• ベストアンサー

口下手な人のプレゼン

プレゼンをすることになりました・・・。 私は元々口下手であり、しゃべりが得意でありません。 全然、次の言葉が出てこないし詰まってしまいます。 ですが、プレゼンをやることになりました。 台本を用意してやっていこうと思っているのですが、どうにも上手く行かないです。 プレゼンで何かコツとか、こうやれば上手く行く。 といったアドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32910)
回答No.3

「一番プレゼンしたいことは何か」っていうことを一つにまとめることだと思います。 あれも伝えたい、これも伝えたい、とてんこ盛りにすると話題が散ってしまい「で、つまりおたくの売りはなんなの?」となります。それよりも「つまりこれが一番の売りなのです」ということをひとつにまとめ、話全体をそこに集約するように持っていくのです。 あとは台本があるなら、とにかく何度も反復して覚える。覚えるというか、もう寝言でも出てくるくらいにくり返す。そうすると、考えなくても言葉が出てきます。 緊張して頭が真っ白になって言葉が出なくなる人って、まあ9割方が練習不足なんですよ。「見れば話せるから、大丈夫」っていうところでやめちゃうのです。 私は人前で話すことが苦にならない人ですけれど、それこそもう何度も何度も練習するんですよ。読み上げるのもそうですし、当日も現場に向かう移動中にずーっと頭の中で何度も何度も喋っている自分をシミュレーションするのです。もう壇上に立てば自然と言葉が出てくるようになるまで何度でもくり返しますよ。

その他の回答 (2)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6203/18501)
回答No.2

困った時の you tube https://www.youtube.com/watch?v=lZtUVxHouIE4 右側にも関連するものが表示されると思います。 表示されなければ最初から 「プレゼン」でyou tube 検索

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

台本はつくらないほうがいい。それを棒読みするような形にしかならないから。 そして必ず噛みます。いいことなんて何もありません。 そうではなく、いいたいことを整理して資料をつくることをやってください。 資料というのは文章じゃないですよ。一種の紙芝居で、パワーポイントなんかでつくるものです。一枚一枚めくって説明をすると伝わるというような形式です。 この資料の順番は、次の順にしてください。   自分が何かができたという説明   どうしてそれをしようとしたかの説明   苦労した部分の説明   やり足りていないことの説明 この順は「鉄則」です。 それぞれ最低1ページは必要ですから、最低4ページあることになります。しかし、文章を作るのではなく絵を描くようなものですから大した苦労は有りません。 そして発表時には、説明をしないようにしてください。 あるページにあることを「なんだと思いますか」とか「何々だという話があるけどどう思いますか」みたいな質問にしてください。 普通聴いている人はそう言われたら何か答えます。その答えの上げ足を取るといってはわるいけど、話題に吸い込んでください。 口下手なんて全然関係ありません。ぺらぺらしゃべろうとするからまずいんです。

関連するQ&A

  • 口下手から脱出したい!!!

    僕は中学3年生です。 僕は口べたであまり女子生徒と上手く話すことができません。 話しかける時や話すこつや注意などアドバイスお願いします。

  • 口べたを治す方法

    僕は中学3年生です。 僕は口べたであまり女子生徒と上手く話すことができません。 話しかける時や話すこつや注意などアドバイスお願いします。

  • 口下手を治す方法!!!

    僕は中学3年生です。 僕は口べたであまり女子生徒と上手く話すことができません。 話しかける時や話すこつや注意などアドバイスお願いします。

  • くちべたなんですが・・・

    積極的ですう誰とでもなかよくなれる人がうらやましいのですが、私は人見知りがあるうえに、口べたなんです・・・ 最初、親しくなるまでにはどのような会話にもっていくと親近感がわき親しくなれるのでしょう? 会話のコツや内容などアドバイスをおねがいします。 また、あいてのほうから、この人は話し易いなってかんじてもらうにはどうしたらよいでしょうか?

  • 口下手

    私は、口下手です。 大人しく消極的です。 こんな自分を変えたいと強く思ってます。 もっと友達を超えた親友をつくりたいと思っても、 友達(知り合い)以上の関係になれません・・。 悩み事の相談とか、遊びに行くなどそんな関係になれません。 話している時に沈黙が訪れるの怖くて、自分から話しかけられないでいます。 笑いをとったあとに次言う言葉かなくてシラケたり・・。 周りの子は皆発言してるのに、自分は特に言う言葉がなくて、 何も発言しないでいると、そこに自分の存在が薄れていくのが怖かったりします。 どうすれば、もっとテンションをあげて 皆と楽しく喋ることができるのかわかりません。 変わりたいと思ってます。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 口上手な人って・・・。(口下手を克服したい)

    ものすごく口下手で、話題が全く思いつきません。 いつも後で「あの時こう言っておけばよかった…」となってしまいます。 話すのが上手で冗談もすぐに思いついちゃう人、話してて楽しい人って、なんであんなに口上手なんでしょう? 何か話題作りのコツとか、楽しい話し方をするコツとか、あるんでしょうか? せっかく彼女ができたのにデートの時沈黙状態になりやすいのでなんとかして楽しませてあげたいです…。 どんなに小さい事でも構いませんので、どうぞアドバイスよろしくお願い致します。

  • 口下手を克服したいです。

    私は、口下手で言葉が見つからないと、よく笑ってごまかしたりしてその場をやり過ごしてしまうことがあります。 家族や親しい友人と話すときは、そこまで口下手だなと感じることはないのですが、 初対面の人やバイト先の社員さんと話をするときは、なかなかうまく言葉を返すことができません。 また、私は現在就活中で、面接でうまく話すことができるかどうかとても不安です。 口下手を改善できる方法などがありましたらアドバイスください。

  • プレゼンに関してです!!

    今度レポートに基ずくプレゼンをすることになりました。 レポートは事実を先に持ってきて、次に自分の考えという構成ですが、プレゼンを行う場合、レポートの構成にとらわれず自由にやってよいのでしょうか? また、プレゼンを行う際に関してアドバイスがあれば、なんでもいいのでお願いします。

  • 口下手で損をしている気がする

    こんにちは。 自分は3ヶ月ほど前から個別指導で塾講師をしており、 中学生から高校生までの数学を教えています。 ただ、自分は、もともとコミュニケーションをとるのが得意ではありません。すごく口下手ですし、人見知りも激しいです。 塾講師の仕事は接客じゃなく、生徒に分かりやすく教えることなんですが、どうも口下手で生徒が楽しんで勉強をしてくれている気がしません。 もちろん、教え方のスキルをアップさせることも大事ですが、 生徒とのコミュニケーションも大事です。 それによって生徒のやる気も出ると思いますし。 そのコミュニケーション能力が自分には低いような気がします。 中学生の男の子には、 お兄ちゃんぽく、上からものを言う感じで教えているので、 案外、好感を持ってもらえている気がしますし、 女の子でも反応してくれる子には、 楽しく教えられている気がします。 しかし、デリケートな子と言うか、主に高校生の女の子や、 大人しい子には、自分は変に気を使ってしまい、 口下手になります。 そのせいか印象としては、無愛想な感じです。 ダメだーっと思いつつ、相手の顔を伺ってしまい、 楽しく教えることが出来ません。 しゃべりのトーンもテンポも感じが悪く聞こえるかもしれません>< 「えっーっと…」「それをやってみて…」 聞いていても機嫌が悪くなるかもしれません。 事務的なことしか言えない、ロボットみたいです。 まず、自分はとても教える能力が低いので、 勉強の教え方を学ぶべきです。 そして、次はコミュニケーション能力だと思います。 塾のバイトは好きなので、 辞めたくないし(今の塾とは3月でお別れですが)、 とても楽しいのですが、 上手く教えられなかったり、楽しく教えられなかったりすると 凹みます。 なので、もっと楽しく教えるにはどうすればよいかアドバイスください。 加えて、塾だけに限らず、好感を持ってもらえるしゃべり方があれば教えてください。おそらく、人によって、対応の仕方は変えないといけないと思いますが。 まとめると、 自分は、反応のいい子にはすごくしゃべり上手まではいきませんが、フレンドリーになる反面、反応の悪い子には、顔色を伺ってしまい、 嫌われているのではと思ってします。するとしゃべりのトーンもテンポも最悪になります。 ここで言う楽しく教えるとは、やる気を出させる教え方です。

  • 口下手脱出作戦!!

    僕は中学3年生です。 僕は口べたであまり女子生徒と上手く話すことができません。 話しかける時や話すこつや注意などアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう