• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

音楽データ用CDーRを認識しません!

今日CD音楽データをパソコンに落として、空の音楽データ用CD-Rに書き込みしようと外付けCD-RWドライブに入れたところうんともすんとも認識しないのです。 メーカーによって認識するものとしないものがあるみたいですが、そんな頼りないものなんでしょうか? あれは駄目これはokって言われてもこのドライブはどこのメーカーのものを使えばいいのかわからないですよね~。 はっきり言って切れました(笑) いっぱいメディアを買ってさ~入れようと思った矢先にこれです。 機械じたいが古い型というのも原因なのかもしれませんが、この際なんでDVD-RWを購入しようと思います。 その前に調べておきたいのですが、認識させる方法はないものでしょうか? あとこういった現象はよくあるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数74
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>空の音楽データ用CD-Rに書き込みしようと外付けCD-RWドライブに入れたところうんともすんとも認識しないのです。 USB接続外付けCD-RWドライブは、PCに繋いだ状態で認識していますか?(デバイスマネージャでみてデバイスは正常ですか?) 書き込みするためのライティングソフトは何ですか? ライティングソフトを起動してCD/DVDからCDを選択し、書き込みしたい内蔵HDのファイルを作業欄にマウスでドラッグ&ドロップし、「書き込み」クリック、読み込みが終わると「ブランクディスクを挿入してください」のアラートが出てはじめて空のCD-Rを挿入していますか?(最初からドライブに空のCD-Rを入れていませんか?) OS標準CD書き込み機能を使う場合は、CDドライブを右クリック「プロパティ」「書き込み」「このドライブでCD書き込みを有効にする」のチェックをつけていますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • CD-Rで、音楽データCDだけ読みこめない

    いつもお世話になっています。先日、「CD-RWは読み込めるけどCD-Rは読めない」の質問をした者です。 いよいよ修理か?って時に、CD-Rでも音楽データではないCD(ワード、エクセル、wmv動画ファイル)ならちゃんと読み込める事が発覚しました。原因と対処法がわかる方、どうかよろしくお願いします。 ★CD-RWなら、音楽データだろうと画像だろうと何の問題もなくよみとれる ★CD-Rも、音楽データ以外(上記)ならOK ☆音楽データが入ったCD-Rを入れたら、認識できずに取り出されるか、「応答なし」表示が出る。でも同じCD-Rを他の人のパソコンに入れたら、ちゃんと認識できて再生もできるので、CD-Rが壊れているわけじゃなさそう。 ☆新品の空CD-Rも認識できず取り出される。 DELL dimension2200 WindowsXP 音楽CDやデータCDは、windowsメディアプレイヤーヴァージョン9で焼いています。

  • 普通のCD-RWに音楽を書き込む

     WinXPです。 WMP10で、普通のCD-RWに、音楽を書き込もうとしました。普通のラジカセなどで再生できるような、いわゆるCDを作ろうとしています。  しかし、CD-RWをドライブに入れても、WMPに認識されません。 「CDドライブ(D:)に、空のCD-RまたはCD-RWを挿入し、もう一度実行してください」 と出てしまいます。  これはなぜでしょうか。普通のCD-RWでは書き込みができないのでしょうか?  何度かデータ(htmlとかlzhとかの普通のファイル)を書き込んだこともあるのですが、それが原因なのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • CD→PC→CD-Rの方法(メディアプレイヤーについて)

    音楽をCD-Rに入れたいのですが、デッキを持っていないので、パソコンからの録音したいと思っています。 メディアプレイヤーを使って、音楽用CD-Rに録音したくても出来ません。今度は、データ用CD-Rにして行おうとしましたが、何枚も失敗するともったいないのでデータ用CD-RW(maxellの700MB)で試しています。曲は30分ぐらいです。 しかし、結果は録音できません。 ドライブはDVD(MULTI)PLAYER、COMPACTdisc(ReWritabie)と書かれています。メディアプレイヤーも最新版(10)にしました。 一連の流れです↓ 購入したデータ用CD-RWを入れる。メディアプレイヤー(この時は、9なのでデバイスへ転送)にて、書き込むが、一度はメディアプレイヤーに完了表示がでるも、その後に「書き込みできません」と表れ、転送に失敗。もしくは「空のCD-Rを挿入し、もう一度試してください」(音楽用CD-Rの時も同じ) マイコンピュータでそのCD-RWの【プロパティ】を見ると容量が0バイトなので、フォーマットをしたら530MBに、【書き込み】にて「このドライブでCD書き込みを有効にする」にチェックして適用にした。再度「デバイスへ転送」にて、転送ボタンを押しても、「CDドライブに空のCD-RもしくはCD-RWを挿入して、もう一度実行してください」となったので、メディアプレイヤーの最新版をダウンロードしました。その後【書き込みリスト】にて試しましたが「CDドライブに空のCD-RもしくはCD-RWを挿入して、もう一度実行してください」とまたなってしまいます(速度は4Xに設定してあります)なにが良くないのでしょうか? もし宜しければメディアプレイヤーを使ってCD-R(W)を録音する方法を教えてください。 あと疑問なのですが、下記が気になっております。 ・フォーマットしてから録音すべきなのか。 よろしくお願い致します。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

質問者さんの利用機器の詳細が分かりませんが、東芝のパソコンや、外付けドライブなら、メディアの推奨メーカはカタログやマニュアルに記載されてますよ。 そういう意味では、同じドライブを採用しているメーカの情報を参考にすることも可能です。 嘆いてばかりいないで、お持ちの機器の詳細(ドライブのメーカと型番)を明記されて、ここでアドバイスを受けたらどうですか? ドライブの型番は、デバイスマネージャで分かると思いますし、ライティングソフトでも分かると思います。 ということで、メディアとドライブとの間に相性があるのは事実です。 私も経験があり、それ以来注意しています。 それと、ドライブは汚れやすいので、クリーニングディスクを使ってクリーニングすることも検討して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

古いということですが、クリーナーをあててますか?なにそれ、なら汚れてるだけかもしれないので一度試してみよう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

ライティングソフト側で認識していないのでしょうか?。焼く方法が知りたいところです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • CD-RおよびCD-RWのデータが読み取らない

    先日、データのバックアップを作ろうと思い、 CD-Rに焼こうとしました。 やきおわったあとでまたCDをいれましたが 空き容量がまったくへっていなくて、 フルの状態のままでした。 CD-Rの裏面をみるとやいている跡があるのに・・ 何回やっても同じ状態が続きます。 それで、昔データをやいたCD-RやCD-RWをドライブに差し込んでみたのですが、 これまたデータを表示してくれません。 CD-Rをいれても、ドライブの読み込み中ってランプが光るのですが、 結局、CDがはいっていることじたい認識されない場合さえありました。 ちなみに音楽データとしてやいたCD-Rはなぜか読み込んでデータを表示してくれました。 この現象、解明できる方どうか直し方をおしえてください。 OSは、ウィンドウズXPです。

  • DVD-RWソフト認識されない。

    わたしの持ってる、あるメーカーのDVD-RW(ソフト) をドライブに入れるといつまでたっても認識されないんです。 正常でしたら、DVD-RWをエクスプローラ上でドライブを開けば、 記録してあれば何かのフォルダなどが、 空ならば空っぽのフォルダが表示されるのが普通ですよね。 なにか、わたしの持ってる、あるメーカーのDVD-RW(ソフト)は、認識の完了が出来ないみたいでDVDドライブのランプが点いたまま消えませんし、もちろんエクスプローラ上に反映しません。 DVDドライブは、CDROM・CD-R・CD-RW・DVD-ROM・DVD+-R・DVD+-RWが読み書きできるものです。 どうしたらこのDYD-RWを認識させる事が出来ますか。

  • CD/DVDが認識しません。

    CD/DVDが認識しません。 CD/DVDが認識されず、困っています。 三日前ほどまでは正常に認識されたのですが、突然不可能になりました。 NEC の LaVie という機種で、OSは Windows XP なのですが、 CDを挿入すると、「シャー」という異音がして、正しく認識されません。 これは、CD-R、CD-RW、DVD-R、DVD-RW の全てにおいて同様です。 マイコンピュータ に DVD-RAMドライブ、DVDドライブ は表示されているのですが、 CDを挿入しても表示は変わりません。 また、CD を挿入時に CD の書き込みをしようとすると、 「ドライブにディスクがありません。」と表示されます。 デバイスマネージャでは、DVD/CD-ROMドライブ は 「正常に作動している」と表示されています。 また、Microsoft の Fix it という診断ソリューションを行ったのですが、 「CD/DVDドライブのメディアを読み取ることができません」 「ドライブが空であるか、メディア形式がサポートされていません」 と表示されるものの、具体的な解決法は分からずじまいです。 どういう状況なのか、判然としません。 他の機能は正常に動作しているのですが、 これはやはり、誤動作などではなく物理的な故障なのでしょうか? ぜひ、アドバイスをお願いします。

  • 音楽データの書き込みについて

    CDへ音楽データを書き込もうとしていますが、 ソフトによって書き込みができたりできなかったりします。 どのソフトからもドライブまでは確認可能ですが 空メディアを入れていても 「空ディスクを入れてください」といった メッセージが出てしまいます。 メディアが原因なのでしょうか? ---------------------- ・PC:TOSHIBA dynabookSS MX/497LS ・ドライブ:MATSHITA DVD-RAM UJ-842S ・使用したメディア:TDKCD-R700MB FUJIFILMCD-R ○書込み可能だったソフト ・Windows Media Player ・BeatJam ×書込みできなかったソフト ・Disc Creator ・CloneCD5

  • CDを焼きたい再び・・

    音楽をメディアプレーヤーに覚えさせて、やっと焼く寸前迄こぎつけたのですが、「空のCDをドライブに挿入してください」でCD-Rを入れてもウーンと言うだけで何にもなりません。認識してない感じ。 OSはXP CD/DVDドライブは 上部5インチベイ CD-ROMドライブ (CD-ROM読込:最大52倍速) CD-R/RWドライブ(CD-R書込:最大48倍速/CD-RW書換:最大24倍速 *8/CD-ROM読出:最大48倍速 CD-Rはmaxellのデータ用CD-R 何か間違ってるのでしょうか? 初めての作業で分からず昨日から質問させていただいてます。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 空のデータ用DVD-Rを認識しない理由

    パソコンの動画データをDVDに書き込みたいので、データ用DVD-Rを買ってきたのですが、そのDVDをドライブに入れても認識しないので、その原因と対策を教えて頂きたいと思います。 買ってきたDVDは、maxellのデータ用DVD-Rで、1-16倍速対応のものです。 パソコンは、(システムのプロパティのサポート及び製造元を見たところ)九十九電気、OSはWindows XP Home Edition SP2です。 ドライブには、「COMPACT disc ReWritable」と「DVD ROM 16XDVD」という記号が書かれており、マイコンピュータ上でのドライブの表示は「DVD/CD-RWドライブ」となっています。 レンタル映画DVD、音楽ライブDVD、音楽CD、空のCD-RWは認識します。 また、DVDレコーダーで録画したDVD-RWも入れれば、認識はします(DVD-RWの中のファイル構造が見られます)。 しかし、上記のデータ用DVD-Rを入れても認識しないのです(マイコンピュータ上での「DVD/CD-RWドライブ」という表示が変わらない,空のCD-RWを入れた際に表示される操作を選択するウィンドウが表示されない)。 私が思いつく原因・対策としては、 ・買ってきたDVD-Rの記録速度が速すぎる→更に低い記録速度のものを買う ・買ってきたDVD-Rとドライブの相性が悪い→他のDVD-Rで試す の2つが思いつくのですが、この2つのことは関係あるのか、またその他の原因・対策等を教えてください。

  • ドライブが正しく認識されない

    CD-RWドライブをDVD-RWドライブに変えてしばらく使ってましたが、その後また最初のCD-RWドライブに戻したところ、ただのCD-ROMとしてしか認識されず、メディアを焼くことができなくなりました。メーカーのドライバーをインストールしても解決されず、困っています。 原因は「DVD-RWドライブを取り付けたときに<新しいハードウェアがみつかりました>と出て、その後にOSを入れるように指示され、何かドライバーのようなものをインストールした時では?」と思っていますが・・・ どなたか解決法をご存じの方、どうかお教え下さい。 OS:Windows XP CD-RWドライブ:Mitsumi CR-48XATE DVD-RW:Logitec LDR-42AK

  • CD/DVDドライブがCD-RWを認識しない

    新しく購入したパイオニアのDVR-S17J-BKというCD/DVDドライブなのですが CD-RWに入ってるデータの読み込みがうまくいきません・・・動作が凄く重くなり、コピーや表示しようとすると止まる感じです。 よくわかりませんがドライブにはCD-R(RW)のメーカー等で相性があるとかないとか・・・?? あとは低速設定?などにしたら直るのでしょうか・・?? 上手く認識できるようにしたいのですが、解決策ありましたらよろしくお願い致します。     ちなみにそのCD-RWにデータを書き込んだのは他のPCのドライブで、そちらでは難なく認識致しました。 CD-RやDVDは大丈夫です。

  • PFDのデータをCD-Rに書き込みたいのですが。

    PFDのデータをCD-Rに書き込みたいのですが、PFDを右クリックし<送る>からDVD-RWを選ぶと、空のCD-Rを挿入しても、<書き込み可能なディスクをドライブE:に挿入してください>と出ます。以前はCD-Rに書き込みできたのですが、何でこうなるのでしょう?

  • データ用CDーR に音楽を

    私はいつもCD-Rを開発したことで有名なメーカーのデータ用CD-Rを使っています。 今まで、700MB;16倍速と650MB;48倍速を使ってPCで音楽データを焼いていましたが、一度も失敗はありませんでした。 ところが、同じメーカーの700MB;48倍速のCD-Rを使って焼いてみたら音飛びがひどくて聴けたものではありませんでした。 ちなみのメーカーのサイトを見てみましたが品質や性能の差については謳っていませんでした。 記録容量と倍速の違いがなにか影響しているのでしょうか? 詳しい方、教えていただけますか。 使っているソフトは「Drag'n Drop CD+DVD」です。