- ベストアンサー
アイアンのアドレス時の目線
アイアンのアドレスの時に目線はボールのどの部分を見ていますか? 前まではボールの右側をみていたのですが、 ボールの左側をみてアドレスするようにしてから クリーンにボールをとらえることが多くなった気がします。 特に決まりはないものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
特に決まりはありません。 レッスン記事等でも左を見ろとか右を見ろとか様々です。 ただ、ボールを凝視しすぎるとダウンで身体が突っ込みやすいのでぼーっと見るようにしたほうがよいと言われています。 質問さんが調子いいと思われる方法で結構かと思います。
その他の回答 (3)
- yusha
- ベストアンサー率5% (1/19)
回答No.3
以前はよくダフっていたのではないでしょうか? ボールの左側を向くことで以前よりも打点が前方に移動したのだとおもいます。
noname#252806
回答No.2
左側を見るということは無意識に 顔(目線)が右向きになるので ヘッドアップしにくくなるからだと思います。 ジャック二クラウスは顔(というよりあごの感じ)を わずかながら右に回してからスイングを開始してます。 もちろん頭の位置は動いていません。 これはどのクラブの時でも同じです。
noname#58440
回答No.1
私はスイングでクラブが通る仮想の線をボールの前後にイメージして、イメージできた線を見てます。 これはドライバーでもアイアンでもバンカーでもパターでも同じです。 アドレスのしかた、スイングのしかた、自分にしっくり来るのがベストですから他人の意見は参考にしてもそれに惑わされず自分に合った物を選んで下さい。
お礼
みなさんありがとうございました。 特に決まりはないようですね。 安心しました。 なるべくぼーっと見るようにします。