• ベストアンサー

口下手な人のプレゼン

プレゼンをすることになりました・・・。 私は元々口下手であり、しゃべりが得意でありません。 全然、次の言葉が出てこないし詰まってしまいます。 ですが、プレゼンをやることになりました。 台本を用意してやっていこうと思っているのですが、どうにも上手く行かないです。 プレゼンで何かコツとか、こうやれば上手く行く。 といったアドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

「一番プレゼンしたいことは何か」っていうことを一つにまとめることだと思います。 あれも伝えたい、これも伝えたい、とてんこ盛りにすると話題が散ってしまい「で、つまりおたくの売りはなんなの?」となります。それよりも「つまりこれが一番の売りなのです」ということをひとつにまとめ、話全体をそこに集約するように持っていくのです。 あとは台本があるなら、とにかく何度も反復して覚える。覚えるというか、もう寝言でも出てくるくらいにくり返す。そうすると、考えなくても言葉が出てきます。 緊張して頭が真っ白になって言葉が出なくなる人って、まあ9割方が練習不足なんですよ。「見れば話せるから、大丈夫」っていうところでやめちゃうのです。 私は人前で話すことが苦にならない人ですけれど、それこそもう何度も何度も練習するんですよ。読み上げるのもそうですし、当日も現場に向かう移動中にずーっと頭の中で何度も何度も喋っている自分をシミュレーションするのです。もう壇上に立てば自然と言葉が出てくるようになるまで何度でもくり返しますよ。

その他の回答 (2)

• nagata2017
回答No.2

困った時の you tube https://www.youtube.com/watch?v=lZtUVxHouIE4 右側にも関連するものが表示されると思います。 表示されなければ最初から 「プレゼン」でyou tube 検索

• hue2011
回答No.1

台本はつくらないほうがいい。それを棒読みするような形にしかならないから。 そして必ず噛みます。いいことなんて何もありません。 そうではなく、いいたいことを整理して資料をつくることをやってください。 資料というのは文章じゃないですよ。一種の紙芝居で、パワーポイントなんかでつくるものです。一枚一枚めくって説明をすると伝わるというような形式です。 この資料の順番は、次の順にしてください。   自分が何かができたという説明   どうしてそれをしようとしたかの説明   苦労した部分の説明   やり足りていないことの説明 この順は「鉄則」です。 それぞれ最低1ページは必要ですから、最低4ページあることになります。しかし、文章を作るのではなく絵を描くようなものですから大した苦労は有りません。 そして発表時には、説明をしないようにしてください。 あるページにあることを「なんだと思いますか」とか「何々だという話があるけどどう思いますか」みたいな質問にしてください。 普通聴いている人はそう言われたら何か答えます。その答えの上げ足を取るといってはわるいけど、話題に吸い込んでください。 口下手なんて全然関係ありません。ぺらぺらしゃべろうとするからまずいんです。