• ベストアンサー

口下手脱出作戦!!

僕は中学3年生です。 僕は口べたであまり女子生徒と上手く話すことができません。 話しかける時や話すこつや注意などアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • figue
  • ベストアンサー率17% (25/142)
回答No.3

男はおしゃべりでない方がいいです。 肝心なときにはっきり自分の意見をいえれば良いです。 挨拶くらいしっかりはっきり言えれば十分です。 おしゃべりが得意じゃないから、、ともじもじしないだけで十分です。 「おれ、おしゃべり得意じゃない」といってるくらいの方が後々役に立ちます。

その他の回答 (2)

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.2

口べたと思われている人間がコツを聞いたからといって、急にペラペラ喋りだすと警戒されます。 好印象の人は自分から話しかけなくても相手から話しかけてくれます。 自分を磨くことです。 まずは女子生徒と話をすることより質問に対するお礼から始めてください。 ネットで質問して放置する態度はあなたの普段のイメージと同じだと思います。

回答No.1

口下手を隠さないこと。 無理に相手の目を見ようとしないこと。 何か聞かれたら一旦考えてから喋り始めること。 相手を友人として尊重すること。 こんなところかなぁ。

関連するQ&A

  • 口下手から脱出したい!!!

    僕は中学3年生です。 僕は口べたであまり女子生徒と上手く話すことができません。 話しかける時や話すこつや注意などアドバイスお願いします。

  • 口べたを治す方法

    僕は中学3年生です。 僕は口べたであまり女子生徒と上手く話すことができません。 話しかける時や話すこつや注意などアドバイスお願いします。

  • 口下手を治す方法!!!

    僕は中学3年生です。 僕は口べたであまり女子生徒と上手く話すことができません。 話しかける時や話すこつや注意などアドバイスお願いします。

  • くちべたなんですが・・・

    積極的ですう誰とでもなかよくなれる人がうらやましいのですが、私は人見知りがあるうえに、口べたなんです・・・ 最初、親しくなるまでにはどのような会話にもっていくと親近感がわき親しくなれるのでしょう? 会話のコツや内容などアドバイスをおねがいします。 また、あいてのほうから、この人は話し易いなってかんじてもらうにはどうしたらよいでしょうか?

  • プライドが高く口下手で…

    プライドが高く口下手で友達ができません。 今日高校を卒業したのですが深い関係の友達ができずに卒業になってしまいました。 2年のクラス替えのとき1年の時のメンバーとほとんど変わってないクラスに混ざってしまったので運も多少悪いのかもしれません。 プライドが高いというのは例えば、友達と私2人で仲良くしてたとしてそこにもう1人誰かが入ってきたとします。すると新しく入ってきた人が明らかに私より友達に好意を持っているとわかると落ち込んでしまい自然消滅チックになってしまいます。(休み時間私の方には来ないで友達の方にばかり行ったり3人で話してる時も友達と二人で話してるような雰囲気になったり) 口下手で話ができません!何を話していいかわからず沈黙になってしまいます。 中学の時は色々ネタがあったので普通に話せていてこの人のいいところを書くというアンケートでは明るい、面白いなどと書かれていたんですが高校に入ってからどうも陰キャラチックになってしまいました… このまま友達なしで終わるのは嫌なので何かアドバイス下さい。お願いします!一番の原因は口下手だと重います。

  • 口上手な人って・・・。(口下手を克服したい)

    ものすごく口下手で、話題が全く思いつきません。 いつも後で「あの時こう言っておけばよかった…」となってしまいます。 話すのが上手で冗談もすぐに思いついちゃう人、話してて楽しい人って、なんであんなに口上手なんでしょう? 何か話題作りのコツとか、楽しい話し方をするコツとか、あるんでしょうか? せっかく彼女ができたのにデートの時沈黙状態になりやすいのでなんとかして楽しませてあげたいです…。 どんなに小さい事でも構いませんので、どうぞアドバイスよろしくお願い致します。

  • 口下手

    高校二年生です 本当に口下手で、友達とも話が続かないし、いつも受け身タイプになってしまうんです…… だから、自分と会いそうなタイプの話が上手い人は自分が聞くだけでつまらない人間だと思って離れていきます…… だから、自分と同じような受け身タイプの人と仲良くしようとするけど全然話が続かなくて困っています。 本当に口下手を治したい(泣) 誰か、アドバイスお願いします!

  • 口下手なのですが

     僕は口下手でとても困っています。飲みに行った時とかに、みんなとわいわい騒げません。日常の生活の中でも、存在感がうすく、どうしてもひとりぼっちになってしまいます。なぜなのでしょうか?本当に悩んでいます。どなたかいいアドバイスをお願いします。

  • 口下手で損をしている気がする

    こんにちは。 自分は3ヶ月ほど前から個別指導で塾講師をしており、 中学生から高校生までの数学を教えています。 ただ、自分は、もともとコミュニケーションをとるのが得意ではありません。すごく口下手ですし、人見知りも激しいです。 塾講師の仕事は接客じゃなく、生徒に分かりやすく教えることなんですが、どうも口下手で生徒が楽しんで勉強をしてくれている気がしません。 もちろん、教え方のスキルをアップさせることも大事ですが、 生徒とのコミュニケーションも大事です。 それによって生徒のやる気も出ると思いますし。 そのコミュニケーション能力が自分には低いような気がします。 中学生の男の子には、 お兄ちゃんぽく、上からものを言う感じで教えているので、 案外、好感を持ってもらえている気がしますし、 女の子でも反応してくれる子には、 楽しく教えられている気がします。 しかし、デリケートな子と言うか、主に高校生の女の子や、 大人しい子には、自分は変に気を使ってしまい、 口下手になります。 そのせいか印象としては、無愛想な感じです。 ダメだーっと思いつつ、相手の顔を伺ってしまい、 楽しく教えることが出来ません。 しゃべりのトーンもテンポも感じが悪く聞こえるかもしれません>< 「えっーっと…」「それをやってみて…」 聞いていても機嫌が悪くなるかもしれません。 事務的なことしか言えない、ロボットみたいです。 まず、自分はとても教える能力が低いので、 勉強の教え方を学ぶべきです。 そして、次はコミュニケーション能力だと思います。 塾のバイトは好きなので、 辞めたくないし(今の塾とは3月でお別れですが)、 とても楽しいのですが、 上手く教えられなかったり、楽しく教えられなかったりすると 凹みます。 なので、もっと楽しく教えるにはどうすればよいかアドバイスください。 加えて、塾だけに限らず、好感を持ってもらえるしゃべり方があれば教えてください。おそらく、人によって、対応の仕方は変えないといけないと思いますが。 まとめると、 自分は、反応のいい子にはすごくしゃべり上手まではいきませんが、フレンドリーになる反面、反応の悪い子には、顔色を伺ってしまい、 嫌われているのではと思ってします。するとしゃべりのトーンもテンポも最悪になります。 ここで言う楽しく教えるとは、やる気を出させる教え方です。

  • 口下手な人のプレゼン

    プレゼンをすることになりました・・・。 私は元々口下手であり、しゃべりが得意でありません。 全然、次の言葉が出てこないし詰まってしまいます。 ですが、プレゼンをやることになりました。 台本を用意してやっていこうと思っているのですが、どうにも上手く行かないです。 プレゼンで何かコツとか、こうやれば上手く行く。 といったアドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。