• ベストアンサー

自分の画像が流出

一ヶ月前の話です。自分はデジカメで撮った画像、動画をパソコンのマイピクチャの中に保存していました。先日友達にとある掲示板で自分のデジカメ写真に似たものが流出していると聞きました。自分の写真かどうかは不確定らしいですが・・・。 ウィルスの中には自分のマイピクチャの画像がランダムにネットに広がらせてしまうものもあるのでしょうか・・?考えただけでも恐ろしいです。 一応ルータ経由なので不正進入による情報流出は防げると思うんですがウィルスだと・・。 一応デスクトップ上にマイピクチャへの直接リンクを張らないと大丈夫だとも聞きますが・・本当のところはどうなんでしょう・・。よく匿名掲示板(2ちゃんねるなど)などで個人情報を調べ、住所や名前などの特定情報はわからないにしてもパソコンにウィルスを送りつける事くらいならできる人もいそうで更に怖いです。自分もよく利用させてもらっていたので。 そして一ヶ月前は、手違いでパソコンのウィルス対策が完全な状態でありませんでした。今は一回パソコンが壊れたので、(これはウィルスによるものでは無いと思われます)全てのデータを初期化し新しくなっているので前にウィルスがかかっていたのか調べる術がないのです・・。ちなみに自分のパソコンはXPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.2

Trojan.Upchan(通称・苺キンタマ)ウィルスで、2ちゃんねる掲示板に掲示するタイプがあります。 ITMedia エンタープライス 2004/.9/25付 デスクトップ画像をあぷろだにUpするトロイの木馬が出現 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0409/25/news002.html No1の方の書き込み通り、シマステックサイトや、他のサイトでも良いですから、 オンラインスキャンしてみることを勧めます。 スパイウェアについては、次のサイトも利用してみてください。 アダルトサイト被害対策の部屋  被害対策手順 http://www.higaitaisaku.com/menu1.html そして、流出した写真については、どうにも出来ません。 それについてはあきらめるしかないでしょう。

その他の回答 (1)

• wellow
回答No.1

デスクトップ画面を8分毎にアップロードさせるトロイの木馬はあります。 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0409/25/news002.html マイピクチャの中のファイルが取られるということであれば、スパイウェアも疑った方がよいですね。 AD-WAREやSpybot、CoolWebShredder、Pest Patrolといったツールで一度検索されるとよろしいかと(当然、ウィルスチェックもしてください)。