• 締切済み

グラフィックカードについて

エプソンのMT8800を使ってます。 今回グラフィックカードを増設しようと、近くのパソコン専門店から、ASUA製のEN7600GS SILENT/HTD/512Mを購入、セットしました。 説明書通りにセットして、いざパソコンを起動してみると、画像・インタネット・ゲームは問題ないのですが、DVDを見ようとするとコピー防止機能が働くんです。 グラフィックカード増設前は、オンボードでの対応だったのですが、問題なく見れてました。 パソコン本体の説明書にはBIOSの設定もいらないと書いてあり、 この先どうしていいかわかりません。 ちなみに、グラフィックカードだけ差し込んで、ドライバーをインストールしない状態だと、動作はかなり悪いですが、コピー防止機能は働きません。 もし、原因がわかる方がいましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

• ikke001
回答No.5

きっと、DVDがモニタをセカンダリと認識していてコピーガードが働いていると思います。  GF7600GSの設定画面を確認してミニタに接続しているポートの確認をしてみては。セカンダリモニタだったらそれをプライマリモニタに設定すれば再生できると思います。

tonpithin
質問者

補足

その設定はどこですればいいのでしょうか?ポートの確認はどこで確認すればいいかわかりません。

• RosaCanina
回答No.4

> DVDを見ようとするとコピー防止機能が働くんです。 何を見て、どんな症状が表れて、そのように判断したのでしょうか? 肝心のその経緯を詳細にお伝え下さい。 ANo.3 さんのご指摘のように HDCP については、 従来の DVD メディアでは関係ありません。

tonpithin
質問者

補足

皆さんありがとうございます。 今回のメディアは普通のDVDですので、HDCPは関係ないだろうと思います。 今回は以前購入したDVD映画を複数試した結果、ネット上で紹介してある不正コピーガード機能の症状によく似ているとことから、そう判断しました。 オンボード時での再生、DVDプレイヤーでの再生では普通なのですが、今回増設したビデオボードを設置後ドライバーをインストールしたらそういう症状が出たわけです。

• didenko
回答No.3

HDCPはBDやHD-DVDなので通常のDVDは無関係のはず。 というか、私はHDCP非対応のビデオカード→DVI-DでDVD見てます。 DVD再生用のソフトは何ですか? また、モニターとの接続はDVI-Dですか、 それともD-subですか(後者なら見られる可能性あり)。

tonpithin
質問者

補足

DVD再生ソフトは、よく分かりませんが、本体購入時についてきたソフトで、オンボード時の時には普通に見れるので問題ないと思います。 NO.2の方も言ってますが、配線を変えると見れる可能性があるというのは、接続方法に問題があるということでしょうか? 一応モニターもカードも両対応なので後でやって見ますが、これで見れるようになった場合、この症状の原因は何処にあるのでしょうか?

• intol
回答No.2

HDCPとか?本体(ビデオカード)とモニターが両方対応してないとダメだと思います。 モニターがHDCP対応なのか調べましょう。 モニターとPC本体(ビデオカード)を、どのタイプのケーブルで繋いでいるか調べましょう。 カードには「DVI-I」と「D-sub15」のコネクタがあると思います。 モニターにも両方のコネクタがあるなら、ケーブルを変えて試して見てください。 ※私自身はHDCP対応製品を使ってないので”感”です・・・<(_ _)>

• avocad
回答No.1
tonpithin
質問者

補足

代理店に問い合わせたところ、最新のドライバーでインストールしてもダメな場合は、交換ということでした。 今、違うパソコンでの作業なので、後でドライバーインストールしてみたいと思います。