• ベストアンサー

家(建物のみ)の名義を変更したいのですが、幾ら位するものなのですか?家

家(建物のみ)の名義を変更したいのですが、幾ら位するものなのですか?家を建てた業者に聞いてみたら、30から40万すると言っていて、町の無料相談で弁護士さんに聞いたら10万もかからないと思うと言われました。安い方法があればすぐにでも名義を変えたいのですが。何か良い方法を知っていれば教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は父が他界したときに自分で名義変更しました。 もちろん費用は0円。 お近くの法務局に行って相談すると、結構親身に教えてくれますよ。 もちろんある程度ネットで手順などは抑えておいたほうがいいです。 ただ元の名義の持ち主が他界して相続となると結構めんどくさいです。 相続権利のある人たちに印鑑を貰って回らないければいけませんので。 また市役所で戸籍謄本をとって、相続人を確認してもらう作業もありました。 うちは家族だけでしたので、その辺スムーズでした。 参考URLはある不動産屋のサイトでしたが、割とよくまとまっているのでご参考になると思います。 諸々の手続きが面倒であれば、依頼するのも手ですよ。

参考URL:
http://www.realestate-kotsu.com/a3.html

その他の回答 (1)

• 0621p
回答No.2

不動産の名義を変更(所有権移転)を行う場合に必要な費用は、登録免許税と司法書士に払う報酬です。 司法書士に払う報酬は数万円程度ですが、No.1の方が書いておられるように自分でやればタダになります。 登録免許税は自分でやっても必ずかかります。売買なら固定資産税評価額の2%、一定の要件を満たせば0.3%になります。その他に後日不動産取得税がかかります。これは固定資産税評価額の3%ですが、一定の条件を満たせばかからない事もあります。 しかしそれよりも問題なのは、なんのためにどういう名目で名義変更をするのか?という事です。タダでもらうのならもらったほうに贈与税がかかり、百万単位の金額になる事もあります。