• ベストアンサー

「竹」風鈴の音は英語で、やはりsoundでしょうか?

風鈴の音はsound だと思うのですが、竹製の風鈴の場合、感覚的にtoneの方が近いような気がします。しかし、全く自信がありません。どうぞよろしくご指導下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#86553
noname#86553
回答No.1

google で検索するとfurin tone で約 12,600 件、furin soundで検索すると約 19,900 件で、極端な差はないようです。ただ、手元にありますMock Joya's Things Japanese(Tokyo News Service/1964)では風鈴の説明の冒頭で、種類は明記していませんが、The ringing of furin or wind-bells makes us feel cool and refreshed, not only because of the breeze that makes it ring, but also due to its clear, penerating tone. ...とあり、途中で、ガラス製の風鈴に対し、....but recently there have also appeared furin made of glass. Though in tone glass furin may be just as pleasant, it is not so picturesque. と記載されています。 この情報だけで断定する訳にはいかないとは思いますが、wakako1様が言及されているように、toneでよいように思えます。

wakako1
質問者

お礼

早速のご回答、有り難うございます。英語もパソコンも初級者です。英語で短詩を作っているのですが、toneを用いましたところ「有り得ない」と言われ、疑問に思いました。詳しくお調べいただき恐縮です。とても嬉しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

どんなものの訳に使うかわからないので一概には言えませんが、わたしだったら、Melodyと訳します。 Melody of bamboo wind chime - 竹風鈴の音色 Sound of bamboo wind chime - 竹風鈴の音 Tone of bamboo wind chime - 竹風鈴の音調 って、感じしませんか?

wakako1
質問者

お礼

早速ご回答をいただき、恐縮です。英語で短詩を作っています。melodyは、まったく思いつきませんでした。趣がまた違ってきますね。色々試してみたいと思います。本当に有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 風鈴の音は、騒音だと思いますか?

    風が吹くとチリンチリンと鳴って、音で夏や清涼感を感じさせてくれる夏の風物詩の風鈴ですが、東京都環境局のホームページでは、生活騒音の中にこの風鈴も含まれています。 さて、皆さんの感覚ではどうですか? 風鈴は騒音だと思いますか? 風鈴を買って吊るしても、夜には部屋の中にしまいますか?

  • 風鈴の音がうるさい

    うちのすぐ裏のアパートの風鈴の音がうるさくて主人と共に閉口しています。 他の騒音と違って、本人は良かれと思って出している音なので一層始末が悪いと思います。 顔見知りの御家庭ならちゃんと出向いて行って話し合いますが、裏のアパートの方々とは全く交流がなく、いきなり風鈴の苦情だけ言いに行くのもどうかと思い、少々ずるいかと思いますが、ポストに「風鈴の音が気になるので外して頂けますでしょうか」と匿名の手紙を入れるか、便利屋さんにうちの名前は出さずに言いに行ってもらおうと思います。もちろん、どちらにしても、けんかごしではなく下手に出て穏便に・・・とは思っていますが。でも、それで外してくれるかとても不安です。 その他にいい智恵があったらお知らせ下さい。効果的な手紙の文面や便利屋さんのセリフでも結構です。 また、「そのくらい我慢すべき」という御意見の方もどうぞ。 庭の広い一軒家でもなし、住宅密集地に風鈴というのは非常識だと、私は思うのですが・・・。 ちなみに、そこは古いアパートで、学生や若夫婦などではなく、年配の夫婦が何年も前から棲みついているようでです。そのアパートは出入り口等うちと全く逆側のため、全く顔を合わせたりすれ違ったりしないだけなので(逆にうちの向かいの家の老夫婦には、植木を頂くなど、近所付き合いちゃんとしてます♪)、近所付き合いの希薄が問題だ! なんていう御意見は当たっていません。

  • 風鈴を鳴らすのは生活音か?

    隣りの風鈴で迷惑してるので、色々質問を見てましたが、 風鈴ぐらいガマンしろって意見が目についたのでお聞きすます。都心の住宅地に住んでい 。お隣が我が家側の植木に吊るしています。たまったものではありません。迷惑行為以外の何ものでも無いと思うけど? なぜ外で音の出る物を鳴らすのですか?夜中でも外で鳴らして隣りに聞かせる理由は何ですか?私も外で隣りに聞こえるように音楽を流してもいいわけですか? 風鈴の音よりピアノ曲の方がずっと心地よいので隣りにも聞かせたいと思うけど。風鈴が良くてピアノ曲がいけない理由は何ですか? 風鈴だって自分の部屋の中で扇風機で回して一日中自分だけで聞いて欲しいと思います。 自治会長さんが外すように言うそうですが、外さない場合は、どうしたらいいのですか? 風鈴を鳴らしたい人こそ山奥に引っ越して欲しいです。

  • 風鈴の音がならない

    教えて下さい。 南部鉄器の風鈴ですが、一度短冊が取れました。 短冊とひもを自分でこしらえて付け替えましたが音がなりません。 いろんな短冊、タコ糸の長さの調整をしましたが、鳴ってくれません。 調整の仕方がわかる方のアドバイスをお願いします。

  • ご近所の風鈴の音をどうにかしたい

    よろしくおねがします。 お隣の社宅の方がベランダに風鈴(鐘が6個もついてます)を下げているのですが、夜中にその音が気になって眠れません。 風は強いし建物の立て込んだ地域なので夜中に響いてくるんですよね。 ご近所のママ達に聞いてみたんですが、みなさん気がついてはいるけどうるさくはないようで・・・ どうも気になってイライラするのは私だけのようなんです。 これって私の気持ちに余裕がないから??? たとえそうであっても、一度気になると昼間も金属音がずっと頭に響いて神経をやられそうです・・・ お隣は大きな社宅で入り口に門があり入りづらく、子供を通じての顔見知りもいるのですがそこまで親しくはありません。 どうしたら外してもらえるのか、 一度、台風が来たので外されたのですが、今日、再び音がするので参りました。 夏はもう終わりなんですけど・・・ どなたかいい知恵を貸してください!よろしくお願いします。

  • 風鈴の修理について

    大切にしていた硝子風鈴に3cm程のひびが入ってしまいました。 見た目にはそこまで目立たないのですが音が鈍くカラカラとしか鳴りません。 そこで、修理をお願いしたいのですがどこか風鈴の修理をお願いできる場所はないでしょうか。自力で修理は難しいと思うので専門の方にお願いしたいのですが…。 よろしくお願いします。

  • 近所の風鈴の音が気になります

    集合住宅に住んでいます。 経済的なこともあり、窓を開け放していますが、 2軒隣の風鈴の音が気になります。 まるで自転車の鈴?を一晩中チリンチリン 鳴らされているようでとても耳障りなのです。 正面きって言う勇気もないので、下げてくれるように お願いするメモをポストに入れようかと思っています。 が、それは私が我慢するべきなのかとも思います。 ご意見いただけるとありがたいです。

  • 風鈴で隣人と。気にしすぎ?

    去年、一戸建てに引っ越した夫婦2人です。隣人はとても良い中年夫婦で、親切にしてもらってました。私は、去年母を亡くし、大変つらい思いをしたため仕事も辞めて、ただ、ガーデニングをしたり、静かに平和に流れていく時間で気持ちを回復してきました。以前住んでいた所が2箇所とも道路際で本当にうるさいところだったので、永住するのは、絶対静かな場所と、念には念をいれて家探しをしました。 そんな去年の夏に、隣人さんが、南部鉄の風鈴を2つ、裏の物干しにかけたため(うちの真裏になる)、どうしても気になるので、丁寧に、音が響くので、、とお願いしたところ、「以前に住んでいたところでも、神経質な奥さんがトラブルをおこして大変だった、、」みたいな話を言いながらも快くはずしていただきました。ところが、今年も、昼間だけなのだけど、風鈴が聞こえてくるので、また違う家が、、と悲しくなっていると、その隣人さんが、自宅の窓の内側に(我が家から一番遠い窓に)かけておられて、普通なら我慢すべきなのでしょうが、このあたりは、風が結構吹くので、風のある日は定期的にリンリンと鳴るし、普段は本当に、風がそよそよと聞こえるような静かな地域なので、壁に反響して、気になってしまうんです。私もどうして静かな環境を守りたいという執着もありました。どうしようか1週間悩んだあと、「普段は家の中に吊っていただいて、気にならなくなって感謝しているのだけれど、台風や風の強いときだけ、はずしてもらえないか、、」とお土産のついでに頼みにいきました。すると、興奮されて、「私は耳鳴りもひどいし、落ち込むことも多くて(そんな人とは全く知らなかった)、うつになることもある。遠い親戚で2人も最近自殺してショックをうけている。風が強い日か強くないかを気にしながら生活するのは、私にはストレスになってしまう。はずすしかない。でも、あの風鈴は母親と選んだ風鈴で、癒される音で、、」とまくしたてられて、私はそんな、普段は明るい人なので、びっくりしてしまって、ひたすら話を聞いて、「そんな事情は知らなくて、、そんな大事な風鈴なら、はずさないでそのままにしてください。」と何度も言って、かえってきたのですが、結局その後、風鈴ははずされて、しかも、その後から、お隣さんが、ふさぎこんで引きこもっているようで変なんです。毎日やってたガーデニングもやらず、挨拶の声も弱弱しくて、うつのような感じです。 私は、そんなに精神的に弱い人に、風鈴をやめさせて、ストレスを与えてしまった罪悪感と、心配で、ストレスになってます。 旦那に相談すると、しばらく挨拶するぐらいで、触らぬ神にたたりなし、というのですが、私は、風鈴をやめさせたことが悪いなら、メモでも、「風鈴は気にせずぶら下げてください」と書いて気分的に楽になりたい気持ちもあります。 ただ、虫の音、子供の声、ピアノの音などと違って、風鈴は、風が吹いている限り、ずっとなっているため、限りがありません。そんな風鈴を気にした私が悪いのでしょうか? どう関係を修復したらいいのでしょうか?

  • 地震かどうかを見極める為の風鈴みたいな代用品

    最近あまりにも余震が多いので、神経質になりすぎてゆれていなくてもゆれているような気がしたり、してます。 夜寝ていても、ゆれているような気がするんですが実際はゆれてなかったりします。 地震かどうかを見極める為に風鈴とか、ベルみたいなものでお勧めのものはありますか? 寝ている時になるべく音で判断したいので、音がなるものでお願いします

  • 毎年現れる風鈴騒音について

    街中のマンションが密集する地域で毎年風鈴をぶら下げる家が出没します。 はっきり言って風流でもなく、風情も無く、ただひたすらうるさいだけです。ビル風に煽られ響きまくりです。 毎年、ぶら下げている家を探しては外すよう注意している次第ですが、必ずといって良いほど新たに出没します。 これらの家に共通するのは、 1 24時間ぶら下げっぱなし。 2 家中窓を閉め切っていて、音なんか聴いていない。 つまり、ただ迷惑なだけなのです。過去100%この状態です。 もはや風鈴の製造販売を禁止するとか、思い切った政策が必要な気がしますが、どう思われますか? 風鈴も風情があるとかいう意見は却下です。一度騒音と認識すれば、もはや騒音以外のなにものでもありません。