• ベストアンサー

自分の画像が流出

一ヶ月前の話です。自分はデジカメで撮った画像、動画をパソコンのマイピクチャの中に保存していました。先日友達にとある掲示板で自分のデジカメ写真に似たものが流出していると聞きました。自分の写真かどうかは不確定らしいですが・・・。 ウィルスの中には自分のマイピクチャの画像がランダムにネットに広がらせてしまうものもあるのでしょうか・・?考えただけでも恐ろしいです。 一応ルータ経由なので不正進入による情報流出は防げると思うんですがウィルスだと・・。 一応デスクトップ上にマイピクチャへの直接リンクを張らないと大丈夫だとも聞きますが・・本当のところはどうなんでしょう・・。よく匿名掲示板(2ちゃんねるなど)などで個人情報を調べ、住所や名前などの特定情報はわからないにしてもパソコンにウィルスを送りつける事くらいならできる人もいそうで更に怖いです。自分もよく利用させてもらっていたので。 そして一ヶ月前は、手違いでパソコンのウィルス対策が完全な状態でありませんでした。今は一回パソコンが壊れたので、(これはウィルスによるものでは無いと思われます)全てのデータを初期化し新しくなっているので前にウィルスがかかっていたのか調べる術がないのです・・。ちなみに自分のパソコンはXPです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.2

Trojan.Upchan(通称・苺キンタマ)ウィルスで、2ちゃんねる掲示板に掲示するタイプがあります。 ITMedia エンタープライス 2004/.9/25付 デスクトップ画像をあぷろだにUpするトロイの木馬が出現 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0409/25/news002.html No1の方の書き込み通り、シマステックサイトや、他のサイトでも良いですから、 オンラインスキャンしてみることを勧めます。 スパイウェアについては、次のサイトも利用してみてください。 アダルトサイト被害対策の部屋  被害対策手順 http://www.higaitaisaku.com/menu1.html そして、流出した写真については、どうにも出来ません。 それについてはあきらめるしかないでしょう。

その他の回答 (1)

  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.1

デスクトップ画面を8分毎にアップロードさせるトロイの木馬はあります。 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0409/25/news002.html マイピクチャの中のファイルが取られるということであれば、スパイウェアも疑った方がよいですね。 AD-WAREやSpybot、CoolWebShredder、Pest Patrolといったツールで一度検索されるとよろしいかと(当然、ウィルスチェックもしてください)。

関連するQ&A

  • パソコンの中の画像が流出してないか調べるには

    別に怪しいものを保存しているわけではないんですけど、 よく、自分の名前なんかを入力して検索をかけ、変な書き込み とかをされていないか、調べたりするって聞いたんですけど、 この場合は、文字ですから、そのまま入力したら検索できると 思うんですが、これが例えば画像になった場合、例えばデジカメや 携帯などで撮影した写真などが、もしウイルスやスパイウェア等によって パソコンから盗まれて流出していたとしたら・・・。 と、ふと、思いまして、このような場合は画像や写真が流出したか どうかを調べる方法はあるのでしょうか? それとも、知らないうちに流されていた場合、探す事は 不可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 写真や動画などが流出したかもです!!

    写真や動画などが流出したかもです!! 半年くらい前に、デジカメでいろんな写真や動画を取りました。 そしてその場でそれらを削除しました。 そして、また1ヶ月後ぐらいにそのデジカメのメモステを パソコンに挿入してしまいました。 そのときはなんとも思ってはいなかったんですが、 後々「遠隔操作」や「暴露ウイルス」の事について知り、 とても不安になりました。 P2Pソフトは使ってはいません・・・ ウイルス対策はしていませんでしたTT 本当に後悔しています・・・ 写真や動画が流出してしまっているのでしょうか?? もともと僕は神経質で、 周りの人(学校)が「あれ見た?」「見た見た」と言うような話声を聞いただけで、 流出しているのか... とか色々思ってしまいます。 ウイルススキャンはしました。 何もなかったです

  • 写真や動画などが流出したかもです!!

    写真や動画などが流出したかもです!! 半年くらい前に、デジカメでいろんな写真や動画を取りました。 そしてその場で流出しては困るデータを削除しました。 そして、1ヶ月後ぐらいにそのデジカメのメモステを パソコンに挿入してしまいました。 そのときはなんとも思ってはいなかったんですが、 後々「遠隔操作」や「暴露ウイルス」の事について知り、 とても不安になりました。 P2Pソフトは使ってはいません・・・ ウイルス対策はしていませんでしたTT 本当に後悔しています・・・ 写真や動画が流出してしまっているのでしょうか?? もともと僕は神経質で、 周りの人(学校)が「あれ見た?」「見た見た」と言うような話声を聞いただけで、 流出しているのか... とか色々思ってしまいます。 オンラインスキャンはしました。 何もなかったです

  • 写真や動画などが流出したかもです!!

    写真や動画などが流出したかもです!! 半年くらい前に、デジカメでいろんな写真や動画を取りました。 そしてその場でそれらを削除しました。 そして、また1ヶ月後ぐらいにそのデジカメのメモステを パソコンに挿入してしまいました。 そのときはなんとも思ってはいなかったんですが、 後々「遠隔操作」や「暴露ウイルス」の事について知り、 とても不安になりました。 P2Pソフトは使ってはいません・・・ ウイルス対策はしていませんでしたTT 本当に後悔しています・・・ 写真や動画が流出してしまっているのでしょうか?? もともと僕は神経質で、 周りの人(学校)が「あれ見た?」「見た見た」と言うような話声を聞いただけで、 流出しているのか... とか色々思ってしまいます。 オンラインスキャンはしました。 何もなかったです

  • 画像を流出させるウイルス

    画像を流出させるウイルス 以前にも、似たような質問をしたのですがもう少し細かく教わりたいので再度質問させてください。 前回の質問で、画像の流出を防ぐにはファイアウォールをしっかり最新のものに設定する事と教わりました。 ウイルス対策ソフトは常に最新のものが自動でアップデートされるように設定されていますが、それだけでは不安がどうしても残るんです。 ですのでいつも以下の手順で、デジカメ画像をUSBに保存しています。 1 ウイルス対策ソフトのスキャンでウイルスゼロの状態を確認。 2 ネット回線を遮断 3 デジカメ画像をマイピクチャーに移動 4 買ったばかりの安全なUSBにマイピクチャーの画像を保存 5 マイピクチャーの画像を全て消去 6 ゴミ箱にいった画像も全て消去 7 ネット回線に再びつなげる この手順だったらネットに繋げた後、仮に暴露ウイルスに感染してしまったとしても、画像自体がパソコンに残っていないので100パーセント画像の流出の可能性はない気がしてしまうのですが、そうでもないのでしょうか?

  • この状況で画像が流出する可能性はありますか?

    この状況で画像が流出する可能性はありますか? 普段デジカメの画像をUSBメモリに移動させたい時や、USBメモリに既に保存してある画像や文章を読みたい時は、ネット回線を遮断して保存したり見たりしています。ウイルス対策ソフトも導入しています。 Winnyなどのファイル交換ソフトは絶対パソコン内にはないと思います。ただYOUTUBEやニコニコ動画は見る時があります。 デジカメの画像などをパソコンに取り込むのはいつも、ネット回線を遮断している間だけなので流出の心配はないかな~と思うのですが急に不安になったので回答お願いします。

  • 流出ってなんで流出するんですか?

    よくネット上で個人の画像流出や動画流出という文字を目にしますが、何でパソコンにある画像や動画が流出するのでしょうか? そういうウイルスに侵入されてウイルスによる仕業なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 画像ばらまかれる

    以前にも似たような質問をしたのですが、自分のパソコンに入ってる画像(デジカメ写真)等がばらまかれてしまうウィルスはあるのでしょうか?画像が自動的に流出してしまったら元の画像はどうなってしまうのでしょうか。消滅してしまうのでしょうか?それとも何かしら変化がでるのでしょうか。また、デスクトップ上に直接画像ファイルへのリンクがなければ大丈夫だとも聞いたのですが実際どうなのでしょうか? 至らない文面ですみませんがよろしくお願いいたします。

  • インターネットが接続できるパソコンで、削除したデータ(写真、動画)が流出することはあるのでしょうか?

    インターネットが接続できるパソコンで、削除したデータ(写真、動画)が流出することはあるのでしょうか? ウィニーは使ってないです 先日、デジカメで運動会の写真や動画を撮りました ぶれた写真などをデジカメで削除しました。 そこで質問なのですが、もし私のPCが暴露ウイルスに感染していたとして、「デジカメのSDカード」をパソコンに接続したのですが、 削除していない、画像や動画は流出するのは分かるのですが、削除した画像や動画も流出してしまうことはあるのですか?

  • 【質問】ローカル保存している画像・動画ファイルがウイルス感染・流出する

    【質問】ローカル保存している画像・動画ファイルがウイルス感染・流出する可能性はありますでしょうか? (1)最近、動画掲示板などで明らかにプライベートな写真が流出しているのを見ることがあるのですが、私もローカルに画像・動画ファイルを保存しているのですが、流出する可能性がありますでしょうか? *自宅のPCはウイルス対策ソフトの更新を数カ月しておりません (2)ウイルス対策ソフトの更新はする予定なのですが、それ以外にローカルファイルの流出を防ぐ方法があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。