• 締切済み

画像流出の事後対策

先日、携帯電話を電車内に置き忘れてしまい、それを拾ったやつから、落とした携帯から「画像をエロサイトにばらまきました」と友人にメールがありました。携帯の中にその友人の彼女の胸などの写真が入っていて落としたのに気づいて、携帯の回線はとめました。友人はどうしていいかわからず相談に来たのですが、遅いかもしれませんが、今やれることはないでしょうか?本当に、友人が責任を感じておかしくなっています。まだ画像は確認できていません。悪いのは友人がすべて悪いのですが、少しでもやれることがありましたら教えてください。本当によろしくお願いします。

みんなの回答

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.2

流出したデジタル画像の頒布を中止させるのは、事実上不可能です。彼女の顔や住所、電話番号がわからなければよしとするぐらいしかないでしょう。ただ、そういう陰湿な奴は、電話番号まで晒す可能性はあります。画像の件は言ったら別れ話になるのは確実のような気もしますので、とりあえず、電話番号だけでも謝って、変えたほうがいいかもしれません。

hepa3
質問者

お礼

やはりどうしようもないですよね・・・。誤ってすむ問題でないですが、それしかないですね・・・。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

エロサイト画像を特定するのはかなり困難でしょう。 胸を映したことで個人が特定されますか?例えば顔も映っているとか。 それであればかなり問題です。 そもそも胸の写真を、面白半分で許した彼女にも問題がありますが。。。 回線を止めた、と言いますが、パソコンに取り込んでばらまかれたら、防ぐ手はありません。 ばらまいてその携帯をまた捨てる可能性もありますから、犯人を突き止めるのは難しいです。 せめて、彼女に事情を話して謝るしかないでしょう。

hepa3
質問者

お礼

どうもありがとうございます。警察も事実が確認できないと何もできないといわれました。当たり前ですが、そうですよね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • インターネット上への画像の流出について

     知らないうちに自分の顔写真がインターネット上に載せられていることを友人に指摘され、確認すると確かに許可もしていないのに、そのページに自分の顔写真が載せられていた。  これで、犯人を特定できる確実な証拠があった場合、無断で画像を載せた人にはどのような罪が待っているのですか?

  • 画像を流出させるウイルス

    画像を流出させるウイルス 以前にも、似たような質問をしたのですがもう少し細かく教わりたいので再度質問させてください。 前回の質問で、画像の流出を防ぐにはファイアウォールをしっかり最新のものに設定する事と教わりました。 ウイルス対策ソフトは常に最新のものが自動でアップデートされるように設定されていますが、それだけでは不安がどうしても残るんです。 ですのでいつも以下の手順で、デジカメ画像をUSBに保存しています。 1 ウイルス対策ソフトのスキャンでウイルスゼロの状態を確認。 2 ネット回線を遮断 3 デジカメ画像をマイピクチャーに移動 4 買ったばかりの安全なUSBにマイピクチャーの画像を保存 5 マイピクチャーの画像を全て消去 6 ゴミ箱にいった画像も全て消去 7 ネット回線に再びつなげる この手順だったらネットに繋げた後、仮に暴露ウイルスに感染してしまったとしても、画像自体がパソコンに残っていないので100パーセント画像の流出の可能性はない気がしてしまうのですが、そうでもないのでしょうか?

  • 写りの悪い画像を良くする方法

    すれ違いだったらすみません。 先日、旅行に行った際にデジカメを忘れてしまった為、携帯電話のカメラで100枚ほどの写真を撮りました。 その時の設定が悪かったと思うのですが、PCでメモリーカードを取り出して確認してみると、全ての画像が薄暗く、ぼやけてしまっています。 携帯の機種はソフトバンクのシャープ製で、型番は新しいものです。 とても思い入れのあった旅行・景色だったのでなんとかして綺麗な画像にしたいのですが‥ 画像を明るくする事は可能だったんですが、ぼやけてしまっているのを直すのは不可能なんでしょうか? お願いします。

  • 自分の画像が流出

    一ヶ月前の話です。自分はデジカメで撮った画像、動画をパソコンのマイピクチャの中に保存していました。先日友達にとある掲示板で自分のデジカメ写真に似たものが流出していると聞きました。自分の写真かどうかは不確定らしいですが・・・。 ウィルスの中には自分のマイピクチャの画像がランダムにネットに広がらせてしまうものもあるのでしょうか・・?考えただけでも恐ろしいです。 一応ルータ経由なので不正進入による情報流出は防げると思うんですがウィルスだと・・。 一応デスクトップ上にマイピクチャへの直接リンクを張らないと大丈夫だとも聞きますが・・本当のところはどうなんでしょう・・。よく匿名掲示板(2ちゃんねるなど)などで個人情報を調べ、住所や名前などの特定情報はわからないにしてもパソコンにウィルスを送りつける事くらいならできる人もいそうで更に怖いです。自分もよく利用させてもらっていたので。 そして一ヶ月前は、手違いでパソコンのウィルス対策が完全な状態でありませんでした。今は一回パソコンが壊れたので、(これはウィルスによるものでは無いと思われます)全てのデータを初期化し新しくなっているので前にウィルスがかかっていたのか調べる術がないのです・・。ちなみに自分のパソコンはXPです。

  • エロ画像、AVを見てムラムラしたら

    20代のカップルです。 付き合って8ヶ月、同棲して1ヶ月です。 この間携帯を借りて調べものをしたときに 履歴にエロサイトがありました。 毎日見てるみたいです。女性だけが写ってる画像など。履歴を消したと思ってる彼はそういうやつは 見てないと言っていましたが…。 同棲してると一人ではなかなかする機会がないと思います。 そういうのを見てムラムラして求められるのは私を求めてると考えて いいのでしょうか? それとも一人で出来ないからヌイてということなのでしょうか?

  • インターネットで見た画像が・・・

    知人からの相談ですが、私も全くの初心者の為どうか皆様お教えください。 先日、知人がメールにとある画像を添付して送信し、 後日その送信メールの画像を確認した所、 なんと、インターネットで見た画像が全て表示されてしまったそうです。 編集機能のついた画面が立ち上がり、「次へ」をクリックしていくと次々と表示される様で、 まさかその写真も一緒にメールで添付されて送ってしまったのではないかと心配しておりました。 ヤフーのニュースだったり、オークションで見た画像が全て表示されるそうです。 その画像も送信されているのかどうか、またその機能の解除方法?もどうかお教えください!!

  • スマートフォンの画像ファイル流出について

    先日、私のスマートフォンに保存してあった画像ファイルの数枚が、知人の携帯メールに添付のうえ、不明のメールアドレス(PC)から送りつけられる事象がありました。 当該画像ファイルは他人には公開していないもので、知人から指摘があった後に、私のスマートフォン内にある保存フォルダ内を確認したところ、当該画像ファイルを含めた百枚ほどあった画像が全て削除されておりました。 <質問>  スマートフォン内に保存するファイルが、操作上のトラブルにより何らかの理由で他人の手に渡ること(盗用されること)はありえるのでしょうか?  私は、他人による私あての嫌がらせと思っています。  また、直接、私のスマートフォンを操作すること以外に、データを抜き取ることはできないと考えます。 <その他詳細>  ・当該スマートフォンは韓国製  ・紛失等で、他人の手に渡ったことはない  ・当該保存フォルダの最終更新日時は、私は帰宅していた日時   (事象発生日時から1週間以内。他人は操作していない)  ・当該保存フォルダおよび画像ファイルは内蔵SDカードに保存していた  ・当該スマートフォンにはパスワードをかけている  ・ドコモあんしんスキャンをインストールしている  ・ウィルスは検出されていない  対処方法等含め、ご意見ください。宜しくお願いします

  • デジカメの画像を復元したいのですが…

    デジカメで写真を撮っていたら、誤って画像を全て削除してしまいました…。 撮った画像を保護しなかったために本当に全て消えてしまい、困っています。 カメラに詳しい友達に相談したところ、誤って削除した画像を復元するためのソフトがあると聞いたのですが…機械にあまり詳しくない私にはイマイチよくわかりませんでした。 削除してしまった画像を本当に復元できるのでしょうか?? また、もしできるのだとしたら削除してしまった画像を復元するにはどうしたらいいのでしょうか?? ちなみにデジカメの機種はSANYOのOPTICAL3XZOOM 12.1MEGA X1250です。 お願いします。

  • 保存したはずの画像が見当たらない・・・

    本日友人の大切な結婚式の写真をノートPC内臓のCD-RWに保存し、正常に保存されているのを確認したのですが、その後別の写真も同じCD-RWに保存し、確認し、問題なかったのですが、少ししてからもう一度画像を見ようとすると、数カ月前から保存しておいた画像は保存されているのですが、友人の写真以後の画像はすべて消えてしまっているのです。w(゜o゜)w かなり時間をかけてその画像ファイルが何処にあるのか調べたのですが、やはり無くなっているようなのです。キツネに化かされたような感じです。(-_-; このCD-RWは、デスクトップPCで使用していたものだったのですが、もしかしてフォーマットしたドライブでないと不具合がおこるのでしょうか? 何分素人なもので原因がわからず友人にも申し訳無くて困っています。よろしくご教授おねがいします。m(_)m

  • 変な画像が出る。

    携帯で撮った写真を、自分の携帯から、自分のgooのメールへ送りました。 (パソコンへ写メールしたと言う事です。本文・タイトルなしで送信) そして添付の写真を開けて見ると、全く予期せぬ他人の顔写真が出てきました。 本当に驚きました。 なぜこのようなことになるのでしょうか? 「保存」を選択し、確認すると、正常に私が送った写真が保存されていました。 「開く」を選択すると毎回違う画像が出てきます。 (見覚えのある写真もありました。おそらく以前私が見た他人のHPにあった写真だと思います) どなたか、なぜこのような事が起こるのかご存知でしょうか? ご回答お願いいたします。

専門家に質問してみよう