• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

家の名義変更

  • 質問No.6216118
  • 閲覧数283
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 8% (56/669)

家の名義変更
名義変更した場合料金はいくらほどかかりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 20% (1484/7147)

俺はオヤジが亡くなった時に自分で名義変更しました。
たしかに面倒でした。ネットで書き方調べたり、
登記所に出向いて書き方聞いたりと。

でも自分でやったら、収入印紙の数千円程度だった
気がします。10年前なので忘れちゃいましたけど。

ただ、俺の場合は亡くなった人からの名義変更なので
相続税も非課税の範囲内だったし、でも生きている人からの
名義変更となると贈与税の対象にもなるでしょうし。

でも名義変更ならやる気さえあればそんなに難しくな
いと思います。

ただやはり登記所の相談窓口で聞くことになると
思います。
なかなか通えないようでしたらやはり有料でも
プロにお願いするしかないのかなぁ。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (852/2623)

家の名義変更とは、登記された所有権の名義を変えるという事でよろしいですか?
登記名義を変える事を「所有権移転」と言います。
所有権移転する事自体は、司法書士の手数料が数万円~10万円くらいと、登録免許税がかかります。登録免許税は固定資産税評価額によって決まりますので、家の価値が高ければ数十万かかるかもしれないし、そうでもなければ数万円かもしれません。

しかし、どういう理由でどのように所有権移転をするのか?によって税金の問題が発生します。
名義変更とだけ言われていますから、売買ではなく無償で誰かの名義に変えたいのでしょうけど、その場合は贈与税がかかる事もあり、百万単位でかかる場合もあります。

誰の名義を誰に変えるのか?何のために変えるのか?によって回答もいろいろあります。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (3783/11954)

家の名義変更は「司法書士」に依頼する事になります。
http://www.birney.info/
名義変更=登記手続きは登記内容によって異なります。
建物だけの登記なのか、土地を含めた登記なのかによって登記費用も異なります。
司法書士事務所によっても登記手続き手数料が異なりますので、どのような物件なのかで登記手数料は違って来ます。
事前に、参考URLで登記に関する予備知識を得てから司法書士事務所に相談されるのが懸命です。