• ベストアンサー

突然、CDが読めない、認識しない~DVDは読める

初心者です。。。 今日、突然、CDRが読めなくなりました。 アクセスランプが数秒転倒後、消えて、回転もしません。 DVDRは問題なく読めて、認識します。 別のマシンで、CDR試したら読んでました。 試しに、読めないマシンに、別のCDRや、普通のCDなどもだめでした。 DVDは映画でもなんでも認識します。 これはもう、ハード的なものなのでしょうか・・・ドライブの故障でしょうか。 レンズが見えないので、クリーニングはかけました。(市販のもの) それでもだめでした。 BOOTもできません。(DVDはできる) 交換でしょうか・・・よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140574
noname#140574
回答No.1

ドライブのピックアップの故障ですね。レンズの汚れではなく、ピックアップ自体の問題なので、レンズクリーニングでは解決できません。 CDとDVDは波長の違うレーザーで読み取っているため、ピックアップ内部でレーザーを切り替えています。 このうちDVD用は正常で、CD用のレーザー出力がおかしくなっているのでしょう。 ドライブの交換になります。

その他の回答 (1)

• kaeru911
回答No.2

よくある故障です。逆の場合もありますよ。DVDは読めなくてCDは読めるなんて…私がそうでしたから。 クリーニングは逆効果になるのが多いって書き込みが結構あります。 修理に出すより交換した方が安上がりでしょうね。保証期間内なら修理もありですが。 DVDドライブなら安いと2千円しないのがありますしね。