• ベストアンサー

貴方はどんな涙をながして生きてきましたか?

過去においてキリストは愛の精神を説き、また有るものは無常を あるものは人々の心に触れる言葉を残しました、人生とは不可解 なものですが、皆、時々涙を流すものです、うれし涙、悲しみの 涙、くやし涙、懺悔の涙、うらみの涙、怒りも有るでしょう 貴方は、どんな涙をどんな時に流して生きてきましたか 教えて下さい、お願いします

noname#100428
noname#100428

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.3

これまでの半生を通して私の人生が比較的順調だったこともあるでしようが、私、ほとんど泣いた記憶がないのです。 小さかった頃に、道で転んでも泣かなかったし、ケンカをしても絶対に負けていなかったし、それで泣かされたこともなかった、だから意地っ張りのNと冷やかされたものでした。 中学時代はタイトルを賭けて精魂込めて戦った最後のバトミントンの試合で、総合点の僅少差で優勝を逃がしたし、女子高の頃にはライバルと熾烈な成績のトップ争いをして、ついに追い越せなかった、あの時の悔しさはかなりのものだったけれど、それでさえ他の仲間のように悔し涙にくれることもなかった。 成人してからも何度かの失恋を経験したけれど、それでさえ、泣けばいいのに、血が出るほど唇を噛んでも泣かなかった。だから、相変わらず意地っ張りだと言われ続けてきたみたいです。 でも、ひとつだけ、私には男性恐怖症というトラウマがありました。女子高の頃のあることが原因になって、どうしても男性を受け入れられない身体、だからもう結婚は諦めていました。それゆえに、何人もの男性にめぐり合っては、こちらから分かれたり捨てられたりしました。 そんな私の気持ちを察した上でそっと優しく抱いてくれた人がいました。長い時間をかけて、とても長い月日をかけて、根気よく私を見守ってくれました、そしてある日とても自然にひとつになれました。私が人生最大の苦しみから解放された瞬間でした。あの時だけは大声を上げて泣きました、記憶する限りたった一度だけの涙でした。その人、いまの主人です、大切にしてあげなくてはね。

noname#100428
質問者

お礼

ハッピーエンドの話ですね、うれし涙の時の記憶を忘れないようにね 祝福します、返事有難うございました

その他の回答 (5)

  • Nahnom
  • ベストアンサー率7% (49/632)
回答No.6

映画、ドラマ、スポーツ、本、ジャンプでも泣きます。

noname#100428
質問者

お礼

ナイーブなんですね、という私も此の頃はふてぶてしくなって しまいましたが、昔は、映画やドラマで良いもの(感動的なもの) をみた時に、けっこう泣けた事を、思い出しました 返事有難うございました

noname#97999
noname#97999
回答No.5

大切な人が逝ったとき、よくもまぁ、これだけ涙が出るものだ、と思うほど泣きました。 悲しみの涙はもちろん、色々な感情が混ざった涙でした。 助けてあげられなかった悔しさからくる涙、自分だけが生きているという罪悪感の涙もありました。 涙って枯れないこともあるんですね。 そのときは、涙の塩分でナメクジになるかと思いました。 あ、もっときれいな表現にします。 周囲が海になりそうでしたよ。 でも、今は、何とか人間やっています。 ほんとですね、しっかり生きなくては、と思います。

noname#100428
質問者

お礼

涙って、熱く流れるものですよね、感極まると、目がはれたりね みっともない顔にもなりますしね、人生色々有りますね ありきたりの表現だけど、返事有難うございました

noname#93370
noname#93370
回答No.4

無礼なお礼をされて

noname#100428
質問者

お礼

私でない事を祈りますね、返事有難うございました

noname#93696
noname#93696
回答No.2

自分が生まれてきたことへの罪悪感で今まで泣いてきました。 こればかりでしたね。

noname#100428
質問者

お礼

そうですか、私も一杯泣いてきましたねえ、思いだしたくない物も 有りますねえ、返事有難うございました

noname#100428
質問者

補足

此れを書くとまずいかも知れないけど、昔ある所で、突然死した 方が居ました、残された物の中に、私は、親に毎日、暴力をふるって 生きてきました・・・のあと懺悔のくだりの文章が有りました 見た感じ、とてもその様には見えない人でした、死体安置所で 暴力を振るわれ続けられたであろう親が、泣きながら、苦労を 掛けたね、苦しかっただろうと、声をかけていました、 世の中は不思議ですね、しっかり生きなくてはと思います 私も人に誉められるような人生を送ってきたわけでは有りません 書きながら、色々な事を思い出しました

回答No.1

カーチャンスレ J( 'ー`)し

noname#100428
質問者

お礼

ヒントのようですね、分りました、返事有難うございました

関連するQ&A

  • おもわず涙が…

    最近、おもわず涙が溢れてしまったことってありましたか… 感動の熱い涙、うれし涙、くやし涙、怒りの涙、あまりの痛さについ溢れ出た涙、エトセトラ… お心当たりがおありでしたら、簡潔に教えてくださいませ。

  • 感情があふれて直ぐに涙が出ます

    昔から性格は猪突猛進型で正義感が強く涙を人前で見せるのは恥ずかしい事だと思っていました。 しかし、還暦を過ぎた頃から人の優しさや助け合いの行為を見たり聞いたりした時には、直ぐに 私の心のスイッチが入り感情が抑えられなく成り涙があふれ出てきます。 昨年の東北大震災で被災に遭われた方の状況や全国からのボランテアの応援の方の行為を ニースやドキメント番組で見た時は、涙があふれて出てきます。 時々、自分自身を見つめて思う事は、人の優しさや助け合いの行為をしたのかと 自問自答する事が多々あります。又、反対にその様な行為を受けた事が有るかと 考えたりします。そして自分なりの結論は、人との本当の心の接触が薄くて 心が寂しいからと思いました。 しかし、その様な考え方をする自分を客観的に診ると、それだけで直ぐに涙が あふれ出てくるのは異常の様な気もしています。 もしかしたら「うつ病」の初期症状かもと思ったりしています。 そこで、この様な場合は精神心療内科に行くべきかご相談を致します。

  • 私はおかしいですか?

    私はおかしいですか? 私は基本穏やか(あくまでも自称)でして、時々おっちょこちょいなヘマをする程度です。 しかし、外歩いていて誰かの紙袋が当たり、ストッキングが破かれるなど(私に完全に非が無い場合)少し気分を害したり、最寄の駅にて乗る電車や交通機関が遅延したり運休してしまうと、突然怒りが込み上げ、頭に血が上り心の中で『何故私たちを困らせるの?私が何をしたっていうの?これもカルマなの?からかってるの?』と怒り叫び狂うことがあります。声には出しません。 そして一度怒り狂うと、同時に過去の憎しみなどが蘇り、まともな精神ではいられなくなります。 そして怒りが鎮火するころには、また心の中で『誰も何も傷つけてはいけない。私は何するかわからない人間かも…いつ誰に何に壊されたのか…私という悪魔がいるかぎり、世界は壊れてしまう』と呟き、涙が流れます。しばらく頭がボーッとして、(この時は目は虚ろだと思います。)正気に戻ります。 最初は、精神がおかしいのかと思いましたが、最近は私の怒りと共に、邪悪な者を寄せ付け憑かれてしまうのかとも思います。 精神がおかしいのか、憑かれてるのの区別はどうしたらわかりますか? そして私が上記に記したことはおかしな精神ですかね? これでは、益々魂の質を駄目にしてしまうので、正しい精神にしたくてたまりません。 文章がめちゃくちゃでごめんなさい

  • 貴方の心に突き刺さった辞世の言葉は?

    以前テレビで墓石に刻まれている言葉を紹介していました。 その中で「また いつか」と刻まれた墓石を見た時、胸が詰まりました。 人生の無常を感じたというか、悲しいというか、兎に角心に突き刺さりました。そして今もこびり付いて離れません。 過去の偉人の辞世の句は残っていますが、その中で心に突き刺さったものでも結構です。 宜しくお願いします。

  • やりきれない気分。。。涙が出ます

    実家が借金を抱えていて引き払う事になったんです。 長く飼っていた猫(3匹)も処分するか置き去りにしてしまうそうです。 精神不安定だからこっそり猫飼い続ける自信がないので目をつぶるしかないのかな・・・・って思い消えてしまう猫の命に涙が出ます。 一人暮らしをして間もないころ占いの電話にハマりそこで紹介されたところでデート嬢(援助交際?)してました。 話す相手もなく悩みの解決の糸口を掴めないどうしようもない状態で悪いと分かっているのに誰か止めてくれるのではないか?誰か助けてくれるのではないか?と思いましたが誰も止めてくれなかったし誰も助けてくれなかったです。 どんなに助けを求めても振り払われる手に涙を流しました。今でも涙が出ます。どんなに助けを求めても人は風のように過ぎていく。 付き合って半年になる彼の親戚の集まりで彼の叔母が私に「あなたはただのお友達よね」と言われているのに何も言い返してくれなかった彼に傷ついた。彼はその叔母に後で違うと説明したそうだけど彼が言っているだけで確証がない。だから結局ただのお友達のままなんだと思えて悲しくて涙が出ます。 友達に囲まれて恋人もいて心から笑える日なんて永遠にこない気がする。 裏切られるばかりで信じられない。 一般的に無償の愛を注ぐと言われる親でさえ私を拒絶してきたのだから、何をしても愛されないのかと悩みます。 愛されたいと願うのに叶わない。辛い。 人にどう接していけばいいかなんて分からない。

  • いじめ問題について

    いじめ問題と言えば、大津の自殺した少年が まだ記憶に新しいですが、 そもそも自分に起きている物事を自分で何とかしなければならないのは野生動物と同じ人間にもあてはまるのでは? 誰かの助けを待っているだけでは餌食になるだけ、 今まで自殺を選んだものは誰も信用できないから誰にも相談できなかった。だから死を選ぶ選択しかできなかったんだと思います。 選択はその死んでいった彼にもできたはずです。 今現に 過去のいじめでの復讐での殺人もちらほらでてきてますよね?でも彼は周りの思惑やそんなものどうでもよく 希望とか人への信頼、愛とかも嘘っぱちだと信じたくても信じられないかたまりに なっていたんじゃないかと察するんです。 私の親戚の一人も電車に飛び込みなくなり、その家族が今その心にどういう思いを秘めているのか 時間がたっても過去におこったことは覆らないのですがその記憶は忘れず生きていかなければならない 苦しみと無念さ、そして恨みを そのいじめてた人は見えない鎖でつながれて生きていかなくてはならなくなっているはずです。 もし生きていて、許しがたいほどの苦痛を与えられたならその時の悔しさや怒りをずっと消化せず恨みを持ち持ち続け、自分の人生のうまくいかない理由の原因のはけ口で人間どこかでどうでもいいやと 行動を起こしてしまうこともあるはずです。 その時どんなに痛い思いしても言い返したりひどい事で返してくるとわかっていながらも回避行動をどうとればよいかの選択ができないまでに追い込まれる精神状態も理解できますが、 わたしは相手方に自分にそれをするなら返されても死んでもいいと無言の了承をしたのだと思い戦うのではないでしょうか。 要は犯罪するものもやった事に責任とケジメがとれない、憎しみ恨みを背負い続け、家族や自分を大事にしていた人たちを巻き込み苦しめるそういう思いを死ぬまで受け続けられないと行った事が解らない今しか見えない盲目な心がさせるんじゃないですか? みなさんは どう思いますか?

  • 涙が止まらなくなります。精神科へ行く目安は?

    日常のほんの些細なことで涙が止まらなくなります。 主に、外出先での見知らぬ人の言動がきっかけでなることが多いです。ちょっと失礼な人がいたなどといった、以前の自分だったら全然気にしないような本当に本当に些細なことなのです。 でも一度悲しい思いや悔しい思いをすると、自分の中でスイッチが入ったかのように、3日間くらい鬱々と泣き暮らします。そして、たいていその後、理由もないのにどうにもコントロールできないくらいのイライラが3日くらい続きます。(このサイクルは一日ずつで終わるときもあります) スイッチが入った後は、もはや涙の原因となった出来事はどうでもよくなっていて、ただただ激しく号泣して止まらないのです。 以前はこのようなことはなかったので、自分自身でもコントロールできない感情に驚いています。思い返せば、6年前のある経験以来、このような症状が出ているような気がします。 6年前、身近なある人が起こした事件がきっかけで人生のどん底に落とされました。それまで生きてきた中で経験しなかったような激しい怒りと死にたいくらいの絶望といった、躁と鬱の感情が短期間に同時に押し寄せてきて、とても苦しかったです。 今はそこから這い上がって平和に暮らしていますが、そんな経験がきっかけで精神状態がこのようにコントロールできなくなってしまうことがあるのでしょうか? はじめは自分の性格かなと思って深刻に考えていなかったのですが、冷静に考えて見るとちょっと異常な気がします。精神科に行ってみた方がいいのでしょうか? 常のほんの些細なことで涙が止まらなくなります。 精神科へ行く目安はどれくらいでしょうか?

  • 自業自得なのですが自責が止まりません涙

    昔、風俗で働いてた事があります。 今は、辞めていて普通に日勤で 働きながら目標に向けて頑張ってます。 過去の過ちや、大切な人を 傷つける事をしてしまった事の 自責の念が苦しいです涙。 2度と大切な人、家族を傷付けない、 裏切らない。悲しませない。と 心に誓い、頭の中で沢山謝り泣きました。 鬱になり号泣していた時も、 大切な人が、背中をヨシヨシ してくれてずっと側に居てくれています。 今、大切な人と目標に向けて 幸せな日々を暮らしています。 ですが、時々、過去の自分が 汚くて最低で愚かで、後悔の念 自責が止まらず苦しいです。 家族、大切な人を傷つけてしまった という、自分の最低さ情け無さを 責めて苦しさ後悔から抜け出せれません涙 どうしたらいいでしょうか…

  • 純粋で普遍的な無意識が・・・

    キリスト教の愛や仏教の慈悲も、純粋で普遍的な無意識の現れだと思えるのですが このような道徳的無意識とも超越的無意識とも呼べるものが 宗教の信心の有無に関わらず、これからの時代の人々の心の支えになってゆけるかどうか、その可能性についてお聞かせください。 また、若い人達の自殺の問題もあり 無宗教の人達にも受け入れられる、精神的な指標といったものが必要なのではないかと思っています。 そうしたものを具体的に示す事ができるのかどうか、といった点についてもお聞かせください。 宗教に直接関係しておられる方にとっては、或いは、厳しい質問と受け止められる面もあるかと思いますが、ご教示くださいますようお願いいたします。

  • 情操教育というのは宗教概念ですか?

    情操教育という言葉がありますよね。もしかしてこれは宗教概念なのでしょうか? http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E6%83%85%E6%93%8D%E6%95%99%E8%82%B2&dtype=0&dname=0na&stype=0&pagenum=1&index=09107700 じょうそう‐きょういく〔ジヤウサウケウイク〕【情操教育】 情操の豊かで健全な育成を目的とする教育。 (大辞泉) まず情緒や心というものは言動や試験の結果と違い定義できないし、量ることも出来ません。 また、生きていくための知識や職能とも関連も不明です。 ということは情操教育というのは、神道がお墓参りや神社のお参りを説くような、キリストが愛の精神を説くような、仏が諸行無常を説くような・・・そういう宗教概念なのでしょうか?