• ベストアンサー

眠りすぎた糠床(>_<)

こんにちは(^o^)丿 我が家にはかわいい糠床があります。 マンションの室内は熱いので糠床は冷蔵庫(野菜室)に入れて保存しています。 がっっっ!!以前漬けていた糠床1号(笑)をタッパに入れ冷蔵庫に入れたまま忘れていました。(奥の方で・・・(>_<)) 昨日冷蔵庫の掃除をしていて発見されました! 3ケ月は経っていると思います。この糠床もう駄目なのでしょうか? 再生法があれば教えて下さい! 3ケ月1度もかき混ぜず冷蔵庫に入れっぱなしでした(>_<) お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.2

何も処理せずに、3ヵ月ですか・・・。 ちょっと難しいと思いますが、冷蔵庫に保管してあったということなので、取り合えず再生方法をお知らせします。 糠床の表面に、白い膜のようなものが張っていませんか? それは産膜性酵母で、くさい臭いはこの産膜性酵母から作られる酢酸エチルです。 表面の2~3cmをごっそり取り出し、底からじゅうぶんにかき混ぜます。 糠を足して、捨て漬けを2回ほどしてみてください。 くさいと感じるようでしたら、少し塩をきつめにすると、菌の繁殖を抑えられます。(鷹の爪も加えましょう) 白い膜が張っていなくても、同様の処置をしてみてください。 糠が異常にくさいようでしたら、多分再生は不可能だと思います。 参考になりそうなH.Pがありましたので、ご覧ください。 http://www.din.or.jp/~h_i/nukafaq.htm#5

参考URL:
http://www.din.or.jp/~h_i/nukafaq.htm#5
hanachin
質問者

お礼

やはり再生は難しいですか・・・(^^ゞ 私が悪いので仕方がないですね。 Rikosさんに教えて頂いた通りに1度やってみて駄目だったら諦めます! アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• goncyan18
回答No.1

その糠床はもうご臨終でしょう。 復活の術は無いです。 かわいそうに・・・そんなに長い間ほっておかれて・・その糠床もさぞかし悲しかった事でしょう。 でももうだめになったものはしょうがないと諦め、新しい糠床を迎えるべきだと思います。 ちなみに私は毎年新しいのにかえています。   だって~・・毎日ひっくり返すなんてできないもの~(^^ゞハハハ ホームページ見っけたのでのっけときました。

参考URL:
http://www001.upp.so-net.ne.jp/teru_/
hanachin
質問者

お礼

gonchanさん回答ありがとうございます(^o^)丿 やはり御臨終でしょうか?(笑)怖くてタッパの蓋を開ける事も 躊躇しています(笑) ごめんなさい糠床1号!!そしてさようなら!!(涙) 今いる糠床2号を1号の分まで可愛がります!