• ベストアンサー

SEとは?

どういう仕事か簡単に教えてください。 一応調べたら「プログラマ」って出てきましたが そもそもプログラマがなんなのかよくわかりません。 パソコンのお医者さんみたいな? パソコン作る人? パソコンを修理する人? どういう学校に行った人がなるのでしょうか? 大卒? 専門? 工業系? 頭いいのでしょうか? すごい人に見えるのですががんばれば誰でもなれるのですか? 大変なお仕事なのでしょうか? 自殺者が多いとも聞きました。 若い人のほうが多いのですか? 年を取ったら転職するのでしょうか? サルでもわかるように教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minsk
回答No.5

例えば家を建てる時の事を考えて下さい。 お客さんが「予算は3千万円」とか「台所は広い方がいい」とか「おっきな窓が欲しい」とか要望を出します。 それを元に家の設計図を作ります。その際予算の都合で「広い台所は無理」とか「大きな窓はOK」とかお客さんと相談しながら設計図を作ります。(この人がSE) 設計図が出来上がると大工さんや工務店の人が図面に合わせて家を作り始めます。(この人がプログラマ) 同じようにコンピュータソフトを作る際にはお客さんから予算や機能の要望が出ます。 それをお客さんと相談しながらSEの人が仕様書(上の例で言う設計図)に纏めます。 SEの人が纏めた仕様書に合わせてプログラマの人がプログラムを作ります。 >すごい人に見えるのですががんばれば誰でもなれるのですか? 誰でもなれると言えばなれますが、ある程度のセンスは必要かもしれません。 >大変なお仕事なのでしょうか? >自殺者が多いとも聞きました。 予算や納期の関係で深夜残業や徹夜する必要がある場合も多々あります。 その為、過労などの原因でうつ病になったり時々自殺したりする人は居ます。 >若い人のほうが多いのですか? >年を取ったら転職するのでしょうか? プログラマの寿命はJリーガー並に短かったりしますが、SEはプログラマ程短くはありません。 しかし、SEは敷居が高くマネジメント能力や交渉力やスケジュール管理などいろいろな技術を要求されるので能力が足りない場合はすぐに淘汰されて消えていきます。逆に十分な能力があれば比較的長く続けられますが、年齢的に徹夜や深夜残業キツくなってくると管理職になって現場仕事をやらなくなったり、独立して会社を起こしたりする人もいます。

sdfdfadgh
質問者

お礼

大変わかりやすいです!!!! ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#39970
noname#39970
回答No.4

SE 。システムエンジニア システムの技術者。 プログラマは別の職業

sdfdfadgh
質問者

お礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

• PC-GATE
回答No.3

今日は。 システムエンジニアは大変ですよ。(苦笑) 私の場合、大学を卒業して5年プログラマ(COBOL,PII,C++)をやってからなりました。 よく営業職もSE(セールスエンジニア)と言いますが、営業能力(エンドユーザーとの折衝)が必要なので似たところがあります。 違うのは、コンピュータの「専門知識」がかなり高度で必要かな? エンドユーザを相手にし、プログラマを管理(進捗管理)し、日々進化するコンピュータの新しい技術を理解する… #1さんの書いた「症状」、私も……あります(笑) 唯一、いいと思うのは「収入」かな? 同世代の倍くらいは貰ってますから(それだけ大変ですけど)

sdfdfadgh
質問者

お礼

営業能力+コンピューター知識なのですね! 大変ですね。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

回答No.2

私もサルには説明できません。人になって下さい。 プログラマはプログラムを書く人です。 SEはプログラマに指示を出す人なので、多くの場合は「初級プログラマ」「中級プログラマ」「上級プログラマ」と、スキルアップした後になる事が多いです。 初級とか上級と書いたのは具体的なモノサシがあるわけではありません。

sdfdfadgh
質問者

お礼

指示を出す人なんですか。 なんだか難しそうです。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

• j_nishiz
回答No.1

サルに分かるようには説明できません。 昼間の間に客の要求を聞いて、徹夜で仕様書にまとめる仕事です。 翌日はプログラマーに内容を説明し、何でこんな仕様変更をうけたんだ!となじられます。 その夜はメールで上司に事の成り行きを説明し、上司はそれをそのままその上司にFwし、翌日、あれはどうなったんだっけ? と聞かれます。 メールの内容そのままを説明すると、何で今まで放っておいたんだ! となじられます。 根性があれば誰でもなることは出来ます。 権限があるので偉いとも思えます。 が、愚痴っぱくなります。酒の量が増えます。何日徹夜したかを自慢するようになるとそろそろ危ないです。

sdfdfadgh
質問者

お礼

やっぱり大変なのですね。。。。 私にはわからない世界です。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。