• 締切済み

アメリカで家を売る手順を教えてください!

はじめまして、coldie123と申します。 二年ほど前にアメリカ人の旦那が、急に亡くなってしまったのですが 亡くなる直前に購入したアメリカの一軒家の事でとても困っています!(私は住んだ事のない家です) 主人が亡くなってから今までの間は後に名義を変更すると言う事で彼の姉に住んでいてもらっていたのですが(名義は自動的に私になりました)、彼のお姉さんが名義を変更する事無く彼らは家を出てしまいました。名義変更はいらないそうです。彼女達が住んでいた間はモーゲージは払われていたのですが、出て行った後どうなるのか、土地勘もないのでどの弁護士に連絡すればいいのか全く見当もつきません。 弁護士、又はrealtorに頼んで買い手を探しすのが一番なのでしょうが、とにかくこのストレスから解放されたいので一番時間のかからない方法を探しています。 アメリカでは、日本のように不動産屋さんに売ってしまう事はできないのでしょうか?買い手が見つかるまで私の名義のままでおかなければいけないのでしょうか? 金額では損をしますが、銀行に返すというのは出来ないのでしょうか? 恥ずかしながらアメリカで家を処分するにはどの様にすればいいのか全くわかりません。何かご存知の方がいらっしゃいましたら是非アドバイスいただきたいです。お願いします!

みんなの回答

回答No.3

通常、モーゲージローンを利用した場合は保険に加入しているはずです。保険に入っていればご主人の死亡に伴い、保険でローンが返済されるはずです。住宅に関する書類を出来るだけ集めて弁護士事務所で相談すれば解決方法を提案していただけます。全米一番のメイヤーブラウン法律事務所には不動産の専門家もいますので各地に事務所があります。私の友人に以前勤務していた弁護士がいますが、現在は日本に在住しており、アメリカの不動産には詳しく、その弁護士事務所には専門家が多く在籍していると聞いています。 もし、ローンが完済されていれば、地元の不動産ブローカーに持ち込み、売却することも可能です。不動産ブローカーにはセールスパーソン(日本の宅地建物取引主任者と同じ資格)が金額を査定して、購入希望者を探していただけます。仲介手数料は日本と同じで、売買金額の3%程度です。但し、腕のいいセールスパーソンは若干高いようです。

coldie123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 名義は私であるものの、家に関する書類は全てアメリカの義理の姉が所持しており、彼女との関係もあまりスムーズではない為、全く内容がつかめていません。(彼女に任せていた私が悪いのですが) アメリカでこのような件について、どうやって話を進めていくのか本当にわからないので、どんな小さな情報でもありがたいです。 お忙しい中、時間をさいて回答してくださり本当にありがとうございました! P.S.現地に足を運ぶ事が難しい為、日本にいながら解決できるよう手助けしてくださる弁護士を今探しています。ご紹介いただいた弁護士事務所も調べてみます。ありがとうございます!

• mpinehill
回答No.2

私が住んでいる州では、ローンを組んで家を買った場合、ローンの金額が家の総額の20%になるまでは、自動的に保険に入らなくてはなりません。 そして、あなたのようにご主人が亡くなられたり、働けなくなったりした場合には、その保険がローンを全額払ってくれることになっています。  モーゲージを組んだのなら、そのときの書類をもう一度確認して、そのような保険がついているかどうか、調べてみてください。 通常、保険は毎月のモーゲージの金額の中に組み込まれています。 そして、もし家を買ったときの名義がご主人単独で、その後あなたの名義に変わったのなら、(自動的には変わらないと思いますが)相続なども発生してしまう可能性もあるので、すぐに弁護士を見つける事をお勧めします。

参考URL:
http://www.bankrate.com/finance/mortgages/mortgage-insurance-1.aspx
coldie123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 名義は私であるものの、家に関する書類は全てアメリカの義理の姉が所持しており、彼女との関係もあまりスムーズではない為、全く内容がつかめていません。(彼女に任せていた私が悪いのですが) アメリカでこのような件について、どうやって話を進めていくのか本当にわからないので、どんな小さな情報でもありがたいです。 お忙しい中、時間をさいて回答してくださり本当にありがとうございました! P.S. 紹介していただいたサイトもよく読んでみます。ありがとうございます!

• Beerneko
回答No.1

大変ですね。 人事ではありません。私もアメリカ人と結婚して現在アメリカに住んでいます。 アドバイスになるかどうかはわかりませんが、去年の夏に初めて購入した家を売って今の新しい住宅に住んでいます。その時に感じたのは、いそぐのであればRealtorが一番よいと思ったこと。SaleByOwnや、Rentなどで売れるまでの手続きをしてみてもよいかもしれません。Realtorに頼んだ場合には、売値やそのときの市場などの条件で相当早く売ることができると思います。 不動産屋さんなどという大掛かりなものは聞いたことがないのですが、個人で何件も持ってRentで稼いでいる方もいますが、ほとんどの場合、Realtorが仲介しているものと思われます。旦那さんが亡くなられているのであれば、Foreclosurとして市場に乗るにはどうしたら良いのかきいてみてもよいかもしれません。 幸運をお祈りしています。

coldie123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 名義は私であるものの、家に関する書類は全てアメリカの義理の姉が所持しており、彼女との関係もあまりスムーズではない為、全く内容がつかめていません。(彼女に任せていた私が悪いのですが) アメリカでこのような件について、どうやって話を進めていくのか本当にわからないので、どんな小さな情報でもありがたいです。 お忙しい中、時間をさいて回答してくださり本当にありがとうございました! P.S.現在、現地の弁護士に連絡をし担当してもらえるか返信を待っています。