• ベストアンサー

通帳とクレジットカードを不正利用されました

通帳と印鑑で預金を勝手に引き出され、クレジットカードにも身に覚えのない使用歴がありました。 まだ犯人は確定してませんが、同居人の可能性が非常に高いです。 通帳だけは手元にないため盗難届けを出しました。 ここで聞きたい事は 警察の方が話の中でこの場合の被害者は銀行側になるというのを耳にしたのですが、私は通帳の管理が不十分で加害者になるんですか?(:_;) 盗難通帳は補償されないんですよね? お金は泣き寝入りしかないんでしょうか? 一文無しで非常に困ってます。

• minew
  • お礼率62% (5/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ふつうの銀行の約款はこうです。 補償を受けられないまたは一部減額となる可能性のある場合 ・お客さまの配偶者、二親等内の親族、同居の親族その他の同居人、または家事使用人によって行われた場合

minew
質問者

お礼

そうなんですね(*_*) 回答ありがとうございます。