• 締切済み

データCDが音楽CDとして認識されてしまう

データCDが音楽CDとして認識されてしまう NECのLaVie Gを使用しています。 最近、アプリをインストールしようとしてCD-ROMを入れると起動しない。 マイコンピュータを開いてみてみると、アプリのCDを入れているはずなのに表示は音楽CD…。 違うCD-ROMだと普通に認識するものもあります。 ドライブはパナソニック社製のDVD-RAMドライブです。 付属していたDVD-RAMドライバーはそのままにしているとOS純正のCD書き込みができなかったり、警告が出るので削除しました。 やはりこれが原因なのでしょうか? なにか解決策はありますでしょうか?

noname#120715
noname#120715

みんなの回答

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.2

問題のメディアを挿入している時に、マイコンピュータのCDドライブのプロパティを 選択し、自動再生タブから設定ですね。「混在されたコンテンツ」とかでOKと思います。 DVD-RAMドライバは関係ないでしょう。 自動起動関連にずれがおきているだけで、そんなに大した問題でもありません。 また、自動起動は、場合によっては危険な場合もあります。

回答No.1

十中八九ドライバの問題でしょう。 きちんと対応した最新版のドライバをメーカーサイトからダウンロードしましょう。 NECなら、オートアップデートもあったような気がしますが…

関連するQ&A

  • DVD ドライブが認識しません

    NEC LaVie LA700DDで内蔵ドライブMATSHITA DVD-RAM UJ-846Aで 通常のDVDは見れるのですが書き込もうとDVD-R(パナソニック国産)をスロットに入れたら認識されずプロパティ画面で「空のCD」とでて しまいます。また何もいれていない状態でマイコンピュータの リムーバブルデバイスはDVD-RAMドライブ(E:)と表示されてますが そのプロパティ,ハードウェア画面には「標準CD-ROMドライブ」と なってます。どうしたらDVD-ROMドライブと認識するのでしょうか? ドライブ削除後再起動も試みましたが変わらずです。どなたか 教えてください。よろしくお願いします。

  • Eドライブが認識されない

    こんにちは ちょっと前からなのですが、音楽CDやDVDを入れても認識されなくなってしまいました 以前は普通に認識できたのですが 今はCDを入れた状態でマイコンピュータのDVD-RAMドライブてところをみても0個のオブジェクトとなってしまいますし WMPとかでみてもディスクがありませんとなってしまいます デバイスマネージャーのDVD/CD-ROMドライブってところをみても MATSHITA DVD-RAM UJ-831Sとあるだけで 別に×がついてたりとかはしません それにCDをいれてちょっとするとウィーンというCDを読み込む音(?)みたいなのが少しの間聞こえるんです PCはNECのLavieで型番はLL750/C  OSはウィンドウズXPです 買って3,4年です 音楽が聴けなくて困っています… どなたか回答よろしくおねがいします

  • CD/DVDが認識しません。

    CD/DVDが認識しません。 CD/DVDが認識されず、困っています。 三日前ほどまでは正常に認識されたのですが、突然不可能になりました。 NEC の LaVie という機種で、OSは Windows XP なのですが、 CDを挿入すると、「シャー」という異音がして、正しく認識されません。 これは、CD-R、CD-RW、DVD-R、DVD-RW の全てにおいて同様です。 マイコンピュータ に DVD-RAMドライブ、DVDドライブ は表示されているのですが、 CDを挿入しても表示は変わりません。 また、CD を挿入時に CD の書き込みをしようとすると、 「ドライブにディスクがありません。」と表示されます。 デバイスマネージャでは、DVD/CD-ROMドライブ は 「正常に作動している」と表示されています。 また、Microsoft の Fix it という診断ソリューションを行ったのですが、 「CD/DVDドライブのメディアを読み取ることができません」 「ドライブが空であるか、メディア形式がサポートされていません」 と表示されるものの、具体的な解決法は分からずじまいです。 どういう状況なのか、判然としません。 他の機能は正常に動作しているのですが、 これはやはり、誤動作などではなく物理的な故障なのでしょうか? ぜひ、アドバイスをお願いします。

  • ブランクCDを認識しない

    CD-Rにデータを焼こうと思い、ブランクCDをCD-R/RWドライブに入れてもマイコンピュータでメディアを認識しません。 使用OS winMe 使用ドライブ SAMSUNG CDRW/DVD SM-304B ドライブにディスクを入れると、ゥィ~ンと回転が上がって行く様な音がして、また回転が落ちていくような音がするのを10回くらい?繰り返して静かになってしまいます。 マイコンピュータのCD-ROM(E:)をWクリックすると、 「E:ドライブにディスクを挿入してください」と出ます。 音楽CD、書き込み済みのCD-R、RW、CD-ROMはちゃんと認識します。ブランクCD-R、RWのみ認識しません。 CD-ROMのデバイスマネージャは正常に動いているみたい? 念のためドライバの更新済みです。 考えられる事、アドバイスをお願いします。

  • 音楽CDを認識しなくなった

    vaioノートを使用しています。 先日までは普通に音楽CDを認識しitunesに取り込んだりしていたのですが 本日音楽CDをドライブに入れた所、全く認識しなくなりました。 回転音もしないしアクセス中のランプ?も点滅しません。 マイコンピュータ内のDVD/CDドライブアイコンをクリックすると「応答なし」と表示されフリーズしてしまいます。 他のデータCDなどは読み込んでくれるんですが・・・。 修理に出さねばならないのでしょうか。何か直す手段がありますか?

  • DVDはOKだが、CDが認識されない

    外付けのDVD/CD RWドライブです。 突然CD-Rへの書き込みが出来なくなり、調べると、CD-ROMも読めなくなっていました。ところが、DVDは読めるし、DVD-Rへの書き込みも出来ます。ハードウェアの故障でこのような事はあるのでしょうか?それとも、ドライバーか何か、ソフトの設定でしょうか?とくに、新しいソフト等を入れた覚えもないのですが、気がつくと、CDメディアを認識しなくなっていました。マイコンピューターでのドライブは、DVD-RAMドライブになっています。 ドライブは、IODATAのDVR-UEH8、OSはXPです。

  • CDドライブが認識しなくなりました

    突然、CDドライブが認識しなくなりました。 デバイスマネージャーのDVD/CD-ROMドライブのところは!マークがついています。 マイコンピュータ内には、アイコンがなく認識できていません。 VAIO XPのデスクトップです 本体のドライブと外付けのドライブともに認識していません。

  • CD-DVDドライブで音楽CD、DVDどちらも認識されなくて困っています。

    初めて質問させて頂きます。 まずPC情報です。 型番:PC-VL3509D OS :Windows XP Home Edition ドライブ:HL-DT-ST DVDRAM GSA-4082B 経緯 (1)DVD-RAMドライバという内臓ソフトをインストールするまでは、  音楽CDの作成、CD-R等のデータCD作成が可能でした。 (2)DVD-RAMにデータを移したくて上記ソフトをインストールしました。 (3)DVD-RAMにデータを移した後から、音楽CDもDVD-RAMで作ったデータ  DVDも認識しなくなりました。 ※上記作業の中でアラームが出たり、異常はありませんでした。 (4)エクスプローラでDVD-RAMのデータCDや、以前作成したデータCDを  開こうとしても認識されません。 (5)Windows Media Prayer、Beat JAM等のソフトを起動して、音楽CDを  ドライブに挿入しても【NO DISK】と表示されるだけでウンとも  スンともいいません。 自分で試した内容 a.デバイスマネージャで一度削除し、再起動⇒状況変わらず b.ドライブの最新ファーム適用⇒状況変わらず c.ドライブのプロパティから  【このドライブでCD書き込みを有効にする】チェックしてみました  ⇒状況変わらず 上記内容でこれやってみたら?や、ドライブ買い替えた方が良い等 の助言をお聞かせください。 どなたかの知恵をお貸しください。 宜しくお願いいたします。 以上

  • CDを認識しません

    ノート型PC LavieC windows XPCD/DVDドライブはMATSHITA UJ-810を使っています。 困ったことに三週間ほど前からCDをいっさい認識しなくなりました。 DVDは-R -RW -RAMはすべて認識するのですが、CDは音楽CDからRもそれまで認識していたものもだめです。 時期がwindowsのSP2をいれた時期に重なるので、疑ってSP2を削除してみたのですが、やはり駄目でした。 ドライブのプロパティも見てみたのですが、 「ハードウェア」のタグでは「このデバイスは正常に作動しています」と表示されています。 「書き込み」のタグで「ドライブでCDの書き込み」の欄にチェックをいれてCDを開いても、中身が表示されません。 PCは初心者でどうしたらいいかわかりません、どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • DVD-RAMにパソコンのデータを保存することができません(T_T)

    初心者です。よろしくお願い致します。画像や書類などのデータを保存するために、 DVD-RAMというのがあることを知り、購入しました。 ヨドバシの店員さんはDVDが見れるパソコンなら大丈夫、とのことでしたので、 PanasonicのDVDーRAM 4.7GBというメディアを買いました。 しかし、どうしても保存することができません(T_T) 以下のような方法を取りました。 ●DVD-RAMをパソコンに入れる(普通の音楽CDとか映画のDVDを入れた場合、 ここでウィーンという回転音がしてるのですが、DVD-RAMの場合は、 なんだか時々、止まり、うまくまわってない感じです) ●マイコンピュータ→DVD-RAMを選択→右クリック→プロパティ→書き込み→ このドライブでCD書き込みを有効にする」のチェックボックスをはずす。 ●マイコンピューター画面の中のDVD-RAM(E)をダブルクリックすると、 「E:\にアクセスできません。I/Oデバイスエラーが発生したため、要求を実行することはできませんでした」 の警告メッセージが出る。 試しに、「書き込みを有効にする」のチェックを入れなおして、DVDーRAMのアイコンをダブルクリックしてみると、 先程の「I/Oデバイスエラーが発生したため・・・」の警告メッセージは出ません。 そこへテストとして、画像フォルダをドロップして入れてみました。 「CDに書きこむ準備ができたファイル」ということになり、「ファイル→これらのファイルをCDに書き込む」を 押すと、CD書き込みウィザードが立ち上がり、「次へ」を押すと 「ドライブにディスクがありません。書き込み可能なCDをドライブ¥:Eに入れてください」の警告が出ます(T_T) ダメもとでSonic Record Nowを使ってみましたが、それでも保存できませんでした。 何が間違っているのでしょうか?私のパソコンでは無理なのでしょうか? DVDは最初にフォーマットをする必要があるとのことですが、 「スタート」→「マイコンピュータ」をクリック。「CDドライブ(E:)」アイコンを右クリックしても、 「フォーマット」という単語が出てきません。どうしてなのでしょうか・・・ ******************************* パソコン環境として ●NEC LaVie PCLT900CD1T ●Windows XP ●ドライバー?  MATSHITA DVD-RAM UJ840S ●パソコンのDVDを挿入する部分に、「DVD MULTI RECORDER」のマークやら、「RW DVD+ReWritanle」のマークが書かれています。 ******************************* ご存知の方がおられましたら、よろしくお願い致しますm(__)m