• ベストアンサー

アイアンの球が止まりません

先日、今年初のホールを回ってきました。 前回からかなり間が空いたんですが、 一週間に最低2回は練習場で200~300球打ってのホールでした。 練習の成果あってか、きちんと狙ったところに飛びましたが、 いかんせん、ボールが止まらずひどい時は20yから ランが出てしまっていました。 ゴルフの上手な人は、結構ランが出ずに狙ったところに 『落とす』ようなアイアンショットをされています。 一体、どんなことに気をつければアイアンのボールが止まるようになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

ボールを止める方法は4つあると思います。 (1)バックスピンで止める。 (2)高さで止める。 (3)上り傾斜やマウンドや向かい風にぶつけて止める。 (4)ボールやクラブに頼る。 一番手っ取り早いのは(4)ですが、技術的には(1)か(2)だと思います。 バックスピンで止めるのが一番簡単かもしれません。 本当はバックスピンはかけるものではなく自然にかかってしまうものなのですが、バックスピンがかからないのはボールやクラブがかかりにくいものを使っているかフェースの溝を上手く使えていないと思います。 練習方法はいろいろあると思いますが、ウェッジでショートアプローチの練習が効果あると思います。 左体重でボールを右足寄りに置いてバックスウィングして腰の辺りから切り返して加速段階でヒットして低く長いフォローを取ってみてください。 インパクト後にソールを低く長く滑らす感じです。 フィニッシュは胸か肩くらいになると思います。 どんなクラブでも同じですが通常のショットはこの加速段階でボールをヒットして低く長いフォローでロフトなりのバックスピンがかかります。 フルショットでもハーフショットでも基本は同じなので短いのからマスターしていった方が上達は早いと思います。 無理にバックスピンをかけようとすると距離感が狂うので注意しましょう。

rainbowaura
質問者

お礼

ありがとうございます。 ウエッジでの練習は、好きな方でかなりやっているんですが、なかなかスピンはかかりません。 やっぱり、ボールに当てにいっているのでしょうね。 低く長くを胸に練習します。

その他の回答 (5)

回答No.6

>ウエッジでの練習は、好きな方でかなりやっているんですが、なかなかスピンはかかりません。 やっぱり、ボールに当てにいっているのでしょうね。 ピッチエンドランの練習ではスピンはあまりかからない方が正解と思います。 バックスウィングとフォローが同じ大きさならそれほどスピンはかかりません。フォローを大きく取れば嫌でもスピンはかかります。 今、思い出したのですが僕が昔プロの指導を受けていた頃にサンドでバックスウィングをしないでボールを運ぶ練習をさせられました。 なかなか上手くいかなくて苦労しましたが、そこそこ出来る様になった頃にアプローチで合格点をいただきました。 暇があったらサンドではなくPWなどで試してみて下さい。 ボール扱いが上手になります。

rainbowaura
質問者

お礼

>サンドでバックスウィングをしないでボールを運ぶ練習をさせられました。 一度やったことあるんですけど、かなり難しいですね。 今度、改めてやってみようと思います。 ありがとうございました。

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.4

>番手ごとのラン 最近のゴルフトーナメントをご覧になっていますか? アメリカのツアーですと 5I位なら落下点から1m以内に止まりますね かってはバックスピンでボールを戻しているシーンが多かったのですが コントロールが難しいのでしょうね 止まるボールならば距離だけの問題になるだけですから レッスンで言うところの レバルスイングはこのバックスピン量をコントロールする為に 打ち込みの度合いを減らす為に生まれたスイングなのですね かのタイガーウッヅもターフの取り方が2-3年前と比べて うんと少なくなっていますね 練習でバックスピン量を変えて実験して見てください アドバイスまで

rainbowaura
質問者

お礼

ありがとうございます。 なかなか、意識してバックスピン量を変えることは難しいでしょうけど、自分なりに試行錯誤してみます。 そして、自分なりのランをものにしたいと思います。

回答No.3

遊びで試されるなら・・・ ヤフオクで買ったのですが スピンバイトで検索してみてください アイアンの溝を掘るものです 私も使ってますが 通常よりスピンが多くかかります 競技には適さないので アドバイスまで・・・

rainbowaura
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、検索してみます。

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.2

>アイアンでボールが止まらない ボールが止まる原因はバックスピンです バックスピンはボールをダウンブローに(打ち込むように) ヒットする必要があります 最近のレッスンはレベルブローを盛んに薦めていますが ちょっとした言葉の彩で 打ち込むのは崩してはいけないのですが かってのようにターフを「馬のわらじ」(直径20-30cm) のような大きなものを取るのではなく ほんの少し芝を削る程度にせよという事なのですね レべルスイングをしようとすると ダウンブローではなく アッパーブローになる傾向が出ます(いわゆるすくい打ち) こうなるとバックスピンは殆どかかりません 落下した球が転がってしまいます 横峰さくらさんのアイアンショットが左側に押さえられているのを 見たことがあると思います 極端にはあのショットが強制したダウンブローのフォローなのですね 宮里藍さんのスイングはボールの数センチ前方の芝を取っています さくらさんも同じ取れ方をしていますが 飛ばすエネルギーの出し方が異なる為に フォローの形が異なります インパクトを過ぎて20-30cmくらいで 「ビュッ」という音がするスイングを心がけると ダウンブローになりますよ アドバイスまで

rainbowaura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに横峰プロのスイングはかなり左側を意識しているように見えます。 インパクト後の「ビュッ」を意識してスイングしてみます。 ありがとうございました。 ちなみに、番手ごとのランはどのようになっているのでしょうか? 個人によって異なるとは思いますが、目安としたいので是非ご教授ください。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.1

こんばんは。 一概にアイアンでランが20yといっても番手で違いますよね。 4,5番で20yなら判りますが、9番とかPWでならクラブのロフトどおりに 飛んでいないケースが考えられます。 ショートアイアンのときのボールの飛び出し角度を他の人と比べて見てください。 例えば9番ならスイングスピードによって飛距離は違うものの、フェイスにちゃんと当たっていれば、ボールの飛び出し角度はそんなに違いません。 もし、角度が低ければ当然ボールは止まりません。 ボールにクラブフェイスがスクエアに当たっていないと言うことで、スイングプレーンが狂っているということになります。 アドレスのときのクラブの角度とトップのときの角度がちゃんと180度になっているか、練習場の鏡でチェックしてみてください。

rainbowaura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、打ち出し角度はかなり低い方だと思います。 もう一度、アドレスからチェックしなおしてみます。

関連するQ&A

  • アイアンを買い替えたいのですが

    質問お願いします。 ツアーAD75 Rシャフトに 替えてみたいのですが 70gを超える カーボンシャフトは 難しくなりますか? 私は ゴルフ歴5年 スコアが出るようになったら、競技に出たいと真剣に願って練習中です。ゴルフが大好きです。 スコア90 身長165cm 体重57kg です。 体力には 相当自信があります。 アイアンは テーラーの rac LT NS850 Rを (ビュンビュン振りたくなるのでゆっくりスイング出来るように、オーバースペックにしてみました。) お陰様で ゆっくりスイング出来 打ち急ぎなどは 無くなりました。 7I(400g) HS34m/S 135y ランは殆どありません。 安定してきたので ダウンブローや 頭を残しながら フォローしていく練習を増やしております7Iまでは とても 良いボールが出るように なりましたが 6I 5Iは かなり 厳しい感じです。 ハードさを 感じています。 カーボン Rを 試打してみましたが 6球中 5球が ハーフトップで 1球だけが 良い結果が出ただけです。 145y+ラン5y 弾道は 吹上がっているような ラインでした。 私よりも パワーのある方々も使われているので打ち方が 悪いとは 思っておりますが 手元が落ち着かず 振り心地は 違和感がありました。 他店で ツアーAD75 Rが装着されている アイアンを 計測無しで 試打しました 今のアイアンより 楽。 しっかり振れる。 手元も安定して 好印象でした。 ただ どんな球が 出ているのかは わかりませんが 球痕な 8球とも ほぼ真ん中でした。 欲しい!と 思っていたのですが 大型ゴルフ店の アドバイザーに 70g以上のカーボンを 使う位なら スチールシャフト75gの方がいいと思います。と コメントされましたが…理由を 聞くのを 忘れました。 ただ ハーフトップのボールを 低めですが いいですね~!?? 私には 良く理解できなかったでしたが… 後は 在り来たりのコメントばかりでしたので 質問しませんでした。 カーボンより スチールが 良いの コメントが 気掛かりでして 実際の所 どうなのか どなたか 詳しい方 無知な私に 辛口で構いません。宜しくお願いいたします。

  • 練習場での3アイアンは効果があるでしょうか?

    ハンディ34の万年初心者です。 ティーショットで、確実に200yぐらいのフェアウェーに落とせるようになりたいと望んでおります。 ドライバー不要の距離ですから、FWかUTか、あるいは上級者なら3Iを使うところでしょう。 私はユーティリティ・アイアンでキャリー180Y+ラン30Y位のティーショットが確実に出来るようになりたいと考えています。 その為に、練習場でティーアップしたボールを3Iで打つ訓練は有効でしょうか? 私は3Iを持っておらず、使ったこともないのですが、「ユーティリティ・アイアンがロングアイアンよりも遥かに易しい」と聞くものですから、難しい3Iが練習場で打てるようになれば、易しいユーティリティ・アイアンはコースで緊張しても確実に使えるのではないか、という発想です。 中部銀次郎というアマチュアゴルファーは、コースに出る前の練習では必ず3Iを使ったそうです。 3Iで調子を合わせておくと、それより易しいクラブでのミスが無くなるからだとか。 「ティーショットで200Y」という目標に対して「練習場で3Iを練習する」ことが有効かどうか、ご意見をいただければと存じます。

  • アイアンでの「打ち込む」とは?

    ゴルフを始めて2年程度の初心者です(平均スコア100) ドライバーショットやグリーン周りのアプローチは打てるのですが、アイアン(3~AW)がコースにでるとサッパリです。 トップのミスが多いです。 ショートホールでティーアップしてある時なら打てます。距離も合ってます。 これも全て「アイアンは打ち込め」との格言(?)のせいであると思います。 練習場でも「アイアンは打ち込まなければならない」との強迫観念からあまり集中できません、というか自分の練習が「アイアンが打ち込めるようになった」状態に行き着けるものかどうかイマイチ自信がもてないのです。(ただ「打ち込めるようになりますように」と思いながら打ってるだけですが。) できれば「打ち込む」を別な理解しやすい表現に置き換えて教えて頂けるとありがたいです。

  • ドライバー&アイアンが飛ばない

    ゴルフを始めて2ヶ月になる20代の男です。 週に1度のペースで練習場に通っています。 2ヶ月経つ(まだ2ヶ月かもしれませんが)のですが、全然球が飛び ません。 どうしてもボールの上を叩いているのか、かなりドロップしてしまい、 ドライバーを打つと、良くて150Y、ひどいと20~50Yしか飛ばず、アイアンも手前でダフらせてします。 この説明だけでは不十分かもしれませんが、何処が悪くて、何をいしきすればいいのでしょうか?? ちなみにドライバーは、395cc/ロフト11.5°、アイアンは譲り受けたもので、不明です。

  • アイアンの打ち方

    アイアンの打ち方について教えてください ゴルフ歴3年なのですが、最近までボールをセンターに置いて打っていました。しかしここぞという時に、ボールが右へ左へ暴れだし、コントロールが利かなくなってしまいます。(アイアンの番手にかかわらず) 書籍や上手な人の打ち方を見ていると、ボールはセンターないし右足かかと付近に置き、ダウンブローで打つようですが、この方法だと幾ら練習してもいっこうに安定しません。 そこで思い切ってボールの位置を左足の前に置いてみたところ、若干のドローボールになりとりあえず、安定して好調なのですが、このまま練習していても大丈夫でしょうか? やはりオーソドックスなやり方をトコトン練習した方が、いいのでしょうか?それとも自分でコントロールできる今の打ち方で練習していくのがよいのか?最近悩みがちなので良いアドバイスよろしくお願いします。

  • アイアンが飛ばない

    アイアンの飛距離が出ません。ドライバーは250~270Y高弾道のドローボールで飛びます。使用クラブはシャフトS,ロフト8.5です。シングル並みです(と周りからいわれてます)。アイアンはNS950でSシャフト、ハーフキャビティです。9Iで110y、7Iが140Y,5Iが160Yです。球筋はヒョローンというイメージで、だいたいストレート起動です。ときどきものすごく高い球で9Iで150Y、7Iで180Yくらい飛ぶことがあります。打ち方が悪いのかクラブのせいなのかわかりません。何とか人並みのアイアンが打てたらhとつ上のレベルに行けるのではと思ってます。ゴルフ歴15年、HD12、177cm、75kgです。練習は月3回、ラウンド3回程度です。

  • アイアンのハーフショットが当たらない・・・

    始めて10ヶ月目の女子です。アイアンは5番まで持ってます。 以前は自分のショットにそこそこ満足してました。ある日、ラウンドでアイアンショットがトップ気味だったので、後日練習場でレッスンプロにチェックしてもらいました。そしたら、アドレスとライ角が合ってないと。ハンドアップに構えすぎだと。私は背が高いので、もっと前傾で、もっとグリップ位置を低くアドレスするように、ヘッドのトウが浮くぐらいにしなさい、と言われました。 それから、数日間、計500球くらいそのアドレスで練習してるのですが、PWだというのに、芯に当たらない、当たったそばからスライス等・・・ハーフスイングでさえも、以前のドロー系とかが打てなくなり、もう、わけがわからなくなってきました(泣)。 かと言って、安易に前のアドレスに戻さない方がいいと感じるんです。レッスンプロのおっしゃる通りだと思います。 それに、50球か100球に1回くらい、良いショットがあり、飛距離も以前のアドレスよりかなり伸びてました。 それにしても、以前は練習でさえ楽しかった私ですが、今はゴルフのことを考えるだけで、涙が出てきそうです・・・どんな小さなことでもいいから、解決策、対応策をご教授頂けないでしょうか?可能性のわずかでもあるものは、何でも試したい気分なんです。 長文ですみません。

  • アイアンのキャリーとラン

    皆さんはアイアンショットのランの距離をどうコントロールされていますでしょうか? 私のいつも行く練習場の地面は人工芝なのでよく転がります。 5番でミスショットしてキャリーが150ヤードくらいでも200ヤードのあたりまで転がっていきます。(トップだから余計に転がるのですが) 練習場を変えればよいのですが、近所は似たようなところばかりなのであきらめています。 ここで、質問ですが、皆さんの番手毎のキャリーとランはいかほどでしょうか? またコースではラン(特にミドル、ロングアイアン)をどのように意識されてますでしょうか? よろしくお願いします。

  • アイアンの飛距離が出ないため、もう1番手飛ぶアイアンを探しています。

    アイアンの飛距離が出ないため、もう1番手飛ぶアイアンを探しています。 26歳、ゴルフ歴10年、JGA9.2、H/Sは40~42です。 今使っているクラブはテーラーのracLT2005でシャフトはNS850のSです。 7番で135yです。ショットの精度には満足していますが、将来競技ゴルフを目指しているため、もう1番手、7番なら145y欲しいです。 スイング改造で飛距離アップができる可能性もありますが、今のショットの精度が落ちる可能性もあるためしたくありません。 メーカーは問いません。あまり大きいヘッドはラフの抜けが悪いので嫌いです。 宜しくお願いします。

  • 【ゴルフの打ちっぱなしでアイアンの飛距離を合わす練

    【ゴルフの打ちっぱなしでアイアンの飛距離を合わす練習をしている】って言っている人は、ゴルフが下手くそなのでは? ゴルフの打ちっぱなし場のゴルフボールは水で回収するために市販のゴルフボールと違って固いゴルフボールで内部構造も異なる長期間雨天に晒されてもへたらない硬いボールでゴルフ場で打つゴルフボールと固さも違う別物を打って飛距離は合わせる練習はゴルフの打ちっぱなし場では無理なのでは?

専門家に質問してみよう