• ベストアンサー

突然、CDが読めない、認識しない~DVDは読める

初心者です。。。 今日、突然、CDRが読めなくなりました。 アクセスランプが数秒転倒後、消えて、回転もしません。 DVDRは問題なく読めて、認識します。 別のマシンで、CDR試したら読んでました。 試しに、読めないマシンに、別のCDRや、普通のCDなどもだめでした。 DVDは映画でもなんでも認識します。 これはもう、ハード的なものなのでしょうか・・・ドライブの故障でしょうか。 レンズが見えないので、クリーニングはかけました。(市販のもの) それでもだめでした。 BOOTもできません。(DVDはできる) 交換でしょうか・・・よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140574
noname#140574
回答No.1

ドライブのピックアップの故障ですね。レンズの汚れではなく、ピックアップ自体の問題なので、レンズクリーニングでは解決できません。 CDとDVDは波長の違うレーザーで読み取っているため、ピックアップ内部でレーザーを切り替えています。 このうちDVD用は正常で、CD用のレーザー出力がおかしくなっているのでしょう。 ドライブの交換になります。

その他の回答 (1)

  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.2

よくある故障です。逆の場合もありますよ。DVDは読めなくてCDは読めるなんて…私がそうでしたから。 クリーニングは逆効果になるのが多いって書き込みが結構あります。 修理に出すより交換した方が安上がりでしょうね。保証期間内なら修理もありですが。 DVDドライブなら安いと2千円しないのがありますしね。

関連するQ&A

  • DVDは認識しますが,中身を認識しない。

    これも,同様な質問・・・と言わないでください,「過去の質問」からいろいろ試したがダメでしたので,教えてください。 WINXPで外付けのDVD(iodata DVR-ueh8)を利用しています(いや,していました。)が,ある日を境に,DVDの中身を認識してくれなくなりました。 DVDをいれるとカチャカチャと8回ほど音がし,緑ランプが認識しているような振りをして点滅しますが,その後沈黙を保ちます。DVD(ハード)はちゃんと認識してくれており,たとえば画面上の「DVD出入れボタン」をクリックするとちゃんとDVDを出入れしてくれますが,中身を認識してくれません。レンズクリーニングさえ認識してくれません。 ライテイグソフトも付属の「B's」のみです。 助けてください。

  • CDRのみ認識しなくなりました。

    富士通のFMVを使っています。 DVD・DVDR・市販の音楽CDは認識しますが、 CDRのみ認識しなくなりました。 マルチ対応のレンズクリーナーを購入しましたがレンズクリーナーも 認識しません。 市販の音楽CDは認識ますので、CD専用のレンズクリーナーだと 認識する可能性はあるでしょうか? それとも、問題はほかにあるということでしょうか? よろしくお願いします。

  • 乗せ替えたDVDドライブが認識しません

    クイックシルバー M8705J/A 800MHZ CDRドライブを 使用していましたが、DVDを使用したい為に Pioneer-111DというDVDドライブに乗せ替えました。 しかし、apple DVD playerも認識しませんし 乗せ替えるまでできたCD-Rの書き込みもできなくなってしまいました。 DVDRおよびCDRを書き込みできるようにする為には どうしたらよいのでしょうか。 教えてください。お願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • DVDドライブだけが認識しないようなんですが・・・

    XPのノートPCを使用しているのですが、DVD/CDドライバで、DVDだけ認識しないようなのです。CDは市販のもの、焼いたものともに普通に認識します。 「しないよう」というのは、今日DVDを初めて入れてみたので、それまで使えていたものなのか壊れているのかわからないのです。 実家で買い換えたのでもらったものなのですが、実家では仕事用で使っていたものらしいのでおそらくDVDは今までに読み込ませたことがないので正常に作動していたかどうかは聞いてもわからないと思います。 ちなみに、読み込みのランプは何秒か点滅し、そのあとは回転もしていないようです。 市販DVD、DVD-Rもだめで、色々検索してみてまず湿式クリーニングを試してみたのですが、それをいれても認識しないのか、クリーニングが始まりません。 これまで98をずっと使っていたので、DVD再生機能や設定の確かめ方などもよくわからず、故障なのか、どうすれば直るのか困っています。 ドライバを削除・・・という方法も見かけたのですが、どうやればいいのかいまいち理解できません。 初心者で申し訳ありませんがどなたかアドバイスいただければ幸いです。

  • CDは認識するが、DVDが・・・

    こんにちは。SHARPのDR-HRW50というHDD・DVD一体型レコーダーを使っています。  最近、なぜか、CDは認識してくれるのですがDVD(普通に売っているVIDEOなど)を認識してくれません。(他のDVDプレーヤーでは、きちんと再生できるDVDを使ってます。) レンズクリーンもしましたがダメで・・・ なぜでしょうか? 教えてください!

  • DVD/CD-RWを認識をさせたい。リカバリCDの実行も!!

    パソコン初心者です。よろしくお願いします。 DVD/CD-RWドライブの認識をさせたい! リカバリCDからの起動をしたい!ということで 質問させていただきます。 FMV-BIBLO NB9/95(CD-R/RW,DVD内蔵型) os:xp home edition のノートPCを使用しています。 DVDの再生や、音楽CDなどに、DVD/CD-RWドライブを使用していました。 今までは、自動認識をしてソフトを選べたのですが、ドライブにCD-ROMを入れても、 クルクルと回転の音のみで自動再生しなくなりました。 自動再生について、調べてしたこと。 ・マイコンピューターのCDドライブの自動再生の設定を再度チェックしました。 →駄目でした。 ・デバイスドライバーの再インストール→駄目でした CDは回転するのみで何もはじまる気配はなく、書き込みも再生も駄目でした。 DVDについては、「interVideo WinDVD」というソフトを使用していますが、再生できません。 再生をクリックしても何も・・。 しかし、DVD専用のレンズクリーナーのDVDは「interVideo WinDVD」での再生ができ、 クリーニングも無事に終了。 クリーナーが出来たとはいえ、状況は変わらず・・。 決心して、リカバリCDからの起動。 手順通りに行うのですが、はじめの「起動メニュー」の「3.ATAPI CD=ROMドライブ」 を選択しても、しばらくCDは回転するものの 「WINDOWSの起動画面」に戻るのです。 「Ctrl」+「Alt」+「Del」からでも同じ結果でした。 DVD/CD-RWドライブ自体は、レンズクリーニングで動いて画面にも映って出来た為、 リカバリはなんでだろう?と思い質問させていただきました。 リカバリしたいです!CDドライブを今まで通りに認識して欲しいです。 どこかの設定場所などあれば、教えてください! 初心者でわかりにくい状況説明かと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします!!

  • 自分でとったDVDが認識しない

    富士通FMVノートで半年前にDVDを焼いて見れていたのですが、そのDVDだけ認識しないです。当時焼いた別のDVDは認識して見れますがそのものだけ認識しません。クリーニング済。去年の暮れハードデスクが壊れ交換しましたがその前にも時間がたつと見れなくなったのも1枚位ありました。ちなみにムービーライターアドバンスです。解るかた教えてください。

  • CD-RW,DVD-RWの認識ができません。

    LaVie LT700/4D のDVD-R/RW(TOCHIBA DVD-ROM SD-R6012)でDVD-RWとCD-RWが認識されなくなりました。買ったときは、正常だったのですか何時からか解らないのですが認識されなくなりました。各ドライブのプロパティを開いてみたのですが、別になんのメッセージも出ていませんでした。デバイスマネージャも確認しました。いちようIDEの転送モード(DMA)も確認したりレンズクリーニングなど、きがつくことはしてみたのですが原因がわかりません。あとCD-R,DVD-Rは認識されます。おそれいりますが解決方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • DVD-Rで認識されるものとされないものとが

     DVD-Rで認識されないと言う質問は繰り返し出ているようですが、私の場合これらとは少し違うのではないかと思って、ここで質問させていただきます。  パソコンはNEC Lavieノートパソコン、DVDドライブはTEAC DW-224EーCN 6.AAです。  映像記録をしようと思ってDVDを挿入しても認識されません。ドライブはしばらく繰り返し認識をトライしようとしますがだめです。使用しているDVD-Rは国産品で、20枚入り丸ケースのものです。  ところが以前に購入したケース入りのDVD-Rではちゃんと認識されます。同様のケース入りの別のメーカのものでも認識します。この場合は一発で認識するようです。  もしかしてレンズ汚れなどのためわずかの特性の違いで認識されたりされなかったりするのではないかと思ってクリーニングを実施しても結果は変わりません。  あたかも仕様が別のような違いです。  このようなことはあるのでしょうか。また解決策はあるのでしょうか、ご質問します。

  • 空のDVDを認識できず、書き込みができません(/□≦、)エーン!!

    PCでHDDに撮っておいたテレビをDVDRにエクスポートしようとしてるんですが、今まではまったく問題が無かったのに突然、空のDVDRを認識できず、エラー表示が出て、空のDVDを挿入しなおしてくださいと表示されます。WINーXPを使っています。 一応DVDクリーナーを購入しクリーニングもやったんですが変化なしです。 違うメーカーのDVDーRも入れてみましたが、同じです。 詳しい方いましたらめっちゃくちゃ困っているので教えてください!!

専門家に質問してみよう