• ベストアンサー

彼のプライドを傷つけた?

付き合って1年3ヶ月になる彼氏がいます。 彼とは、大学院で知り合い、同じ資格試験を目指しています。 あるとき、去年の試験の成績(学校の)が私の方がよかったということを知った彼は、ある科目の試験で勝負しようよと言ってきました。 試験の成績で彼と争うなんて嫌だと思ったので、一度は断ったのですが、結局OKすることになってしまいました。 結果は、私の方がよかったのですが・・・ そのせいで彼は本気で機嫌を悪くしてしまいました。 「いつも俺のことを見下してる。むかつく。」「正直言って、憎い。」とまで言われました。 突然怒り出した彼に私も腹が立って、けんかごしになってしまい、とても険悪なムードのままです。 こんな喧嘩を続けるのはやめようと思い、翌日わざと明るく電話をしてみたのですが、彼はまだ怒っているようでした。 私は彼のことを尊敬していますし、見下しているつもりなんて全くありません。 ただ、私の方が勉強歴が長いので、今の段階で私の方が成績がいいのは仕方ないとも思います。それでも、やはり彼のプライドを傷つけてしまったのでしょうか。 かといって、私が謝ったところで解決するような問題でもないように思うので、どうしたら彼との関係を修復できるのかわからず、困っています。 何かいい方法があれば、ぜひアドバイスをお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takurou-y
  • ベストアンサー率29% (10/34)
回答No.6

彼(質問者様も?) 大学院で 何を 勉強してるの? (科目ではないです) 自分から言っておいて 負けたから 機嫌が悪いと言うのは あまり 宜しくないのでは・・・ 悔しかったら 質問者様より もっと 勉強すべきでしょう? 「夢は 見るものではなく 常に 勝ち取るもの」です。 そんな彼との関係を 修復したい と 願っている 質問者様のお気持ちも 理解できません。 切磋琢磨し お互いが 向上できる方を 選んだほうが 質問者様にとって 未来が切り開けると思います。 人生 そんなに 甘くないです。 (年寄りの独り言でした)

cafe-latte
質問者

お礼

>そんな彼との関係を修復したいと願っている質問者様のお気持ちも理解できません。 修復したくて悩んでいるというのもありますが、 実は、別れた方がいいのか悩んでいる・・・と言った方がより正確だったかもしれません。 今までは、二人で相談しあったりして上手くいっていたので、修復したいというのは、前みたいにお互い切磋琢磨していきたいということだったのですが、それができなければ、お互いの将来のためにも別れる道を選ぶしかないですよね。 重みのあるアドバイス、ありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#252806
noname#252806
回答No.5

あなたはそんなつもりは無いと仰っていますが 普段の会話や態度にやはり彼をどこか見下したところが あったのだと思います。 一度振り返ってみてください。 そもそも「勝負しよう」という申し出の段階で 彼の対抗心に「どうして?」と気付くべきでしたね。 彼は試験の成績で勝ってそんなあなたを 見返してやりたかったのでしょう。 彼を尊敬し関係修復を望むなら 思い当たるふしがあろうとなかろうと再度話しをしてみましょう。 但し今回の試験の件については触れないように。 又あなたも勝気なようですから 彼の言葉に出来るだけ反論せず聞き役に回り 前回のようなけんか腰の態度は抑えてください。

cafe-latte
質問者

お礼

私自身はそういうつもりはなかったとしても、 相手からすれば見下されているように感じることがあったのかもしれませんね・・・。 それに気づけなかった私も問題ですね。 けんか腰になってしまったことも、後悔しています。 自分自身も、改めるべきところは改めようと思います。 ありがとうございました!

  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.4

失礼ですが幼稚な上にプライドが高いんですね。 こういう相手はへたに刺激を与えず機嫌が直るのを待った方がいいですし、言えば言うほど逆効果です。 ずばり言えば、あなたに負けたのも悔しいんでしょうが、それ以上に女に負けたという事が大きかったような気がしますがどうでしょう。 >「いつも俺のことを見下してる。むかつく。」 逆に彼があなたよりも上で見下す立場じゃないと気がすまないともとれますね。 大人に対してではなく子供に対しての対処をした方がいいかもしれません。

cafe-latte
質問者

お礼

>あなたに負けたのも悔しいんでしょうが、それ以上に女に負けたという事が大きかったような気がしますがどうでしょう。 そういう風にも感じました。 彼には、少なからず「女に負けたくない」という考えがあると思います。 ただ、私も「男の人と対等でありたい」という気持ちがあるので、お互いがぶつかり合ってる感じなのかもしれません・・・。 とりあえず、何も言わずに待とうと思います。 ご回答、ありがとうございました!

回答No.3

普通の人が見たら、小学生か??くらいのガキ と思う彼ですが、好きなんですね。 単なる負けん気が強いだけでしょう。 まあ、今回の件はガキの喧嘩ですからしばらくしたら落ち着くレベルだと思います。 以降、また彼との優位関係が出そうなことはすべて「接待勝負」としてギリギリで負けてあげることですね。 一昔前の「女性は男をたてるもの」って感じに接するしかないでしょうね。 負けて怒ったのは負けん気が強いから。 勝負を挑んだのは己を知らない、または自分は質問者さんより上というくだらない自身のかいかぶりすぎから。 まあ、小学生の子供が何でも一番、自分中心じゃなきゃごねるのと同じですね。 今後が大変だと思いますよ。

cafe-latte
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、彼はすごく負けず嫌いなのだと思います。 負けず嫌いなことはいいのですが、その敵意を彼女である私に対してむき出しにしてきたことには、少しがっかりしてしまいました。 最後のお言葉、その通りですね。 しばらくして落ち着いてくれればいいのですが、これが今後も続くようであれば、別れるしかないかなと思います。

  • wolf125
  • ベストアンサー率18% (32/173)
回答No.2

こんにちは。 つらいご経験をされましたね。 だれも悪くはないのに、巡り合わせが悪くてお互いに気分が悪くなる事は人生でよくある事です。 強いて言うなら、あなたより優位に立ちたいという欲求をむき出しにしてしまった彼が子供だったのです。 あなたに何も責任はありません。 彼の自業自得です。 でも男性って少なからずそういうところがあるように思います。私も時々手を焼きます。 彼は今、プライドがずたずたなのです。 だからあなたは仲良くしたいと思っていても、彼にそれを押し付けては逆効果です。 彼に余裕が出来て、自分の言葉や態度に素直に反省できるようになったら、彼の方から連絡してくるのではないでしょうか。 それまでは寂しいでしょうが、少し彼に時間を差し上げては如何ですか。 女性が大人になるしかないですよ。

cafe-latte
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイス、ありがとうございます。 そうですよね・・・こちらから連絡するのは逆効果ですよね。 普段の喧嘩のように仲直りするのは難しそうだなと感じました。 私も子供な部分があったようなので、少し大人になって待ってみようと思います。

  • rameramee
  • ベストアンサー率10% (4/39)
回答No.1

彼かなり子供ですね ということはあまりこちらから何も慰めをかけてやらないほうが良いと思います。 放置が最善策かと。。 彼自身も馬鹿なこと言ったかなということくらいわかっているかもです。 それに対して「仲良くしよう」なんて野暮です

cafe-latte
質問者

お礼

私も、かなり子供だなぁと感じました。 やっぱり、放置するのがよいですよね。 今更ながら、翌日の電話は余計だったなぁと思います。 ご回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • プライドを傷つけられるとつぶしにかかるのはどうして

    仕事中、職場の男性(上司など)のプライドを傷つけてしまったようで、なんだか、さんざんな目に合ったのですが、一体なぜこうなるのか、何が起こったのか、理解できません。 男性はなぜか本気で怒っているようで、とてもいじわるで冷たくされ、まったく助けてくれなくなってしまいました。 私は女性で、男性の心理や行動が予測できません。 自分はプライドはまったく高くないため、まったく気に障らないのですが、 男性にとっては、自分をバカにされた、低く扱われたととらえられることをしてしまったようです。 男性はプライドを傷つけられると、どういう行動に出るのでしょうか? 「相手をつぶしにかかる」で合ってますか? なぜ、つぶす必要があるんでしょうか? 自分にはない行動で、訳がわかりません。 男性のプライドを傷つける「失敗」をしてしまった際、機嫌を直してもらい、許してもらうには、どんな行動ができるでしょうか? 「ほんっとにごめんなさい!」とか「ほんっとに申し訳ありません!」とか、まずはひたすら謝って、機嫌を直してもらえるまで色々、かわいらしい低姿勢で、しかし、気に障らない程度に、あきらめず何度もこちらから話しかけるべきだったかなと、今から考えると思うのですが、どうでしょうか? フリーズしてしまって、こちらから話しかけないままずっと居たら、関係修復は難しいですか?

  • 女性の方に質問デリヘル嬢にダメだし食らいました

    いつものデリ嬢とは、違いかなりこだわりがあり、神経質な嬢でしした。 何回かその嬢と遊んでいるのですが、最後喧嘩のようになり、険悪なムードのなか、去っていきました。 しかし、その嬢が体など、タイプなもので、また呼び出したらダメだしといわれました。 店員が言うには、そこまでの、ダメだし、じゃないみたい。だから、ちょっと期間空けて、もう一度指名したほうがいいですよ。とのことでした。プライドが高そうな女性なので、一回喧嘩して、ダメだしくらいまた指名となると、どのくらいで機嫌が復活しそうでしょうか?

  • ”flowers for you" の 意味

    こんにちは。 ここ数週間ほど険悪ムードの彼(東南アジア系。英語は母国語ではない)から来たメールの最後に書かれていた一文です。 険悪になった原因は彼で、私の機嫌が悪いことも彼はおそらく気づいてると思うのですが、そのことには触れようとしません。 私としては、けんかになったとしてもとことん話し合いたいのですが、彼にその気はないようす。 そして、タイトルのような文を送ってきました。 私のつたない英語力や知識では、良いムードの時に使う一文だと思うのですが、それ以外に見切りをつけたり、別れを告げる意味に使ったりすることもあるのでしょうか。(日本でも送別会の時に花を渡しますよね) どうか教えてください。 (余談ですが…もし文面どおり”お花を!”とか言ってるなら、「能天気な…」だと更に機嫌が悪くなりそうだし、何か別の意味があるなら「はっきり言えよ」って機嫌が悪くなりそうだし、どっちにしても機嫌は直りそうにありませんが。笑)

  • プライドの高い男性に質問です。

    付き合って4ヶ月の彼氏がいます。 最近、たまに喧嘩をする事がありますが、彼は折れない、譲らない、謝らない。と言う事が最近わかってきました。 以前に喧嘩をした時は、 彼が言った言動に対して、私が傷付いたので(何度も言う)その事で喧嘩になったのですが、言ってしまった事は仕方ないから謝らないけど、今後は言わない。 との事でした。  その後、その件については確かに言わなくなりましたが、 何度も言った事に対して私が傷付いたのに、一言も謝罪がないのが納得いきませんでしたが、いちお仲直りしました。 先日も、喧嘩?のような空気になったのですが、 私が友達の事で相談をしていたのですが、 その中で彼が、俺に対してはいつでも折れないとだめやで。と私に言ってきたのですが、 私はそれに反論しました。 私はできるだけ、折れたり、譲ったりはするかもしれないけど、 全ては無理やと思う。 と言いましたが、 それで機嫌が悪くなったのか2日連絡がありません。 元々は、友達の相談だったのですが、 彼の意見とは違ったので、それでも少し揉めました。 翌日、 私の事(友達の相談)で気分悪くさせてしまったら、ごめん。とはメールしましたが、 それ以降連絡がありません。 プライドの高い男性は、何をしても謝る事はないのでしょうか? 何をしても謝る必要はないと思ってるのでしょうか? もしくは、 謝ってもらう方法はありますか? ご意見宜しくお願いします。

  • いらぬプライドなのでしょうか?

    私は警察官を目指しています。大学三年生ですもちろん、公務員試験に合格しなければこの仕事に就くことはできません。 私は現在大学生ですが、警察官とは関係のない学部で勉強をしています。当然友人や先生に警察官になりたい旨を伝えても、返ってくる言葉は、 なぜこの学校を選んだの? という一言です。私にも分かりません、興味関心が変わり、尽くしたいと思う対象が変わったからとしか言えないです。周囲の人たちに自分の目標を話すことが嫌になり、今は隠しています。 最近変なプライドまで芽生え始めてしまいました。 公務員試験は私にとっては難しく、 全く自信がないし、今の所落ちる予感しかしません。大学三年生で試験まであと一年ありますが、もし落ちたら…目標を果たせなかったら…そんな自分を想像するとカッコ悪くて、惨めで、ますます目指していることを誰にも知られたくなくなります。 これは無駄なプライドなのでしょうか? これまでの私はプライドなんて何もありませんでした。見栄をはることなんてなかったし、隠したいことだってありませんでした。 本当ならば将来の目標を果たすためなら、情報収集のためにも自分の意見を主張したほうが良いのかもしれません、でも本気になればなるほど無口になってしまいます。 やればやるほど怖くなり、どんどん自信がなくなるばかりです。 公務員試験の勉強が予想以上に私にとっては重荷です。 大学の卒業単位もほぼとっていたため、現在は授業もあまりとっていませんし、本来の目的であったデザインの勉強もしていません。 周囲から見れば、サボってるようにしか見えないと思います。 同じ方向を向いて勉強しているみんなが羨ましく感じることもあります。切磋琢磨している姿が羨ましいです。 だからといって、公務員を目指している人と切磋琢磨したいとは思わないんです…負けてたまるか、と闘争心しか湧かないからです。 私は今まで闘争心なんて沸いたことがないし、どちらかというと一緒に頑張ろうよ~( ̄▽ ̄)って感じだったんです。これもいらぬプライドが邪魔をしているのか… 最近は無意識でひとりでいることも多くなりました。 めんどくさい~、やる気でない~、知らなーいと、舐めた態度、ヘラヘラしていたり、人の目ばかりきにする人達と一緒にいるだけ無駄な時間だと思ってしまいました。 弱音を聞くとイライラします。私の気持ちが弱っているからです。 私はこんな風にはならない、この人たちがヘラヘラといい加減に過ごしている間に目標のために頑張らなきゃいけない、この人たちのようにはなりたくない。 と思っています。何も危害を加えられたわけじゃないです、くだらないと思ってしまいます。 適当に流しておけば良いものを流せなくなってしまいました。 少しのことをめんどくさい、と言う友人に対しては、そう言ってるお前がめんどくさい… ◯◯ちゃんと一緒じゃなきゃできないよ~と言う友人に対しては、生きる力のカケラもない情けないやつだな。と思ってしまったり。 私は弱いのに相手に強く何かをおもいます。 自信がなくて、弱くて、勇気がないのに変なプライドがあって…それが苦しいです。 こんな精神力では何にもなれない。 ましてや強くあるべき警察官は向いているんでしょうか、私自身も弱いのに、なにか助けになりたいと思っています。助けられる人になれるでしょうか

  • プライドが高く恋人や配偶者に 謝れない人。

    プライドが高いがために パートナーに謝れない、謝るくらいなら別れる、くらいの人っていますか? 私の彼がそうなんですが 自分が悪くても謝れないし、歩み寄ることもできず そうするくらいなら どんなに好きでも 離れても(別れても)仕方ない、という考えだそうです。 その通り、私とケンカになった時 音信不通、無視でした。 もちろん その間は会いません。(拒絶) そして 私は彼が好きだったので 彼の家に行き、塞ぎ込んでいる彼に一生懸命話しかけ 数日かけて元通りになっていました。 彼は自分の考えが合ってるかどうか、ではなく「これが自分だから」という人です。 そんな彼も仕事は一生懸命で努力家で、というところが好きで今まで一緒にいましたが この度、また 揉めました。 ケンカしても解決できず 話し合いも持てない所が嫌で 言いたいことも我慢していましたが 我慢ができないことがあり私の一言で彼は また 無言で出て行きました。 プライドの高い彼のような人は やはり どうにかしても自分に 歩み寄ってくれる人が良いんだと思いますが そういう人は その度に別れるって、辛いよりも そのプライドが邪魔をして仲直りができないままで良いんでしょうか? それが本望なんでしょうか? 自分から 謝れないし連絡もできないし、だから別れても仕方ない、と思うんでしょうか? そういう方の心理が分かる方、教えて欲しいです。 私は 彼と付き合って 3年目ですが未だに 好きな気持ちよりも自分のプライドが大事、という彼の心理が理解できません。 彼は バツ2です。 離婚の時も 本当は離婚したくないのにプライドが邪魔をして離婚したんだと思います。 離婚したくなかったけど 仕方なくて、と言っていました。 嫌だ、って言わなかったの?と言うと 「言えなかった」と。。。 それでは修復できるものも できませんよね。 プライドが邪魔をして パートナーとの関係をうまくできない、という方の心理を教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 仕事で悔しいことがありました

    仕事で悔しいことがありました。 ある職場の方と険悪なムードになってしまいました。 素直に謝る気になれません。 きっかけは些細な行き違いです。 (1)私があることを調べようとした(仕事に関係のあること) (2)その方が、好意で私の代わりに調べてくれて、データをくれた (3)データをくれて、私は嬉しかったので取り急ぎお礼を言った(しかし、目の前に大きな仕事があり、詳細なお返事は返せなかった) (4)その方は、私の「取り急ぎ」感を不快に思い(少しでも良いから中身に関するリアクションが欲しかった)、きつい物言いをした (5)私はそのきつい物言いに対して不快に思ってしまい、言い返してしまった ・・・そして険悪なムードに・・・。 正直、職場で、何でこんな子供の喧嘩のような感じになってしまったんだろう…とモヤモヤします。 その方とは元々仲が良かったので余計にモヤモヤします。 私の言い分としては、そんなに私が悪いことをした訳でもないのに、いきなり「バカ」とか言われて、それに対して謝る姿勢が向こうにないことに腹が立っています。 そして、このような事態をスムーズに収束させられなかった(売られた喧嘩を買ってしまった)自分にもイライラして悔しいです。 こういう時の大人の対応ってどのようなものなのでしょうか?

  • プライドが高く頑固で素直じゃない彼氏。

    これは直りませんか。今迄は私が一歩引いて上手く機嫌を取って何とかやって来ましたが、私の至らなさかもういい加減疲れました。 彼のそれらの欠点が原因でいつも同じ事で揉めます。元々無口なのにプライドが高く頑固で素直じゃなく不器用なのです。 思いやりや気使いで言わないのもありますが、とにかく思っている事を言わな過ぎです。言わないで済む事や言うべきでない事はそれでいいと思うのですが、言った方が良い事や言わなきゃ気が済まない事さえ言いません。私もそんなにお喋りな方ではないし口調も強くないしゆっくりな方なので、言う間を与えない様な事はないと思います。こちらが言って欲しいと思う事なんて殆ど言ってくれません。そしてその時に何も言わない癖にあの時はああだったとかこう思ってたのにとか、後から不満を言って来るのです。最初から素直に言ってればこんな事にはならなかったのに、という揉め方です。 話をしても改善されず、二人の為に改善して行こうという意思すら伝わってきません。そしてまた同じ事で揉める…。昨日もそんな事があったのですが。いつもは私が冷静になって一からわかり易く話してあげてなんとか角を立てずにすると、彼が少し反省の色を示してくれて、そこまで持って行くのですが、昨日はそれをしませんでした。彼が何も言わないので私も何も言わず帰って来てました。喧嘩しても私がそんな事をしたのは一度も無いのに彼からメールの一通もありません。またいつもの様にしてくれると思っているんでしょうか。私もいつもみたいなそんな内容のメールを作成したのですが送っていません。ずるいかもしれないけど私がそうしなかったら彼はどうするのか…。 将来は結婚を前提にしていますが、一緒に居る上でコミュニケーションが上手く行かないって致命的だと思うのですが。そして結婚したら、頑固さやプライドの高さは益々増長しそうな気がするのです。

  • 亭主関白でプライドの高い彼

    彼氏26歳、私25歳で同棲.付き合って2年です。 彼の性格は、 亭主関白 絶対に自分から謝らない 自分が悪いことはない めんどくさがり 仲良い時は仲良いのですが、 喧嘩になると厄介で、自分が悪いと思わないので絶対に謝ることがないので、 私も悪くないと思って謝ってくれるのを待っていると、意地の張り合いで無駄な時間を過ごしてしまうことになります。 だからいつも私が謝る形になるのですが、 多分最近はそれにも慣れてきて、 めんどくさがるのですぐに別れると言い始めます。 私も下手に出てこっちが謝れば、喧嘩をおさめられるのでいつもそうしていたのですが、 最近したケンカで、どうしても許せなくて、 相手が何か言ってくるまで待とうと思っていたら 2週間なにも言ってこなかったんです。 3ヶ月ほど前から、母子家庭の彼の実家で同居しているのですが、 2人だったらもうちょっとほおっておくこともできたんですが、 さすがにお母さんに気を遣うので、 私の方から悪いところを認めてくれる努力ができないんだったら付き合っていく自信がないと言いました。 彼が追いかけてくるタイプでないのは分かっていたんですが、 試したくなってしまって。 でもやっぱり彼から返ってきた言葉は、 俺も限界やしもう無理。でした。 彼は、私の親には結婚する気があると言います。 私にもそうは言いますが、 結婚したらもっと干渉されることになるからそれが嫌だと言ってきます。 もちろん私の両親も彼の実家に住むことは伝えてあるし挨拶にも来てくれましたが、 なんで実家に行くのに結婚しないの?と聞かれます。 私もそう思いますが、結婚の話題を出すと機嫌が悪くなるので、そういう話をすることもできません。。 私は、実家に連れてきたのにそんないつもみたいなケンカで簡単に別れるの?って思います。 自分から別れ話的なことをふっかけたとはいえ、 別れたくなのが本音です。 でも話したいと言っても彼は話を聞いてくれません。 彼は、もう本気で私と別れたいと思っているのでしょうか… みなさんはどう思われますか?? こんな状況ですが、お母さんがいたいんやったらここにいて 話せるようになったら話したらいいと言ってくれてるので、 まだ彼の実家にいる状況です。 でも本気で別れたいと思われてるなら 私もここにいる訳にはいかないし、 何より彼の実家なのに そこが私がいることによって帰りたくない場所にしてしまうのは嫌なんです。 ちなみに、彼が干渉されると感じる理由は、 何度か携帯を見てしまったことがあり、会っていた確証はないのですが元カノを遊びに誘っていたりして… 私はそれまで彼を100%信用していたぶん裏切られたという気持ちが大きく、 それ以来常に疑ってしまうようになってしまったんです。 彼の実家に引っ越す直前にもそのような喧嘩があり、 引っ越してからは初めてのケンカでこうなってしまいました…

  • 両親がまた夫婦喧嘩、ウンザリ・・・(長文です

    はじめまして。私は高3の受験生です。質問というか、相談なのですが、私の両親はくだらない事で何時も険悪な状態になります。発端は何時も父で、やれ飯がしょっぱいだとか、食えないだとか。料理中、母の携帯に私の兄から電話がきて、母が席をはずすと機嫌が悪くなったり。私から見ると「そんなことで、またかよ・・・」って感じですが、以前、火消しのつもりで横槍いれたら、油を注いだ結果になったのでもう自室に篭るしかありません。父は血の気が多く、自分が正しいと考えているような人です。反論は聞き入れません。怒鳴ります。親としてあまり尊敬できないしあまり好きではない、みたいな・・・。以前は「またか。早めにおさまれよー。」と軽く考えられましたが、もう「いい加減にしろよ!!」としか考えられません。我慢の限界です。沈静化するのをひたすら待つしかないのでしょうか。そして、親としてはどうなんでしょう、本気で喧嘩してるんでしょうか?