• 締切済み

パトカーに煽られた(T_T)

昨日の夜、静岡の東名高速道路を走っていた時、私は追い越し車線を110キロ(制限速度100キロ)で走っていたら後ろから一台の車が来ました。 くっつかず離れず一定の距離(5メートル位)を開けてぴったりと追いかけてきました。 「嫌な感じだな」と思い道を譲ると、白黒の見慣れた色、頭に赤の回転灯、、、パトカーでした。 それはそのまま私の横を通り過ぎ走っていってしまいました。 もしあの時スピードを上げていたら私は捕まっていたのかと思います。 というか、私に追いついた時も追い抜いた時も回転灯は点いて無かったのですが、私は110キロ出してました、この私に追いつき煽り追い抜いたパトカーの行為は違反では無いのでしょうか?

みんなの回答

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.5

法律論ではなく、 市民としての意見・経験だと、警官は法律を犯させて捕まえようとする事がたびたびあります。(囮操作は禁止されているはずですが・・・・他でもやっているのではと思いますね。) 私の個人的経験では(日本・横浜でのこと)、前方変形交差点で取り締まり?に多くの警官がいたので、信号とおりに止まったら、一人の警官が赤信号を無視した手信号を行い、私の車を停止線を越えて、曲がった位置に誘導しました。  それで、信号無視だというのです。 大声で(他の警官にも聞こえるように。日本では大声の方が良いので)抗議したら、「行け」でした。謝る事もしないで・・・・・。今ならそれなりの手段をとるのですが、当時は若かったし、デート中だったので。ボケッとしていたら、違反で点数を稼ぐつもりだったのでしょう。 又、私は中央高速ですが、同じことが有りましたし、 それ以外にも、停車していて、加速して追いついて速度違反だとやられたことも昔はありました(この時点で走行している私に追いついたのですから、それ以上の速度をださなければ追いつくはずが無いわけです)。 これは、中央高速でも、都内・池袋の高速下でもやられました。 つまり、何処の国でもこういうことはやっているのです。ただ、これ等は全て20歳台の時で、それ以降は日本国内でも国外でもつかまっていません。

  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.4

まあパトカーは融通がきくので多少の事はありなんでしょうけどね。 質問者は追い越し車線を走っていたそうですがかなりの距離を追い越し車線を走行していたのでしょうか? 基本的に高速道路はどんなに空いていようとも左側の走行車線を走行しなければなりません。 走行車線に制限速度より遅い車や事故車、インターから進入してくる車を避ける以外原則的に追い越し車線は走行不可です。 追い越しを終えると速やかに走行車線に戻らなければいけません。 考えられる事はパトカーが追走して警告していたとも考えられます。 追走されて速度を上げて捕まった場合も文句は言えませんよね。 速度を上げないで走行車線に戻ればいいのですから。 これも高速機動隊のテクニックなんでしょうね。 走行車線に戻せば安全運転を促した、捕まえれば違反車両を捕まえたと言う事でしょうね。 メーター読み110km/hでも実測110km/hも出ていない事の方が大半です。 メーター誤差でメーター表示が速かったり遅かったりします。 実際より遅く走っていた場合追い越し車線を走る速度ではなく戻れの警告、速く走っていた場合速度違反で計測中だったか速度を落とさせるための猶予だったかもしれません。

  • iomom
  • ベストアンサー率26% (37/140)
回答No.3

速度取締り用のパトカーは、赤灯をまわしていない時は、速度制限以外の道路交通法を守らなければなりません。=速度取締り用のパトカーは、スピード違反で取り締まられる事はありません。 それに、後ろにくっついて走っていたのは、追跡車両の速度を測っています。確かある程度の距離追跡してその時の時速を証拠として使用します。 また、追跡車両の速度を計測している時は緊急時では無い為、赤灯を回す事は出来ません。 それと、大抵の場合制限速度15Kmオーバー以内の場合は、大抵捕まえる事は無いそうです。 それは、車検で速度メーターの誤差がある程度認められている為、制限速度を超えていても、その車のメーター表示では制限速度以内からかもしれないからだそうです。 と言うわけで質問者さんの後ろについたパトカーは、車間距離が5mという部分は?ですが、他は問題ないと思います。

  • kumanoyu
  • ベストアンサー率41% (156/380)
回答No.2

サイレンも回転灯もナシ、つまり緊急時では無かったということだと思いますので、違反ですね。 でもパトカーの違反を検挙する人はいないので、何事も起こらないだけ、ということでしょう。 先日、高速を110km/hくらいで走っていたら、前方に100km/hで走るパトカーがおり、パトカーを先頭に車の列ができました。しばらくどの車もパトカーを追い越さないように、追い越し車線と走行車線を行ったり来たりしながら走っていたのですが、そのうち1台の車がうっかり、という感じでしたが、パトカーを抜いてしまいました。その後それを見てか、2,3台がパトカー追い越して行きましたが、パトカーはウ~とサイレンを鳴らして最初に追い越した車だけを捕まえました。パトカーの警官は怒ったように手で「寄れ」と合図していました。 余談が長くなってすみません。

noname#6122
noname#6122
回答No.1

おとり捜査に該当するか?ということならば該当しないと思います。 10キロとはいえ既にfurudokeiさんは法を犯しています。 ですのでそれ以上の犯意があるかどうかの見極めをしただけと思われます。 煽りに乗っても犯罪は犯罪ですから気をつけてください。 後ろにつかれた時は「これでもかっ!」というほど減速すればすぐに退散しますよ(笑)。

関連するQ&A

  • パトカーを追い越した

    2車線の高速道路を走行中、数台のパトカーと白バイが列になり赤色灯をつけて追越車線を80キロ(制限速度)で走っている場面に遭遇しました。そのパトカー等は速度取締りのためではなく、移動のために走ってるような感じでした。 私は走行車線を90キロ(10キロオーバー)で先頭で走っていました。パトカーが見えたので80キロに減速した所、後ろのセルシオにあおられてしまいました。セルシオを先に行かせたい所ですが、私は既に走行車線にいるので、セルシオを先に行かせるには、私が内側からパトカーの列をぶっちぎり、列を抜けた所でセルシオに追越車線に行ってもらうしかありません。しかし私にパトカーを内側から追い越す根性は全然なく、結局80キロでパトカーと並走する形になっていました。プレッシャーを感じるので「嫌だなーパトカーは赤色灯つけてるんだし、さっさと先に行ってくれればいいのに・・」と思っていましたが、急にパトカーがスピードダウン。私は走行車線にいながらパトカーを追い越す形となりました。「?」と思っていると、パトカーが何かスピーカーで言っています。全然聞こえないし、後ろにピッタリついてるセルシオもいるのですぐには減速せず80キロで走り続けていたら、再びパトカーが追いついてきておまわりさんが窓から「60キロ~!!」と叫んでます。 その高速道路がある地点から60キロ制限に変わっていたのを私は気がつかなかったのです。「それで怒ってなのね。」と納得し、いつの間にかセルシオもちょっと離れたので60キロに落とした後、すぐに目的の出口に着いたので、やっとパトカーともセルシオともさようならしました。 さて私は ・赤色灯をつけたパトカーを追い越した ・しかも走行車線から ・パトカーの目の前でスピード違反 をしたわけですが、後から反則切符が送られてくる事はあるでしょうか?

  • パトカーサイレン

    こんにちは。 昨日、高速道路のトンネル内の追い越し車線で私の車の200mくらい後方を パトカーがアップライト、回転灯をつけて走行してきました。 車が多くなかなか走行車線に入れなかったので スピードが110キロほどでていました。 走行車線に入れるスペースが出来たので入ると同時くらいに パトカーがサイレンをならしだしました。 その後トンネルをでるとパトカーは 路肩に車を寄せて停止していました。 私は注意をされたのでしょうか?

  • パトカーの取締方法?

    一昨日東名高速の御殿場近くを夜に走行してました。 三車線の真ん中を制限速度が80キロになっている所を90キロで走行してました。 前にトラックが走っており、上り坂でトラックのスピードが徐々に落ちて来たのと視界が悪かった為、追い抜こうし後方と右車線をミラーで確認したところ私の後ろの車が不穏な動きをしたと思ったらその後ろからパトカーが追い越し車線に出てきました。 とりあえず追い抜きを中止し様子を見ていると、先にトラックを抜きにかかっている車2台の後ろに付きました。 この時パトカーの回転灯は点いてませんでした。 代わりにヘッドライトの間にある赤いフォグランプ?を点滅させてました。 車2台は気づいたらしく、すぐにトラックの前に出て車線を譲りました、ですがパトカーは先頭の車の後ろに付き回転灯を点け停止させてました。 確かに車2台はおよそ100キロ位で走っており速度違反です。 ですが取り締まったのは回転灯を点けた瞬間です。 確か回転灯をつけた後速度計測に入りその後取り締まるものと思ってましたが違うのでしょうか? このフォグランプが回転灯の代わりになるのでしょうか?

  • パトカーの速度について

    パトカーが車体の上の赤の照明?を点灯していない時は、運転速度は一般車と同じと考えて良いのでしょうか?そして、例えば40キロ制限のところを自分の車が50キロで走っていて、突然パトカーが点滅させてスピード違反などという事はあるのでしょうか?先日パトカーが高速80k制限のところを点滅しないで120kで走っていたので自車も120で走ったのですが、これが130で自車が走ったとしたら、即パトカーが点滅はじめて50キロオーバーで罰金を取られるということはあるのでしょうか?

  • 高速でパトカーが追い越し車線の車を左に寄せ始めた

    先日の月曜日の祝日(10月12日)に酒々井アウトレットから東京に帰る途中の高速道路での出来事です。 午後6時か7時ごろ、京葉道路の幕張か船橋辺りを東京方面に走っている時です。 道路は三連休の最終日もあってか渋滞していました。 その渋滞中、私は一番右の車線追い越し車線を走っていました。 その時、後ろからパトカーがサイレンを鳴らしながら、追い越し車線を走っている車(私たちの車含め)を左の走行車線へ移動させ始めました。 最初は、緊急で急いでいるため、先に行かせろという意味なのかと思っていました。 でも緊急走行するなら一番左側に路肩があるので、そこを走行した方が早いと思いました。 でも、なんか変な感じだったので、様子を見ていると、 パトカーが二台いて、先頭のパトカーが車を左に寄せ、後続のパトカーはスピードを落とし、パトカー同士の間に一定距離を作って走行していました。 すると、先頭のパトカーが左側の車線に移っていき、高速入口合流地点の車線へいき、停車させて、警官が一人降りてました。 その後は、先に進んでしまい、状況が分からなくなりましたが、 結局、なんのために追い越し車線の車を走行車線に寄せ、一定距離走行していたのか分かりません。 パトカーがいなくなった後は、追い越し車線を走っていたであろう車たちが、走行車線から追い越し車線に戻っていきました。 違反した車を追っていたようでもなかったですし、初めての経験でしたし、よく意図がわかりませんでした。 追い越し車線をずっと走ってはいけないよ、という忠告だったのでしゅか。 ですが、渋滞中なので、仕方のない部分でもあると思います。 この件には関係ないかもしてませんが、昨日の高速道路(京葉線)には凄い数のパトカーや白バイもいました。 基本的には違反者を取り締まっている感じではありましたが、多すぎる印書もありました。 京葉線は初めてくらいに走るので普段を比較はできませんが、三連休終わりの混雑時期やトラブルが起きそうな時ではありましたが、それにしても多いなという印象を受けました。 状況説明が分かりにくくて申し訳ございません。 必要な情報があれば、補足させてもらいます。 想像の範囲でしか答えられないとは思いますが、 なんんでもよいので、回答お願いしたします。

  • パトカーの高速での速度

    今朝、私が東名高速下り線を御殿場インターから乗ったところ、赤色灯を点けたパトカーが走っていました、計測したわけでは無いので、速度は分かりませんが、140キロ以上は出てたと思います。 赤色灯を点けて高速で走行していたから、違反者か、事故かと思いましたが、沼津インター出口まで来ると高速隊の車庫に入れているところでした。(ナンバーを覚えていたので確認できた) 緊急でも無く、違反者を取り締まる訳でも無い(5分位で、取り締まりは不可能、なぜなら法定速度で走っていた自分が沼津インターに到着したときは車庫に入れているところでした、よって取り締まりをしていないとの推測)のにパトカーは赤色灯を点けて高速で走行して、違反にならないのですか? 高速道路も、一般道路も同じでただ練習の為?分からないですが、疑問です。 高知県の白バイ事故のようになると違反もしてないのに事故に巻き込まれた時、逮捕されては困ります。 誰か教えてください。

  • 覆面パトカーについて

    高速道路での覆面パトカーによるスピード違反取締りの仕方(流れ)を詳しくご教示ください。

  • 緊急走行のパトカーに赤切符 どう思いますか?

    <スピード違反>145キロで緊急走行…パトカーに赤切符 赤色灯を点灯しサイレンを鳴らしてもスピード違反で赤切符--。京都府警高速隊員が運転するパトカーが兵庫県内の高速道路で緊急走行中、速度違反自動監視装置(オービス)に速度45キロ超過と測定され、兵庫県警に道路交通法違反(速度超過)容疑で検挙されていたことが27日、分かった。府警は5月中旬、このパトカーを運転していた20代の男性巡査長を所属長訓戒、同乗の40代の男性巡査部長を本部長注意とした。警察庁によると、緊急走行中のパトカーが速度違反で検挙されるのは極めて異例という。(毎日新聞) === この件、どう思いますか? 個人的に感じたのはパトカーが速度超過できないのであればスピード違反や逃げているクルマを野放しにするだけだと感じます。 そもそも日本のクルマは法定速度を上回る速度を出せるのがそもそもの間違えだと思うのですが パトカーへの速度超過取り締まりは、何の意味があるのでしょうか? 私は納得できませんでした。

  • パトカーに交通違反はないのですか?

    こんにちは。 昨日のことですが、夕方6時頃に前方をパトカー(クラウン、2人乗車)が走行していました。 道路は片側2車線で、最高速度60kmでした。 私はちょうど60kmくらいで走行していたのですが、前を走るパトカーには追いつけないどころか、グングン引き離されてしまいました。 おそらく80~90kmは出ていたのではないかと思います。 その後、信号で引っかかっているパトカーに追いつきました。 信号では私もパトカーも右折レーンにいました。 信号が青になり、さあ発進と思ったらパトカーはいきなりグイン!と左にハンドルを切り猛スピードでまっすぐ走っていきました。 ちなみにパトカーは赤色灯は焚いていたものの、サイレンは鳴らしていませんでした。 ここで質問なのですが、 (1)パトカーは明らかにスピード違反をしていましたが、どこか交通事故等の現場に向かっている途中だとすれば違反にならないのでしょうか? (2)上記の理由で違反にならないのだとすると、サイレンは鳴らさなくても良いのでしょうか? (3)交差点30m手前は車線変更できないと思いましたが、これについても違反にはならないのでしょうか? お詳しい方、よろしくお願いします。

  • 覆面パトカー

    70キロ制限の片側1車線の高速道を走行してました。すると後ろから120キロは出ていると思われる車が近づいてきました。 私の車はGPSの速度表示で70キロくらいで走行しており後ろの車に迷惑がかかると悪いと思い左側に寄せたころ猛速でウインカーも出さず追い抜いていきました。 そして前の方で速度違反の車を停止させていました。 そこで質問ですが、片側1車線の高速道路は追い抜き禁止ではないのか ? サイレンを鳴らさず走行中の覆面パトは速度違反をしても構わないのか ? このような高速の1車線道路などで後ろから猛スピードで迫ってこられると大抵のドライバーは追突される恐怖感などで制限速度以内で走行していても速度を上げ検挙される事も多いのではないかと思われますが、このような取り締まりは問題ではないですかね。

専門家に質問してみよう