• 締切済み

保存したはずの画像が見当たらない・・・

本日友人の大切な結婚式の写真をノートPC内臓のCD-RWに保存し、正常に保存されているのを確認したのですが、その後別の写真も同じCD-RWに保存し、確認し、問題なかったのですが、少ししてからもう一度画像を見ようとすると、数カ月前から保存しておいた画像は保存されているのですが、友人の写真以後の画像はすべて消えてしまっているのです。w(゜o゜)w かなり時間をかけてその画像ファイルが何処にあるのか調べたのですが、やはり無くなっているようなのです。キツネに化かされたような感じです。(-_-; このCD-RWは、デスクトップPCで使用していたものだったのですが、もしかしてフォーマットしたドライブでないと不具合がおこるのでしょうか? 何分素人なもので原因がわからず友人にも申し訳無くて困っています。よろしくご教授おねがいします。m(_)m

• pnnq
  • お礼率0% (0/5)

みんなの回答

• tedia
回答No.5

もうすでに回答している方がいますがドラックアンドドッロプだけでは書き込めないことがあります。自分が使っているのはWinCDRというソフトウェアなのですが、それはそれだけでは書き込めません。さらにこの状況では書き込めていないともおもえます。実際にどうなのかはわからないですが、もう二度と同じことをしないためにも書き込んだらそのCDRを読み込んでちゃんと書き込んでいるかを確かめることをお勧めします、さらに本当に大切なファイルならば違う会社のCDRで(私のお勧めは、太陽誘電のThat's CDRかTDKのCDRですね)同じ物もつくることです。なぜならCDRは傷つくと読めなくなるし、CDRとの相性が悪いとすぐに読み込まなくなるからです、しかし、画像ファイルがみつかるといいですね。

• Spur
回答No.4

まず、この現象にパソコンがどこの何であるかは関係無いと思います。 関係があるのは、 (1)CD-RW書き込みソフト (2)メディアのメーカと種類 (3)どんな操作をしたのか (4)なにをしたいのか だけだと思います。 直感的に思うのは、「書いた」と思っているけど、「書いてない」のだと思います。 確認したとのことですが、それは書き込みが正常に終わったことを確認してから、保存されていることを見ましたか? なんだか違うような気がします。 書きこむ前の状態を見ただけなような気がするんですが・・・ もう一度何か書いて、書き終わったらパソコンの電源を切らずに、メディアだけ抜いて、また挿して、保存されているかを見てください。 それでも無かったら、書けてないのです。 説明書を良く読み直す必要があると思います。 ちなみに、「DirectCD」はエクスプローラでドラッグ&ドロップだけでは書けてないですよ。

• Spur
回答No.3

>正常に保存されているのを確認した それって、どうやって確認したのですか? それと同じことをすれば良いのではないでしょうか? >このCD-RWは、デスクトップPCで使用していたものだったのですが えっ?どういう意味だろう? 最初に書いてある「ノートPC内臓のCD-RW」との関係は? デスククトップPCでつかっていた内蔵(内臓ではない)CD-RWをノートPCに内蔵させたのですか? それとも、デスクトップPCで使っていたものとは別のものですか? でも、そうすると、「デスクトップPCで使用していたものだった」という日本語はおかしいですね? >ご教授おねがいします 私は「教授」ではありません。(^^ゞポリポリ

pnnq
質問者

補足

私の説明不足で申し訳御座いません。 マイコンピューター→CD-R/RWドライブ(D:ドライブ)をクリックし、保存した画像をクリックして確認しました。その後電源を切り、数時間後電源を入れその画像を見ようとしたら、保存したはずの画像のjpegアイコンがなくなっていたのです。 このCD-RWメディアをフォーマットしたのはデスクトップPCで、しばらくデスクトップPCで使用していたCD-RWメディアをノートパソコンに入れ、フロッピーディスクのように使用したのが今回がはじめてです。 デスクトップPCはVALUE STAR VC-667・3FD、ノートPCはBIBLOMF5/600R共に内蔵型です。 使いまわししたのは、ドライブではなくメディアなのです。(説明不足でした。) その後、CD-RWメディア内に新しいフォルダを作り、名前を変更使用とすると「ファイルまたはフォルダ名の変更エラー」と表示され、画面の指示通り、新しいフォルダを指定してF5キーを押すと新しいフォルダが消えてしまいます。そのあたりがファイル消失の原因なのでしょうか? ドライブ(D:)のプロパティーを開けると、メディアの状態欄に「CD-RWレコーダに割り当てられたドライブ文字を通じて、このメディアの読書きができます。」と書かれているのですが、割り当てられたドライブ文字とうのが問題なのでしょうか? または、パスとかいうのが問題なのでしょうか? 友人にまだこのことを言ってません。(-_-;)

• APACHE
回答No.2

pnnqさん、こんばんは。 CD-RWへは、どのソフトを使用して書き込んだのでしょうか。 もし、パケットライト方式(B's CLiPやDirect CDなど)で書き込んだのであれば、 同ソフトがインストールされていないPCではファイルを開けないことがあります。 デスクトップPCのほうでも見れませんか??

pnnq
質問者

補足

ありがとうございます。 ソフトはデスクトップPC、ノートPC共にDirectCDです。 デスクトップPCでも画像の姿がないのです。

• tedia
回答No.1

自分もプロというわけではないのであまり自信はありませんが、CDRやCDR-Wなどは普通のCDよりも読み込みがわるくR-Wはとくに悪いらしいので何度か出し入れして再度読み込めせてみればどうですか?また何度かに分けて書き込みをしたり何度もリペアするとさらによみこみがわるくなります。たとえば三回に分けて書き込んだとすると、二回目までしかよんでくれないこともあります。何度やってもだめで、書き込んだ自信があるのならば、そのRWかRW本体の製作会社にといあわせてみるのもひとつの手だと思います。ちなみにCDRを指示にしたがい自分でフォーマットしてことが自分はあるのですがそしたら、そのRは使えなくなりますた。

pnnq
質問者

補足

ありがとうございます。そういえば、50枚ぐらいの画像を一気にドラッグアンドドロップでCD-RWに保存しました。これってあまり良くないのでしょうか? ノートPCのスペックはP3/600Mhz、RAM128Mb、OSはMEです。