• 締切済み

CDタイプのカーナビでCDが認識されません。

カーナビのCDタイプを使用していますが、ここ1週間ほど前からナビ用のCDを入れても認識しません。ためしに他の音楽CDを入れて認識するか確認しましたがやはりダメでした。タイプ的には、トレイのないCDを直接入れるタイプなのですが、もしかすると、CDを読み込むレンズが汚れているのでしょうか?それだと、クリーニングするのに必要なものあるいは、修理費用はどのくらいになるのか?知っている人がいましたら教えてください。お願いします。

みんなの回答

• k-ayako
回答No.1

製品と何年前くらいのナビなのかわかりませんが、とりあえずは車載CDデッキ用のクリーニングキットを買ってきて掃除してみましょう。湿式と乾式がありますので両方入っているタイプがいいでしょう。 これでもダメだとCDを読み込むレンズ(ピックアップ)の汚れがクリーニング程度では落ちないかピックアップ自体の寿命の可能性が高いですね。 ピックアップの交換ですが概ね3~4万程度は覚悟しておいたほうがいいかもしれません。数年前に一度修理したとき3万ちょっとくらいでしたがまたナビ市場というものが変わってきているのでまずはメーカーに聞いて見ましょう。パイオニア、ソニー、パナあたりはだいたいの金額を丁寧に教えてくれますよ。