• 締切済み
  • 困ってます

民事訴訟の流れを教えてください

不倫相手の妻から慰謝料請求の内容証明を受け取りましたが、請求額(500万円)は経済的に支払えないため、応じることができません。 内容証明では「支払いがなかった場合は法的措置を…」とあるので、調停に進むと思いますが、初めての経験なので流れがわかりません。 教えてください。 具体的には、 (1)調停で不調になった場合は、その後どうなりますか(調停が何度も行われるのか、2回目からは裁判になるのか) (2)不倫相手が証言の機会を求めていますが(自分が浮気に積極的であった事実を述べて酌量を求めたいと)、調停での証言は可能ですか。 (3)もしも裁判になった場合の裁判費用は誰が払うのですか。 そのほか、経験者の方でお気づきの点がありましたら色々と教えてください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数689
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3

100万の請求よりは500万の請求のほうが解決金の額をきめるうえで有利になるからでしょう。逆に裁判に移行したほうが支払い総額が少なくてすむかもしれませんね。不貞行為の期間、既婚者と認知していたかどうかなどでかわってくるでしょうけど

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 民事訴訟を起こす前の手段について

    民事訴訟を起こす前の手段について 現在、ある団体に対して裁判を起こそうと思っているのですが、この場合、まず内容証明郵便などを送って様子をみる方法もあるみたいなことを法律を勉強している人に教えてもらったのですが、この場合、訴訟までいかなければ裁判費用はかからないと思いますが、内容証明郵便などを弁護士に送ってもらう場合はどのくらいお金がかかるものなのでしょうか?また、他に裁判を起こす以外に事前の方法でいい方法はあるのでしょうか?

  • 度重なる内容証明への対応

    不倫相手の妻から慰謝料請求の内容証明が届きました。 これが二度目です。一度目は半年前です。 今回の内容(請求の根拠・請求額)も前回とほぼ同じです。 どちらの文書にも「払わなければ法的措置云々」と書かれていますが、前回も今回も相手が法的措置に移行しません(文書に書かれた金額の支払いには応じていませんが)。 時効になる3年後まで同じ件で内容証明を送り続けられるくらいなら、いっそのこと早く法的措置を執ってもらいたい気持ちがありますが「早く法的措置に移行してください」とこちらの意向を示すことはできないのでしょうか。 同じ内容で何度も内容証明を送り続けることは止められないのでしょうか。 一度目は妻本人が内容証明を送ってきましたが、二度目は弁護士事務所を通しています。 妻が法的措置に踏み切らない理由は、夫が阻止しているからです(知人の情報。夫婦共に離婚の意思がないので夫の強硬な反対に仕方なく取り止めているようです)

  • 受刑者相手に 民事訴訟を 起こしたいのですが~

    私は以前 相手に6000万ほど、貸したり、また騙されたりして、なんとか今現在 相手が別の件で受刑生活をおくているので、こちらから内容証明を 送ってから 告訴したいのですが、相手が受刑者でも、裁判ができると聞いたのですが、本当ですか? 

  • 回答No.2

>500万の請求をした原告と支払意思のない被告…例えば100万円の判決の場合はどちらが「負け」でしょうか。 >「負け」の定義が分かりません。 原告の請求額500万円のうち100万円が認容された内容の判決が出た場合という意味ですよね? 「被告は、原告に対し、100万円を支払え。」という判決主文になり、一言で言うと、原告の一部勝訴ということになります。裏を返せば、被告の一部敗訴。 たとえ金額が1円でも、原告の一部勝訴となります。つまり、被告の一部負けとなります。 本題の訴訟費用の話ですが、一部勝訴の場合の訴訟費用の負担は、原告被告双方に負わせることができ、 例題の場合、例えば、「訴訟費用のはこれを10分し、その8を原告の負担とし、その余は被告の負担とする。」という負担割合の判決主文となると思います。 つまり、原告は請求額500万円のうちの2割が認容され(8割が棄却)たので、原告は訴訟費用の8割を負担しなさい、そして被告は2割を負担しなさい、という意味です。 負担割合は、請求額と認容額の比率に近くなる場合が多い (必ずしもその比率に一致しなければならないものでもはありません)。 ちなみに、500万円全額が認容されたら、「訴訟被告は、被告の負担とする。」、 認容額が0円なら、「訴訟費用は、原告の負担とする。」となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいご説明有難うございました。 勝訴敗訴の定義、負担割合も良く分かりました。 なるほど…という感じです。

  • 回答No.1

「民事訴訟の流れを」と云うことですが、最初は必ず調停から始まるわけではないです。支払催促等幾つもあります。 調停は成立すれば何度もできません。 成立しなければ、再度できますが、通常は本訴(口頭弁論を開く判決を求める裁判を云います。)に移行します。 この移行も、法律で決まっているわけではなく、その人の自由です。 証言を求めるには本訴の中で「証人の申立」と云う申立をして裁判所が認めれば、聞くことができます。 裁判費用は、負けた者が支払ますが、最初は訴えた側で立て替えて支払います。ただは、弁護士費用は依頼いた者が支払います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 シロウトの私でも良く分かりました。 ただ一つ気になるのは「裁判費用は負けたほうが支払う」という点です。 500万の請求をした原告と支払意思のない被告…例えば100万円の判決の場合はどちらが「負け」でしょうか。 「負け」の定義が分かりません。

関連するQ&A

  • 民事調停について。流れと期間などをどうか教えて下さい。

    不倫相手の配偶者から民事調停をしたいと言われています。 元会社の同僚と不倫をし、相手の配偶者に隠し嘘をついていました。 本当に人としてしてはいけない事をしたと思っており、人として謝罪をできたらと思っております。 不倫が発覚後(昨年)、相手側の配偶者が自分の両親と連絡を取り、個人的な内容まで全てを報告され、その後不倫相手からは、配偶者の元に戻る。と言われ、一切連絡を取っていません。 その数か月後、相手側の配偶者から慰謝料請求の内容証明が自宅に届き、それに対し謝罪文、配偶者と関わらない契約書を送りました。 慰謝料の回答に憤慨され、300万円と直接謝罪か、裁判と言われていたのですが、どうにかしてでも200万円用意するので直接謝罪と示談をしてほしいと連絡したところ、民事調停をしたいと連絡が来ました。 弁護士さんに相談をしたところ、200万円で示談をするなのなら時間はかかるかもしれないが、相手側に裁判にしてもらった方がいいのでは?と言われたのですが、私は可能ならば裁判や調停ではなく相手が望んでいる直接謝罪をできたらと思っています。 が、相手は民事調停をしたいと現在言っています。 民事調停になる場合の流れと期間、費用(慰謝料を含め)が分かる方が いらっしゃいましたらどうかご回答を早急に宜しくお願いいたします。 どうか早急にご回答頂けると幸いです。 お願いします。

  • 民事訴訟について

    民事訴訟について 交通事故の件で行政書士に依頼し後遺障害の異議申し立て、自賠責の被害者請求、損害賠償の計算、示談書等を弁護士費用等特約ほ使って(その範囲内)でという事でお願いしました。 請求は直接任意保険会社の方にとお願いしていたにも拘らず此方に請求書を持って来ました。 此方が任意保険会社に渡せばいいのですねと確認すると、そんな事は知らない、それはお宅と保険屋の契約であって私とは関係ない1週間以内に振込んでくれといって帰りました。 請求書には詳細は書かれておらず金額のみ書かれていました。それも132万と法外な金額が・・ 直ぐに保険屋にこの事を説明し、支払われるのかを確認したところこのような請求書では払えないと言う事と支払いの根拠を示して欲しいといわれました。行政書士にFAXでその日の内に支払いの根拠や詳細な明細の提示、弁護士費用等特約の範囲以外の物は支払わない事を伝えました。それから1週間もしない内に、弁護士から内容証明が届き支払わなければ提訴すると書かれていました。こちらも弁護士に依頼しましたが、弁護士費用等特約での支払いに限ると当初から言っていたので話にならないと相手の弁護士に言われてしまいました。この行政書士の事務所には金額を提示したものは何もなく報酬に関しても一度も説明はありませんでした。契約書もない状態です。このような状態で相手は提訴するのでしょうか?こちらは常識の範囲(20~30万)なら支払うと提案致しましたが納得せず現在に至っております。 最初に内容証明を送って来てから2ヶ月になります。なぜ未だに提訴しないんでしょうか? このまま相手が提訴するのを待つだけしか他に手は無いのでしょうか? 相手にしても契約書はなく、報酬の約束もしていません。後出しジャンケンのような形です。 相手の証拠と言っても作成した書類位しかありません。 此方も契約書がないので証拠といえる証拠はなく強いて言えば任意保険会社の担当が証人という事です。 このような形で裁判になった場合どうなるのか不安です。どうか宜しくお願いします。

  • 民事訴訟において1人で戦うには…

    今月、地裁にて民事訴訟が開かれます。 私が原告、被告は専門学校で先方は被告代理人として弁護士を付けて来ました。 本訴訟は被告が大変理不尽で事実と異なる理由を付けて資格取得をさせなかったために起こしたもので、原告としては授業料の返還や実習先手配などを求めています。 調停においては被告は一部の授業料返還などには応じていましたが、それ以外は平行線。仕方なく民事訴訟に踏み切る決断をしました。 なお、今回は単純に金銭だけを求める訴訟ではないため少額訴訟ではなく通常の民事訴訟にしています。 被告代理人の弁護士からは漸く訴状に対しての反論書のようなものが証拠を添えて自宅に郵送されて来ましたが内容があまりに酷く愕然。100%こちらに非があるというもので事実に反することまで証拠として挙げて来ています。 また調停時に被告が譲歩した一部授業料返還も撤廃、全面的に争う構えとなりました。 原告は一個人であるために弁護士費用を捻出するのはかなり困難です。 今後、一個人が法律のプロである弁護士相手に戦う構図になるため、勝訴まで持ち込めるかかなり萎縮してしまっているのが正直なところです。 ですが、当時の受講生たちから証言が取れれば、被告が証拠として挙げたものは事実に反すると証明してくれると期待していますが連絡先が全く分かりません。 このような状況で裁判期日を迎える訳ですが、一個人のみで裁判を進める上でのアドバイスがございましたらぜひともご教授下さい。どんなに些細なことでも構いません。 裁判自体、全くの未経験で無謀だったのかもしれませんが、ここまで来た以上やるしかありませんので。 何卒、よろしくお願い申し上げます。

  • 支払い督促から民事訴訟に

     友人に貸したお金30万を支払い督促で送ったところ借りた覚えがないと通常訴訟となりました。 それ以前に内容証明も送り連絡も全くしなかったのに 裁判となって慌てて訴訟を起こしたことにも怒 りを感じますが それによって遠方へと裁判に行かざるおえなくなりました 一回目の口頭裁判の日程は変更出来ないでしょうが もしそれ以降の裁判日程はこちらの都合のいい日程に変更したり出来るんでしょうか? もし それが可能なのであれば いつ どこで 誰にその旨を伝えればいいのか わかる方がいれば教えていただけませんか 民事裁判で調べたところ 一回目の口頭裁判で相手は欠席の可能性も高いとのこと   答弁書だけを書いて 欠席されるとこちらが何回も遠方の裁判所に足を運ばざるえなくなるのを知ってやってるように思えます なるべく 短い期間で判決を終わらせたいので その解決方法も知っていればよろしくお願いします

  • 婚約放棄での訴訟の流れについて質問です。

    初めまして、よろしくお願いします。 婚約放棄の訴訟の流れなんですが、 まずは内容証明を相手に送る。調停を起こす。駄目な場合裁判へ。 となるのかなと思っているのですが、 とある弁護士の先生が、私の精神状態では調停は辛いだろうから、すぐ裁判した方がいいだろうとおっしゃいました。 また、別の弁護士さんのお話では、法律上のきまりがあり調停手続きをしてからでないと裁判を起こせないとの事でした。 私は全くのシロウトなので、この言い分の違いがどうして発生するのか? 全くわからないのです。 どちらが正しいのでしょうか? どちらとも正しいのでしょうか? 私としては、調停をしても拘束力もなく ましてや相手は最悪な人なので、嫌な思いを出来るだけしたくないと思っているのが本音です。 ですから、示談さえまともに弁護士に頼んでも、きちんとしてこなかった相手に対し、話し合う気がないのは明確なのですから、裁判した方がいいと思っているのですが、どうなのでしょうか? 出来ないものなのか? 出来るものなのか? 調停をはさんでも特にメリットはないとの話でした。 色々と教えて頂けるとありがたいのでお願い申し上げます。

  • どうすればいいでしょうか【民事訴訟】

     去年8月、某大手運送会社のトラックと自動車同士の 接触事故を起こしました。こちらは国道を直進していた のですが、相手がこちらの進路をふさぐように出てきて 回避しようとしたにもかかわらずミラーが接触し破損、 私は脚部に全治1週間の負傷をしました。  私はVHSデッキを用いた自作の走行記録ビデオを常時 撮影しており、その事故の様子も一部始終記録されてい ました。ビデオには証拠能力があると警察や知人の保険 社員には言われました。  しかし余りに相手方が自分に有利な嘘(ビデオを見れ ば勘違いと言い訳できそうにないひどい嘘)の供述をす るので頭にきて、実況見分の際にも「撮れてるかも撮れ てないかもね」と言い(撮れてるんなら仕方ない、認め よう、ということは許せなかった)、警察のみに証拠と して提示しました。  また、相手方は、示談交渉さえする意志を見せません ので、先日損害賠償を求めて内容証明郵便を送りました が、支払いの期日を過ぎました。  次の段階として裁判を視野に入れているのですが、ビ デオと双方の調書を裁判官に見てもらえれば何の問題も なく片付く、と考えているのですが、いかがでしょう か。相手は時間稼ぎに反訴してくると思いますので、小 額訴訟はやめておこうと思います。 なお、こちらには時間的余裕はありますので問題ありま せんが、こういう場合でも素人が弁護士を立てずに裁判 に臨むことは無謀でしょうか。 良案があればご指導ください。    

  • 慰謝料請求の進め方について。

    慰謝料請求の進め方について。 夫の不倫で離婚を考えています。不倫相手に慰謝料請求をしたいのですが、どのように進めればよいのか迷っております。不倫相手の携帯番号・氏名は分かっていますが住所は分かりません。 少し調べたのですが内容証明を送って請求される方が多いようですが、住所が分からないので今の所できません。弁護士に依頼するべきでしょうか? このまま調停に持ち込むか、調停に持ち込む前に夫から不倫相手に慰謝料請求することを伝えてもらい示談?のような形に持っていくのがよいのか迷っています。 拒否なら調停に持ち込み、さらに不成立なら裁判まで考えていると。夫も不倫相手も裁判は避けたいのではないかと思うので、駆け引きのようになってしまうのですが・・。 弁護士は裁判まで行くようなら依頼しようかと考えています。 不倫相手に慰謝料請求された経験のある方はどの様な方法で請求されましたか? まとまりの無い文章で申し訳ないのですが、アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 民事訴訟の事務手続きで教えて下さい!

    二つお聞きしたいことがあります。 (1) 販売代金の小額訴訟でお聞きします。 現在、債務者を法人名義にして勝訴判決が出ている事件ですが、この名義を代表取締役の個人名義にしたい場合、現在の事件を取り下げて、再度、個人名義で提訴する必要があるのでしょうか? それとも、債務者の変更等々で簡素化出来るのでしょうか? (2) これから提訴を考えている事件があります。請求書を内容証明で送っても留守で、郵便局への引き取りもしません。この場合、内容証明に記載されている金額は正規な金額として主張できないのでしょうか。 どなたか御詳しい方がおられましたら、宜しくお願いします。

  • (続)度重なる内容証明への対応

    以前に同じ内容で相談をさせていただいた者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3366686.html 繰り返しになりますが、概要を書かせていただきます。 不倫相手の妻から、半年前と最近の二度にわたり慰謝料請求の内容証明が届きましたが、請求額が高額のため支払いには応じず無視しました。 文中に「支払わない場合は法的措置を執ります」と書かれていましたが一向にその気配がありません。 初回とは異なり、二度目は弁護士を通しているので確実に法的措置に入るでしょう(既に入っているでしょう)…と皆さんからご回答いただきましたが、やはり今回も取りやめたそうです。前回と同様に夫の説得に応じたとのことです。 時効まではあと1年ほどあります。 そこで再び質問させてください。 内容証明を送り続けることをやめてもらうことはできますか。 また、こちらから法的手続を進めてもらうように働きかけることは可能でしょうか。 繰り返し同質問ですみませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 民事訴訟処理センターって?

    教えて下さい。 浮気相手に内容証明を送ったのですが、相手方が民事訴訟処理センターに申し立てしたと、内緒証明を送る手続きをした弁護士さんから連絡あったのですが、どういう意味なのでしょうか? 仲介役?と聞いたのですが訴訟になったのでしょうか? 教えて下さい。お願いします。