• ベストアンサー

幅涙

「幅涙」の読みと意味を教えてください。 本を読んでいて、この言葉が出てきたのですが辞書で調べても見つけられませんでした。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toko0503
  • ベストアンサー率36% (886/2437)
回答No.1

↓だそうですよ。 目の幅涙 【 めのはばなみだ 】 涙がとめどなく流れでるさまを表現するマンガやアニメの描写法です。 今でこそ一般的になりましたが、その起源は、「星ーっ!」「伴ーっ!」「うおぉぉーっ」 とかいうシーンで使われた「巨人の星」あたりではないかとされています。

参考URL:
http://home7.highway.ne.jp/sawa/kahun/kahun.html#menamida(terms)
kanakonn
質問者

お礼

アニメの描写法なのですね。 分かりやすい説明、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「脇鳥三幅一対」の読み方

     岩井三四二著「天を食む者 斎藤道三 下」に茶室の描写があり「広さ六畳。北側には一間半幅の押板があり、本尊観音、脇鳥三幅一対の絵がかかっている。」とあります。【脇鳥三幅一対】の読み(ルビ)を教えてください。  国語辞書(広辞苑、その他数種類)には、三」幅一対ではなく、三幅対しか出ていませんが、サンプクイッツイの読みでよいと思います。意味もわかります。しかし、脇鳥、は読み・意味ともにわかりません。ワキチョウ、ワキトリともに記載がありません(脇島なら辞典に出ており、主島についている島とあります)。観音の脇を固めている鳥、という意味でしょうか?脇侍みたいな、あるいは常に白象とかクジャクとかに乗っている仏像を見たことがあるが……。  意味もですが、読みをお願いします。

  • 涙が枯れる事ってあるんですか?

    「涙が枯れる」 この言葉は比喩ですかね。 泣きすぎてもう涙も出なくなるってことかな? それとも悲しみが少し癒えてきたから涙も出さなくなるのかな? もし、まだとても悲しい思いが続いてるのに、 泣きすぎてもう涙も出ないという意味なら、 本当にそんなことあるんですか? 私はいつまでも泣いてしまいます。 辛い。 いつになれば涙が出なくなるの? 考えると家で一人で泣いてしまう。 紛らわしいですが、質問の内容は、「涙が枯れる」 という言葉の意味を聞いているのではないです。 まだとても悲しいのに、泣きすぎて涙が出ないことが ありますか? 私はいつになったら泣き終えるのでしょう。

  • 「涙がちょちょぎれる」の意味

    「涙がちょちょぎれる」とはどのような意味でしょうか?辞書を調べても載っていませんでしたし、周りの者に聞いてもみなが違うことを言うのです。私は今までこの単語を使う機会がなかったので意味がよくわかりません。正確な意味を御存知の方がいらっしゃいましたら、何卒御教授をお願いいたします。

  • 鶏糞の涙

    鶏糞の涙という言葉をみつけました。 どのような意味あいの言葉なんでしょうか?。

  • 電子辞書の機能について一点質問

    本など読んでいてわからない漢字が出てきたとは、パソコンの手書き機能を使って表示し、それを再変換して読みを調べています。ネットなら辞書サイトにいって、わからない漢字をコピー貼りつけで簡単に調べれますね。 電子辞書にもこのような機能がありますか? 本など読んでいるときに、この漢字なんて読むのか簡単に調べることは可能でしょうか? 読みはわかっていて、意味がわからないのは簡単調べられそうですが。 お使いの方よろしくお願いします。

  • 本の帯の幅が広くなっている!?

    最近書店で見かける本は、帯の幅が広くなっていませんか? 確かに帯が取れづらくなっていいのですが、ほかに意味はあるのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 涙に燃えてしまった?

    K-POPの歌詞で、直訳すると「涙で燃えてしまう」としか思えないフレーズがあるのですが、「涙」と「燃える」は両立しない気がするので、不思議でなりません。 どんな解釈をすればよいか、教えていただければうれしいです! もしくは、韓国の方はどんなイメージを受けるフレーズなのでしょう? 問題のフレーズは、 ヌンムレ タ タボリン チョバジン カスミンデ       (↑激音のタです) です。 「タダ」には、 「燃える、焦げる、焦る、乾燥する/乗る/混ぜる」 という意味がありますから、 直訳すると、 「涙で燃え尽きてしまった、狭くなった僕の胸なんだけど」 となると思うのですが、 涙で燃えるって、不思議な感じですよね。 乾燥する、の意味をとって、涙で全部干からびてしまった、とか 混ざる、の意味をとって、涙に全部混ざってしまった、とか… ほかの意味をとるにしても、単語自体に「燃える、焦げる」という印象があると思うのですが… この歌は、日本向けCDも出ており、こちらでは 「涙でぐしょぐしょになった僕の胸」 という訳になっていました。

  • 幅の広い布地を使う時150幅の布地を使うとは?

    幅の広い布地を使うときに、150幅の布地で型を取ると 本にあります。 幅の広い布地とは何ですか?

  • 唐突に涙が出るのはなぜ?

    初投稿です、よろしくお願いいたします。 できたら、看護師や医師の方にお聞きしたいです。 最近上司から言われた言葉に物凄く傷付き、それ以降その上司を見るたびに涙が出るようになりました。 また、何もしていないときも上司の言葉を思い出しては涙が出てきます。 上司は私が泣いている姿を見ては嫌そうに「私のせいになるから泣かないでくれる?」と言います。 友人に同業者の友人に言えば、「PTSDじゃないの!?」とも言われました。 それは違うと思っていますが、トラウマのようなものになっていることは確かだと思います。 最近は涙が止まらないことも増えました。 どうにか原因を突き止めたいです。お願いいたします。

  • 貴方はどんな涙をながして生きてきましたか?

    過去においてキリストは愛の精神を説き、また有るものは無常を あるものは人々の心に触れる言葉を残しました、人生とは不可解 なものですが、皆、時々涙を流すものです、うれし涙、悲しみの 涙、くやし涙、懺悔の涙、うらみの涙、怒りも有るでしょう 貴方は、どんな涙をどんな時に流して生きてきましたか 教えて下さい、お願いします