• ベストアンサー

井戸ってどうやって掘るんですか?

井戸についてうかがいます。 所有している住宅の地域一帯で水道設備の老朽化のため、水源がなくなりそうです。私有地のため、自治体では対応してくれません。また、住宅所有者たちも莫大な費用がかかるため、断念する方向です。 そこで井戸を掘りたいと考えています。まったく知識がないのですが、どういった場所でも水が出る可能性はあるのでしょうか?また、費用とかは専門業者に聞けばいいのですか? あと、比較的海沿いの地域ですが、海水が出る可能性が高くなるのでしょうか? ご経験や知識のある方いましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

まさかですが、あなたが井戸を掘るとは考えられませんので経験から回答します。 1、 井戸堀の専門会社が有ります。 地域により、深さも変わるでしょう。 2、当然費用とかは専門業者に まず、見積もりから発注です。素人はあまり、考えても何も出来ませんから。 3、 深さにより、『水脈に』当たるまで堀り進み、そのドロの具合で見当を付けるらしいです。 4、 ですから、見積もりは例えばこの地域なら20mでいくら。追加でいくらとかです。 5、 あとはくみ上げ用のポンプ工事ですが深井戸用は水中に成ります。 6、 電源もモーターにより、ACの100V,1φと。200V、3φと有ります。 堀り方ですが、 1、 場所は工事の車が入れる所です。 2、 ヤグラを組み長さ2mくらいパイプを回転させます。太さは100φくらいです。 3、 先端は堀削用のダイヤモンドチップ、か超硬チップの付いたカッターになっています。 4、 上から荷重と水を掛けながら、回転しながら堀り下げます。 5、 一定のところまでで引き上げ次のパイプをツナギます。 6、 又、同じ様に掘り下げます。これの連続です。 7、 水脈は経験で判るらしいです。一番下の水脈を突き破るとオシャカに成るらしいです。 8、 電源の無い所はエンジンの駆動でやっています。 9、 私のところも1500坪くらいで井戸が落石で埋まった経過があるらしく、見積もりしました。 10、 浅いとかで20Mくらい。普通は50mくらいもあると言ってました。井戸掘りだけだと50万くらい。水中ポンプが40万くらい。電気工事が制御盤も入れて同じくらいでしょう。 11、 プラスあなたの場合は戸数に配管の工事の改造費でしょう。 12、 あくまでも、個人用です。地域と深さでまた変わると思いますが、ご参考まで。 13、 なを、ウチの土地は以前はミカゲ石の採掘場所で大きな石が下には一杯あると言ってました。 14、 この地域にはかなり業者はありますがあなたの地方にはありませんか。?

kurijiru2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごく詳しいですね。プロの方なのでしょうか? 素人が考えても確かにわかりませんので、専門業者を探してみます。費用はかなりかかっても仕方ないと覚悟しています。生活にかかわるものですから。

その他の回答 (12)

回答No.13

地下に水道管埋めるから金がかかる。 地上にホースを這わせれば安くすむ。山小屋はそうしていたりする。 冬、寒い地方ではなかなか難しいけど・・・

kurijiru2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そんなやり方あるんですか。知りませんでした。 場所はまったく寒い場所ではないので凍結とかはありませんから大丈夫かもしれませんね。

回答No.12

>その先は私有地なので家の所有者の負担になります。 私道として使用している部分を自治体に寄付しては? 受け取ってもらえるかどうか判らないけど・・・

kurijiru2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 陳情しても、寄付は無理みたいでした。 自治体としては、一部の私有地のために多額の税金は投入できないのでしょう。その私有地の広さは東京ドーム7~8つ分くらいはあると思われますので、多額の費用がかかるのです。

  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.11

#9ですが杉の木を切った場合黒い安い杉の山近くは鉄分多い又赤土も鉄分が多いと聞きました、 自分も飲み水は塩谷に日本一の名水が出るので汲んで着てます、どうせ飲めなかったので浅井戸の深さで{水は出たので}止めれば良かったと思ってます、

kurijiru2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まずは、浅井戸でどうなるか…ですね。専門業者などに問い合わせて挑戦する方向ですすめてみます。

  • pont-nufu
  • ベストアンサー率22% (63/279)
回答No.10

#5です。 1億5千万もするのですか? 相見積もりすればかなり安くなると思われますが? あと、質問者さまと、お金を出す人だけ水道を引くという案はいかがでしょうか? あとは、傾斜がわかりませんが、一番高いところに給水タンクを作り、サヤ管ヘッダでフレキパイプを軽く這わすとか・・・

kurijiru2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ポンプと受水槽のほかに、各住戸への給水管がすごい距離になってしまうんですよね。私有地の広さは東京ドーム7~8つ分くらいはあると思われます。 確かに金額は高いですね。他社も検討するつもりです。 お金を出した人だけ水を引くのはもちろんなんですが、ポンプと受水槽の部分は出さない人のかわりに、出す人が負担しないといけないのが悩ましいところなんです。困ったものです。 それで井戸を掘ることを考えたのです。

  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.9

近く井戸屋さんでしたら地下水は把握してると思います「井戸を掘る深さ」聞いた方が良いと思います。 地下水が浅く、周りに田んぼ畑、工場等無ければ 浅くて「浅井戸ポンプ」済むと思いますが、 地下水が深い場所は 家庭菜園ぐらいで利用でしたら良いですが、自分で掘った井戸疑問です、 地域にもよりますが、80Mぐらい掘らないと安心して飲める水は、{鉄分、雑菌、科学物質、農薬等} の混入で。 余談ですが、 山小屋に自分も井戸屋さんで30Mの井戸・水中ポンプ掘りましたが、鉄分が出てしまい、除鉄器付きで塩素を混ぜるので呑めません、「80Mは予算無いで諦めた、」80Mは掘るだけで昔の値段でM2万前後は掛かると言われ其の他、動力電気工事、水中ポンプが掛かるでした。 井戸用の除鉄器はサンヨー日立(井戸ポンプ作ってる会社にある)

kurijiru2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですね、深さが問題なんですよね。つまり費用ということなんですけど。 別荘地でたまにしか行かない家なのです。だから、飲む分についてはポリタンクに入れて持っていくか、どこかでミネラルウォーターを買うつもりです。 ですので、利用はトイレで流すのと入浴(シャワー)くらいでしょうか。 「浅井戸ポンプ」済めばラッキーというところでしょうか。 周りに田んぼ畑、工場等はありません。

  • black_sa
  • ベストアンサー率14% (30/203)
回答No.8
kurijiru2
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

  • black_sa
  • ベストアンサー率14% (30/203)
回答No.7
kurijiru2
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

  • pont-nufu
  • ベストアンサー率22% (63/279)
回答No.6

#5です。 お金払っても水道工事やってくれないのですか? 井戸水が飲めなくなったら大変だと思いますが?

kurijiru2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 NO1の回答で書いたとおりなのですが、50人が平等に300万円ずつ出し合って、はじめて工事ができるのですが、実際にはそんなことは不可能です。出せない人の分はほかの人たちで負担するので、いくらかかるか分かりません。(ちなみに別荘地です) 井戸水を飲むことは問題は多いようなので考えておりません。飲み水はどこかでポリタンクに入れてくるか、ミネラルウォーターでも買うつもりです。

  • pont-nufu
  • ベストアンサー率22% (63/279)
回答No.5

井戸水はやめたほうがいいですよ まずいつ飲めなくなるかわかりませんし、問題は鉄分です、鉄分がサビで水道管の内側について閉塞し、ケースバイケースですが10~15年程度で水道管を全部交換することになります。給湯器も交換になるかもしれません。 実家で同様な事が起きました。 水道水は管理された水なのです。

kurijiru2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、本当は井戸水なんて不衛生なもの使いたくないんですが、NO.1の方への回答で書いたとおり、ほかに給水方法がなくなりそうなのです。やむをえずという感じです。 でも、水道管がサビやすいんですね。参考になりました。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

こんにちは。 打ちぬき井戸なら地域にも寄りますが、比較的簡単に個人でも掘ってたりします。 グーグルなどで、「井戸掘り」と入れて見て下さい。 個人で井戸掘り機を作って、自分で井戸を掘ってる人のホームページが沢山出て来ますよ。 (材料は安いです。) 井戸掘り機の作り方から使い方。ポンプ設置など色々説明が載って居ますよ。

kurijiru2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分でやるのは、なかなか厳しいと思いますので、業者を探してみます。 中を掘ってて、土砂が崩れてきたらシャレになりませんよね。(笑)

関連するQ&A

  • 私有地道路の財産権

    団地内の私有地道路を市へ寄付したいのですが、当該道路の所有者が計7名の内1名が死亡、長男が財産放棄、次男は行方不明にて連絡つかず。市は所有者全員の同意がなければ寄付は、受け付けないとの事。このような場合どうすれば良いのか自治会で困っています。何らかの方法はないのでしょうか?もし方法があるのであれば、費用はどれ位必要でしょうか? 大変困っています。よろしくお願いいたします。

  • 隣と駐車に関するトラブルで悩んでいます

    我が家と隣の家の間に1台ずつの駐車場が並んでいます。 隣は1台分の駐車場しかないのに車が3台あり、駐車した車の前や道路に停めており 私の車の出し入れができない時もあります。 私も車は2台ありますが、1台は近くの有料駐車場を借りており我が家の駐車場には 1台しか停めていません。 隣の人に強く抗議しましたが、無視され全く改善してくれません。 警察にも相談しましたが、私が住んでる所は分譲住宅で道路は公道ではなく私有地 となっており、警察は取り締まれないそうです。 私の家は持ち家ですが、隣は持ち主が引っ越して借家にしており、隣の人はその借家人です。 この道路は住宅を購入する時費用に含まれていたもので、固定資産税は住宅の所有者が 按分して払っています。 質問は (1) 隣の人に道路(私有地)を駐車場として使うのを止めさせる方法はあるでしょうか。 (2) 道路は私有地で住宅の所有者の共有物ですが、この道路の使用について   住宅の所有者と借家人で差はあるでしょうか。   (私はこの道路の所有者の1人ですが、隣の借家人は所有者じゃないはずなのに    駐車場代わりに使っていいのか、という意味の質問です。) よろしくおねがいします。

  • 都市計画法施行規則第60条 適合証明・・・

    都市計画法施行規則第60条 適合証明・・・ 市街化調整区域に住宅を所有しておりますが、 このたび老朽化により、思い切って立て直すことにしました。 住宅会社が、表記の申請を代行してくれるとのことで 言われるがままの書類を提出しました。 すると先日、住宅会社がさらに依頼したと思われる工務店から 「第60条申請費用」とのことで45000円の領収書が送られていきました。 住宅会社との契約費用にはこの項目は0円となっています。 果たしてこの「費用」なるものは、私どもがどこに払うべきものか、 また、適合証明をとるのに(今まで建っていたところにまた建てるだけなのに) これだけの高額な費用がかかるのか、 ご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください。

  • 公売(土地)、個人で競争入札参加できますか?

    地方自治体が所有している土地で、前々から狙っていた土地が、競争入札による公売になるようだと、不動産から情報が入りました。 敷地はとても広いのですが、地域住民の意向や由緒ある土地と言うこともあり、マンションではなく、一般住宅用に区画整理をし、公売になるだろうとの事。 競争入札になるとしてもまだ当分先ですが、どうしても手に入れたいのです。 しかしながら、入札に関するし知識が全くありません。 不動産にお願いすると手数料がとられる場合もあるし、住宅会社が決まっているなら住宅会社にお願いしたいのですが、まだ決めきれずにいますので、できれば個人で落札したいです。 落札した場合はすぐまとまった現金が必要とか、ローンで買う場合はあらかじめ仮申し込みが必要とか、どんな情報でも結構です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 中古住宅購入時のチェックポイント

    希望していた地域に、ほぼ希望していた大きさの中古物件が出ました。築22年の木造住宅です。価格は土地値、見た目もあまり悪くないので、少し前向きに検討してみたいと思っています。 そこで、いちばん心配なのは、やはり見えない部分の老朽化と今後の耐用年数のこと。リフォームして住むだけの価値があるか、住んで大丈夫か、という点です。そのあたりはどのようにチェックすればいいのでしょうか? あと、中古住宅ゆえの注意点(法律や費用・ローン、起こりそうなトラブルなど)があれば、教えてください。

  • ビニールハウスを設置したい!

    こんにちわ。ビニールハウスを使用して農業を始めたいと考えているのですが、所有する土地が「第一種低層住居地域」でして、役所の説明ではいわゆる建築物と見なされるものはNGということでした。条件としては基礎の有無以外に、設備等を導入すると建築物になってしまうおそれがあるらしいのですが、具体的にどんな設備ならO.KorNGなのかが分かりません。担当者は、「最終的な計画書を提出してくれたら審査する」の一点張りで、これではどんな計画にすれば良いかわかりません。 現時点では、 ・作物は水耕栽培で育てる。 ・井戸若しくは温泉を掘って水源&冷暖房を確保する。 ことを考えています。 誰かノウハウのある方、教えていただけませんか?実例なども紹介していただけたらうれしいです。 ちなみに場所は神戸市です。 よろしくおねがいします!

  • 神戸市西部の住宅事情について

    来年4月より夫の転職のため神戸へ引っ越します。 新しい職場はポートアイランド内です。 現在千葉市に住んでいますが、同じ海沿いでも神戸とは比べようもない田舎町なので、須磨区から西の海沿いの町で探そうかと思っています。 (似ているのではないかと勝手に思い込んでいます) 家族構成は夫婦と小学1年生の3人です。 この地域の住環境とか、その他お薦めの地域、気をつけた方がいい点などありましたら教えてください。 ちなみに今の住宅は戸建(5LDK、築30年、家賃8万円、P含)です。 あと、大阪・神戸の賃貸契約は初期費用が非常に高いと聞いています。 これは神戸市以外の周辺の市町村でも同じなのでしょうか。 教えていただけると助かります。

  • 住宅用土地を購入したのですが、困っています。

    住宅を建てようと思い土地を購入したのですが、飲用水用の井戸のことで困っています。 土地は不動産会社から購入したのですが、購入の参考にする際に見たパンフレット(チラシ)には井戸と明記してありました。また、本契約の際に説明を受けた重要事項説明書にも飲用水の供給施設の説明のところに、直ちに利用可能な施設として井戸と書かれてありました。 しかし、実際に住宅を建設する際に水質検査をしようとした時点で、井戸が隣のお宅との共用だということがわかりました。ポンプは別に設置をしますが、井戸は一つで井戸の所有権は隣の敷地の地中にある為、隣のお宅の物になるとのことでした。 井戸を共用しているということは、隣のお宅も私が購入した土地の売主も知らなかったようです。 家を建ててもらう工務店で調べてもらったところ、三十年以上前に土地を分譲した住宅会社がこのような形にしたとのことでした。 隣のお宅との話し合いで今までと同じように共用で使用するということになりましたが、今後の水質検査や井戸にトラブルがあった場合の費用などに備えて覚書を作成することになりました。しかし私が建てる住宅は二階にトイレをつける予定で、二階までの水圧があるのかなど不安な部分があります。 現在基礎の工事まで進んでいますが、いまいち納得できません。 土地を扱った不動産会社で確認すべき事項なのではないのでしょうか? 不動産会社に抗議等はしていませんが、もし、抗議した場合こちらに正当性はあるのでしょうか? うまく説明できているかわかりませんが、おわかりになる方がいましたら教えてください。 (土地を購入した不動産会社と家を建てる工務店は別会社です)

  • 不動産の所有者と世帯主が違うと税金は?

    実家の母は4階建て鉄筋住宅に住んでいます。現在83歳で年金暮らしなので一人では生活できないと思い、私の住む地域に中古住宅を購入して一緒に住もうと考えていますが、母の家を売って新たに住宅を購入するとなると、売却資金の持ち主と住宅購入者が同一でなければならず(それでないと仮に新しい不動産の所有者が私だと贈与税がかかるので)、構図的に住宅の不動産の所有者は母、生活費を捻出するのは私(つまり世帯主?)と言うことになります。 何となく矛盾しているような感じですが、当然固定資産税も、その他の生活全般の費用も私が出すことになります。私も今年で定年になり収入も不安定になりますが・・・ 不動産の所有者と世帯主が母で、資金の支払い者は私・・・て何か変なような・・・ そういうパターンもありですか? 不動産の所有者の家に同居(?)していて、しかも要介護1に認定されている83歳の高齢者(所有者)を扶養していることなど、様々な面での税金については何も知識がありません。 母が亡くなれば私が不動産を相続することになりますが、生きている間は母の財産ということになります。 相続税、贈与税、高齢者扶養に関する税金等、何卒わかりやすく教えてください。

  • 公会堂建設について

    自治会で公会堂建設の話が進んでいるのですが、その建設費用の負担金が1件あたり60万円といわれています。現在使用している公会堂が老朽化のため新しく建てるということには異論はないのですが、負担金が予想以上に大きくとても応えられません。このような負担金はどうしてでも拠出しなければならないのでしょうか?またこれに法的な義務があるのでしょうか?皆様のご意見、お知恵をお貸しください。 参考までに世帯数は約60件で調整区域で将来世帯の増加は見込めず、少子高齢化地域です。