• ベストアンサー

パトカーサイレン

こんにちは。 昨日、高速道路のトンネル内の追い越し車線で私の車の200mくらい後方を パトカーがアップライト、回転灯をつけて走行してきました。 車が多くなかなか走行車線に入れなかったので スピードが110キロほどでていました。 走行車線に入れるスペースが出来たので入ると同時くらいに パトカーがサイレンをならしだしました。 その後トンネルをでるとパトカーは 路肩に車を寄せて停止していました。 私は注意をされたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merciusako
回答No.2

制限速度100キロで110キロ走行なら、スピード的にはまったく問題ないですね。 しいてあげれば、追い越し車線の長時間走行ですが、走行車線が込んでいるという状況なら、なかなか走行車線に移動できないわけで、ムリに移動しようとすれば、事故の原因になりますから、様子見だったのかもしれません。 パトカーの存在を確認していながら、スピード違反ではないからと、悠然とそのまま追い越し車線での走行を続けていればアウトだったかもしれませんね。 あと、考えられるのは、スピード違反車両を捕まえるための練習でしょう。 スピード違反と思われる車両を見つけると、赤灯を点けて追尾、一定距離追尾後違反を計測・確認、サイレンをならして接近、車両停止の指示、という流れですから。

その他の回答 (1)

noname#188107
noname#188107
回答No.1

>私は注意をされたのでしょうか? 注意というか、脅かされたのか。 わかりませんが。 単に押し間違えただけとか 他の車両に対するものだったのか。 最初から単にその場所に停めたかっただけなのか。 やっぱりわかりません。