• 締切済み

CDタイプのカーナビでCDが認識されません。

カーナビのCDタイプを使用していますが、ここ1週間ほど前からナビ用のCDを入れても認識しません。ためしに他の音楽CDを入れて認識するか確認しましたがやはりダメでした。タイプ的には、トレイのないCDを直接入れるタイプなのですが、もしかすると、CDを読み込むレンズが汚れているのでしょうか?それだと、クリーニングするのに必要なものあるいは、修理費用はどのくらいになるのか?知っている人がいましたら教えてください。お願いします。

みんなの回答

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.1

製品と何年前くらいのナビなのかわかりませんが、とりあえずは車載CDデッキ用のクリーニングキットを買ってきて掃除してみましょう。湿式と乾式がありますので両方入っているタイプがいいでしょう。 これでもダメだとCDを読み込むレンズ(ピックアップ)の汚れがクリーニング程度では落ちないかピックアップ自体の寿命の可能性が高いですね。 ピックアップの交換ですが概ね3~4万程度は覚悟しておいたほうがいいかもしれません。数年前に一度修理したとき3万ちょっとくらいでしたがまたナビ市場というものが変わってきているのでまずはメーカーに聞いて見ましょう。パイオニア、ソニー、パナあたりはだいたいの金額を丁寧に教えてくれますよ。

関連するQ&A

  • カーナビのオーディオにてCDが認識しない時がある

    カーナビのオーディオにて、DVDは認識して正常動作しますがCDを入れると認識しない(再生できるディスクを挿入してください表示)時があります。当初は輸入版(韓国版)の音楽CDが2枚認識せず、PCでは正常動作したので輸入版の為たまたまこのナビでは認識しないのかな?と思っていましたが、まさかと思い以前に購入したJ-POPのCDを入れてみたら正常に動作するものとしないものがありました。しなかったCDは以前は問題なく動作していましたが今は100%認識しません。認識するものは何度入れても認識します。 クリーニングCDにて清掃して直るものなのでしょうか?  宜しくお願いします。

  • カーナビのDVD

    うちのカーナビ(DVD)がエンジンをかけても「ディスクを確認し、挿入しなおして下さい」と出るのでオートバックスに持っていったところ多分レンズが汚れてるのではないかと言われました。ところがCDクリーナーやDVDクリーナーは売っているのですが、ナビのDVDクリーナーは売っていませんと言われました。(ナビのみでDVDが見れるタイプではないので)直すにはレンズを交換するので2万円くらいかかると言われました。本当にDVDナビのクリーナーはないのでしょうか?(クリーナーだと何千円か位で済みますもんね)2万円は出せないけどナビが無いと困ってしまいます。どなたか教えてください。

  • カーナビ 車速パルス が認識しない!

    現行プリウスで使用していたディラーオプションのナビから DIYで社外のナビを接続したのですが、 車速パルスが認識されません。 -------------------------------- ○純正ナビ ワンセグメモリーナビ NSCN-W60 ○社外ナビ 楽ナビ AVIC-MRZ05II -------------------------------- ○車速パルスの接続は確認済み ○別車で、ナビ本体の車速パルス認識異常は無 ○プリウスに別のカーナビを取り付けて確認したところ、車速は認識 ・カーナビのパーキングは、アースに取付しています。 ・トヨタの5Pのパーキングは繋いでいません。 試しに、5Pにカーナビのパーキングを繋げたら、車速を認識しましたが そのようなことは考えられるのでしょうか? ※ 今まで、ホンダ車の取付は多数行ってきましたが、 こんな状態になったのは初めてです。 パーキングをアースに落とさないと 運転中ナビ操作、テレビが見れないので、対応方法わかる方いらしゃいましたら どうぞよろしくお願いいたします。

  • カーナビのCDについて☆

    ケンウッドのカーナビを新品購入から2年使用していまして最近音楽CDを取り出す時音はするのですがCDが出てきません。カーナビ用のCDクリーナは売っているんですか?また聞いた話なのですがCDはエンジンを切る前に取り出して乗らない時はナビの中に入れとかない方が言いと聞きましたが本当なのでしょうか?

  • CD時々認識しない

    DENONのCD付きアンプUD-M31ですが、7月に買ったばかりですが、時々市販の音楽CDが認識しなくなります。電源を入れ直したりすると直ります。修理に出したいですが、再現しないとどうにもなりません。自分で直せるやり方、修理の出し方などアドバイス頂けると助かります。 クリーニングのCDを使いましたが効果ないです。買ったばかりのCDでも中古CDでも一度おかしくなると、認識しません(表示が00になる)。電源スイッチのオンオフだけでは駄目で、コンセントを抜くと直る気がします。 CD以外のラジオなどそれ以外は全く問題なく使えています。

  • 突然、CDが読めない、認識しない~DVDは読める

    初心者です。。。 今日、突然、CDRが読めなくなりました。 アクセスランプが数秒転倒後、消えて、回転もしません。 DVDRは問題なく読めて、認識します。 別のマシンで、CDR試したら読んでました。 試しに、読めないマシンに、別のCDRや、普通のCDなどもだめでした。 DVDは映画でもなんでも認識します。 これはもう、ハード的なものなのでしょうか・・・ドライブの故障でしょうか。 レンズが見えないので、クリーニングはかけました。(市販のもの) それでもだめでした。 BOOTもできません。(DVDはできる) 交換でしょうか・・・よろしくお願いします。

  • CDを認識しない

    ノートパソコンのDVD/CD-RWドライブなのですが、今まで何も異常なかったのが、何かひっかかるような音がしたと思ったら、CDを認識しなくなってしまいました。でもDVDは普通に再生できます。クリーニングディスクを使用してみましたが、まったくダメです。修理に出さなければならないでしょうか?

  • CD-TEXTを認識しない

    CD-TEXT入りの自作音楽CDを作成して、HDカーナビで再生するとNO TITLEとなり、認識しません(再生はできます)。 市販の音楽CDはタイトル、アーティストともに表示されるのに自作音楽CDは表示されません。 CD-TEXTプレイヤーで確認すると表示されます。 市販音楽CDと自作音楽CDでは何か違うのでしょうか? HDカーナビに自作音楽CDを録音するたびに1曲づつ編集するのは大変なので良い解決策を教えていただけないでしょうか、よろしくお願いいたします。

  • CDを認識しません。

    Adaptec Easy CD Creator 4でパソコン内のファイルをCDに書き込もうとした所、 CD-Rを認識しないようで、書き込むことができませんでした。 試しに市販の音楽CDを聞いてみようと、CDを入れても認識してないようでした。 CD-ROM関係で最近おかしかったことといえば、時々CD-ROMのトレイが パソコン使用中に勝手に出てきてしまうことでした。 このことについては、知人にBIOSの初期化をするといいと言われ、 この方法で対処してました。(でも数日経つとまた症状が出てしまう) CDを認識しなくなった原因や、対処法がわからないので 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。 OS:Windows Me PC:NEC VALUESTAR

  • パナソニックのカーナビ「ストラーダ」のナビの読み込みができません。CD

    パナソニックのカーナビ「ストラーダ」のナビの読み込みができません。CD,DVDソフトは再生できるのですが、ナビがダメです。最初は画面上に「GPS」の表示がされず、現在位置が捕捉されませんでした。そのまま走行していると正常に動作していたのですが、最近は最初の画面すらでなくなり、「システムチェック中」などの表示が出たままで、なかなか地図画面に変わりません。ソフトは長年使っているので傷などが多いのが原因かとも思っています。レンズクリーニングはたまにしています。本体が原因なのでしょうか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう