• 締切済み

日本と中国の関係

日本の行事(正月etc)には中国からはいってきているものが多いですが、なぜ日本に中国の文化が定着したんだと思いますか? 教えてください。

  • SOSIT
  • お礼率69% (100/144)

みんなの回答

  • questman
  • ベストアンサー率30% (111/365)
回答No.3

一番は中国の風習の多くが仏教と結びついていた点です。 仏教伝来と共に風習のみならず衣食住さまざまの物が日本へもたらされました。食ではうどん・饅頭・アンコ・味噌・・・といとまがありません。衣類も絹や綿の製法から織り方・デザインまで。住も日本の寺院建築などは中国そっくりです。要するに当時の最新ハイテクが中国にはあったわけです。 昔の日本人は現在の科学者とは違いますので、霊魂とか神とかの世界観も当然持ち合わせていました。建築や食のような「実学的」な技術とは別として、「呪詛」とか「祈念」の技術として仏教(特に密教)が尊ばれていた点は記憶しておく価値があります。空海・最澄などは良い例です。では呪詛や祈念は誰が必要としてたのか?といいますと、天皇や外戚・貴族たちです。政権争い上、ライバルを呪い殺そうとしたり、逆に政敵からの呪い封じを行ったり。今ではただの「おまじない」程度と思われますが、当時はこれもれっきとした「実学」だったといえましょう。 つまり日本において仏教とは、呪詛や祈念などの価値もあったし、実学的な文化価値もあったし。非常に魅力的な宗教だったわけです。遣唐使などの留学僧は優秀なスピリチュアルカウンセラーであると同時に敏腕エンジニア、鉱山技師、最先端の医者、法律家、最新知識を持った大学教授などをひっくるめたような存在でした。 ですから中国のライフスタイルの模倣の一環として中国の行事が取り入れられたのは想像に難くないです。 その反面纏足(てんそく)や宦官などの制度は採用しなかったわけですから、今のアメリカ文化べったりの日本よりも当時の日本人の方が選択眼があったのかな、と思います。

SOSIT
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)
回答No.2

近代以前においては、ある意味中国は世界文化の中心でした。進んだ文明が途上国に普及する流れは、今と変わらないのでは? 

SOSIT
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#40742
noname#40742
回答No.1

その昔、インドは天竺と呼ばれていました。 天国、この世のものでない。その手前にある 中国は、日本にとって全世界そのものでした。 今の日本がアメリカナイズされてるのと 同じですね。

SOSIT
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本文化にたいする中国文化の影響

    日本では、神道文化と仏教文化どちらが早く定着したのでしょうか? 縄文時代や弥生時代に中国からの影響が大変、強かったと聞きますが 現在の台湾などからの影響は無かったのでしょうか?

  • 日本の文化って中国のものばかりですね

    漢字 料理 薬学 風水 陶芸 獅子舞 龍 孫悟空 うどん そば ラーメン 盆栽 書道 刺青 東洋医学 火薬 羅針盤 山水画 茶道 相撲 孔子、老子など思想  兵法 ハガキ お正月 作法 儒教的なもの  宗教 現在生活するうえで必要な物は ありとあらゆるものが中国から入ってきました。 日本の文化って殆ど他国の文化ですよね。 他の国も近隣諸国から文化文明 物などは入るんでしょうが。 中国人が発明した文化じゃなくても 西アジアや東欧の物も日本に入ってきたものはシルクロードを経て殆ど中国からですよね。 ここ三百年前からは 日本人は西洋に真似てきたら 経済的には日本優位になっていますが^^ 中国って超文化大国ですよね 黄河文明と 長江文明もあるし 日本なんて中国の文化に比べたら百分の一くらいでしょうか それでも僕は日本に誇りはありますが^^ そこで質問です 大多数の西洋人から見て東洋といえば中国と思われていると思います。 日本は中国文化のお膝元だと思われているんですか?

  • 【中国の春節文化について質問です】日本は昔は年神様

    【中国の春節文化について質問です】日本は昔は年神様を祝うのに赤飯を食べたそうです。 中国の新年の正月に当たる春節のときに赤飯を食べる文化はありますか? 日本の節分の日に赤飯を食べる文化は中国から来たと思いますが春節に中国人が赤飯を食べるのか知りたいです。

  • 中国と日本の歴史的力関係

    現在、中国のGDPは日本を抜き、世界2位となりましたが、 全体的な総合力を考えれば、日本の方が若干成熟しているのかなと考えています しかし、今日の日本文化を考える際、 過去、中国からの影響(文化・思想・技術など)を多大に受けてきたことを、 忘れてはいけないと思います そこで、過去の中国と日本の力関係とはどのような変遷を辿ってきたのか、 ご教示いただけたらと思います 私の現在の主観的な認識は以下のようなものです 「以前は、中国(隋、唐など)の方が力が上で、 それに対して日本が従属(植民地という意味ではない)していたが、 徐々に、日本の国力も向上していた その力関係に大きな変化が生じるきっかけとなったのは、 明治維新による欧米文化との接触であり、 そこから、中国に対して日本が追い上げ、世界大戦を経て、 日本は経済大国となり、力関係を逆転させた ただし現在は、市場開放政策の影響もあり、中国が日本を猛烈に追い上げており、 数年後は再び中国が上位に戻る可能性が極めて高い」 専門の方からすれば突っ込みどころ満載だと思うのですが、 よろしくお願いします。

  • 日本文化における中国の影響

    日本文化における中国の影響について質問させて頂きます 古代、日本は中国の文化(思想・技術など)に大きな影響を受け、 現在の日本文化の礎が築かれたと私は考えています もちろん、土着的な文化もあったと思いますが、当時の国力差から考えると、 中国文化の方が先進的で、より魅力的であったのではないでしょうか よって、日本文化は中国の文化に大きな影響を受けている以上、 日本特有の文化といえども、その起源には何かしら中国文化の影響力やが残っている場合が多いといえます この場合、日本文化とはどこからどこまでの範囲を指すのでしょうか? グローバル化に伴い、「わび」「さび」の日本文化が称賛されることが多くなり、 日本人自身にも、日本文化への表面的な回帰も見られます しかし、合理化が進む我々の実生活の中で、これらの日本文化に基づいた生活を送っている人は、 少ないと思います(どちらかというと日本びいきの外国人のほうが多い気がします) やや話がずれてしまいましたが、日本文化における中国文化の影響、 そして、日本文化とは一体何を指し、他の文化と区別する意味は一体何のためなのか、 教えていただければと思います 近年、ネットを中心に、中国や韓国を忌避する傾向が強くなり、 日本の文化は、日本固有な崇高な文化であり、中国や韓国といった国々からの影響は少なかった、 という意見も少なからず見られます しかし、私としては、中立的な立場で、日本文化はどこから到来し、どのように発展してきたか、 歴史的事実として興味があり、このような質問をさせて頂きました 盲目的な日本文化への賛美や懐古にはやや疑問も感じます 私としては、そのなぜその文化を賛美したり、懐古するのか、 その文化的背景や根拠を知りたいのです 散文となりましたが、ご回答よろしくお願いします。

  • 私は日本より中国が好きです。

    古代中国も現代中国もどちらも好きでよく古典や中国の歴史書も読みます。 そこで友達には中国が好きな人は1人もいなくてつまらないです。私は日本のしきたりや行事は殆ど無知で、日本人として愛国心はかなり無くていつも頭の中は中国の事でいっぱいです。 日本では自国が好きな人が多く、中国ファンや愛好家が少ないように思えます。(韓流好きが多くいるように見えます) やはり中国は愚かな事をするからですか? 個人的にはその愚民的な思考や行動こそ中国の魅力の1つだと感じます。 日本では島国根性があるからですか?

  • 「日本に紹介したい中国文化」と言ったら、何かおもしろいことがありますか

    「日本に紹介したい中国文化」と言ったら、何かおもしろいことがありますか。 日本文化と中国文化は、共通点が多いだけに、中国独特の文化がなかなか考え出せません。 (スピーチコンテストのテーマとしても、専門用語をたくさん使うことより、わかりやすく説明したほうがいいと思います。) 皆さんのご意見をいただきたいのです。

  • 日本って中国より文化がないですよね

    何で日本は中国に比べて文化がないのでしょうか?

  • 中国の文化や中国語に興味がある日本人はどこ?

    私は日本語を勉強している中国人です。 中国の文化や知識あるいは中国語に興味を持っている日本人がいたら、 よければ、友達になようか? 外国の文化と外国語の勉強のために、 真にこのような友達を待っています。 できれば、日本人は中国語を勉強できるウェブがあるなら、教えていただけないでしょうか?

  • 日本人の皆さんへ、中国人です~~

     日本人の皆さん、私は中国に住んている中国人です、日本文化は一番好きなもです!!! そしてずっと一人で日本語独学することがあります。それでも中日関係良くないし、領土ので、でも文化と政治関係ないと思います。これは個人な意見です、その他の想いではありません。でもいつも持つ観点は釣魚島は中国のものです!!!  政府と政府関係悪化のが続けています、そして民間交流は大切と思います、さあ、日本人の皆さんと中国にどうな印象がありますか?ちゃんと答えてくださいませんか?   よろしくいただします~~