• ベストアンサー

DVDRをデータCDとして認識するか?

DVDRでDVDを作成するのではなくデータCDとしてデータを書き込んだ場合、 このDVDRはDVDR非対応ドライブでも読み込んでくれるでしょうか?それとも DVDRならデータだろうとなんだろうと認識しないんでしょうか。教えてくださいお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • biwa-plus
回答No.2

まずハード面。 CDプレーヤーでDVDは再生出来ますか?-出来ませんね。 DVDプレーヤーでCDは再生出来ますか?-出来ますね。 これは上位互換と呼ばれる物で、上位の規格の機械は下位の規格をサポートしている事が一般的です。 ですので、そもそもDVD-Rのメディアはその下位の規格CD-RW等では使えません(読み書き全て)。 ソフト面。 データディスクにするか、映像ディスクにするかは、ソフトで指定する事です。 ですので書き込み済みのメディアを入れるとWindowsで関連づけられたソフトが自動的に立ち上がります。

jinny6202
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• cliomaxi
回答No.1

出来ません。 使っているレーザーが違います。

jinny6202
質問者

お礼

ありがとうございます、わかりました。