• ベストアンサー

通帳盗難にあった後一般的な手続きを踏みましたが・・・

今朝の事なのですが、家族の者が自宅に通帳&カードを放置したまま外出し、帰宅したらなかったようです。 (以前から盗難?と思われる事が続いていたので、おそらくは空き巣被害だと思うのですが。) それで、すぐさま銀行に紛失の旨を伝え、利用できなくするようにしてもらいました。警察にも出向きました。 それでも、これで安心して良いものかと不安になります。盗難された通帳等を、何か他に悪用されるような可能性などはないのでしょうか?たとえば、犯人が本人になりすまして、再び利用できるように銀行側に依頼してしまうなど・・・・ 何か注意すべき事など、やっておくべき事などありましたら教えてください。 あと、警察に届け出た際、「自宅でなくしたものは探せばあるでしょ」みたいな事などをを言われ、どういうわけか紛失物(落とし物?)として手続きされたようなのですが、盗難届けとは別物??盗難届けにしてもらったほうが良いのでしょうか・・・・・

• erudo
  • お礼率93% (667/712)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rider777
回答No.3

お礼をありがとうございます。No.2のrider777です。 >~母に犯人がなりすまして~お金を引き出さないか心配です~・・・ そうですね、心配であるなら銀行に相談して、新しい口座に変更して、キャッシュカードも作りなおす等の処置を されてはどうかと思いますよ。 >失くしたのは母です~ どうやらお母様の「うっかり」な過失の可能性も出てきたわけですね? 前述の私のアドバイスにも書かせていただきましたが、窃盗の常習犯は 通帳やカードの類には滅多に手を出さないようです。 私の場合も通帳、カード、印鑑などのモノは全て無事で、 現金や服、時計のような物を盗られています。 家ですから高価な置物やブランド品は普通に保管してある事が多いでしょうが 貴金属類は金庫を購入して保管するとか、盗難保険に加入して、 もしもの時に備えるとか方法はあります。 盗難保険は掛け金が少しはるかもしれませんが、被害金額を被害者の方が 保険会社に自己申告して、ほぼ全額おりるケースもあるようです。 (先日、知人も盗難の被害にあっており、この盗難保険で助かった~との話を聞いたばかりです) それと質問者の方のお住まいは一軒家であられますか? お母様もご高齢のようですし、貴方も家をあけるというのであれば、 セコムなどの警備会社と契約するというのも一考かと・・。(金銭的に余裕があればですが・・) 後、ご自分で防犯カメラを設置するとか、警備会社のシールを購入して家の玄関、窓のあちらこちらに貼るとか 色々方法は考えられます。 しかしながら最低限の自衛手段、なるべくまとまった現金は自宅に置かない、とか、 前述した金庫を設置して保管するとか、ご自分やお母様も 心がけないと、無駄な事になりかねないので注意してください。

erudo
質問者

お礼

遅くなってスミマセン!ご丁寧なアドバイス、大変嬉しく思います(T_T) 口座は今までの物を解約して、新設させました。これで少し安心で来ましたが、やっぱり何より自衛手段ですね。 後日経過なのですが、どうもうち、というかうちの団地が狙われてるようなのです。 先日も庭先に置いてあったものが翌朝なくなていたり、同じ日に母が親しい近所の人の植え木が3点なくなったそうで、早速集会で話したところ、「実はうちも」みたいなかんじでけっこうおおごとになてきました。近く、警察に相談に行くそうです。 盗難保険というものがあるのですね。警備会社は金銭的に無理ですが、保険ならいいかもと思いました。 もう怖くて家にいたくないです(T_T)物騒な世の中です。

その他の回答 (2)

• rider777
回答No.2

色々お気の毒な事と心中お察し致します。 が、ご質問文で腑に落ちない点もありまして、少々補足要求しながらのコメントになります、 ご了承下さい。 まず、銀行には「紛失」で届けられて、警察にはちゃんと「盗難」として届けを出されてますか? 銀行には「盗難」の上での「紛失」として届けておれば、貴方の通帳とカードは 利用できないように確実に処理されているはずなので 大丈夫です。 私も空き巣にやられた経験があり、その際110番通報し、「空き巣による盗難の被害」を伝えると すぐに最寄の派出所から2名警官が現れ、簡単な事情聴取のあと 所轄の鑑識と刑事が現れ、現場検証(指紋の採取など)と、再度、事情聴取が行われました。 その経験で言わせてもらえば、質問者様が「盗難」の主旨をしっかりと確実に 伝えていれば、おざなりな紛失物の届出扱いにはされないはずですよ。 心配だったり不安なら、警察にどういう扱いになってるか確認して、「盗難届け」になっていないようなら 変更してもらわないとダメですよ。 (ただし、本当に家族の方の過失による紛失でないのならですけど・・) 又、警察は「疑うのが商売」とはよく言ったもので、 私も刑事から「お前が鍵をかけ忘れたんだろ!?、違うか!?」みたいに 何度もこちらの過失を疑われ、しまいには、こちらも頭にきて 「被害にあった自分が、何でお前に疑われにゃいかんのだ!?」と言い合いになりかけました(笑) 又、蛇足ながら、空き巣や窃盗の常習犯、いわゆる「プロ」みたいな輩は、 銀行の通帳やカード、印鑑の類は一切手をつけないそうですよ。 現金やすぐに換金できそうなテレカ、ハイウェイカード、高級な服や置物、 ブランド物を狙うようです。 貴方ももう一度ご家族の過失がないか確認された方が良いですよ。 参考になれば幸いです。

erudo
質問者

お礼

ありがとうございます。経験者様、という事でありがたいです。 紛失と盗難届けは別物なのですね・・・。 都合で、警察には私1人で出向いたのですが、警察の方の言われるままに紛失届けにしてしまったのです。 空き巣被害だと、指紋採取などしてくれるのですね。 ただ、失くしたのは母です。今朝の事なのですが、本日家にいたのは私だけ、という事もあり、疑われるならまちがいなく私ですよね。冗談じゃない・・・!そのうえ、母も「確実にここに置いてでかけた」という確証も無いだけに、やはり盗難届けは難しいかもしれないです。私がずっと2階にいたのも注意不足で「過失」にあたるんでしょうし(-_-;) 日頃からうるさく言ってるのですが、通帳を置きっぱなしにしたり安易にタンス貯金したり本当に迷惑です。こちらの過失も多いに有りですね。 ただ、最近不可解な事が起こってるのも事実で気味が悪いです。 警察やrider777さんの言われるように母によく思いだすよう確認と、家中探してみます。 今は、もし空き巣なら、犯人が母になりすまして、使えなくなってる状態を解除して、お金を引き出したりしないかがとても心配です。 私もじきに家を出ないといけないのであまりかまえないので、出来るだけの対策を今のうちにしておきないのですが。皆様からのお知恵、妙案をお待ちしています。

• myume
回答No.1

>以前から盗難?と思われる事が続いていたので、おそらくは空き巣被害だと思うのですが。 とありますが、空き巣だと言える何か他に思い当たる節はありますか? 土足の跡があったり、玄関の鍵が壊されていたり、部屋を物色された跡があったり・・・。 もしそれがなければ 失礼ですが警察の方の言い分もちょっと正しいのかも・・・。 残念ですが「家庭内」に犯人がいる可能性はどうでしょう。 (スイマセン こちらは文面からしか状況を推し量る事が出来ないので。) もし、空き巣狙いの場合は 警察に現場検証をしっかりしてもらい、指紋などを取って貰う必要がありますよ。 何回かあったのなら尚更です。 尚、銀行にはちゃんと紛失届けをしているので 他人が引き出す事はできませんし、もしそれをしたら犯人は一発でわかりますよ。 この機会にカードの暗証番号も変更しておいた方が良いでしょう。

erudo
質問者

お礼

ありがとうございます。 >空き巣だと言える何か他に思い当たる節はありますか? ●あやしげな車(後になって思った事ですが)がずっと自宅の前に駐車してあって、気づくとその日に車の滑り止めがなくなっていた。 ●いわゆるタンス貯金が3万円、立て続けになくなった。 ●2階にいると、どうも下の方で物音がするような事が何度かあってすぐさま下におりたりしたことも何度か こういったかんじです。 家族内に犯人説はあり得ないですね・・・母と私の2人なので。 銀行に紛失届けはだしたものの、犯人が本人と成りすましてそれをとりさげたりする可能性ってあるんでしょうかね・・・。本人の情報さえ持ってれば簡単になりすましなんてできますよね。不安です(>_<)