• ベストアンサー

八丁味噌って・・。

赤味噌(八丁味噌)って買ってきたものをそのまんま食べても大丈夫なんですかね? 沢山手に入ってしまい・・。調理したりするのもめんどいんでw ご飯にのっけたり豆腐につけたり・・胃腸に悪かったり(消化に)しますか・・? その場合など、一日に食べても大丈夫な量をご存知なら教えてください。 ・・すでに経験(そのまま食べてる)方がいらしたらぜひ意見を。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • binba
  • ベストアンサー率47% (513/1090)
回答No.4

生味噌・・・・て詳しく知りませんが、 たぶん、「加熱処理してないから酵母菌や乳酸菌が生きている味噌」 という事を言っているのかもしれませんね。 でしたら、八丁味噌も生味噌ですね。 味噌の事、そんなに詳しい訳ではないので、 八丁味噌の製造元で調べて下さい。↓ http://www.kakuq.jp/home/Default.asp

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • binba
  • ベストアンサー率47% (513/1090)
回答No.3

No.2です。 「そのまま」って、「調味せずに」ではなくて、「加熱せずに」だったのですね。(笑) ハイ、火を通さなくて生のまま、いただけますよ。 以下余談 <もちろんご存知だとは思いますが> 八丁味噌は、「色が濃=辛い?」と思われ、赤味噌(辛口)とよく勘違いされますが、「赤だし味噌」です。 仕込み年月が長いために色は濃く固くなっていますが、 塩分は控えめで、味はまろやかな豆味噌です。植物性不飽和脂肪酸も多く含まれ、 また大豆蛋白質も良くアミノ酸に分解されており (「だし」といわれるゆえんかなあと思いますが)、 消化吸収の良い栄養食品です。  また、食品添加物は一切使用していませんし、加熱処理もしていませんので、生きた自然食品と言えます。 (余分な事書いてすみませんでしたm(_ _)m)

YnaP
質問者

お礼

すいません・・。返信遅れました・・。 生のままいけるようですね。良かったです。 そうそう気になってたんですよ・・たまに味噌でも「生」味噌と書かれてるものがありますよね? あれって普通の味噌とは違うのですかね? なんか「加熱(?)していない」とか書かれてたと思いますが・・。 後、「八丁味噌」とは「生味噌」になるのですかね・・?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • binba
  • ベストアンサー率47% (513/1090)
回答No.2

ウチでは八町味噌(赤だし味噌)しか食べませんが、そのままで食べる事はありません。 味噌汁や豚汁に入れる時はもちろんそのままですが、 つけ味噌にする場合は、父の好みで、 味噌の1~1.5倍の量の砂糖を混ぜ、1割くらいのみりんで延ばしています。 葉しょうがやスティックベジタブルにつけてよく食べます。 ごはんに乗っけませんし、豆腐につけたりしませんが、 とんかつにもキャベツにも乗せます。 1日に食べても良い量ですか? 味噌ですからねぇ、塩分量で考えるしかないですね。 味噌汁1杯が1日に摂取しても良い塩分量に匹敵すると言われていますから、 12~13gくらいでしょうか。かなり少ないですよね。

YnaP
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのまま食べることはないとのことですが、 砂糖と味醂を加え、火を使わないとこをみるとそのまま食べても問題ないっぽいですね・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

まあ、味が好きか嫌いかの問題はありますが、普通に使って問題ないですよ。

YnaP
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「普通に」っというのはそのまま食べても大丈夫ということでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 味噌汁

    今度学校で調理実習をするのですが、 材料の分量を自分たちで決めなければいけません。 材料は決まっていて ・煮だし汁  水  煮干し ・赤味噌 ・豆腐 ・塩わかめ ・ねぎ です。7人分作ります。 普段煮干しなんて使わないのでわからないのです・・・ どなたかちょうどいい分量を教えてください。

  • 味噌汁が飲めない

    3~4ヶ月前からお味噌汁を少しでも飲むと吐いてしまいます。 アレルギーかと思ったのですが、味噌汁にご飯を入れて食べる分には吐き気などの症状は起きないし、納豆や豆腐、他の大豆食品も大丈夫です。 使用している味噌も市販のもので症状が出る前から口にしていたので味噌に問題は無いと思います。 作り方も特には変えていません。 子供の頃から食べていたのに急にお味噌汁が飲めなくてとても辛いです・・・ どなたか同じ症状が出る方はいらっしゃいませんか? また、改善法をご存知の方がいましたら教えて頂けると嬉しいです。お願いします。

  • 少量の味噌汁

    お知恵を貸してください。 事情があって高齢の母の食事の世話をするようになりました。 朝晩味噌汁を出します。豆腐入りが好きなようです。何かしら野菜も必ず入れます。充填豆腐1個を4食分として、1日置きに作って冷蔵庫に小分けして保管し、毎回レンジで温めていたのですが、量を減らしてと言われました。 普通の一人前の3分の1か4分の1がいいみたいです。 傷みやすい豆腐入りの味噌汁を少量ずつ朝晩出す。。。どういう方法が最適でしょうか? (私は大豆アレルギー気味なので食べられません。)

  • 【初心者】レシピに『味噌』とある時の質問

    自炊一年目のまだまだ料理ビギナーですが、よろしくお願いいたします。 肉味噌炒め、麻婆豆腐なんかのレシピで『味噌』とある時、分からない事が2点ございます。 何の味噌がいいのでしょうか? スーパーなんかでもコメ、麦、白、赤、合わせ、ダシ入りなど多種あり、どれを選べばいいのか迷います。 どうやって投入するのでしょうか? そのまま入れたらなかなか溶けずバラバラになってくれませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • 「味噌スープ」を考えてもらえませんか?

    40代、男です。 3年ほど前にバツイチとなって独り暮らし中ですが、料理は全く苦手でごく限られたモノしか作りません。 特に、味噌の摂取は極端に減っていると認識しています。 毎日せっせと味噌汁などを作ればよいのでしょうが、どうしても出来合いの弁当で済ませることが多く、良くてインスタント味噌汁です。しかし、それさえも買い置きがなければお茶でのご飯となります。 そこで思いついたのが、具材のない「味噌スープ」です。 朝はほとんどパン食ですが、牛乳やジュースだけじゃなく、日本が誇る優秀な食材「味噌」と何かを(隠し味的に?)ミックスして、面倒な調理なしでパンや洋食などにも合いそうなスープに出来ないものか?・・・と。 たとえ具材が入ってなくとも、体に良いと言われる味噌を1日に1回は摂りたいので、「横着者!」と言わずに、独創的かつ面倒な調理なしで出来そうな「オリジナル味噌スープ」を、どなたかぜひアドバイスお願いいたします。(ちなみに薄味でも平気です) 邪道かもしれませんが、当人にとっては真剣な要望です。料理好きな方々からの(意外な)アイデアを期待しております。 どうぞよろしく。

  • 消化が良く、スタミナのあるメニューを探しています。

    消化が良く、スタミナのあるメニューを探しています。 夏バテのところに胃腸炎をやってしまい、食欲がなく豆腐とそうめんくらいしか食べていません。ご飯は3口くらい食べると重くなってしまうので、ほとんど食べません。しかしこれだとそろそろバテそうなので、消化が良くて、精のつきそうなメニューを探しています。料理が得意じゃないので簡単なものが希望です。よろしくお願いします。

  • 「まつぼみそ」ってご存知ですか?

    秋田出身のぼのです。現在、東京出身の夫と結婚して東京暮らしです。最近、無性に昔の味が懐かしくなり、子供のころ、食卓に上っていた料理を作ってみたりしているのですが、どうしても作り方がわからない料理があります。「まつぼみそ」です。海藻(まつぼ?)と細の目切りの絹ごし豆腐と味噌を混ぜたようなものが「まつぼみそ」で、白ご飯にかけて食べていたのですが、母は結婚前に亡くなっており、昨年祖母も亡くなってしまったので、実家に聞いてもわからない状態です。試作するにも「まつぼ」という海藻も見つからず・・・ネットで検索しても出てこなかったので、どなたかご存じありませんか?郷土料理もロクに習わずに働きに出て、そのまま結婚してしまったので、お恥ずかしい限りですが、お答えいただけると幸いです。

  • どて煮を使った中華まんのネーミング

    中華まんで、肉まんとかカレーまんなどは一般的ですが、名古屋名物どて煮(八丁味噌(赤味噌)でホルモンやこんにゃくなどを煮込んだもの)を包んだ中華まんを作ったら、ネーミングをどうしたらいいと思いますか? どてまん・・・? ちょっとエッチ?女性に敬遠される?などの意見も・・・ 

  • 築地野口屋のかんたん味噌汁

    築地野口屋のかんたん味噌汁を、知人からいただきました。 とても美味しかったので、主人の両親にも飲ませ、美味しいから買ってくれと頼まれました。 ネットで探し電話で問い合わせたところ、お豆腐の引き士さんが売っている商品で、うちの近辺は回っていないようです。また、店舗などはなく、引き士さんから買うか、電話で注文(送料が高い)するしか手に入れる方法はないそうです。 そこで、 ・日野、府中、国立市西あたりで、近辺で築地野口屋の引き士さんを見かけたことがある方、時間帯と詳しい場所を教えて下さい。(日野は月曜日、国立は土曜日らしいです) ・ネットで生協の「ひぃふぅ味噌汁」が美味しいとありました。これは生協のお店に行けば買えるものなのでしょうか?ご存じの方教えて下さい。 ・この他に美味しいインスタント味噌汁をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。希望としては、缶などに大量に入っていて、飲みたいときに飲みたい量作れるものです。

  • 家庭で出来る伝統料理・食品【豆腐・蒟蒻・味噌・・・】

    今はほとんどスーパー等で買っているけど、案外家庭でも簡単に出来そうな日本伝統の料理(食品?)を探しています。 例えば、「豆腐」「蒟蒻」「味噌」「煎餅」「ぬか漬け」「あじのみりん干し」・・・ 子供と一緒に調理が楽しめて、「これってこんな風にできているんだあ!」っていう新たな発見、喜びを感じれるものならなお良いのですが。 ご存知のものございましたら、レシピとともにお教えくださいませ。