• ベストアンサー

ペンキを早く乾燥させるには?

ホームセンターなどに売っている、1液性アクリル塗料(ペンキやラッカースプレー)を、 早く乾燥させるにはどうすればイイですか? 鉄のアングルなどに塗装しているのですが乾きが遅いです。 1週間経っても爪で押すと跡形が残ることもあります。 室温を上げれば早く乾燥させることができますか? 日光に当てるのがイイですか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ペンキやラッカースプレーとありますが、どちらでしたか。? 1、 ペンキやラッカースプレーは全く性質が違います。 2、 ペンキは乾燥は遅く、溶剤も違います。 3、 ラッカースプレーは乾燥は速く、刷毛も不要です。 4、 まさか。?混ぜては居ないでしょうが。 5、 普通鉄骨の場合は下地塗料を塗ります。塗料は仮にラッカーとします。乾燥は速い。一時間以下です。 6、 仕上げの塗料は薄く、2~3回に分けて塗ります。溶剤はシンナーです。一時間以下です。 7、 エアガン、でも刷毛塗りでも同じです。 8、 ペンキの場合は乾燥は遅いですが価格が安いです。 9、 どちらも天気の良い日でないと仕上がりは曇ります。 10、 他に焼き付け用塗料があり、これは大きな炉に入れて乾燥します。溶剤では落ちません。普通の機械装置はこれです。車、電気製品、等です。 11、 ペンキやラッカースプレーは溶剤で色は落ちます。

fumi303
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 「ペンキやラッカースプレーとありますが、どちらでしたか。?」 スミマセン、同じ成分だと思っていました。 ペンキになります。 詳しい説明で、色々と特徴が分かりました。 有難う御座いました。

その他の回答 (4)

回答No.5

塗料が不良品(言い過ぎかな?)の可能性が有ります。*ホームセンターの材料は安かろう悪かろうの可能性が高いと思っています。 鉄材で一番手軽なのは一層をサビカット(商品名)で仕上げをオキツモ(メーカー名)を使用すると失敗しないと思います。 *乾燥時間一層、仕上げ共に常温約1時間程度です。

fumi303
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 オキツモという名前を注意して探してみます。 1時間で乾くなんて、本当に早いですね。 有難う御座いました。

• qtjps4
回答No.4

ベットリ塗りすぎですなw クーラーで湿気取れば多少は早いかも。。 太陽に当てるのもいい。風が無いときは外で。

fumi303
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 薄塗りを実行してみます。 有難う御座いました。

• debukuro
回答No.2

1週間経っても爪で押すと跡形が残ることもあります。 塗膜が厚すぎます。 5時間くらいで乾くくらいに薄めて膜も薄く塗ります。 三日かけて三回塗りがいいです。

fumi303
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 薄める言うことは、 シンナーを混ぜて、さらに薄く塗り伸ばすということですね。 今度やってみます。 有難う御座いました。

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 アクリル塗料でそんなに遅いですか? 厚く塗りすぎてるのではないでしょうか。 溶剤で薄めて使った方がいいかもしれません。 厚く塗ると表面が早く乾いてしまい、中がなかなか乾かないという現象が発生します。 ご質問の状況もそれを連想します。 塗膜を厚くするには、乾かしてから重ね塗りをします。 なお、早く乾かす方法は日光や通風ではなく、被塗装物を加熱してから塗る事です。

fumi303
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 厚塗りをしているのでしょうか?? 厚さの基準がわからないので判断が難しいです(^_^;) 早く乾かすには、「アングルを暖めて、薄く塗る」ですね。 有難う御座いました。