• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:感情があふれて直ぐに涙が出ます)

感情があふれる私の悩み:涙が止まらない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 感情があふれて直ぐに涙が出てしまう悩みを抱えています。昔から涙を人前で見せるのは恥ずかしいと思い、抑え込んできましたが、還暦を過ぎた頃から人の優しさや助け合いの行為に敏感になり、涙が止まらなくなりました。
  • 特に東北大震災の被災者やボランテアの行為を見た時には感動して涙があふれ出てきます。自分自身を見つめて考えると、心の寂しさや人との接触の不足が原因かもしれません。しかし、涙があふれることが異常なのか、うつ病の初期症状なのか、正確な判断ができません。
  • このような悩みを抱えている場合、精神心療内科を受診してみることを検討しています。専門の医師から適切なアドバイスを受け、心のバランスを整えることで涙が止まる可能性があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

心配なさらないで良いと思いますよ!逆に素敵だなぁと思いながら読ませて頂きました。 お酒は飲まれますか?お酒を飲むと感動しやすく、涙もろくなる方もいらっしゃいます そうでなくても年を取られると、物事を広い心で見れるようになり、 人やものへの感情移入をしやすくなるのではないでしょうか。 やはりそれは年の功。素晴らしい事だと思います。 考えすぎるのは逆によくないので、スポーツや趣味をされるのも良いのではないのでしょうか? 私の祖母、祖父は今80代ですがスポーツを始めたとたん急に若返り 友達もできるようでとても楽しそうにしています。 体を動かすのはやはり大切なのですね!

bonnoo
質問者

お礼

五十代から還暦まで社交ダンスサークルに入って楽しんでいた事を思い出しました。 又、体を動かす事は大切ですねぇー 又、社交ダンスサークルに入って冷や汗を流しストレス解消に務めたく思います。 ご助言に感謝します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.3

あなたの年齢なら、あなたなりの心の優しさのあり方や、助け合いのあり方も持っていられると思います。 何時までも涙を溢れさせるのは感心しませんが、人との温かな触れ合いは在った筈ですので、今のままで良いのではありませんか。 他にも人との触れ合いを求める気持ちがあるのでしたら、話し相手になるボランティアなどはいかがですか。 世間の施設では話し相手を求めているところが多いものですよ。

bonnoo
質問者

補足

ご回答いただきましてありがとうございます。 ボランテア活動として、町会の災害救助や同窓会事務局などをしていますので、話し相手には 事欠きません。 しかし、私も何時までも涙を溢れ出る事には心配で、どうして涙腺が弱くなってしまったのかと 思うと同時に少しの行為に感激して、感情が制御出来ない様に泣けてくるのは異常の様に思えて なりませんでした。 ご回答の中で、「今のままで良いのでは」との事に勇気付けられた思いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#157261
noname#157261
回答No.2

あなたは還暦を迎えてからかもしれませんが私はずっとそんな感じですよ その感情は鬱とは違うと思います 違うところからそういう感情的になったんだと思いますよ 病気ではないと思いますが 何か不安なこと心配なこととかありますか 良かったら聞きますよ

bonnoo
質問者

お礼

私は、自営業をしています。若い頃から仕事の取引先に頭を下げて 仕事をもらった事はありません。 少しづつ築いた信用だけで仕事が来ました。その為に一匹オオカミ的で 一人親方的で我が道を行くで過ごしてきました。 上目線で人に言われたら二三回は我慢しますが、それを過ぎると ぶち切れして、こちら側から仕事をお断りします。そんな訳で仕事に対して 何時も覚悟をもってすると共に、「ケセセラセラ成る様に成る」を信条に 人生をアタックしてきました。ただ、仕事を頂く為には、自分成りに 「一を聞いて十を知る」までも行きませんが、四五歩先読みして相手の 気持ちを察する事に気を遣ってきました。 それが、還暦を過ぎる頃から強がりの鎧が解けたのか知りませんが、 人の善き行為を目にすると、人一倍に感激して涙が出てしまいます。 この様な私は客観的に自分を見た時に、それ自体独りよがりに思えて成りません。 64歳の年に成って冷静に物事を見つめる事と優しい感情のバランスが少し 崩れた様に思い心配していました。 ご回答の様に病気で無いとアドバイス頂きました安心しましたる

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

一般的にお歳を召されると、涙もろくなると言われますね。これは長く生きている分、様々な経験を重ねられたからだそうです。ご自分の経験といま見ているものや考えたことが重なり、共感できるから涙がこぼれると聞きました。 心理学や精神医療に精通している者ではありませんが、私は人の痛みに寄り添えるあたたかい方だと感じました。 きっと、あなたが感じている以上に周りの方と支え合いながらここまで来られたんだと思いますよ。 涙を流すことは心を落ち着かせ、スッキリした気分にさせてくれます。 お一人で考え込まないで、ご家族やご友人と楽しい時間を過ごされてはどうでしょう?時間があるのでしたら、趣味に没頭してもいいですね(^^) 泣くことは素敵なことです。そんなあたたかい素敵な自分を認めてあげてください。

bonnoo
質問者

補足

ご回答いただきましてありがとうございます。 「素敵な自分を認めてあげてください」とお答えいただきましたが、 それ程に出来が良い人間ではございません。 只、人の温かさや痛みにに触れると、人一倍に心の琴線に触れて感情が高ぶります。 それは、冷静に判断出来る自分を見失う事に繋がるような気持ちで不安でもあります。 先の相談内容の様に、自分自身の感情と客観的な物の見方とのバランスが 少し崩れたのではと思って心配していました。 欠点だらけの自分にも、ご回答の通りに少しだけ自分の良いところもあるのかと思い始めました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 感情が高ぶると涙が出てしまう

    私はもうすぐ大学受験なのですが、 その面接練習をしている時や、本番の時に語ったりする事をイメージしていたりするだけでも、涙が溢れ出てしまいます。 緊張しているから涙が出る訳では無いと思います。普段緊張している時は涙が出るどころではないので、それは違うと思うのですが… あと、不安だから、というのも違うと思います。 ただただ自分の語りたいことを、将来のことなどを熱く語ろうとすると、涙が溢れて喉が詰まって苦しそうな声になってしまうのです。 日常生活でも、ものすごく伝えたいことを熱心に伝えようとすると涙が出そうになってしまいます。 本番に泣いてしまったら、きっとおかしい人だと思われてしまうので治したいのですが、原因がよくわからないし対処法もわかりません… なので、どうしたら涙を出さないで語れるとおもいますか? アドバイスくれると助かります

  • 涙の止め方教えてください。

    私は小さい頃から泣き虫です。悲しいとき、嬉しいとき、悔しいとき。 自分の感情を話すときなど、我慢しても口を開いた瞬間、涙がこぼれてしまいます。 正直、泣く事は自分自身は悪い事とは思いません。 涙を流す事で心が軽くなる事も多いです。 でも、長く一緒にいる人には、また泣く。すぐ泣く。泣きすぎ。などと言われてしまいます。 それはとても悲しいことで、泣く理由があるから泣いているわけで。 でも、そう言われないように涙をうまく止めて話すことができたら。とも思うのです。 なにか、方法があれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • こんばんは。 涙について質問があります。ここの投稿カテゴリーであっているかは分かりません。すみません。 私は学生(男)です。 男性の涙っていつ流れるものなのでしょうか? 涙もろい人、泣き虫などタイプによって違うと思いますが、 あまり泣かないような、いつもクールな人や笑う事が好きな人が(笑い泣きではなく)泣く事ってそうとうツライことがあったということですよね。 私は現在、訳も分からず涙が出てきます。 心などの内面的な部分って自分自身から分かる場合と分からない場合があると思うのですが 涙が出てくる私は本当の自分の気持ちに気付いていないと思っています。 涙の出るきっかけになっている事は分かっています。 涙って簡単に出るものじゃないし、私自身があまり泣かない人なのに涙が出てきた事に驚いています。 しかも2日連続で泣きました。 涙もろくない、あまり泣かない人が泣く事ってどうなのでしょうか? 男性の涙ってどういう状態で出るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • どうでしょう?

    自分が好きな人だと思ってるに対して、私は本当にこの人のことが好きなのかと心の中で自問自答するようになるということは、その人のことは実際あまり好きじゃないということにつながりますか?

  • この気持ちがなんなのかがよくわかりません。

    この気持ちがなんなのかがよくわかりません。 気づいたら、その人のことばかり考えてしまいます。会えたら、すごくうれしく思う自分がいます。しかし、好みのタイプとは違う人なんです。自分は、猪突猛進のようなところがあるので、一時的に気になっているのかなと思ったりもします。 やさしくされたから、それで好きとかは、好きじゃないんじゃないかと思っているので、自分の気持ちに自信がありません。 回答よろしくお願いします。

  • 好きな感情はないのですが、でもとても悔しく悲しく涙がでるのです。

    ワードで書いた9500字を2000字に削除して話の繋がりが乏しくなりました。 わたしは親が経営する中小企業で、運営側になる30代後半の男です。 20代前半に病気で何年も入院し、今は歩けるようにはなり不自由だとわかるぐらいです。だいぶ快復はしましたが10年ぐらいブランクになります。 その入院中に看護婦さんを好きになり、好きでもこんな状態では何もできないと分かりました。 その恋の時にわたしは好きになることはいけないと分かりました。 それ以降、人を好きになる感情はなくしました。 それから10年ぐらい経っても、ずっと心が動くこともなかったのが彼女に心が動き始めました。 この3年以上彼女のことを好きではないけれどいつも想っている。 好きな感情もないのに想って涙がでるだと知りました。 こんな不思議な感情があるなんて知りませんでした。  ただ想って涙がでるのです。 好きな感情も辛くも苦しくも胸の痛みもありません。 でもとても悔しいのです、悲しいのです、涙がでるのです。  元気であれば言葉にしようのない感情があるとは知らなかったでしょう。 彼女を入社して一年が経つ終わりごろから少し意識し始めました。 ただ体の状態もあり、年齢も一回りは離れ、運営側、社内ということなどから全く動けませんでした。 元々消極的でさらにこの想いに対して消極的になってしまいました。 そして、そっけない態度をとっていました。 それに女性がほとんどの職場で、周りに気づかれたら、彼女も居心地悪くなる、視線はすぐにわかる、そうした毎日でした。 彼女はわたしを少しは気に掛けてもらえているかなということが何度もありました。 もっと早く声を掛けていたら何か違ったのかなと考えてしまいます。 同僚でも社内恋愛は大変ですよね。 自分には何かできたのでしょうか。 彼女にだけ話しかけるのは不自然で、かといってみんなに話しかける立場でも環境でも職種でもありません。 3年以上ださずに抑えていたのに、彼女が退職する、一番最後の日に連絡先を聞いた。 とってもニコニコと名簿にあるのと変わっていませんよと言いました。 しかし、わたしは名簿でわかるのはけど教えて欲しいんだってもう一度聞きました。 紙に書いて渡したらいいですか?今電話にでればいいですか?と聞いてきたり。 もっと早く聞いていれば良かったなとも思った。 この時間から数時間でわたしは油断して初めて天国へ登ってしまっていました。 そして、電話を掛けたがすごく緊張し言葉が見つからなかった。これからの予定はって聞いたら、あっちへ行きますよと、婚約してる人がいるからそっちへ引っ越しするという。 わたしはあまりのショックに言葉を失って何も言葉がでなかった。「掛けたらだめじゃん・・・ありがとう・・・。」と言って切ってしまった。 天国から地獄へ真っ逆さまでした。 一度天国へ登ったため、すごくショックが大きすぎました。 3年以上もこの気持ちを抑えてきたのに、やっぱり封印しておくべきだったのかなと悲しくなりました。 彼女の横を通り過ぎ奥の部屋に行ったとき、ふと振り向くと彼女が後ろにたっていました。  そこで話しかけたら恥ずかしそうに答えたりしてくれました。 なぜ近くに寄ってきたりしてくれたのだろう。 これは少しは気に掛けてもらえているのかもと思ってしまいました。 そのぐらいの時期の前後に婚約をしたということみたいですが。 もしかして、その瞬間はもしかして最後の行動に出るチャンスで天からのプレゼントだったのでしょうか。 そう考えると何もできなかった自分がまた悲しくなります。 しかし、婚約後であったならなぜそんな行動をとったのかなとよくわかりません。 なぜそんな行動を取るのですか。 わずかな期間ですが避けられ彼女の笑顔は消えました。 昼間はこみ上げてくる涙を抑えるのに必死です。 結局一番いいたかった「ずっと好きだった」ってなぜか言えなかった。 最初に言ったように好きな感情は持ち合わせていないから嘘はつけなかったのかなと思ったりします。 色々と考えるとものすごくやるせなくて悲しい。 心の弱い自分がとても悔しい。 そして結局彼女に一番したくなかった迷惑を掛けてしまっているのだと思うと情けなく 後は送別会で一人一人に挨拶回りするのでその時にそこで話ができるかもしれません。 悲しくて身体が震えます、心が震えてるみたいです。 ただ10年ぶりに辛いという感情が少し感じているような気がします。 今思うと片思いの状態が普通の日常になっていたのかもしれません。 全てがわたしの勘違いなのかもしれないのですね。 やるせない気持ちと悲しくてたまらないです。 なにか叱咤、意見ください。 お願いします。

  • アドバイスお願いします

    情緒的に問題のある男性とうまくやるにはどうしたらいいですか 自分の気が向いた時だけ気持ちかき乱すような発言し そうでない時は完全スルー すぐ誤解してきれるので1から説明しても心に届いてんだか届いてないんだか ようやく自分の気持ちを赤裸々に話してくれたと思ったら この感情はなんなんだろうねえとか 自問自答し出し 結局答え出ずじまい 話し合ってて終盤になり、私はそれまでの発言や自分が伝えた事を集約して、前向きにもう気持ちわかったし言葉ももらったからいいよと言うと え?なんか言ったっけ俺?(^_^;) 言わないけど(というか自問自答ばっかで答えになってない)意訳とか汲み取るとかあるでしょ!という言葉を飲み込みました

  • 負の感情に対し反射的に浮かぶ涙について

    相手が何か悲しんでいたり、怒っていたり、涙を流して嘆いていたりと負の感情を発していると、仮に相手が確実に論理的に破綻していたのでそれについて指摘していても、あるいは一般的に言われる様ないわゆる「常識」から大きく外れた事をしていたことについて指摘してたとしても、すぐ自分が泣きそうになってしまいます。ほとんど反射的に涙を浮かべてしまう、涙腺のゆるさに対して何か対処法をご存知ないですか? ちなみに潜在的にどうこうと言われたらなんとも言えませんが、少なくとも自覚的にはその負の感情にさらされている自分が可哀想で涙が出そうになっているとか、泣くことで場を切り抜けようと思っているとかは無いように思っています。 涙を浮かべたくありません。涙目になることで、上記のような誤解をされるのが嫌なのです。「自分の事を可哀想だとおもっているんじゃないか?」「泣けばすむと思って泣こうとしているんじゃないか?」疑問にとどまる事無く、(相手にとっては真実でしょうが)誤解という結論を出す人は決して少なくないと思います。自分の意図しない所から自分を推測される隙を、すべて無くすのは不可能とはいえ出来る限り無くしていきたいです。だからこそ、余計な情報を発したくないのですが勝手に出てきてしまいます。 誤解を招く原因をひとつでも減らして、今よりもっと積極的に負の感情と向き合っていきたいです。 何かお力添えいただけると嬉しいです。

  • 涙を流すということ。

    最近、ネットで感動する話やエピソードを聞く、見たりするのが楽しみです。涙もろいなのですぐ泣いてしまいます。 ふと思ったのです。涙を流すと人は心が綺麗になったりするんでしょうか。 そもそも感動して出てきた涙って一体・・?自分になにか影響があるんでしょうか。 どうか宜しく御願い致します。

  • 心の内を話すと涙が出てしまいます。何か方法はありますか?

    自分の心の内を話すと涙が出てしまいます。 こんな状態で面接は大丈夫なのかとかこれから社会生活大丈夫なのかとか不安になります。 色々な事が積み重なり少し自分の思っている事や感じている事を人に話すと涙が出てしまっていて、情緒不安定なのか、けれどこんな感じでは面接などで突っ込まれてしまうと涙が出てしまう気がします。 初めて会った人に相談した時色々話していたら涙が出てしまって、初めて会った人なのにいきなり泣かれたら困ると思うのに取り乱してしまい、悪い事をしてしまったと思いました。 涙は出るし、時々なんで自分はここにいるのかとかこのまま消えたら楽なのになとかいなくなりたいとか頭の中をよぎる時があります。 けれど、そんな事を思っても仕方ないのでなんとかしないとと思っています。 心療内科には2週間に一回通っています。 けれど、以前信じていた人を信じられなくなってからなかなか人を信じる事ができなくて、けれどどこかで信じたい気持ちもあって、けれどこのまま人を信じられないのが一生続くのかなとか思うと辛くて、何の為に自分は生きているのかとか考えてしまう自分も嫌で。 涙は出るし自分自身が不安なんです。 どうすればよいでしょうか?