• ベストアンサー

井戸ってどうやって掘るんですか?

井戸についてうかがいます。 所有している住宅の地域一帯で水道設備の老朽化のため、水源がなくなりそうです。私有地のため、自治体では対応してくれません。また、住宅所有者たちも莫大な費用がかかるため、断念する方向です。 そこで井戸を掘りたいと考えています。まったく知識がないのですが、どういった場所でも水が出る可能性はあるのでしょうか?また、費用とかは専門業者に聞けばいいのですか? あと、比較的海沿いの地域ですが、海水が出る可能性が高くなるのでしょうか? ご経験や知識のある方いましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まさかですが、あなたが井戸を掘るとは考えられませんので経験から回答します。 1、 井戸堀の専門会社が有ります。 地域により、深さも変わるでしょう。 2、当然費用とかは専門業者に まず、見積もりから発注です。素人はあまり、考えても何も出来ませんから。 3、 深さにより、『水脈に』当たるまで堀り進み、そのドロの具合で見当を付けるらしいです。 4、 ですから、見積もりは例えばこの地域なら20mでいくら。追加でいくらとかです。 5、 あとはくみ上げ用のポンプ工事ですが深井戸用は水中に成ります。 6、 電源もモーターにより、ACの100V,1φと。200V、3φと有ります。 堀り方ですが、 1、 場所は工事の車が入れる所です。 2、 ヤグラを組み長さ2mくらいパイプを回転させます。太さは100φくらいです。 3、 先端は堀削用のダイヤモンドチップ、か超硬チップの付いたカッターになっています。 4、 上から荷重と水を掛けながら、回転しながら堀り下げます。 5、 一定のところまでで引き上げ次のパイプをツナギます。 6、 又、同じ様に掘り下げます。これの連続です。 7、 水脈は経験で判るらしいです。一番下の水脈を突き破るとオシャカに成るらしいです。 8、 電源の無い所はエンジンの駆動でやっています。 9、 私のところも1500坪くらいで井戸が落石で埋まった経過があるらしく、見積もりしました。 10、 浅いとかで20Mくらい。普通は50mくらいもあると言ってました。井戸掘りだけだと50万くらい。水中ポンプが40万くらい。電気工事が制御盤も入れて同じくらいでしょう。 11、 プラスあなたの場合は戸数に配管の工事の改造費でしょう。 12、 あくまでも、個人用です。地域と深さでまた変わると思いますが、ご参考まで。 13、 なを、ウチの土地は以前はミカゲ石の採掘場所で大きな石が下には一杯あると言ってました。 14、 この地域にはかなり業者はありますがあなたの地方にはありませんか。?

kurijiru2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごく詳しいですね。プロの方なのでしょうか? 素人が考えても確かにわかりませんので、専門業者を探してみます。費用はかなりかかっても仕方ないと覚悟しています。生活にかかわるものですから。

その他の回答 (12)

回答No.13

地下に水道管埋めるから金がかかる。 地上にホースを這わせれば安くすむ。山小屋はそうしていたりする。 冬、寒い地方ではなかなか難しいけど・・・

kurijiru2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そんなやり方あるんですか。知りませんでした。 場所はまったく寒い場所ではないので凍結とかはありませんから大丈夫かもしれませんね。

回答No.12

>その先は私有地なので家の所有者の負担になります。 私道として使用している部分を自治体に寄付しては? 受け取ってもらえるかどうか判らないけど・・・

kurijiru2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 陳情しても、寄付は無理みたいでした。 自治体としては、一部の私有地のために多額の税金は投入できないのでしょう。その私有地の広さは東京ドーム7~8つ分くらいはあると思われますので、多額の費用がかかるのです。

• my-hobby
回答No.11

#9ですが杉の木を切った場合黒い安い杉の山近くは鉄分多い又赤土も鉄分が多いと聞きました、 自分も飲み水は塩谷に日本一の名水が出るので汲んで着てます、どうせ飲めなかったので浅井戸の深さで{水は出たので}止めれば良かったと思ってます、

kurijiru2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まずは、浅井戸でどうなるか…ですね。専門業者などに問い合わせて挑戦する方向ですすめてみます。

• pont-nufu
回答No.10

#5です。 1億5千万もするのですか? 相見積もりすればかなり安くなると思われますが? あと、質問者さまと、お金を出す人だけ水道を引くという案はいかがでしょうか? あとは、傾斜がわかりませんが、一番高いところに給水タンクを作り、サヤ管ヘッダでフレキパイプを軽く這わすとか・・・

kurijiru2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ポンプと受水槽のほかに、各住戸への給水管がすごい距離になってしまうんですよね。私有地の広さは東京ドーム7~8つ分くらいはあると思われます。 確かに金額は高いですね。他社も検討するつもりです。 お金を出した人だけ水を引くのはもちろんなんですが、ポンプと受水槽の部分は出さない人のかわりに、出す人が負担しないといけないのが悩ましいところなんです。困ったものです。 それで井戸を掘ることを考えたのです。

• my-hobby
回答No.9

近く井戸屋さんでしたら地下水は把握してると思います「井戸を掘る深さ」聞いた方が良いと思います。 地下水が浅く、周りに田んぼ畑、工場等無ければ 浅くて「浅井戸ポンプ」済むと思いますが、 地下水が深い場所は 家庭菜園ぐらいで利用でしたら良いですが、自分で掘った井戸疑問です、 地域にもよりますが、80Mぐらい掘らないと安心して飲める水は、{鉄分、雑菌、科学物質、農薬等} の混入で。 余談ですが、 山小屋に自分も井戸屋さんで30Mの井戸・水中ポンプ掘りましたが、鉄分が出てしまい、除鉄器付きで塩素を混ぜるので呑めません、「80Mは予算無いで諦めた、」80Mは掘るだけで昔の値段でM2万前後は掛かると言われ其の他、動力電気工事、水中ポンプが掛かるでした。 井戸用の除鉄器はサンヨー日立(井戸ポンプ作ってる会社にある)

kurijiru2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですね、深さが問題なんですよね。つまり費用ということなんですけど。 別荘地でたまにしか行かない家なのです。だから、飲む分についてはポリタンクに入れて持っていくか、どこかでミネラルウォーターを買うつもりです。 ですので、利用はトイレで流すのと入浴(シャワー)くらいでしょうか。 「浅井戸ポンプ」済めばラッキーというところでしょうか。 周りに田んぼ畑、工場等はありません。

• black_sa
回答No.8
kurijiru2
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

• black_sa
回答No.7
kurijiru2
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

• pont-nufu
回答No.6

#5です。 お金払っても水道工事やってくれないのですか? 井戸水が飲めなくなったら大変だと思いますが?

kurijiru2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 NO1の回答で書いたとおりなのですが、50人が平等に300万円ずつ出し合って、はじめて工事ができるのですが、実際にはそんなことは不可能です。出せない人の分はほかの人たちで負担するので、いくらかかるか分かりません。(ちなみに別荘地です) 井戸水を飲むことは問題は多いようなので考えておりません。飲み水はどこかでポリタンクに入れてくるか、ミネラルウォーターでも買うつもりです。

• pont-nufu
回答No.5

井戸水はやめたほうがいいですよ まずいつ飲めなくなるかわかりませんし、問題は鉄分です、鉄分がサビで水道管の内側について閉塞し、ケースバイケースですが10~15年程度で水道管を全部交換することになります。給湯器も交換になるかもしれません。 実家で同様な事が起きました。 水道水は管理された水なのです。

kurijiru2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、本当は井戸水なんて不衛生なもの使いたくないんですが、NO.1の方への回答で書いたとおり、ほかに給水方法がなくなりそうなのです。やむをえずという感じです。 でも、水道管がサビやすいんですね。参考になりました。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

こんにちは。 打ちぬき井戸なら地域にも寄りますが、比較的簡単に個人でも掘ってたりします。 グーグルなどで、「井戸掘り」と入れて見て下さい。 個人で井戸掘り機を作って、自分で井戸を掘ってる人のホームページが沢山出て来ますよ。 (材料は安いです。) 井戸掘り機の作り方から使い方。ポンプ設置など色々説明が載って居ますよ。

kurijiru2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分でやるのは、なかなか厳しいと思いますので、業者を探してみます。 中を掘ってて、土砂が崩れてきたらシャレになりませんよね。(笑)