• ベストアンサー

賞味期限の切れた蜂蜜の処分方法は?

引越し後、開封せずそのままになっていたダンボールを整理整頓したら、賞味期限が5年前に切れた蜂蜜の大瓶(新品)が出てきました。 どうやって中身を処分すればいいのか、わからず困っています。 どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

100%Pureな蜂蜜なら変質してなければ食べられるのではないですか? 蜂蜜は古くなるとにごってきます。それでも食べたことがありますが。 透明でトロッとしてればだいじょうぶなんじゃないでしょうか。 捨てるならそのまま花壇などに巻けば虫さんたちが食べてくれると思いますが。

hi_orange
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 実は蜂蜜の中にレモンピールが入っておりまして、それが少し心配なのです。が、No1さん、No2さんのアドバイスから、まずは勇気を出して食べてみることにします。(なめるかお湯に溶かすか) それで「これはだめだ~!」となったら花壇にまいてみます。そんな方法もあったのですね。

その他の回答 (2)

• xoayuox
回答No.3

どうしても口に入れるのが怖いのであれば、パックに使ってみてはいかがですか~? 蜂蜜でパックしてマッサージすると、お肌がつるつるになりますよっ♪

hi_orange
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。食べられないと思ったときの手段のひとつとして、パック&マッサージもしてみます。美容に良さそうですね。再利用できて、これなら罪悪感がありません。

• alpha123
回答No.1

密封していたならたぶんまだ大丈夫です。 賞味期限はおいしく食べられる期間で味の品質保証みたいなものです。製造出荷元が自由につけていいが、おおむね食べられる期限の半分が賞味期限です。 (消費期限は期間短いものに付け、そこまでに食べるか、加工(処理)するか、処分(廃棄)もとめる期限です) お茶など毎年収穫するから1年でいいわけだが、航海に持参もあるから2-3年です。蜂蜜はたいてい賞味期限は2-3年後から数年後です。 自己責任ではあるが6年程度はまず心配ないってことです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210879372

hi_orange
質問者

お礼

詳細なご回答をありがとうございました。 参考になりました!