• ベストアンサー

そんな頭ごなしに怒らなくても・・・

コンビニでバイトしてたら、「私が耳が不自由、昨日ここに傘を忘れてしまった」って、携帯電話の文面で伝えてきた女性がいたので、一回、「色は何色ですか?」と聞いたら、首を傾げたので、傘が置いてある事務所に入れたら、店長さんにこっぴどく叱られた。 「事務所に普通知らない奴を入れないだろう。金を取られでもしたらどうする。常識で考えろ。」 そのとおりですし、軽率な行動をしたとも思いますが、内心釈然としません。金を取られたら、私が弁償する・・。 常識で考えろって言われたのが少し傷つきました。 自分が間違った行動をしたとは思いません。確かに、店長に断りを入れるべきだったですが。。 全部自分に非があるように言われたのは厭でした。 皆様はどう思いますか。 ちなみに16歳です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hakobulu
回答No.48

「店長の対応に不満を持ったということ」に関してあなたが間違っているわけではないでしょう。 店長の言い方は感情的で指導すべき立場の人が取る態度ではありません。 (こういう人は、仮にお気に入りのバイトの女の子だったりすれば違う対応になっていたでしょう。) たぶんですが、eiennさんを苦手に感じていたのではないでしょうか。 ただ、もしかするとeiennさんもその店長を馬鹿にしていて(少なくとも上司として敬うという気持ちが殆んどなく)それが日頃の態度に出てしまっていたというようなことはありませんか。 つまり店長にしてみれば、事務所に知らない人間を入れたこと自体が問題なのではなく、それがeiennさんだったことが重要なのではないかという気がします。 おそらく店長はeiennさんを管理し切れていないという感触を持っていたように思われます。 具体的にどうということがあったか無かったかは不明ですが、ともかく店長の感触としてはそうだった。 そこに傘事件が起こり、eiennさんが自分(店長)を無視していることは明白だと感じてしまい、それが無意識的に怒鳴り声(多分)となって現われたというのが実態ではないかと思います。 「事務所に普通知らない奴を入れないだろう。金を取られでもしたらどうする。常識で考えろ。」というのは正しい理屈であればこそ、緊急性が無いわけですから穏やかに伝えれば済むことのはずです。 つまり、すでに明らかにされているように「言い方」の問題なわけです。 この場合、入れた入れないは本質的な問題ではありません。 店長が「こっぴどく」叱ったのは、あなたを管理しきれていないことへの怖れが為した行動と心理的には推測できるように思います。 しかし、eiennさんは(おそらく)店長の聾唖者に対する非人間的対応を問題にしようと意図していたように思われます。 あたかも、これが資本主義の典型的帰結のひとつの象徴であるかのように結論づけたい気も多少はあるのかもしれませんね。(違ってたらすみません。単なる話の流れでそうなっただけかもしれませんが。) 店長はバイトを管理しなければ仕事になりませんが、相手が納得できる方法で管理することができない方もいます。 つまり、店長の言ったことは理屈では正しいが、eiennさんに対する個人的感情を露にしてしまった段階で公平性に欠け、その時点で「良い店長」とは言えません。 ですから、eiennさんが店長の対応に不満を感じるのは至極当然。 (ただ、その店長が心ある方なら今頃人知れず反省なさっていることでしょう。) 自分と波長の合わない人との対応がうまくできない店長さんなのでしょう。 そして、そういう方は世の中に大勢いますし、同時にこれは人間好き嫌いがある以上、「ある程度」は止むを得ないことです。 聖人君子みたいな上司ばかりがいるわけでないことは良くおわかりでしょう。 GAG666さんが口を酸っぱくしておっしゃっているのは、この「ある程度」止むを得ないことぐらいは、黙って呑みこむだけの度量を持て、ということでしょう。 GAG666さんはあなたのことを他人事とは思えないのでしょう。 私もそうですが、おそらくeiennさんの言い分は認めていますよ、本質的には。 ただ、GAG666さんは、それを現実的に実現する(一人でも多くがその恩恵を受けられるようにする)ためには、とりあえず目の前の現実という清濁を併せ呑むぐらいの度量が必要だとあなたを鼓舞しているのだろうと思います。 16年前に(好き好んでではないでしょうが)船出してしまったわけですから、船の一部が蛇でできているとか悪魔でできているとか言って船を降りるわけにもいきませんしね。 航海しているうちに潮目が変わることもあるでしょうし、波を超えて見果てぬ未来を目指すのも満更つまらないことばかりとは言えないでしょう。 多少の理不尽に出会っても、即時的ではなく普遍的に改善する道を指向すべきであって、いずれにしろ船は漕ぎ続けるしかないように思うわけです。  

eienn
質問者

お礼

相手も、人間ということですね。でも店長は大人なのに・・って思ってしまいますね(苦笑) こういうことは、早めに経験できてよかったですね。 現実の清濁を併せ呑む度量、が必要なのですね。 頑張ります。 貴重なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (53)

• GAG666
回答No.33

笑っちまうね。視野が狭すぎる。 勘違いってのは、自分で気付かないから勘違いなんだよ。 >言われると思いました。常套句ですよね。 >自分に見えている世界さえ知っていればそれでいいんですよ。 「学生」という立場であればそうかもな。 ただし、バイトであれ「労働者」としての立場でそれは通用しない。 >生きている実感に依存することは、弱者のすることです。 >そんなものなくても生きていける。 >私は楽な方へと流れていく、そして死んでいく為に生まれた。 ラノベか何かからの引用かねえ。 楽な方へ流れることは、弱者のすることではないのかな? 「強くあるために、実感に依存する」という生き方もある。 つーか、死ぬために生まれたなら、今すぐ死んだっていいんじゃねえの? それが嫌なら、何か他に理由があるってことだ。 >命令するも自由、受け入れないのも自由。 その自由を主張するためには、 「受け入れないことによって生じるデメリットを甘受する」 という前提が必要だな。例えば「怒鳴られる」とか。 >例えば、中学生に余弦定理の問題を出し、 >「なんで解けないんだ?馬鹿か。」 >と言っているようなものではありませんかね。店長は。 そもそも、知らないって事を胸張って主張する時点で駄目だな。 「無知は恥」と知るべし。 「知らないんだから自分は悪くない、教えない奴のせいだ」なんて言われたら 俺だったら迷わずグーでいくぞ。 >自分の言う常識が、他者にとってもそうであると思うことは、 >さながら、自分は高校の数学ができるからみんなできるだろう、 >と思うようなものです。 >私には、店長の言う「常識」がありませんでした。 >そして店長には、私の持つ「常識」を知りません。 今回の場合、店長の言う「常識」は 「他者にとっても当然の事」を言っているに過ぎない。 「1+1=2」ぐらい当然のことを言ってるんだよ。 で、重要なのは「雇用者の常識」であって 「バイトの常識」なんてクソほどの価値もないわけ。 さらに言えば、「事務所に第三者を入れない」なんてのは 理詰めで考えれば容易に出てくる結論じゃん。 常識云々以前に、君が判断ミスをして叱られただけ。 見苦しい言い訳はやめにしたらどうだ? >私の知らない常識を、教えていただくならまだしも、 >怒るなんて筋違い、それこそ非常識です。 怒るのが筋違いって・・・これは笑わせてもらったぜw 上でも書いているように、これは「理詰めで導き出せる回答」なわけ。 というか「知らない」じゃ済まない事でもあるんだよ。 「ボクチンワカンナーイ」で済んだら、世の中は無法地帯だ。 >間違いを犯したら、ただ頭ごなしに怒ることが許されるとでも? >それじゃ機械と変わりないでしょう。 許されるに決まってんじゃん。 バイトなんてロボットと同じ立場なんだから、 黙って言われたことやってりゃいいんだよ。反抗なんてもってのほか。 ・・・というのが基本。 そこから先は「経営者がどれだけ優しいか」にかかってる。 そして、優しさは「受ける立場から求めてはいけない」ものだ。 >飼育者にも犬になるつもりもありません。 >そんなことはあなたには関係の無いことですね。 まあ、別に好きにすりゃいいだろうけどさ。 資本主義社会には「飼育者」と「犬」しか存在できないんだぜ? >揚げ足ばかり取る人ですね。意地汚い。 揚げ足っつーか、ごく普通の感想だと思うぞ。 少なくとも、君の返答からは 「開き直って反発してる」という印象しか感じ取れない。 >動き回って尻尾振って餌もらってることが、根性があると? やってみればわかる。 それすら出来ない奴が、若年層ニートとして社会問題になってるじゃん。 つーか「根性がある」は「反骨心がある」って意味じゃないんだぜ? >あまーいんですよ。少なくとも自分の周りの世界はね。 >甘ったるい現実が広がっています。 「今だけ」はな。 学生じゃなくなった瞬間、全てが激辛に変わる。 今のままじゃ、そのギャップには耐えられないと思うねえ。 >失礼ですが、GAG666さんは御幾つですか? >さぞ「人生経験豊か」な、「大人」なんでしょうね。 >それから、奴隷だのなんだの言ってますが、 >GAG666さんは、奴隷の立場ですか?それとも逆? 少なくとも、君よりは遙かに苦労して 君よりは遙かに現実の過酷さを体験してきたつもりだよ。 そして、かつて君と似たような考えを持ち 現実を目の当たりにして、それを根底から崩された経験もある。 俺は奴隷の立場ではあるが、生きるためには甘んじて受け入れる。 君にはその覚悟がない。だから「社会ナメてる」って言うんだよ。 「精神的勝ち組」を気取ってる奴ほど、現実的には負け組になりやすい。 社会に適合して自由に生きるためには、無用なプライドは捨てるべし。 それができないなら、待っているのはニートでありホームレスだな。 ああ、言っておくけど 刑務所内でも労役義務はあるし、シャバ以上に奴隷扱いだからね。 生活保護だって、そうそう簡単にもらえる訳じゃないし 買える物や持てる物に厳しい制限がある。 ホームレス社会にも掟があって、破ったらそこでは生きていけないし 親戚に厄介になっても、毎日が針の筵だろうねえ。 「資本主義の奴隷になった方がマシだ」と思わずにいられるかな?w ま、気付いたときには「奴隷にもしてもらえない」なんて よくある話なんだけどな。

eienn
質問者

お礼

自分の常識が通用する場所もあるね。 >楽な方へ流れることは、弱者のすることではないのかな? それが自然。 必死で頑張って「俺は根性がある!俺は強いんだ!」 くだらない。 >今すぐ死んだっていいんじゃねえの? 死のうとしたことは御ありで? たかが11階のマンションでも足が竦むもの。 >「無知は恥」と知るべし。 揚げ足取るようですが、それなら何も知らない赤ん坊は「恥ずかしい存在」?否。 無知は恥、それこそ不要なプライド。   >「知らないんだから自分は悪くない、教えない奴のせいだ」なんて言われ 知らないのはしょうがない。 教えない方も悪いにきまってるだろ。 >「他者にとっても当然の事」を言っているに過ぎない。 だからそれが勝手な主観だって言ってるんですよ。 「他者にとっても当然の事」なんてマニュアルがあるんですか? 誰がそれを決めたんですか?あなたや店長の言う「他者にとっても当然の事」が私にも当然備わっていると勝手に思い込んでいた方も悪いね。その思い込みが崩れたから怒りが湧く。 >理詰めで考えれば容易に出てくる結論じゃん バイトの新人さんを入れるように、障害者だから入れることは非常識ですか?状況を考えて下した結論。その結果なんの問題も無かったんだから、怒る必要無し。注意でいい。 >許されるに決まってんじゃん。 バイトなんてロボットと同じ立場なんだから、 黙って言われたことやってりゃいいんだよ。反抗なんてもってのほか はぁ?あなたってちょっと変わってません?怖いです。よほど日々が戦いなんですね。 >それすら出来ない奴が、若年層ニートとして社会問題になってるじゃん 違うね。問題なのは資本主義そのものだ。あなたの回答を見ていると尚更そう思う。 >学生じゃなくなった瞬間、全てが激辛に変わる そうですか。もう半分学生じゃないけど。 >俺は奴隷の立場ではあるが、生きるためには甘んじて受け入れる それは強さじゃない。無力という。 >君にはその覚悟がない 陳腐な覚悟を振りかざし、得意になるなんてめでたいですね。 >「精神的勝ち組」を気取ってる奴ほど、現実的には負け組になりやすい。 勝ったもん勝ちです。精神か現実かなんてどうでもよし。 ニートホームレス親戚の厄介なるつもり無し。 そういう滑り止めもあるってこと。 何歳ですか? ありがとうございました。

• GAG666
回答No.32

「自分は何でも知っている」 「みんな何も分かっていない」 「自分以外は全員馬鹿」 思春期にありがちな勘違いだな。 >生きている実感? >なんですか?それ。そんなものなんの価値も無い。 >人間は死んでいくだけですよ。なのに生きる実感なんてあるわけない。 >馬鹿ですね。 君は何が楽しくて生きてるんだ? 生活する上で楽しいことがある、やりたいことがある・・・ それを満たすことも立派に「生きている実感」だ。 ま、そのうち嫌でも分かるときが来る。 >あなたこそ話聞いてます?周りへの迷惑が、 >自分にとって損害になるなら配慮するまでです。例外はどうでもいい。 俺が行ったコンビニに、もし君がいたら俺に迷惑だろ? だから引き籠もっててくれと。君の都合?そんなもん知るか。 ・・・こういうことだよ。 君の大好きな「自己中心主義」って、そんなもんだぜ。 >そのときの状況と、自分の思考のレベルで、「できうること」をした。 >つまり、あの日あの時で、自分が最善だと思った行動をしたのだ。 >「やらざるべきこと」をやらないという行動は >自分にとって「できないこと」だったのだ。 自分でも理解できてるようだが、これは単なる屁理屈だな。 はっきり言うが、君が「最善だと思った」かどうかはどうでもよくて 結果としてそれが「やらざるべきこと」だったという事の方が 遙かに重要な事なんだよ。 世の中、求められるのは「思想」じゃなく「結果」なんだから。 >あっそう。もちろん表面上それに準じてますけど、 >内面は反発してるので、むしゃくしゃするんですね。 >飼い犬が手を噛むこともあると知ってほしいものです。 だから、嫌なら自分が経営者になれよ。 それができないなら、飼い犬に甘んじるしかないし それは経営者になる能力がない自分の責任だ。 で、手を噛んだ飼い犬は例外なく処分される。要は負け犬だな。 それを理解した上で噛むなら、どうぞご自由に。 >話聞いてますよ。だからこんな30もお礼してるんでしょうが。 >話はきいてますが、どう解釈するかは勝手でしょう。 礼?このクソ生意気で女々しい言い訳が「お礼」? てっきり「うぜえ事言ってんじゃねーよクソジジイ」って意思表示かと。 そうだな、解釈は自由だ。ただし、今君がしている解釈は 恐らく君にとってデメリットにしかならない解釈だろうな。 >犬とか犬じゃないとか、そんな「ごっこ」に甘んじてる奴の >人生経験なんか微塵も価値を感じないし、人生語ってほしくないね。 犬にもなれない根性無しが何を偉そうに・・・。 「ごっこ」でも何でもなく、それが現実なんだよ。 教師と生徒の関係も、言うなれば「飼い主と犬」の関係みたいなもんだ。 雇用者と被雇用者の関係は、それよりもっともっとシビアな関係。 こう言えばわかるか? たかだか人生16年、社会に出てもいないガキが なに他人の人生経験をしたり顔で否定してるんだか。 ジョークとしても二流だな。 結局あれだろ? 「怒られてかわいそうだね、君は何も悪くないんだよ」って 優しい言葉で慰めてもらいたかっただけなんだろ? で、予想外の厳しい意見が出たから ムカついて発狂してるだけなんだろ? 甘ったれてんじゃねえよ。 君は世の中の厳しさをあまりにも知らなさすぎる。 君は「犬」なんて表現したが、実際にはもっと厳しい。 言うなれば「奴隷」だな。 だが、労働人口の大半は「奴隷」なんだよ。それもまた事実。 そこから逃れるためには、自分が「奴隷を使う側」に立つか 「仕事のない世界」に行くしかないわけ。 文句言ってる暇があったら、自己啓発でもしてろよ。 自分で努力もしない奴に、文句を言う資格は無いぜ? ま、努力したからって報われるとは限らないけどな。

eienn
質問者

お礼

>思春期にありがちな勘違いだな。 言われると思いました。常套句ですよね。 自分に見えている世界さえ知っていればそれでいいんですよ。 生きている実感に依存することは、弱者のすることです。 そんなものなくても生きていける。 私は楽な方へと流れていく、そして死んでいく為に生まれた。 >「自己中心主義」って、そんなもんだぜ。 そうですね。みんな根本的に自己中ですから。いいじゃないですか。命令するも自由、受け入れないのも自由。 >「やらざるべきこと」だったという事の方が 遙かに重要な事なんだよ 例えば、中学生に余弦定理の問題を出し、「なんで解けないんだ?馬鹿か。」と言っているようなものではありませんかね。店長は。 自分の言う常識が、他者にとってもそうであると思うことは、さながら、自分は高校の数学ができるからみんなできるだろう、と思うようなものです。 私には、店長の言う「常識」がありませんでした。 そして店長には、私の持つ「常識」を知りません。 私の知らない常識を、教えていただくならまだしも、怒るなんて筋違い、それこそ非常識です。 間違いを犯したら、ただ頭ごなしに怒ることが許されるとでも? それじゃ機械と変わりないでしょう。 >だから、嫌なら自分が経営者になれよ。 飼育者にも犬になるつもりもありません。 そんなことはあなたには関係の無いことですね。 >このクソ生意気で女々しい言い訳が「お礼」? 揚げ足ばかり取る人ですね。意地汚い。 >デメリットにしかならない解釈だろうな。 ご忠告どうも。 >犬にもなれない根性無しが何を偉そうに・・・。 動き回って尻尾振って餌もらってることが、根性があると? 誰しもくだらない人生なことに変わりなく。平等ですね。 >君は世の中の厳しさをあまりにも知らなさすぎる。 あまーいんですよ。少なくとも自分の周りの世界はね。 甘ったるい現実が広がっています。 せいぜい、虫歯にならないよう「努力」しますよ。 失礼ですが、GAG666さんは御幾つですか? さぞ「人生経験豊か」な、「大人」なんでしょうね。 それから、奴隷だのなんだの言ってますが、GAG666さんは、奴隷の立場ですか?それとも逆? では。ありがとうございました。

• GAG666
回答No.31

ふん・・・ ま、20年後も同じ考え方でいられたら大したもんだと思うね。 自分の発言が矛盾に満ちてるってわかってるか? >簡単だね。務所に入れば生きていける。 >親が死ねば親戚がいる。国が金だす。 >だれが「自分の力で生きていける」って言いました? >この国で生きていくのは、死ぬよりはるかに簡単です。 >常識や金なんかより人情と信心のほうが大事だ。 君の人情と信心は「俺さえ良ければ関係ない」かい? 獄中生活で「生きている」って実感が得られるのかい? バカな事言うのも大概にした方がいいんじゃないかねえ。 >はぁ・・もう一人の店員が事務所にいたから、 >女性を事務所にいれたんでしょーが。無人だったら入れられないでしょ? 無人でも有人でも「入れられない」事に変わりはないんだよ。 だから、この場合の選択肢は「呼ぶ」以外に無い。 >何の為の社会評価ですか?生きるため? >それは必要ないものですね。 >自分のことがどうでもいい人間ですから、 >他人など尚更どうでもいいんですよね。こういう性格ですから。 だったらさ、周りが迷惑するから引き籠もっててくれないかな。 死ねとはいわないよ。出てこなければいいから。 外に出たり働いたりしたいなら、そんな考えは捨てちまえ。 >店の迷惑とか、そんなのは重要じゃないんだよ。 >自分がやれること、やれないことがあり、自分がやるべきこと、 >やらずべきこと、それをやるだけ。やっただけ。 >それが不足ならクビにでもすればいい話。 不足とかそういう以前に、君は大きな間違いを犯している。 「自分がやるべきこと」=「事務所に無関係な人を入れないこと」であり、 今回きみは「やらざるべきこと」を率先してやったんだよ。 少なくとも、君が反省していないことはこの一文でわかった。 >雇い主の意向に忠実に従う? >犬か。 そうだよ。雇われの身=雇い主の犬。これ資本主義の原則ね。 嫌なら、自分が雇う側になればいい。 それができないなら、甘んじて受け入れる。 簡単なことだな。 >だから誰がんなこと言ったよ。 >言ってないだろ。 >だれも「店長がむかつく、従わない。」 >なんていってない。 俺が言った「言うことを聞く」は「従う」って意味じゃない。 文字通り「話を聞く」って意味だ。 で、それは店長のことを言ってるんじゃなく ここで色々な指摘をしてくれる回答者のことだ。 勝手に判断してキレてないで、疑問を持ったら説明を要求しろよ。 君と回答者の皆さんが根本的に違うのは 「常識や金なんかより人情と信心のほうが大事だ」なんて事じゃなく 「人生経験の差」であり「自省の心を持っているかどうか」、 「謙虚な姿勢で物事に当たれるかどうか」の差でしかない。 それと、これは声を大にして言わせてもらうぞ。 俺は敢えてキツイ口調で書いてるから それについて反感を覚えるのは当然だし、まあ腐してもかまわんさ。 だが、他の優しく諭してる回答者まで同様にコケにするとは何事だ! 少しは恥を知れ、馬鹿野郎!! >rin1012様 実は私にもこんな時期がありまして・・・w さすがにここまで酷くはなかったと言いたいところですけどね。 まだ16歳ですし、これからどう変わるかは未知数ですので 考えるヒントだけでも気付かせてやれればいいと思うのです。 ま、相当キツイ書き方なので削除されるかもしれませんが。

eienn
質問者

お礼

他人<金<情<自分 親切や善意なんて自己満足ですから。 あっ、ってことは自分に最初から情なんて無いのか。 他人<金<自分 生きている実感? なんですか?それ。そんなものなんの価値も無い。 人間は死んでいくだけですよ。なのに生きる実感なんてあるわけない。 馬鹿ですね。 >だったらさ、周りが迷惑するから引き籠もっててくれないかな。 あなたこそ話聞いてます?周りへの迷惑が、自分にとって損害になるなら配慮するまでです。例外はどうでもいい。 >無人でも有人でも「入れられない」事に変わりはないんだよ。 だから、この場合の選択肢は「呼ぶ」以外に無い。 はい分かりました。 >今回きみは「やらざるべきこと」を率先してやったんだよ。 少なくとも、君が反省していないことはこの一文でわかった。 そのときの状況と、自分の思考のレベルで、「できうること」をした。 つまり、あの日あの時で、自分が最善だと思った行動をしたのだ。 「やらざるべきこと」をやらないという行動は自分にとって「できないこと」だったのだ。以上。意味分かりました?屁理屈といえば屁理屈なんですけど。 そうですね。言われて見れば反省はしてないかもしれません。 あるとすれば後悔ですね。 >これ資本主義の原則ね。 あっそう。もちろん表面上それに準じてますけど、内面は反発してるので、むしゃくしゃするんですね。 飼い犬が手を噛むこともあると知ってほしいものです。 >文字通り「話を聞く」って意味だ。 話聞いてますよ。だからこんな30もお礼してるんでしょうが。 話はきいてますが、どう解釈するかは勝手でしょう。 >「人生経験の差」であり「自省の心を持っているかどうか」、 「謙虚な姿勢で物事に当たれるかどうか」 犬とか犬じゃないとか、そんな「ごっこ」に甘んじてる奴の人生経験なんか微塵も価値を感じないし、人生語ってほしくないね。 >他の優しく諭してる回答者まで同様にコケにするとは・・ コケにしたつもりは毛頭ありませんが、その「他の優しく諭してる回答者」様が不快になられたのなら謝りましょう。 では。何回も回答していただきありがとございます。

• rin1012
回答No.30

GAGAG666さんへ 私は初めは わかってくれたらなぁと思っていましたが、回答、お礼を見てるたび、この質問者様が、ずっとずっと大人になっても このままの考えで生きていってくれたらなぁ。と思ってしまいました。 なので、GAG666さんの大切な知識を教えるのは   もったいないですよ^-^

• GAG666
回答No.29

君さあ、ぜんっぜん「自分に非があった」なんて思ってないだろ。 「めんどくせえから口だけ反省のそぶり見せりゃいいだろ」ぐらいにしか思ってないんじゃないか? 俺には、君の逆ギレにしか見えない。 いくら16歳だからっつっても、あまりに発想が幼稚すぎる。 >社会ナメてるって、自分がよく言われる言葉ベスト3に入ってます。 >ナメてても生きていけるんだけど・・ね。 たかだか16年しか生きず、自活すらした経験もない癖に 何偉そうな口きいてんだ?寝言は寝てから言えっての。 そういう事を言えるのは、親の金に頼らず生活できるようになってから。 衣食住全部親に頼りっぱなしで「生きていける」? 明日君の御両親が亡くなったとしても同じ事が言えるかな? >はいはい。今度から気をつけます。 >そうですね。決済手形あったかもね。 決済手形に限った話じゃない。 他の人もいってるが「盗られたら弁償すりゃいい」って話じゃないんだよ。 >その日は、新しいバイトの研修生が二人来てて、 >店長はその二人の指導してたし、もう一人の店員は事務所に、 >そしたら自分がレジをしなければと思いませんか?普通。 普通はそれでも呼ぶね。 つーか、もう一人店員がいたの? だったらなおさら呼べば済むじゃん。 >違うね。自分の評価は自分が付けるもの。 >他人の評価なんて気にしてたら、それは自分の人生じゃなくて、 >他人の人生だね。それじゃ自分は死んでるんだよ。 社会的評価は他人がするもの。 自分で評価できるのは内面的なことだけであって、 行動に伴う結果を評価するのは絶対に他人。 >店の迷惑とかどうでもいいんだよ。 >それに迷惑かけるつもりねぇよ、金もらってんだから。 どうでもいい?そんなガキの発想で仕事されちゃ大迷惑だ。 金貰ってる意味は「雇い主の意向に忠実に従う」という意味だ。 勘違いすんな。 >店のことを考えて、行動したんじゃないか。 >それが最善の行動じゃなかった以上、非を認めるが、 >自分の思考すらないがしろにされるような叱り方は、受け入れられない。 受け入れられないなら辞めたら? 店長の言動には何も問題はない。社会に出たらそれが当然。 言っとくけど、考えるのは経営者であって 雇われる側の人間は、所詮「コマ」でしかないんだよ。 コマの稚拙な考えなんかいちいち聞く必要はないわけ。 しかも、自分で非を認めてるんだろ? だったら「自分が悪かった」で終了じゃん。何が問題なんだ。 >自営って知ってるさ。だからなんだ。戦い?関係ない。 同じように店長は 「考えた上での行動?だからなんだ。君の考え?関係ない。」 としか思ってないんだよ。世の中そういうもんだ。 それが嫌なら自分が経営者になるしかない。 どうも勘違いしてるみたいだから、念のために言っておくけど 注意してくれるだけ、その店長はやさしいんだよ。 注意しないでクビにするような店長だってザラにいる。 あとね。 「ムカツク奴の言うことだから聞かない」という考えはクソだ。 ムカツク奴の発言であっても、そこに自分が成長できるヒントが隠されていることも多い。 それを自分から拒否してるようじゃ、いつまで経ってもガキのままだ。

eienn
質問者

お礼

>「めんどくせえから口だけ反省のそぶり見せりゃいいだろ・・ そんなことして何のメリットがあるんですか? 簡単だね。務所に入れば生きていける。 親が死ねば親戚がいる。国が金だす。 だれが「自分の力で生きていける」って言いました? この国で生きていくのは、死ぬよりはるかに簡単です。 >決済手形に限った話じゃない。 他の人もいってるが「盗られたら弁償すりゃいい」って話じゃないんだよ。 だから分かりましたって。他にも大事なものがあるんでしょ。 自分の行動に責任持つんだろ? 分かりましたから。 >つーか、もう一人店員がいたの? だったらなおさら呼べば済むじゃん。 はぁ・・もう一人の店員が事務所にいたから、女性を事務所にいれたんでしょーが。無人だったら入れられないでしょ? >社会的評価は他人がするもの。 何の為の社会評価ですか?生きるため? それは必要ないものですね。 自分のことがどうでもいい人間ですから、他人など尚更どうでもいいんですよね。こういう性格ですから。 店の迷惑とか、そんなのは重要じゃないんだよ。 自分がやれること、やれないことがあり、自分がやるべきこと、やらずべきこと、それをやるだけ。やっただけ。 それが不足ならクビにでもすればいい話。 雇い主の意向に忠実に従う? 犬か。 辞めるのはいつでもできる。 それがメリットになる時やめるさ。 自分が悪かった、で済んだ話さ。 でもここで質問してるのは、心に靄があるからだ。 それを晴らすことが質問した目的だ。 >同じように店長は 「考えた上での行動?だからなんだ。君の考え?関係ない。」 なるほど。正しい意見です。 お互いに何を考えようと自由。ただ立場的には店長が上。 それだけの話か。 >注意しないでクビにするような店長だってザラにいる・・ バイトなんていくらでもあるだろ。 >ムカツク奴の言うことだから聞かない・・ だから誰がんなこと言ったよ。 言ってないだろ。 店長に従うさ。それがルールなんだってこと、言われなくても分かっている、にも関わらず、あなた方回答者はそこがお分かりで無いようです。 だれも「店長がむかつく、従わない。」 なんていってない。 常識や金なんかより人情と信心のほうが大事だ。 そこが根本的に違う。 別の生き物なんですね。あなた方とは。

• pon0377
回答No.28

こんばんわ。二年ほど前まで某大手コンビニのフランチャイズ本部の社員だった者(女性)です。 あなたのお店の店長さんと同じように五年ほど前に二年間の店長をしていました。(本部の直営店ですが) 質問を読んで、もし私が店長ならどうしたかなって考えてみました。 まず、私ならその報告を受けた時点で「耳の不自由なお客様にもきちんと対応できてよかったね。えらかったね。」とバイトのお客様に対してなんとかしようとした気持ちをまず褒めます。 で、「でも、お店の事務所っていうところは体で言うと脳ミソくらい大事な場所。 現金もあるし、データもあるし、お客様の個人情報もあるから、むやみに関係者以外を入れてはいけないとこなんだよ。」と言います。 言い方は様々ですが、あなたのようにまだ入って一ヵ月足らずということであれば たぶん研修段階で口が酸っぱくなるくらい危機管理については話します。 だから一ヵ月しか勤務していないあなたにでさえ、そのあたりを指導できていないのは店長の指導不足であり、 普段からあなたへのコミュニケーション不足だと思います。 たぶんあなたが店長に対して一番怒りを覚えたのは「言い方」ですよね。 タイトル通り「そんなに頭ごなしに怒らなくても・・・」ということですよね。 そこには私も同意しますが、あなたの「なにかあっても自分がお金を払えば済む」という考え方は間違いです。 私が店長だった時もレジのお金が一万円も合わないことがありました。 正しくお金のやりとりをしていれば間違うはずのない金額ですが、上司からはそれはきつく叱られました。(バイトさんには一言も怒りませんよ) それと同時に「自分のバイトさんへの指導力不足から店に損害を与えてしまった(足りない一万円は本来なら売上なので売上金をマイナスして補てんするしかありません)」ことをとても反省しました。 私の場合は足りない分を自分のポケットマネーから出すと言ってきた人はいませんでしたが、もし言ってきても絶対に出させません。 何故なら売上は「自分で補てんすれば済む」ほど簡単にとれるものではないからです。それに商売をそんなに軽く考えてもらっては困ります。 お店がお客様に来ていただけるような体制(商品的にも接客的にも)を整えているからこそ、お金をいただけるのです。 私の結論としては、みなさんも言われてますがどっちもどっちかな。 なんだか取り留めのないまとまってない文章でごめんなさい。思わず回答せずにはいられなくなりました。 今回のことはよい経験になったと思ってこれからも頑張ってくださいね。 あなたのファンと言ってくださるお客様がこれから一人でも増えますように・・・

eienn
質問者

お礼

教育者の鑑ですね。 頑張ります。 ありがとうございました。

回答No.27

私も常識で考えたらわかるでしょ?ってよく言われます・・・。 でも、それがわからないんだからそう言われても・・・。 って、思います。 他のかたも書いてますが、いい勉強になったと思えばいいと思います。 働くということは・・・おかしいと思うこともおかしいなんて言えないときがあったり、 不条理なことでも認めざるをえなかったり、 自分がわるくないのにすいませんと頭を下げなければいけなかったり・・・。 世間一般で、いわゆる常識といわれていることが通用しなくても いちいち角を立てていると・・・働けないです・・・。 終わったことは流してしまえばいいです。 店長さんもそのときは、機嫌が悪かったんだろうとでも思って。 すべてあなたが悪いわけではないのですから。

eienn
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.26

貴方は良い経験が出来たと思います。若いのに大変立派です。 店長に怒られたことも人生の勉強の1つです。 貴方の親切は間違いではありません。 ただ、傘のある場所へ連れて行くのではなく、傘全てを持ってその人の前に持って行けば良かったですね。 貴方の判断は、やはり世間では通用しなかったのです。 ですから、どうしたら良いか解らないときは上司に聞いて確認することです。 これから大切なこと ホウ(報告)・レン(連絡)・ソウ(相談) 仕事をする上で、必ず大切な事です。 人生先は長いです。しっかり歩んで行きましょう。

eienn
質問者

お礼

ホウレンソウ、確かに大事ですね。 ありがとうございました。

noname#60420
noname#60420
回答No.25

>全部自分に非があるように言われたのは厭でした。 ↑ 傘を忘れた耳の不自由なお客様のために何とかしようと考えて行動に移した結果、その行動は結果として間違っていましたが、 「お客様のために何とかしよう」という気持ちは間違いではありません。 なので、今後もその気持ちは忘れずに、(通常業務以外のケースで)行動するときには特に注意すれば大丈夫だと思います。

eienn
質問者

お礼

ありがとうございました。

• GAG666
回答No.24

#7ですが。 やっぱ君、社会ってもんをナメ過ぎだよ。 自分の仕事に対して甘すぎるね。 >んな決済手形なんて置いてないし。 決済手形ってどんなものか見たことあんの? 見たこともないのに「無い」なんて断言できないよね? 普通はバイト風情に決済手形なんか見せるわけないから 見たことはないはずなんだけど。 >速さを優先した。別の客だっていた。 >客は平等。一人に時間割くわけにいかない。 なんのためにレジが二つある? なんのために店長がいる? すぐ呼んで「レジお願いしまーす」で済む話じゃん。 >それに、事務所には人がいたから、盗まれるわけない。 人がいたって盗むのなんか簡単だよ。 人がいるのに入る空き巣だっているぐらいだぜ? 世の中には「プロ」と呼ばれる者がいる。 「俺に出来なきゃ誰にも出来ない」なんて、根拠のない思いこみは どうかと思うねえ。 >社会も仕事もなめてない。 >嫌いだけどね。 口では何とでも言えるし、自分でそう思うのは簡単だけど その評価は他人が下す物であって自分が下す物じゃない。 >金のために働いてんじゃないもの。 だから?金の為じゃなければ責任負わなくていいとでも? >親の金で十分生きていける。 >暇つぶしもある。人嫌いの自分を変えたい意志もある。 これが一番ナメてるね。 親の金?暇潰し? そんな意識で働かれちゃ迷惑なんだよ。 仕事に対して真摯なら、そんな発想が出てくるわけがない。 >根本があなたとは違うから、意見がまったく符合しない。 ま、あと10年もすれば嫌でもわかるだろう。 コンビニ店長は自営に近い立場で、毎日が戦いなんだよ。 暇潰しだのなんだの、そんな遊び半分で仕事されたら 店長がキレたって君を庇うことは不可能だ。

eienn
質問者

お礼

社会ナメてるって、自分がよく言われる言葉ベスト3に入ってます。 ナメてても生きていけるんだけど・・ね。 はいはい。今度から気をつけます。 そうですね。決済手形あったかもね。 その日は、新しいバイトの研修生が二人来てて、店長はその二人の指導してたし、もう一人の店員は事務所に、そしたら自分がレジをしなければと思いませんか?普通。 違うね。自分の評価は自分が付けるもの。 他人の評価なんて気にしてたら、それは自分の人生じゃなくて、他人の人生だね。それじゃ自分は死んでるんだよ。 店の迷惑とかどうでもいいんだよ。 それに迷惑かけるつもりねぇよ、金もらってんだから。 店のことを考えて、行動したんじゃないか。 それが最善の行動じゃなかった以上、非を認めるが、自分の思考すらないがしろにされるような叱り方は、受け入れられない。 自営って知ってるさ。だからなんだ。戦い?関係ない。 分かった。私に非があります。以後気をつけます。 ありがとうございました。