• ベストアンサー

彼の友人との付き合い方について

彼と私は年が27年離れています。そろそろ結婚を考えており、彼の友人を家に呼んだりすることが増えてきました。 彼の友人はみな教養の高い人や朗らかな社交家ばかりで、今まで勉強をあまりしてこなかった私は政治経済、環境、国際論などの話にあまりついていけません。 さらに、私は女のくせに口下手なので、頭の悪い女性が通常そうやってカバーするように、 何気ない日常のおもしろい話題などを提供したりすることすらできないんです。 なので皆で会話をするときはうなづいて最低限人の話をよく聞くようにしています。 笑うところでは、よく笑うようにしています。 彼は「人にどう思われるかということはあまり考えずに自然にしていればいい」と言うのですが、 彼の友人に「よく奴はあんな女と一緒になったよな」 と彼が言われているのではないかと心配でなりません。 どうすれば人の目を気にせずに人前で「自然な自分」でいられるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chrisrock
  • ベストアンサー率28% (13/45)
回答No.5

#4です。あまりにも素直に意見を受け止めて頂いて恐縮です。 僕は学歴は高校中退で中卒です。で、学歴偏重の人に逆に先入観を持ち過ぎていました。僕は男ですが、女性が社会で差別や偏見と闘って 社会を少し変えたとかって映画が大好きです。もう見られたかもしれませんが、”エリン・ブロコヴィッチ”(ジュリア・ロバーツ)とか の実話を基ににしたものが特に好きです。彼女(実際のエリン)は金も無く学歴もないシングルマザーが子供と多くの苦しむ人たちのために 大企業と戦い史上最高の賠償金を勝ち取る実話です。最後は弁護士になります。僕が言いたいのは現実の生活の中で様々な知恵を使って勝ち抜いて行く人が本当に教養がある豊かな心をもつ立派な人だと思うと言うことです。難しい事を難しく言うのは誰にでもできる。難しい事を 多くの人に分かり易く教えられるひとが知恵のある人だと思うからです。今政治家に多いのが、彼らは学歴で高い家柄ですが、本当の政治家 って言えるでしょうか。グラッドストーンのように。なんか選挙に勝つとか、派閥がどうとか我々の生活とはかけ離れた庶民の感覚から 明らかに遊離した部分で戦いだー戦いだーって。それは日本の政治家に は確固たる思想や哲学が無いからです。どうしたら国民を幸せにできるか本気で考えてる政治家は少ない。あんだけ”立派”な人たちが、集まって本気でそれを考えれば、少しは日本も良くなると思います。 話がそれましたが、やはり学歴では無く人格だと思うからです。 もちろん学歴と人格両方あったら最高ですよね。長文ですみません。

izaberu
質問者

お礼

#4さんどうもありがとう。 「エリン・ブロコビッチ」見ました。 そうですね、学歴ではなく人格なんでしょうね、 彼女には学歴がなかったけれど、そういう環境が今まで運悪くなかっただけで、 何かを考えるきっかけになる出来事が起きたらそこで「学び」を得る人なんだと思います。 きっと何の興味も思いやりもいたわりもない人間だったとしたら同じ状況に陥ったとしても 何の手柄も立てられなかったのでは、と思います。 そういう意味では、学歴がない人でも心がけや好奇心のアンテナによってその後の「学び」とか「気づき」は増えていくんでしょうね。 いろんなことに興味を持ち、疑問を持つこと、それが勉学の始まりなんですね。 二回も返答していただきどうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • chrisrock
  • ベストアンサー率28% (13/45)
回答No.4

[私は女のくせに口下手なので、頭の悪い女性が通常そうやってカバーするように、何気ない日常のおもしろい話題] あなたは学歴や知識で人格が決まると思っていらっしゃいますか? もしそうだったらそれが、あなたがそういう人たちの前で「自然な自分」でいられない理由です。 何気ない日常のおもしろい話題をさりげなく楽しく提供出来る女性は頭いいですよ。教養のある人たちだから自分なんかと卑屈になっているのでしょう?真に教養がある人達は四六時中ひけらかしませんよ。んな知識。女性にももっと気を遣うだろうし。本当に教養のある人は女性の現実主義の価値観から何かを得ようとして逆に身近な生活の中からの質問をしてくるはずです。あなたの学歴知識崇拝を先ず変えるのが、先決 ですね。素晴らしい生き方をしている女性を主人公にした、外国映画を もっと見て勉強したほうが良いと思います。

izaberu
質問者

お礼

確かに、その通りです。学歴がないことに対してひどいコンプレックスを持っていると思います。学歴で人格が決まるとは思っていませんが、足りない教養に関しては「よくないこと」と思い込んでいるふしはあるかもしれません。映画、見てみることにします。いろいろ探して。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • himesaya
  • ベストアンサー率33% (13/39)
回答No.3

大丈夫でしょー。 27歳上のお友達なら、むこうだってあなたと話すの難しいと思ってますよ(笑) 難しい話されて分からなかったら 『勉強不足ですみません。○○さんのお話ってとっても為になりますね』 って笑顔で言えばみんなメロメロですよ(笑) 提供するより、静かに頷く聞き役でいいんじゃない?

izaberu
質問者

お礼

ありがとう。 静かにうなずく聞き役ですね、そうするようにしてます。しゃべらなくてもいいんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

いきなり、教養の高い人はいませんから 彼らも、その過程を身を持って経験しているはずです。 あなたもその人たちを接する機会ができたことにより その人たちと同じようにこれから過程を踏んでいく訳ですから 彼の言う通り「人にどう思われるかということはあまり考えずに自然にしていればいい」のではないでしょうか? 興味を持ったことや、わからない事は素直にきいてみたりしているうちに自然と会話の中に入れるのでは? 彼らにもあなたと同じように、知識の無い時代があったわけですから その時に自分が接してもらったように、あなたと接してくれると思いますよ。 自分に置き換えてみても同じでしょ? あまりに不安なら、彼を通して会話してみたらどうでしょうか? 彼なら上手く橋渡しをしてくれて、ワンクッション入れる形で会話に混ざれるようにしてくれるのではないでしょうか?

izaberu
質問者

お礼

先日ドバイについての話題になったとき、私はドバイがどんな国だかあまり想像がつかなかったので、知らないことを開き直って、ドバイには日本人はいるのかとか、どんな服装なのかとか、基本的なことを幾つか質問してみました。 そうすると、みんなとても丁寧に教えてくれたのでこういう感じでいいんだな、と思いました。 場数を踏めばどうにかなるような気がしてきました。どうもありがとう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

彼氏さんの友人が頭の良さそうな方たちばかりという事ですので、 「よく奴はあんな女と一緒になったよな」なんていう事は 頭が良い方たちならば、言ったり思ったりしないのではないでしょうか。 彼氏さんの言う通り、あまり考え過ぎない事です。 挨拶さえ、きちんと出来ていたら、口下手でも良いではないですか。 話しを合わせず、そのままで良いと思いますよ。 そんな質問者さまを選んだのは、彼氏さんなのですから、 もっと自信もってくださいね。

izaberu
質問者

お礼

そんな風に言ってくれてどうもありがとう。 最近、あまり自分の無知さなどを気にせずにしゃべれるようになりました。バカと思われてもいいから楽しくしよう、と思うようにしました。 別に彼の友人はプライベートの友達なので、利害関係があるわけじゃないんだし。そう思うようにしました。 いつも笑顔でいることにしました。笑顔で楽しい雰囲気にしていれば、誰も悪くは思わないと思って。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • まともな国際政治学者はどのくらいいるの?

    マスコミに出てくるリベラルといわれる国際政治の先生は空想的な政策論や平和論しか言わないような気がします。 私が大学の教養でとった講義の先生もそんな感じでした。 いろいろと本を読んで思ったのですが、国際政治学者はもっと現実的な国家間の動きを見ていくべきだと思います。地球市民の協力や、集団安全保障の構築とか現実にはないものばかりを論じて何になるのでしょうか。 京都大学教授の故・高坂先生のグループはまともに国際政治の研究をされていたようですが、大学の国際政治学にはいまだに空想的なことばかりを論じる人が多いのでしょうか。

  • 早稲田大学の政治経済学部と国際教養学部、どちらに進むべきでしょうか?

    4月から大学生になる予定の者ですが、大学の(学部の)進路に迷っています。 早稲田大学の政治経済学部・国際政治経済学科と、同じく早稲田大学の国際教養学部、どちらに進むのがいいのでしょう?? この二つの学部を選択した理由は、国際関係論や開発経済学などを学び、将来国際的な場で仕事をしたいと思ったからです。 見たところ政治経済学部は私の学びたい学問を集中的に、国際教養学部はその他の教養的なものを身につけながらも段階的にその分野に絞っていく、といった方針のようです。 また在学中に英語をマスターしたいと思っているのですが、その点では授業が全部英語で行われる国際教養学部は政治経済学部よりは良い環境なのかもしれません。 一方政治経済学部はそのネームバリューの面で、就職の時に他学部よりも有利だと聞きました。 自分のやりたい学問(国際関係論など)はどちらも揃っているので、なおさら迷っています。3月2日までに決めなければいけません。どなたか、アドバイスお願いします!駄文失礼しました。

  • 大学の学部について

    国際教養学部や、国際関係学部、国際コミュニケーションなどと、英米文化の違いってなんですか?特徴などを教えて欲しいです! 英米では本を読んだり、文化やったりってゆうのはわかるんですが、国際の方はなにをやるのかいまいちよくわかりません。グローバルな人材を作る、とか、カリキュラムを見てもコミュニケーション論とか、実際どんなことやるかわかりません。あと政治経済をやるところが多い気がしました。 それから、留学やインターシップはどちらでも変わりませんよね? はじめ国際教養考えてたんですが、政治経済苦手で英米にしようかと悩んでいます。 回答お願いします。

  • 友人がほしいです。

    以前は週末に遊べる友人がいたのですが、 最近は地元に帰ってしまったり結婚してしまったりで、 気軽に会えて遊べる友人がほとんど周りにいなくなってしまいました。 恋人もいなく、最近少し孤独を感じています。 新たに友人がほしいと思っているのですが、 人見知りで口下手なため、 会社以外での人とのつながりが無い状態です。 休日は一人遊びがすっかり多くなってしまいました。 みなさんはどうやって新しい友人を作りますか? 友人を作れる方法をなるべく具体的に教えていただけないでしょうか?

  • 旦那の友人関係と、仲良くなれますか?

    女性・20代後半・既婚者です。 旦那の友人関係と仲良くなるのが・・・むずかしいです。 (自分の数年来の友人との付き合いでは、まあ大丈夫) 同性でももちろん 特に、異性で既婚者同士だと、ある程度距離ってありますよね(> <) 気を使い(過ぎ)ます。話す内容さえなくなる。 旦那に対しても、人前でどのように接したらよいのかと考えてしまいます。ノロケもダメ出し(笑いで)も、旦那&旦那友人にどう思われるか考えると何にも出来ないー!! 独身時代の自分はわりと社交的と思っていたのですが、 いろいろ控え目な性格になっている自分にとまどってしまいます。 自分をさらけ出せる友人にはなれない人たちなのでしょうか??? さびしいです。

  • 早稲田と上智の国際教養学部について

    現在高校2年生の者です。 志望学部は早稲田の国際教養学部か上智の国際教養学部をと思っています。 将来は政治ジャーナリストになりたいので、大学では国際的な教養を深めて、広く深い見聞を身につけたいです。 そこで質問なのですが二つの学部の大きな違いは何でしょうか? その他これらの二つの大学の国際教養学部についての情報をよろしくお願いします!

  • 愚民どもが口癖の友人

    私の友達に大学で知識欲にかられ、詰め込みすぎてノイローゼになった友人がいます。大学を出てから20年ほど経ちますが、未だに就職できていません。頭は基本的にかなり良いのでプライドはかなり高いです。 問題はその友人から毎日のように電話がかかってくるのです。話の内容も工学部の内容と政治(地政学)の話題ばかりです。政治の話題にはなんとかついていけますが、工学部の話はちんぷんかんぷんです。一人で楽しそうに話して、私は相づちを打っているだけです。 友人は自分の頭のいいことを自覚していて、周りの人間がバカにみえるらしいです。1回の電話で1~2回、愚民どもをいいます。私としては話題も狭いし、興味も薄いし、とにかく楽しくないのですが、毎日電話がかかってくるので辟易としています。 友人は女友達がいっぱいいると自慢します。ならそっちに電話すればいいじゃないかと言うと、話が合わないから君がいいと言われます。 私が断るのが下手なのかもしれませんが、毎日の電話は勘弁してもらいたいです。皆様ならどうされますか。

  • こんな友人どう思いますか??

     同じ学校で娘共々仲良くさせてもらっている友人がいるのですが、その人はとても社交的で会う人会う人みんな友達。とても顔の広い人です。何年か前まではその友人を含む何人かでとても仲良くやっていたのですが、ここ1年くらいなんとなく距離を感じます。その友人は私達と集まるたびにドタキャン。来たとしても何かと理由をつけて早く帰ります。自分のことは何ひとつ話さないし、秘密というわけではないと思うのですが、うんちょっと・・・が口癖です。他でも付き合いがたくさんあって忙しいらしく、先日、私達の付き合いは何ヶ月かに1回くらいだとありがたい、みたいなことを言われました。私はその言い方が気に入りません。友人が特別というわけではありませんが、まるでついで、でも都合がいいので縁は切らない。という態度がとても寂しく感じます。面倒なら私達と付き合うのをやめればいいのに。都合のいい時ばかり「私他の友達達となじめなくてさ・・」などと言い寄ってきます。私達はうまく利用されているのでしょうか??これからどのように付き合っていけばいいのか・・・その友人を含む何人かの仲間がいるのですが、私だけがこんな風に思っているだけかもしれないので言い出せず1人で考えてしまいます。

  • 友人を作りたいです

    対人恐怖症の社会人の女です。 これまで人とかかわることが怖くて、友人を作ることができませんでした。 でも、すっと友達がほしいな、とは思っていました。 いい年をして、自分でさけてきたのに、勝手なことだというのはわかっているのですが、 今、友人が出来たら、と本気で考えています。 皆さんどういったところでご友人を作っていらっしゃるんでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 友人関係での悩み

    こんばんわ。大学2年の男子です。最近というか数年前からなのですが、人との付き合い方で悩みがあります。私は人見知りをするほうで友人は多いほうではないのですが、いないというわけでもありません。でも、友人と2人でいるときは普通に会話しているのですが、そこにもう一人友達が加わると会話に入れなくなってしまいます。私が口下手なのと突っ込んだ話が苦手というのにも原因はあると思うのですが、そういう状況が苦しいです。自分でも変わりたいとは思うのですがなかなか一歩が踏み出せません。深く考えてしまう性格なので考えすぎてどうすればいいのか分かりません。どんな些細なことでもいいのでアドバイスをください。よろしくお願いします。