• ベストアンサー

ドライバー&アイアンが飛ばない

ゴルフを始めて2ヶ月になる20代の男です。 週に1度のペースで練習場に通っています。 2ヶ月経つ(まだ2ヶ月かもしれませんが)のですが、全然球が飛び ません。 どうしてもボールの上を叩いているのか、かなりドロップしてしまい、 ドライバーを打つと、良くて150Y、ひどいと20~50Yしか飛ばず、アイアンも手前でダフらせてします。 この説明だけでは不十分かもしれませんが、何処が悪くて、何をいしきすればいいのでしょうか?? ちなみにドライバーは、395cc/ロフト11.5°、アイアンは譲り受けたもので、不明です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heyhey111
  • ベストアンサー率27% (49/176)
回答No.7

始めて2ヶ月ですよね。しかも、週1で飛ばないのは当たり前ですよ。 私も上手く打てるようになったのは、1年近く掛かったと思います。 その後も、飛距離は出ませんでした。 でもね、思い切ってスクールに入ったら嘘のように飛距離が伸びるようになったんですよ。 今では飛ばし過ぎています。 始めてばかりでスイングがバラバラなので飛ばないのは当然ですから、悪い癖が付く前にきちんとした人に見て貰うのが上達の早道ですよ。 飛ばすことはまず、スイングを固めることが第一です。 それでは、頑張って下さい。

clean-m
質問者

お礼

有難う御座います。 皆さんのアドバイスでスクール入会を決意したのですが、私の行く ゴルフ練習場のスクールは、予約一杯で当分空かない状況みたいなので 割高になりますが、スポーツジム(ルネサンス等)が開いているゴルフスクールはどうでしょうか?

その他の回答 (7)

  • heyhey111
  • ベストアンサー率27% (49/176)
回答No.8

NO7です。 基本的にゴルフスクールでインストラクタかレッスンプロが居れば良いと思います。 ただ、スポーツジムでは恐らく室内練習場となるので、右にいったのか左にいったのか確認が出来ないと思います。 できれば、200y程度ある練習場でのスクールが私は良いと思います。 それか、練習場のスクールが空くまでスポーツジムのレッスンに通うのも一案だと思います。 変な癖が付くよりかはましだと思います。 それでは、頑張って下さい。

  • daibohimp
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.6

こんにちは。 私も決して上手い訳ではありませんが、参考になればと思います。 皆さんも書き込んでいらっしゃいますが「基本」が出来ていないと思いますが、まずは「飛ばす」よりも「当てる」という意識をもたれた方が良いかと思います。 私も調子が悪いときは実際「当てる」ようにしています。 あたればクラブはある程度飛ぶように出来ていますよ。 頑張って下さい。

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.5

基本的なゴルフスイングに関する知識が 必要かと思われます グリップやスタンス(立ち方)から組み立てられる事を お勧めします その時に役立つビデオテープがありますので御紹介します ゴルフダイジェスト社発行の 坂田信弘プロ監修の「ゴルフ進化論」基本編 3巻ありますが第一巻「ショートスイング」の含まれるものです このビデオテープの理論は 小学生や中学生を長年指導してこられるときに 使用されてきたもので、誰が見ても優しく理解できると思います 書店で取り寄せてもらえますし インターネットで申し込む事も出来ます ゴルフライフが続く限り繰り返し見直して確かめられますね アドバイスまで

  • agu1980
  • ベストアンサー率36% (209/574)
回答No.4

まずはその状況(始めて2ヶ月、ドライバーで150yしか飛ばない)でドライバー振ってしまうところに問題あり、ですね。 7番アイアンが真っ直ぐ高く、130y以上飛ぶまでドライバーは振らないで下さい。 しからばその7番を真っ直ぐ飛ばすには?は↓のみなさんがおっしゃるよう練習場のワンポイントレッスン(もちろんそれ以上のプロの指導ならさらに良い)を受けて、グリップ、アドレス、スイングの順で直して下さい。目からウロコですよ。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.3

おそらく体全体に力が入っているのだと思います。インパクトで状態が浮き上がり腕もダフリを気にしてちじんでしまいます。サウンドウェッジで軽くバックスイングを腕が地面と平衡にならない程度に引いて力を入れずにフォロースルーを大きくとってみてください。これだけでも軽く飛びます。徐々にバックスイングを大きくしてゆったり振りましょう。これがあなた様のスイングリズムになるはずです。どのクラブも同じリズムで力まないようにスイングしてみてください。 上達されますように。

  • hisayan17
  • ベストアンサー率34% (24/70)
回答No.2

こんばんは おそらく、アドレス(一番最初に構えた位置)した位置とインパクトの位置が違っているからだと思います。インパクトのときヘッドアップしているのでは・・・・・ようは身体が開いている状態でしょう。 打つ瞬間は何処を見ていますか?ボールが置いてあるティの部分を見ていますか?たぶん打つ前に前方を見ているのではないでしょうか 直すためには気をつけの状態でアドレス、テークバック、スイングをしてみてください。このときインパクトの瞬間を見る感じで・・・顔は上げずに・・・・アドレスの位置も注意してくださいね・・・・ では、がんばってください。

noname#61535
noname#61535
回答No.1

こんばんは。 ゴルフスクールに入るか、練習場にいるレッスンプロに教わった方が良いですよ。 たぶんグリップの握り方から違っていると思います。 ここで教えて貰うのは文章だけを読んで、理解出来るからにした方が良いと思います。 取り敢えず、練習場で「10分で○○○○円」みたいなショートレッスンを受けられることをお勧めします。 勉強になりますょ。

関連するQ&A

  • ドライバーで打てない

    お世話になります。上田と申します。 私はゴルフの初心者で、良く練習場へ行くのですが、 ドライバーで打つと球に全くあたりません。 いつもボールの10~20cm手前でゴツンと床にぶつけで しまいます。 7番アイアンだと100発100中とまではいきませんが そこそこ当たっています。 アイアンと同じ感覚で振っているつもりなのですが 何がいけないのでしょうか?

  • アイアンが飛ばない

    アイアンの飛距離が出ません。ドライバーは250~270Y高弾道のドローボールで飛びます。使用クラブはシャフトS,ロフト8.5です。シングル並みです(と周りからいわれてます)。アイアンはNS950でSシャフト、ハーフキャビティです。9Iで110y、7Iが140Y,5Iが160Yです。球筋はヒョローンというイメージで、だいたいストレート起動です。ときどきものすごく高い球で9Iで150Y、7Iで180Yくらい飛ぶことがあります。打ち方が悪いのかクラブのせいなのかわかりません。何とか人並みのアイアンが打てたらhとつ上のレベルに行けるのではと思ってます。ゴルフ歴15年、HD12、177cm、75kgです。練習は月3回、ラウンド3回程度です。

  • アイアンはそこそこ当たりますが、ドライバーがさっぱりです。

    アイアンはそこそこ当たりますが、ドライバーがさっぱりです。 ゴルフを始めて2年あまり。最初はスクールからと思い、3カ所ほど通いました。HSは41です。毎朝ジョギングの時はクラブを持参し素振りをしています。練習場にも週2回は通っています。 アイアンは得意とは言えませんが、ドライバーと違ってそんなに苦手意識はありません。7Iで140Y位です。 苦手なドライバーですが、調子のいいときも時にはあるんです。そのときはキャリーで200から220ヤード位。私としては十分な飛距離です。「飛ばそうと思わず、力を抜いて、左腕を縮こませず伸ばしたままで、ヘッドを元の位置に戻して軽く振り抜けばいいんだな。」とコツを掴んだような気がし、それを忘れないようにと翌日練習に行くとさっぱりという状態です。昨日できたことがどうして今日できないのかと、暗澹たる気持ちです。きっと、どこかに変な力みがあるのが原因なのでしょうが、どうしてなのか分かりません。 軽々としたスイングで気持ちよく打っている女性の隣で、シャンク混じりのピッチャーライナーを連発している自分が恥ずかしく、悔しくてたまりません。こんな時はドライバーよりもアイアンの方が飛距離があります。 ゴルフ場には20回くらい行きましたが、気持ちよくドライバーが当たったのは2回だけです。招待ゴルフでの第一打席でピッチャーゴロを打ち、「今日は景色を楽しみましょう」と慰められて、申し訳なさと、恥ずかしさで一杯でした。 いくつかの通販レッスンや、自然と正しいスイングが身に付くという道具などを買い込み練習を重ねていますが、私には効果がありません。練習場でのあまりのひどさにたまりかね、レッスンプロから教わったりするのですが、そのときは出来ても日が変わると元の木阿弥。何か基本的なことが身に付いていないと思うのですが、それが何か分かりません。 ドライバーさえまともに当たって、そこそこ飛んでくれるようになりたいと練習場に通っていますが、未だにこのような有様です。向いてないのかもという気もしますが、出来ないままでやめたくはありません。 このような状況を克服された方がおられましたらアドバイスいただければ嬉しいです。

  • ドライバーとアイアン

    初心者です。 ドライバーとアイアンの打ち方に違いは あるんでしょうか。 玉の置く位置が違うのは分かるのですが、 他には決定的に違うことはありますか。 ドライバーばかり練習するとアイアンが下手になってしまいます。 よきアドバイスをお願いします。

  • ドライバーとアイアンのスイングの違いは?

    ゴルフを始めて8ヵ月の初心者です。毎週末専ら練習場でスイング作りに励んでいます。 始めた頃はドライバーもアイアンもアップライトのスイングでしたが、最近ドライバーをフラットなスイングに変えたところボールに勢いが付き、飛距離も伸びてきました(210⇒240)。多分腰と肩の回転がスムーズになったのだと思います。 しかし、ドライバーが良くなるのに反比例してアイアンが不安定になり、シャンクも時々でます。またアイアンでの打球の高さも一定しません。原因はアイアンのスイングも少しフラットになっているのだと思いますが、良くは分かりません。 ドライバーとアイアンとではスタンス幅とボールの位置以外に何かスイングや力の配分等に違う点があるのでしょうか? 春からまたコースで出るので、何とかしたいと思います。 どなたかアドバイスをお願い致します。

  • アイアンのイメージでドライバー

    当方100前後をウロウロする程度のものです。アンアン好きのため、2打目以降はすべてアイアンを使うことが多いです。 ショート&ロングアイアンで多少イメージは異なりますが、基本的に同じ間隔で打ってますが、ドライバーのみ打ち方が違います。 アイアン:無理に腰を回さず体の中心でヒットするイメージ。ボールを捕らえる感覚 ドライバー:左足前で打つ、手に先行して腰をまわし手が後からついてくるイメージ。払うような感覚。 ドラーバーのみ感覚が違うため、このイメージがアイアンの時の感覚を濁らせている気がしています。ドライバーもアイアンの打ち方にあわせようと試みましたがイマイチです。 一応レスを読み、ボールの手前を狙い、その後のアップブローで・・・を意識したのですが・・・(^^; 感覚を同じにすると、スコアはまとまる気がするのですが、いかがなものでしょうか?アドバイスお願いします。

  • アイアンとドライバーの握り方。

    私のドライバーのシャフトはXで、アイアンがRなんです。もちろん、ゴルフをはじめた時からそうなので慣れています。 ドライバーをRやSRにすると、左手をかなり正面に向けないとまっすぐ飛びません。飛距離はかなり落ちます。 アイアンを逆にSなんかにするとひっかかってしまいます。何度か練習して直してみようと試みたのですがうまくいきません。 さて、アイアンを購入しようかと考えているのですが、シャフトはいままでのRでよいのか、それともSやXにした方が良いのかちょっと迷っています。 アドバイスいただければ幸いです。

  • アイアン ドライバー 弾道

    練習場でアイアンを打つととても低いです。 ドライバーもとても低いです。 hsは46ぐらいは出るんですが、飛距離がキャリーで200ぐらいしか飛びません。 アイアンは6Iは150ぐらいです。 参考にはしていないんですが、シュミレーションではドライバーはとても高く上がりキャリーで250Yぐらい飛んでます。 後一度コースに行く前の練習場ではダフリばかりで全然飛ばなかったんですが、コースに行くととても綺麗に飛んでいきました。 なにが駄目なんでしょうか。。

  • アイアンの球が止まりません

    先日、今年初のホールを回ってきました。 前回からかなり間が空いたんですが、 一週間に最低2回は練習場で200~300球打ってのホールでした。 練習の成果あってか、きちんと狙ったところに飛びましたが、 いかんせん、ボールが止まらずひどい時は20yから ランが出てしまっていました。 ゴルフの上手な人は、結構ランが出ずに狙ったところに 『落とす』ようなアイアンショットをされています。 一体、どんなことに気をつければアイアンのボールが止まるようになるのでしょうか?

  • アイアンの打ち方

    はじめまして。ゴルフを始めて半年の素人です。 スコアは、大体110~120ぐらいで、週1~2回練習場に行ってます。  ドライバー、フェアウェイウッド、ユーティリティーは、周りの人と比べてもそれなりに打てていると思います。  アイアンはアプローチには多少の自信があるのですが、距離が50ヤード以上になると上手く打てません。打球の特徴としては、最初から右に出て更にスライスして右に曲がっていくことが多く球が必要以上に上がってしまいます。打感から言ってフェースが開いてボールをこすって打っていること、フェースが寝ていることは明らかなのですが、フェースを意識すればするほど手打ちになってしまい、まともに打てなくなります。  自分の考えとして、体重移動と体の回転で、狙った方向に打つことができるようになればと思ているのですが、具体的に、どうすればよいか分かりません。  そこで、アイアンの打ち方(特にインパクトでフェースが開かないようにする方法、正しいスイングプレーン)について、アドバイスして頂ければと思います。  よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう