• ベストアンサー

期限切れのはちみつ、食べてもOK?

2年近く前に賞味期限の切れた、未開封のはちみつが見つかったのですが、食べても大丈夫でしょうか? 濁っても固まってもおらず、動かすとトロトロと液体が動く状態で見た目には全く問題なさそうなのですが、お腹壊してしまいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#169327
noname#169327
回答No.3

蜂蜜は古代エジプトの時代から優れた保存食として用いられてきました。1913年エジプトのピラミッドの中で見つかった蜂蜜は3000年以上経っていても、変質せず美味しく食べられたそうです。 とまぁ、たとえは大げさですが、古い蜂蜜でも食べて平気ですよ。 本来天然蜂蜜は加工品でないため、賞味期限をつけなくてもいい食品です。糖度が高すぎて雑菌などが繁殖できないので、未開封ならまず傷むことがありません。賞味期限はもしかしたら業界の消費促進のためか、賞味期限の無い食べ物を警戒する最近の日本人の事情に合わせたものかと思います。

その他の回答 (3)

  • japjiji
  • ベストアンサー率45% (389/847)
回答No.4

なぜ蜂蜜に賞味期限が設定されているのか不思議です。 こんな設定する日本は後進国ですね。 ただし安売りスーパーにころがっている、蜂蜜以外の混ぜ物入れたものは論外ですよ。 余談ですが、蜂蜜以外にも色々と馬鹿な制度制定がありますね。 今日のニュースにあった中古家電製品販売の「PSE?」なんぞは、最低最貧でしたね。(撤廃されて当たり前) 国家の言うところのいろいろな決まり、例えば賞味期限・消費期限などでも、私たち自身が勉強して可否を判断しないと、企業の言いなり役人官僚にダマサレ続けてしまいます。

  • esezou
  • ベストアンサー率37% (437/1154)
回答No.2

nattonattoさん、今晩は。 一般論としては、賞味期限の切れた食品を食べるのは、食べる者のリスクであって、ここで聞いたりする事ではないです。 ご自身の体に聞いてください、その上で。 ちゃんとした蜂蜜は滅多な事では腐ったり傷んだりせず安定した保存食です。 うちでも3年ものとか5年ぶりに発掘したものとかよく食べています。 あくまで自己責任でどうぞ。

noname#113569
noname#113569
回答No.1

余計な成分が、入っていなくて、100%なら我が家ならたべてしまいます。

nattonatto
質問者

お礼

あはは、ありがとうございます。 純度は100%で何か高級なハチミツらしいので大丈夫かな。

関連するQ&A

  • 蜂蜜の期限切れは大丈夫?

    家の断捨離をしてたら 蜂蜜が出てきました 純粋アカシア花 賞味期限 08.07.03 アカシア蜂蜜 中国産 瓶に入った結構高級そうなんですが 未開封なら大丈夫でしょうか?

  • ハチミツの賞味期限

    ハチミツ(マヌカハニーUMF20+)を今年の2月頃開封し常温で保存しているのですが、賞味期限というものはあるのでしょうか? もともとの賞味期限は2013年の7月なのですが、一度開封してしまうとそこまでもちませんよね?

  • 純粋はちみつの賞味期限について

    はちみつは保存性のきわめて高い食品で3000年以上前のものが品質を損なっていなかったという話も有名です。 しかし市販のはちみつには賞味期限が設定されています。特に長期保存の可能な調味料として省略している製品もあるかもしれませんが、設定してあるはちみつがあります。安全面での期限がほぼ無期限であるならば、この期限は品質上のものと考えられるわけですが、そうなると花の種類や蜂の種類によって成分はかなりの幅で異なるのにその期限が同じになる根拠がわかりません。 はちみつの賞味期限はなにを根拠に設定されているのでしょうか? もちろん純粋はちみつに限った話で加工されたもののことではありません。

  • 賞味期限の切れた蜂蜜の処分方法は?

    引越し後、開封せずそのままになっていたダンボールを整理整頓したら、賞味期限が5年前に切れた蜂蜜の大瓶(新品)が出てきました。 どうやって中身を処分すればいいのか、わからず困っています。 どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 賞味期限切れの味噌

    戸棚の奥から2年近く前に買った味噌を見つけました。賞味期限は2004年12月となっており、1年以上過ぎています。未開封で暗所に常温保存していましたが、当然暑い夏を2度も越しています。 岡崎の八丁味噌の本店まで行ってわざわざ買った貴重品で、大事にしまいすぎてすっかり忘れていました。 いろいろ調べましたが、味噌には賞味期限が無いので、何年たっても食べられるという説もあるようです。メーカー側は当然ながら、賞味期限内に食べるように勧めていますが… 風味や味が落ちているのは当然かと思いますが、お腹を壊すのも怖いので、食べてみる勇気がありません。食べても支障がなければ食べたいのですが、どなたか詳しい方、経験者の方、アドバイスお願い致します。

  • 賞味期限切れのインスタントコーヒーの利用方法

    賞味期限が2000年の物が出てきました。 未開封なのでまださらさらしています。見た目にも問題は無さそうですが、さすがに10年近くもも過ぎているので飲むのをためらいます。 何か飲用以外の使用法を教えていただけないでしょうか?

  • 賞味期限切れ はちみつ梅干し

    賞味期限が今年の2月のはちみつ梅干しがあるのですが、もう捨てたほうが良いですか? 食べたらやばいですか? ずっと冷蔵庫に入れておきました。

  • 賞味期限切れ食品の限度

    賞味期限の切れた食品が大量に倉庫・冷蔵庫から発掘されました。 胃は丈夫な方なのですが、大幅に期限を超過しているので少々不安です。 ◇倉庫にて保管されていた物 (1)袋入りフリーズドライ固形乾燥スープ(未開封) 賞味期限2008年6月  (2)袋入り即席めん(ベトナムフォー)(未開封) 賞味期限2009年12月(ベトナム製) (3)内麦パン粉(未開封) 賞味期限2008年10月 (4)小豆 (開封済み) 賞味期限2004年6月 (5)麦茶パック(開封済み)賞味期限2007年10月 ◇冷蔵庫にて保存されていた物 (6)甘酒(袋入りで鍋で温めて飲むタイプ・未開封) 賞味期限2010年5月 見た目・臭い的にはセーフっぽい感じです。 期限が年単位で切れていても食して大丈夫でしょうか?

  • 未開封の賞味期限切れの生クリーム

    賞味期限から9日経過した未開封の生クリームがあるのですが、 捨てるのももったいないし、それを使ってフロランタンを焼こうと思ってます。 一応鍋に入れて、ハチミツやアーモンドと一緒に火は通す予定ですが、危ないでしょうか・・・? 未開封だし、消費ではなく賞味だから大丈夫かな・・・? と思いつつ、みんなで食べてみんなで当たったら・・・(((゜Д゜;)) 詳しい方、ご回答お願いします・・・

  • 夏場の賞味期限切れの牛乳

    18日が賞味期限の未開封の低脂肪牛乳が冷蔵庫に入っています。 16日に買ってきてすぐに冷蔵庫に入れました。 翌日飲むつもりだったのですが、まだ飲んでいません・・・ できれば明日23日の朝にでも加熱しないで飲みたいと思っています。 冬は賞味期限切れの牛乳(未開封、3日ほど期限をすぎたもの)を飲んだことが何回かあり、その時は特にお腹を壊したりってことはありませんでした。 普段は賞味期限切れの食べ物は見た目(ネバネバしてるとか)や匂いで判断して特に異常が見つからなければ口にしてしまっているのですが、今回の件も匂いなどに特に異常が感じられなければ飲んでも大丈夫でしょうか? どなたか良きアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう