• 締切済み

会社を退職してもらえる手当て

今の会社を10月で退社します。次に働く場所はもう決まっています。退社の次の日から働きます。 失業保険はもらえないですが、今まで働いて積み立てた分はもらえないんでしょうか? それが再就職手当というものですか? だれかわかる方教えていただけないでしょうか?お願い致します。

• 転職

みんなの回答

回答No.6

こんにちは。失業しないのですから、失業手当も再就職手当も支給されません。でも過去に納めた雇用保険料についてはご心配なく。  今のお勤め先の退職日と、次の会社への入社日の間が1年未満なら、納付記録は年金保険料と同じように通算されます。万一、将来、失業者になったときの失業手当なり再就職手当の金額や給付日数にちゃんと反映されます。  退社の際に雇用保険の被保険者証が会社からお手元に届きますので、それを転職先に提出してください。同じ雇用保険番号を使ってくれますから、要らぬトラブルも避けられます。

• EFA15EL
回答No.5

失礼、会社からではなくってことですね。 改めて回答しようとも思いましたが既に充分出ているのでお詫びだけといたします。

noname#38837
noname#38837
回答No.4

すでに転職先が決まっていれば 「失業状態」にはならないため 再就職手当ても受けられません 仕事が決まってて、よかったじゃないですか!! 普通はそうするだろうと思うのですが 世の中にはいろいろ事情で退職してからしか仕事を探せず、しかもなかなか決まらなかったりする人がいるわけで そんな人のための手当ですから なお、雇用保険は「積み立て」ではありません

参考URL:
http://www.ikebukuro.hello-work.jp/4_saite.html
  • mono0413
回答No.3

退職した翌日に働く事が決まっているので貰えません。 失業保険は失業して一定の条件を満たす者にしか給付されませんし、再就職手当ては受給資格者が就職した時に、残っている失業保険分から一定の割合で支給されるものです。 働いている皆で失業者に一定の金額をサポートするシステムですので、自分で積み立てて自分で貰うものでは無いのです。

• EFA15EL
回答No.2

いわゆる退職金は法的な裏付けがある制度ではありません(公務員は別)ので、我々では分かりかねます。 確実なところは会社の経理か総務にでも聞いてみて下さい。就業規則が読めるならそれで確認しても良いでしょう。 一般的には勤続年数がある年数に達すると受給資格が得られ、あとは独自の計算(役職と年数)に従って退職金が算定・支給されます。 就業規則に反して支給されない場合には請求する事も可能です。

• max703
回答No.1

失業保険の手続きをして受給が決まりその後就職が決まったら残りの月数分が一括で入金されるのだと思います。