• 締切済み

クレジットカードを不正利用されました

三井住友のクレジットです。 ネットショップにて被害に遭いました。  カードはずっと手元にあったので気付くのが遅れました。 被害額はカード会社が負担してくれることになりましたが、犯人を見つけることは可能なのでしょうか?

みんなの回答

• terepoisi
回答No.4

>犯人を見つけることは可能なのでしょうか? 不正使用の被害者はカード名義人ではなくカード会社です。 あなたは第三者ということで事件とは無関係ですから 犯人の割り出しは可能かもしれませんが、以後の経過を通知されることはないと思います。 私も同様の被害にあったことがあり、警察とカード会社から説明を受けました。 カード名義人はカンケイないんですが・・・ 補償には不受理の事実が必要とかで被害届を出しにいくはめになりました。 ひとつ勉強したのだと前向きに考えないとやりきれません。

noname#257408
noname#257408
回答No.3

以前やはり手元にカードがあるのにカードを不正利用された事がありますが、仮に犯人が見つかっても被害者にその報告はしない、との事でした。 私の場合、「このメールアドレスで通販されていたが、このアカウントに覚えはあるか」とカード会社から確認されていたので、自分でそのアカウントを検索してみたりしましたが、やっぱり決定打はなかったですね^^;

回答No.2

被害額はカード会社が負担であなたに返金 カード会社が警察へ届出 ネットショップの商品の送り先が 犯人である可能性が高いので、 偽名でなければつかまるでしょう。

• dada4533
回答No.1

難しいと思います。 金額によりクレジット会社が警察に、被害届けを出します。