• ベストアンサー

この中学生の問題をお教えください。

sin11の回答

• ベストアンサー
  • sin11
回答No.2

直線BCの先をGとして 直線EDとBCは平行から、 ∠EBD=∠CBD=∠EDB ∠GCD=∠FCD=∠CDF がわかりますよね。 ∠EBD=∠EDBから△EBDが二等辺三角形で、BE=ED ∠FCD=∠CDFから△FCDが二等辺三角形で、FC=FD BE=EDから、ED=6cmで FC=FDから、ED=EF+FD=EF+FC なので、EF+FC=6cm よって、台形EBCFの周の長さ=BE+EF+FC+CB=6+6+7=19 になるんじゃないでしょうか? いそいでやったので、どこかでミスってそうですけど、考え方はあってると思います。

ransuke
質問者

お礼

ありがとうございました。理解できました。△FCDが二等辺三角形だというのに気づきませんでした。感謝いたします。