣伝ではなく、客観的に評価したテスト結果など は公開されていませんでしょうか? 良くご存知の方は教えてください。

  • ベンツCクラスとゴルフ(5)

    つい先日に友人から「ベンツのCクラスとゴルフ(5)ならどっちを選ぶって聞かれました。」現実問題あんまりピンとこなかったので濁して終わりましたが気になって両車共にネットで検索してみると大きさも装備もそんなに変わらないことに気づきました。今までゴルフは、小型車のイメージでしたが今や3ナンバー枠の高級ハッチバックになったんですね。なので実際にもCクラスとゴルフ(5)を検討する方も居るのでしょうか?興味本位ですが教えてください。

  • 女性に質問!彼氏の車がアレだったら・・・

    基本的に女性が好む車って・・・ ・広い座り ・心地がいい ・車高が高い(見晴らしがいい) ・静か ・BMW、ベンツ、アルファロメオ、レクサスのようなブランド みたいな「ゆったり」した車ですよね? もしも、貴方の彼氏さんがスポーツタイプの車に乗ってたら嫌ですか? スポーツカーと言えば、大抵は・・・ ・シートが硬い ・狭い ・車高が低い ・モノによってはエンジンサウンドが煩い ・バネもレース用で硬いので道路の凸凹でバウンドする ・スポーツカーのほとんどは国産車 などが一般的ですが、やっぱり嫌なものでしょうか? 好きなら関係ないでしょうか?リアルに想像してお願いします。

  • フィルダーかアベンシスか、やはりベンツか

    現在、2000年のアコードワゴンに乗っています。 これほど長く乗った車はありません。 ゴルフに行くには、本当にワゴンは便利です。 そろそろ買い換えようかと思いまして、ベンツC180AVANTGARDEを候補にしています。 車検や維持費を考えると、やはり国産車のほうが良いのかなとも考えています。 アコードの前にはローバー827スターリングに乗っていて、故障や車検、維持費の点で、国産車は楽だなーって思いました。 車に知識はありません。 決め手は、スタイルだけです。 その意味では、国産車で評価高いレガシーには全く興味はありません。 アコードやマーク2については、少々ゴツ過ぎるように見えます。 アテンザはスタイルが斬新的過ぎて・・・。 という事で、国産車ならフィルダーかアベンシスになります。 フィルダー1.8SAEROTOURERにエアロパーツ等あらゆるオプションをつけて一層かっこよくさせますと300万円程度になるでしょうか。 アベンシスLiには、殆どオプションがないので、何だかんだで330万程度でしょうか。 ベンツは500万程度でしょうか。 性能は皆2L程度なので、そんなに大きな違いはないのではと、素人感覚で判断しています。 ベンツにしてしまえば、問題解決なのでしょうが、維持を考えると、そこまでの車でなくてもとの思いです。 こういった私には、フィルダーかアベンシスか、やはりベンツにしておくべきでしょうか。 皆様のご意見をいただければ幸いです。 BMW、アウディに興味はありません。(スタイルが×) よろしくお願いします。

  • 高級車で乗り心地のいい車を教えて下さい。

    新車購入相談です。 今まで乗ってきたのは、6台目スカイライン、初代セフィーロ、99年式GDIギャランです。そろそろ、高級車に乗ってみたいと思ってます。乗り心地のいい車、長距離運転しても疲れない車、運転してて楽しい車はどれでしょう? 候補は、外観が気に入ってる順に、ベンツC(またはE)クラスアバンギャルド、フーガ、レジェンド、LS、クラウンです。ベンツは内装が気に入ってませんが。  なるべく小さい方が運転しやすくていいのですが、高級車はみんな大きくなってしまうので、ある程度は仕方ないと思ってます。飛ばして運転はせず、首都圏の街乗りがほとんど、たまに高速道路です。 パワーよりも、静かさ、振動のなさ、滑らかさ重視です。

  • レクサス(IS350,IS250)に乗っておられる方に質問です。(同クラスのベンツやBMWとの比較)

    国産初のプレミアムカーとしてのブランドを確立した感のあるレクサス。 最近は街中や高速道路でもよく見かけるようになりました。 そこでそのなかから特にISモデルに関してなのですが・・ ・価格帯からして多分にベンツCクラスやBMW3シリーズを意識しているように思えます。実際購入にあたり比較した車は何ですか?(国産、外車を問わず) ・以前、Cクラスや3シリーズからの乗り換えの方に質問です。 どうして乗り換えられたのですか?(飽きましたか?)また、これらドイツを代表するプレミアムカーと比較して大きな魅力はありますか? ・エンジン性能やハンドリング、コーナリング、サスペンション、シートや内装、装備等、月並みですがこれらについてはどうですか? ・実際、高速などで運転されててベンツやBMW等を特に意識しますか?(同クラスをあえて追い抜きにかかったり!?・・お気持ちとして優越感=満足感に浸ったり、或いは逆に劣等感に陥ったりしますか?) 以上、お暇な時にでもお願いします。(メーカーの顧客アンケートみたいになっちゃいましたが、全く関係ありませんので・・汗。。)

  • ベンツかレクサスかの購入、迷っています

    先日、ベンツかBMWの購入で迷って迷って、結局、ベンツC200にしました。(現行)しかし、ベンツ乗っている友人より、(現行型クラス)とにかく年間20~30万の修理がかかり、故障が多くおすすめしないよ・・・、ベンツを買うなら、レクサスの方が良いと思う。と言われました。その様に言われ、とても不安になり、ベンツ購入に踏み切れなくなりました。そして、すぐにレクサス販売店に行き、ISを試乗。 とても乗りやすく、良い車と言う感想でした・・ しかし、ベンツへの未練も捨てがたく・・ そこで、もし、車関係に詳しい方がいましたら、お教えいただきたいのですが、C200(現行)はまだ販売して間もないので、当然まだ故障も少ないとは思うのですが、4年目以降位を考えると、やはり、故障が多くなってくる可能性があるのでしょうか?C200はまだフルモデルチェンジしたばかりですので、以前のものより、メカ的な性能が上がっていて、故障の少ない国産並みという事は無いのでしょうか・・・ また、レクサスISとベンツC200エレガンス、どちらが総合的にオススメでしょうか・・ どうぞ宜しくお願いします!!