• ベストアンサー

昔と変わってしまったアメリカに住む友人(長文)

はじめまして。30代の主婦です。中学時代からの友人のことなのですが、とても若くで(19歳の時)アメリカ人の年の離れた男性(当時40歳)と結婚し、ずっとアメリカに住んでいました。 最初の頃は友達がいなくて淋しがり、「日本に帰りたい」と良く電話をしてきました。私も出来るがぎり話を聞いていました。 彼女はまだ若かったので、いろいろ出かけたり見たりしたかったのに、旦那さんは年齢的にあまり出かけたりせず、それも淋しかったのだと思います。 しかししばらくしてアルバイトを初めて、そこで友人が出来たりしてだんだん楽しくなってきたみたいで、よかったなと思っていました。 ところがそこで新しい歳の近い恋人もできてしまい、家を出る事となってしまいました。 そしてその新しい彼とすぐに一緒に住み始めました。 最初はびっくりしましたが、以前よりも明るくなり楽しそうにしていたので、結果的にはよかったのかもなと思っていました。 しかしそれからだんだんと連絡も少なくなってきて、手紙を書いても返事もくれなくなり、私も結婚したりして、それからはぷっつりと音信不通でした。 そして先日いきなり約10年ぶりに一時帰国となり、会う事となったのですが、以前とは大分雰囲気が違っていてちょっとびっくりしてしまったのです。 以前はどちらかというと、落ち着いていてファッションもシンプルな感じだったのですが、以前より派手目になっていて、お酒もたばこも嫌いで家庭的だったのですが、どちらもやる様になったらしく、テンションも高くちょっと話していてビックリというか引いてしまいそしてちょっと疲れてしまいました。 私の旦那も一緒に会ったのですが、口にはだしませんがちょっと引き気味でした。 もう今では日本に帰る気はなくアメリカにずっと住む様ですが、日本の私以外の友人とは全然連絡をとっていないらしく、私にもあまり連絡をくれませんので、もうすっかりあちらの生活になったのだな~と思いました。 それは当たり前だとは思うのですが、長い間アメリカにいて、すっかりそちらの生活になれても故郷の友人の事は忘れていてほしくないな・・・と思ってしまいます。 しかし、変わってしまった彼女と以前と同じ様につきあえるかはちょっと不安という気持もあります。 自分の故郷を離れ、長いあいだ海外など別の土地で暮らすと、そちらの生活が主になるのはわかりますが、そんなにも以前と変わってしまうものでしょうか?そしてそれを淋しく感じるのは、私のわがままでしょうか? 長い間海外に住んでいる方や、別の土地で暮らしている方や、そうでない方もいろいろご意見を聞けると嬉しいです。 私は彼女の事を親友だと思っていたし、久しぶりに会うのを楽しみにしていた分だけ、ちょっとショックだったので・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

海外にというよりも、同じ国内でも長い間離れていたりすると、お互いの家族や環境などにより人が変わってしまうことってありますよね。 かく言う私もここ10年で私を取り巻く環境が大きく変わりました。 きっと、10年前の友達(ここ最近あっていないですね)と会えば、考え方など昔に比べると変わってしまっているんだろうなと思います(自分では変わってないつもりなんですけどね)。 まして、国が違うとなると、その置かれている環境でもっと変わってしまうことはあるかもしれませんね。 でも、自分でも思うのですが換わっていることに気がついていないけども、自分ではそんなに変わったとは思ってないような気がします。きっとその友人もそうなんじゃないかなと思います。 人生の3分の1をアメリカですんでいるですよね、だったらいっそのことアメリカ人の友達がいると考えてしまえば良いのではないでしょうか。そうすれば、文化の違いなどを吸収しようという目で見れば結構新鮮な友達ということになりませんか。

gomanya-
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 そうかもしれないですね。自分ではあまり変わってないと思っているかもしれません。変わってない部分も少しはありましたし・・・。 実は以前にも1度10年ぶりに帰国した事があり、今回はそれからさらに10年ぶりの帰国なのですが、1度めの時にはそんなに変わったとは感じませんでした。 しかし今回は・・・。 なので、実際にはもう人生の約半分をアメリカで過ごしている事になります。そりゃ、アメリカナイズされますよね・・・。

その他の回答 (5)

回答No.6

そのお友達は変わった自分を質問者さんにちょっとアピールしたかったのかもしれませんね、、、。よかったねー、がんばったね!って認めて欲しかったのかも。 質問者さんも質問者さんで、昔のことを覚えてて欲しい、私も私でがんばってるんだよってこと見て欲しかっただろうし、、、。 こういうことはアメリカに住んでるとか関係なく、よくあります! お友達もたぶん他のひととは連絡が途絶えたけど、質問者さんとは会えてうれしいはずですよ。 10年たったあとの2人が仲良くするのに最初はギクシャクするかもしれないけど、、、 次に会うときは旦那さん抜きで会ったらけっこう盛り上がると思います。 結構旦那さんとか彼氏が一緒だと昔の自分らしさってだしにくいときもありますから。 変わったところもあるけど、きっと本来の彼女のいいところとか思い出とか残ってるはずです。人間って何があっても若いころの本来の部分は変わらず残ってるものと思います。 かけがえのない友達大切にしてください!

gomanya-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね~。女同士の友情って、なかなか複雑な物がありますよね。 二人っきりであったら、また違っていたのかもしれないですね。 いつまでも、いい友達同士でありたいと思っているので、それには相手のいろんな面を受け止めてあげる様にしないといけませんよね! 皆さんのご意見を聞いて、だんだん心のもやもやが晴れてきました。

• youko_may
回答No.5

小学、中学、高校の間7年間アメリカに住んでいました。 確かにアメリカに住むことで客観的に日本を見ることが出来ましたし、また自分の感情の表現も変わりました。(例えば久しぶりに会ったとき抱きつくなんて考えられませんよね?でもアメリカでは男女問わずやります。また、仕事の関係の間柄でも必ず握手はします。そういう体の接触が日本人よりはるかに多いです。) 私はもう日本に帰ってきて随分時間が経ち、行動もアメリカ人のようなものは大分少なくなってきましたが、考え方はアメリカ人的なものと日本人的なもの、両方持ち合わせています。 人によると思うのですが、私は俗に言うアメリカかぶれはしていません。自分が日本人であることは変わりないわけですし、アメリカに永住したいとも思いません。(やはりまだまだ日本は安全です)しかし、私の友人は高校卒業後アメリカに家族で引越し、親が帰国後も彼女はアメリカに残り、10年ぶりに会ったときは質問者様の友達のようにガラリと変わっていて驚きました。(帰国子女の私が驚くぐらいですから、よほどのものだったと想像してください) アメリカに住んでいる以上、やはり考え方や生活観がアメリカ寄りになってしまうのは仕方ないことですが、私はアメリカに住んでいたときも日本の友達と会うときはそういうものを出さないようにしていました。(きっと不快だろうと思ったからです) 察するに、質問者様のお友達は「自分は自分」で、相手に合わせることを忘れてしまったのでしょう(もしくはもともと持っていなかったか)、今の自分が楽しく、相手にどう思われているかはさほど気にしないというところです。でも勘違いなさらないでください、アメリカ人でも相手に気を遣い、相手のことを考えて行動する人もたくさんいます。 私がアメリカに住んでいて一番感じたのはいわゆる「○○デビュー」のような、場所が変わった途端ガラリと人が変わってしまうタイプの日本人がとても多かったということ。つまり、アメリカにきて昔の自分を捨て、新しい自分になる人です。自分以上の自分を演じる・・・そしてそのうちそれが本当のようになる、と言ったような人が多く、私からしてみれば危ない地域に平気で行ったりと、本当怖いもの知らずでハラハラする人が多かったです。(またドラッグやマリファナに手を染めていた日本人もたくさん見ています) それはやはり日本人のアメリカ感が一番の原因かなと思うのですが、アメリカンドリームのような、そういうものを信じ、そしてそれをいろんな形で実現したいという気持ちが多かれ少なかれあるのでしょう。質問者様のお友達はアメリカの生活を楽しんでいらっしゃるようですから願い叶ったりで、本人としては満足していることでしょう。残念ながら質問者様の知っている昔のお友達に戻ることは無いと思います。ただ、それでもお友達ですから、許容範囲の範疇でお付き合いを続けるのも良いかと思いますし、また、あまりにも引くようなことが多いようならお付き合いを減らしていくしか無いと思います。 質問者様も悲しいでしょうが、きっとお友達も「合わない」というものを感じているかもしれません。私はアメリカに住んでいるとき、多くの日本人が日本人を批判しているのを聞いたことがあります。「これだから日本人は・・・」という言葉であれこれ文句を言うのです。私からしてみれば自分も日本人だろうと思うのですが、そういう考えの人は多分日本に帰っても合わないだろうなと思いました。

gomanya-
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 アメリカに住んでいた経験のある方にも、いろいろあるのだなと思いました。 私の友人は中学生くらいの頃から、お金を貯めてアメリカに住みたいと言っていました。 もともと自分がこう思ったら、それに向かって突進するタイプで、結婚もあっという間に決めて、あっという間にアメリカへ行ってしまいました。 何事につけて気が付いたらもう前に進んでいる・・・という感じの人でした。 最初の旦那さんの時はいろいろありましたが、今はずっと夢見ていた事が本当の意味で叶ったのかもしれません。 そして今の生活が楽しくてしょうがないのだと思います。 彼女が幸せな方が私としても嬉しいですが、私の事もたまには思い出してほしいな・・・と思います。 そしてアメリカと日本の習慣や文化などが、いい感じでブレンドされると、とても素敵でしょうね。

回答No.4

友人がかわってしまってショックな気持ちはわかりますが、仕方ないかと思います・・・。 海外だからとか、それはあまり関係ないと思いますが、昔からの友達でも環境がかわれば人もずーと同じではないですよ。一生、変わらず友達でいられるって、理想ですがなかなか難しいのでは? 私も質問者さまと同じく、30代の主婦です。 学生の時友達で仲良くても、就職、結婚を期に友達関係などかわっていきませんか? 私は、結構かわりました。 人はやっぱり環境でかわるものじゃないですか? だからって、それが悪いことではないと思います。 寂しさはあると思いますが、仕方がないのではないでしょうか。

gomanya-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、もしかしたら彼女から見たら、私も変わった面があるのかもしれません。いくらこちらが淋しいと思っても、しょうがないですよね・・・。

• ToshiJP
回答No.3

アメリカに住んでましたが、相談者さんの友人のようになるタイプと ずっと変わらない人も身のまわりにはいました。 完全に適応してしまうタイプと、元の文化を持ち続けるタイプというのでしょうか? 私などはアメリカでも、どうしても身にしみついた日本の習慣を 変えることができずに過ごしていました。別に窮屈ではなかったですが。 例えば玄関で靴を脱がない、人と話すときにガムを噛んだり足を組んでふんぞり返る 自分の権利主張はきっちりする、などなど。 生活習慣や考え方、私はやろうと思ってもできないものがありました。 一方、向こうに馴染む体質の人は現地の人間の習慣をどんどん吸収しました。 郷に入っては郷に従え、でこっちのほうが楽で自然に見えました。 元の生活習慣、考え方、人格から離れていって寂しい、なぜ?と思うのは 自然なことだと思いますが「所変われば●●変わる」が当然です。 何も不思議ではありません。 アメリカっぽくなった、と捉えて付き合えばいいと思いますよ。

gomanya-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、私の友人は3分の2は変わって、3分の1は変わってないという感じでしょうか・・・。 アメリカっぽくなった・・・そのとおりなんでしょうね~。 若い時から住みはじめたので、割と素直に吸収したのかもしれないですね。

• dogday
回答No.1

海外に住んでいましたが、 昔から民族の消失は、言葉を奪うと言われてまして、 メインの言語が変わると思考法が変わります。特に近くに日本語使用者がいないと完全に英語思考になり、態度や性格も変わります。 ただ、流れを読んでいると、彼女は麻薬ををやっている感じがします。

gomanya-
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >メインの言語が変わると思考法が変わります。特に近くに日本語使用者がいないと完全に英語思考になり、態度や性格も変わります。 そうかもしれませんね。ちょっと目からうろこでした。 実はマリファナをちょっとやった事はある様でした。 でも本来、根はまじめだと思うので、そんなに無茶な事はしないと思います。