• ベストアンサー

ご近所の風鈴の音をどうにかしたい

よろしくおねがします。 お隣の社宅の方がベランダに風鈴(鐘が6個もついてます)を下げているのですが、夜中にその音が気になって眠れません。 風は強いし建物の立て込んだ地域なので夜中に響いてくるんですよね。 ご近所のママ達に聞いてみたんですが、みなさん気がついてはいるけどうるさくはないようで・・・ どうも気になってイライラするのは私だけのようなんです。 これって私の気持ちに余裕がないから??? たとえそうであっても、一度気になると昼間も金属音がずっと頭に響いて神経をやられそうです・・・ お隣は大きな社宅で入り口に門があり入りづらく、子供を通じての顔見知りもいるのですがそこまで親しくはありません。 どうしたら外してもらえるのか、 一度、台風が来たので外されたのですが、今日、再び音がするので参りました。 夏はもう終わりなんですけど・・・ どなたかいい知恵を貸してください!よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#193837
noname#193837
回答No.5

◆まず、音の感じ方ですが周囲の方より、あなたの方が若い場合 結構あります。 《聞こえ》は20代が最高で、30代で1/3にも落ちるそうです! 特に高音から聞こえなくなってきますので、あなたの耳はむしろ よいのです。別段異常ではありません。 それだけ当人やほかの方には、あなたの10~40%位しか 聞こえていないのだと思います。 ◆次に対策ですが (1)基本は社宅であっても【本来の責任は個人】です。  メモなりをポストに入れるのが無理のようですので、  はがきか封書で迷惑している旨をやんわりと伝えましょう。  名前が分からなくても・住所・号棟・部屋番号が記載されていれば、  届くと思います。 (2)それで様子を見て、変わらない場合、皆さんの仰るように会社の 人事部宛に伝えるのがよいと思います。 相手は 気がつかない人、悪く言うと鈍感な人のようですけど、 いきなり会社の人事から言われれば、気を悪くするだけで、 下手をすると10個位増やす可能性だってありますので。 以上です。

noname#13746
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです・・・あまり事を大きくするとかえってどこの誰だろうって思うかなあと思って・・・ うちはマンションなのですが、すぐ隣なのできっと隣のマンションの住人だろうって見当はつきますよね・・・ 封書は思いつきませんでした。郵便番号も同じはずだし。とりあえずそれでやってみて、ダメなら管理会社に電話することにします。

その他の回答 (5)

• ecco90210
回答No.6

こんにちは~☆ こういった問題は、町会の仕事です。 運良く役員やっていらっしゃるなら、町会長さんからそこの社宅区域の担当の班長さんに言ってもらって下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそうなんですが、自分が町内会長経由で班長から言われたら、きっと直接言ってくれればいいのにと腹が立つかなあと思ったり・・・ 逆ギレされるのが怖くていざとなると行動できなくて、でも、最終手段としてはそうします。

• elbert
回答No.4

No.2 です。 管理会社や担当部署など調べる必要なく、 わかれば実際の社宅を所有している会社(某企業の関連会社) に直接電話をすればいいと思いますよ。 わからなければ、その某企業(親会社?)に電話をすればいいと思います。 「社宅のことで苦情が有るんですが。」とはっきり 苦情と言えばいいと思います。 特に大企業であれば、苦情に対しては敏感ですから。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。そうしてみます。

• haruka18
回答No.3

その方、非常識ですね。我慢する必要はないと思いますよ。私だったらその社宅を所有している会社か管理会社に苦情を入れます(^^) 「同じ社宅やご近所のみなさんがとても迷惑しています」「周囲の建物に反響して夜は特に音が響いてうるさい」「いくらきれいな音でも都会では大迷惑」と伝えましょう!「子どもが怖がって夜泣きする」「主人が不眠症に・・・」なんてもっともらしい理由をつけても方便として許される範囲だと思いますよ。 「外すように必ず注意してください」とはっきり伝えて、注意を入れることを約束してもらいましょう。匿名でも問題ないと思います。でも会社側の担当者の名前は確認しましょう。その方が担当者が責任感を持ちます。 社宅でしたら担当者が対応さえしてくれれば会社での体裁を気にして外してくれる確率は高いでしょう。してみる価値はあると思いますよ。 早く余計なストレスから解放されますようお祈りしています(^^)

質問者

お礼

ありがとうございます。 まずは本社の所在を調べて担当部署を確認することからでしょうか・・・ ちょっと大事になりそうなんですが・・・

• elbert
回答No.2

お隣の社宅というのは、御自身はその社宅の人間ではないという理解でいいのでしょうか? そうだとすると、その社宅を所有している会社に 苦情の電話をすればいいのではないでしょうか? 匿名で苦情を言えば問題ないかと思います。

質問者

お礼

はい、私は無関係です。 会社が大きすぎてどこが管理してるのか分からない状態です。 また、その社宅そのものに自治会が存在するのかもわからないので、やっぱり調べた方がいいでしょうか・・・ ただ、町内会には参加しておられます。 積極的というより仕方ないから世話人さんを出しておられます。 私も町内会の役員なのでその方を知ってはいるのですが、 その方に言ってみたほうがいいでしょうか?

• rinring
回答No.1

管理人もしくは大家さんまたは管理会社から通じて、苦情は言ってもらったほうがいいと思います。 確かに6個はつけ過ぎのような気がします。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 管理人さんはおられません。 ウチとは全く別で関係ありません。 会社は某大手の大企業の関連会社です。詳しいことはわからないのですが、世帯数が200件近くあり、大規模すぎてどこに連絡していいのやら・・という状態なのです・・・