• ベストアンサー

猫アレルギー

皆様、こんばんは   残念ながら愛猫の皮屑により猫アレルギーと診断されてしまい、 薬をやめるとぜいぜい症になります。  効果的な治療法はないことを十分承知しているが、もしかして と思って、以下の質問に経験者の方々にご教授をいただければと 思います。    1、症状を軽くするため、試した方法のうち、これは有効だった  ものは何か?  (小生は掃除の徹底および空気清浄機の購入が効果的だったと  考えている)  2、漢方薬等で、以外なのもが効果発揮はないか?  3、体質改善は効果あり?(例えば運動による体力アップ)  以上です。良きアドバイスを期待しております

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meimei18
回答No.2

こんにちわ お辛そうですね。。。 アレルゲンが特定できているなら、減感作療法(免疫療法)をお試しになられては? 医療機関での治療法で保険適用内なのでお値段も安いです。 だれにでも絶対的な効果があるわけではないようですが、それなりの効果を得た方も多いようですよ。 また、減感作療法は猫に対しては、効果的といわれているようです。 (犬に対しては効果があまりでないことが多いとか・・・) 残念ながら私は医療に従事しているわけではないので、詳しくはかかりつけの病院でお尋ねになってみてください。 アレルゲンを注射などで体内に微量ずつ(反応の出ないくらいの微量)摂取させていき、徐々に反応をなくしていくというようなものだったと思います。 昔、家族がアレルギーが出て、治療方法を探したときに調べたのですが、そのとき(今はわからないです)は、アレルギー専門科のあるの大きな医療機関でないとできなかったのですが・・・ 少しでも楽になれるといいですね・・・

参考URL:
http://shimonagaya.com/desensitization.htm

その他の回答 (1)

• buu1031
回答No.1

こんばんは 解ります、我が家も夫婦揃って猫アレルギーです まず 1)徹底的に家屋内の空気を滞らせない  (1)キッチンの換気扇は常に回しておく  (2)各部屋の壁や天井に換気扇を設置して24時間換気の徹底  (3)当然空気の通り道(排気だけではなく吸気口の設置)  掃除の徹底は抜け毛の季節には太刀打ちできません、ブラッシングし 強制的に毛の排除はで来ますが、皮膚などから来る症状には期待でき ません 2)すみません情報ありません。 3)症状が出ている間はやめたほうがいいです、特に有酸素運動は危険 でもあります、  まえにウエイトトレーニングで改善された等の話を聞きましたが、ア レルゲンがはっきりしている以上他人にはお勧めいたしません。 役に立たず申し訳ないです