コンビニで働くときの忘れ物問題

このQ&Aのポイント
  • コンビニで働くと、お客様が忘れていったものがたくさん出ますが、どのように対応すべきでしょうか?
  • 忘れ物がある場合、捨てるのか警察に届けるのか迷います。その判断基準は何でしょうか?
  • 他の飲食店で働いている人たちの意見も聞きたいです。忘れ物の処理についてどのようなポリシーがあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

忘れ物

コンビニで働いています。忘れ物というか落とし物でお客様の家の鍵みたいなものが2週間ほど放置してあるのですが、店長が捨てるのをためらっています。警察に届けるのもめんどくさいし正直捨てたいです。 数千円程度の鍵でですし誰も取りにこないのですし捨てても問題ないですよね?財布とかでもないですし‥なんか紛失届や盗難届が出されていたらと思うと不安です。後々警察沙汰とかになったら立件されるような‥弁償義務はあるでしょうが? 他にも水筒やら傘やら老眼鏡やらいろいろありますが忘れ物がありますが、どうなんでしょう?高価なものなら警察に届けたりするのですが‥コンビニで働いているとか、飲食店で働いている人たちの意見とかも聞けたらうれしいです?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norikhaki
回答No.3

>店長は何も言わずに財布や金以外なら普通に捨てます。 あなたに権限が無いのだから 店長が捨てないのなら、そのままにしておくべき。 目をつけられてるんだから勝手に捨てたらまた怒られるよ?

その他の回答 (2)

• norikhaki
回答No.2

店長にきけ!

newwave0603
質問者

お礼

店長は何も言わずに財布や金以外なら普通に捨てます。

• hekiyu
回答No.1

”数千円程度の鍵でですし誰も取りにこないのですし捨てても問題ないですよね?”      ↑ 捨てれば、占有離脱物横領罪になります。 また、損害賠償の対象にもなります。 キチンと手続きをしましょう。 ”他にも水筒やら傘やら老眼鏡やらいろいろありますが忘れ物がありますが、  どうなんでしょう?”      ↑ 特例施設占有者制度の適用を受けていなければ 警察に届け出る他ありません。 受けていれば、自らの判断で処分できるように なります。 それよりも、本部と相談したらどうですか。