• ベストアンサー

彼のプライドを傷つけた?

付き合って1年3ヶ月になる彼氏がいます。 彼とは、大学院で知り合い、同じ資格試験を目指しています。 あるとき、去年の試験の成績(学校の)が私の方がよかったということを知った彼は、ある科目の試験で勝負しようよと言ってきました。 試験の成績で彼と争うなんて嫌だと思ったので、一度は断ったのですが、結局OKすることになってしまいました。 結果は、私の方がよかったのですが・・・ そのせいで彼は本気で機嫌を悪くしてしまいました。 「いつも俺のことを見下してる。むかつく。」「正直言って、憎い。」とまで言われました。 突然怒り出した彼に私も腹が立って、けんかごしになってしまい、とても険悪なムードのままです。 こんな喧嘩を続けるのはやめようと思い、翌日わざと明るく電話をしてみたのですが、彼はまだ怒っているようでした。 私は彼のことを尊敬していますし、見下しているつもりなんて全くありません。 ただ、私の方が勉強歴が長いので、今の段階で私の方が成績がいいのは仕方ないとも思います。それでも、やはり彼のプライドを傷つけてしまったのでしょうか。 かといって、私が謝ったところで解決するような問題でもないように思うので、どうしたら彼との関係を修復できるのかわからず、困っています。 何かいい方法があれば、ぜひアドバイスをお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takurou-y
回答No.6

彼(質問者様も?) 大学院で 何を 勉強してるの? (科目ではないです) 自分から言っておいて 負けたから 機嫌が悪いと言うのは あまり 宜しくないのでは・・・ 悔しかったら 質問者様より もっと 勉強すべきでしょう? 「夢は 見るものではなく 常に 勝ち取るもの」です。 そんな彼との関係を 修復したい と 願っている 質問者様のお気持ちも 理解できません。 切磋琢磨し お互いが 向上できる方を 選んだほうが 質問者様にとって 未来が切り開けると思います。 人生 そんなに 甘くないです。 (年寄りの独り言でした)

cafe-latte
質問者

お礼

>そんな彼との関係を修復したいと願っている質問者様のお気持ちも理解できません。 修復したくて悩んでいるというのもありますが、 実は、別れた方がいいのか悩んでいる・・・と言った方がより正確だったかもしれません。 今までは、二人で相談しあったりして上手くいっていたので、修復したいというのは、前みたいにお互い切磋琢磨していきたいということだったのですが、それができなければ、お互いの将来のためにも別れる道を選ぶしかないですよね。 重みのあるアドバイス、ありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#252806
noname#252806
回答No.5

あなたはそんなつもりは無いと仰っていますが 普段の会話や態度にやはり彼をどこか見下したところが あったのだと思います。 一度振り返ってみてください。 そもそも「勝負しよう」という申し出の段階で 彼の対抗心に「どうして?」と気付くべきでしたね。 彼は試験の成績で勝ってそんなあなたを 見返してやりたかったのでしょう。 彼を尊敬し関係修復を望むなら 思い当たるふしがあろうとなかろうと再度話しをしてみましょう。 但し今回の試験の件については触れないように。 又あなたも勝気なようですから 彼の言葉に出来るだけ反論せず聞き役に回り 前回のようなけんか腰の態度は抑えてください。

cafe-latte
質問者

お礼

私自身はそういうつもりはなかったとしても、 相手からすれば見下されているように感じることがあったのかもしれませんね・・・。 それに気づけなかった私も問題ですね。 けんか腰になってしまったことも、後悔しています。 自分自身も、改めるべきところは改めようと思います。 ありがとうございました!

• tach5150
回答No.4

失礼ですが幼稚な上にプライドが高いんですね。 こういう相手はへたに刺激を与えず機嫌が直るのを待った方がいいですし、言えば言うほど逆効果です。 ずばり言えば、あなたに負けたのも悔しいんでしょうが、それ以上に女に負けたという事が大きかったような気がしますがどうでしょう。 >「いつも俺のことを見下してる。むかつく。」 逆に彼があなたよりも上で見下す立場じゃないと気がすまないともとれますね。 大人に対してではなく子供に対しての対処をした方がいいかもしれません。

cafe-latte
質問者

お礼

>あなたに負けたのも悔しいんでしょうが、それ以上に女に負けたという事が大きかったような気がしますがどうでしょう。 そういう風にも感じました。 彼には、少なからず「女に負けたくない」という考えがあると思います。 ただ、私も「男の人と対等でありたい」という気持ちがあるので、お互いがぶつかり合ってる感じなのかもしれません・・・。 とりあえず、何も言わずに待とうと思います。 ご回答、ありがとうございました!

回答No.3

普通の人が見たら、小学生か??くらいのガキ と思う彼ですが、好きなんですね。 単なる負けん気が強いだけでしょう。 まあ、今回の件はガキの喧嘩ですからしばらくしたら落ち着くレベルだと思います。 以降、また彼との優位関係が出そうなことはすべて「接待勝負」としてギリギリで負けてあげることですね。 一昔前の「女性は男をたてるもの」って感じに接するしかないでしょうね。 負けて怒ったのは負けん気が強いから。 勝負を挑んだのは己を知らない、または自分は質問者さんより上というくだらない自身のかいかぶりすぎから。 まあ、小学生の子供が何でも一番、自分中心じゃなきゃごねるのと同じですね。 今後が大変だと思いますよ。

cafe-latte
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、彼はすごく負けず嫌いなのだと思います。 負けず嫌いなことはいいのですが、その敵意を彼女である私に対してむき出しにしてきたことには、少しがっかりしてしまいました。 最後のお言葉、その通りですね。 しばらくして落ち着いてくれればいいのですが、これが今後も続くようであれば、別れるしかないかなと思います。

• wolf125
回答No.2

こんにちは。 つらいご経験をされましたね。 だれも悪くはないのに、巡り合わせが悪くてお互いに気分が悪くなる事は人生でよくある事です。 強いて言うなら、あなたより優位に立ちたいという欲求をむき出しにしてしまった彼が子供だったのです。 あなたに何も責任はありません。 彼の自業自得です。 でも男性って少なからずそういうところがあるように思います。私も時々手を焼きます。 彼は今、プライドがずたずたなのです。 だからあなたは仲良くしたいと思っていても、彼にそれを押し付けては逆効果です。 彼に余裕が出来て、自分の言葉や態度に素直に反省できるようになったら、彼の方から連絡してくるのではないでしょうか。 それまでは寂しいでしょうが、少し彼に時間を差し上げては如何ですか。 女性が大人になるしかないですよ。

cafe-latte
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイス、ありがとうございます。 そうですよね・・・こちらから連絡するのは逆効果ですよね。 普段の喧嘩のように仲直りするのは難しそうだなと感じました。 私も子供な部分があったようなので、少し大人になって待ってみようと思います。

• rameramee
回答No.1

彼かなり子供ですね ということはあまりこちらから何も慰めをかけてやらないほうが良いと思います。 放置が最善策かと。。 彼自身も馬鹿なこと言ったかなということくらいわかっているかもです。 それに対して「仲良くしよう」なんて野暮です

cafe-latte
質問者

お礼

私も、かなり子供だなぁと感じました。 やっぱり、放置するのがよいですよね。 今更ながら、翌日の電話は余計だったなぁと思います。 ご回答ありがとうございます!