• 締切済み

祖母の家→わたしに名義変更

祖母が所有する家の名義変更で、名義をわたしに変更したい、と言われています。 まずなにからすればいいですか? できればよくわからないので弁護士さんに依頼しようと思っていますが費用はいくらくらいかかるでしょうか? まったくの素人ですので手順など教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• v008
回答No.3

守秘義務のある方(弁護士司法書士行政書士)の無料相談などをご利用になられた方が、おっしゃる名義変更のほかにもいい方法があるかもしれないので いいと思いますよ。 都合が悪い理由も少し気になります。もしかしたら名義を変えるだけでは解決にならないかもしれません。

• waosamu
回答No.2

>贈与で税金がかなりかかるなら相続を理由に変更したいです。 相続を原因とした移転は、祖母が亡くならないと無理ですよ。 あとお母様等が生きておられるのなら相続は基本的にはできません。 お祖母様の養子となっているとかなら別ですが。 >贈与で税金がかなりかかるなら相続を理由に変更したいです。 すべて丸投げならかかりますよ。  ただ、税務申告書書くだけならそんなでもない。 司法書士なども住民票なども質問者様が用意するなら申請書書くだけですので、そんなにかかりませんがそういう書類を集めるのも含めるなら結構かかってしまいます。  10万20万とか・・・

megumisexy
質問者

補足

贈与しかムリなんですね、わたしの場合は・・・。 う~ん、他人に名義変更するにしても贈与になりますよね? 転売するわけじゃないから。 その税務申告書っていうのは素人でもかけますか? 難しいですか?

• waosamu
回答No.1

>祖母が所有する家の名義変更で、名義をわたしに変更したい、と言われています。 まずなにからすればいいですか? なぜ名義を変更(正確には移転)するのですか? 贈与ですか?  それなら贈与契約書など作って お祖母さんの権利証(登記識別情報もしくは登記済証と言います)と 印鑑証明書、それと質問者様の住民証を用意します。  贈与なら贈与税、あと不動産取得税などがかかります。 あと登録免許税も相続に比べかなり高めの利率でかかります。  そういう税金がかかりますので、なぜ移転を希望するのかわかりませんが、税金が結構かかることは承知して下さい。  こういうのを依頼するなら税理士と司法書士がいいですよ。

megumisexy
質問者

補足

ちょっとした理由があって祖母が名義人でいるとまずいんです。 で、贈与で税金がかなりかかるなら相続を理由に変更したいです。 それと祖母がお世話になっている税理士さんがいるのでその人に依頼しようと思ってますが結構かかりますか?(費用)