• 締切済み
  • 困ってます

DVDドライブが認識しない

PCに搭載されているDVDドライブがCDは書き込み・読み込み共に問題ありません。しかし、DVDは市販の映画などは、ほとんどは読み取りますが、中には読み取らないものもあり、書き込みは空の-Rを入れても認識してくれません。しばらく、ドライブは作動しておりますが、マイコンピュータ上では認識せず、0バイト表示になります。試しに強引に書き込みソフトで書き込みをしてみたところ、書き込みは完了しました。DVD盤も、書き込みの跡もしっかりありますが、確認で再生しようとしても、同じように認識してくれませんので再生できません。レンズクリーニングもしてみましたが、変化なし。読まないものは何度チャレンジしても読みません。どなたか、教えてください。 ドライブは、NEC ND-1300Aです。

みんなの回答

• 回答No.1
  • CMLT

このカテゴリーに質問している割には理解不足のようです。 >マイコンピュータ上では認識せず、0バイト表示になります。 ドライブが認識されていなければマイコンピュータ上に表示すらされません。 空メディアが0バイト表示になるのは正常です。 >試しに強引に書き込みソフトで書き込みをしてみたところ、書き込みは完了しました。 OSはDVDメディアへの書き込みに対応していません。ライティングソフトで書き込むのが当たり前です。 >認識してくれませんので再生できません。 自動再生に対応した書き込みが行われていないと、また、再生ソフトの規格に合っていないと当然再生はされません。エクスプローラでみて中身が書き込んだ内容通りならば書き込みにも問題ありません。 >ドライブは、NEC ND-1300Aです。 古いですね。もともとレーザーが弱く根本的に問題のあるドライブです。ファームウェアのアップデートにも問題があったものと記憶してます。スーパーマルチならどれを買ってきてももっと良いものになりますので交換をおススメします。